きょにっき|2019年4月

画像1を拡大表示

2019年4月30日(火祝)☁☂

iOS 9.3.5以降のアップデートが非対象となってしまっているiPod touch第5世代がいよいよ、生きづらくなってきている。ひしひしと。いろんなアプリが10以上でないと対応してくれない。

欠けてしまったセラミックの歯を、早めの対応をしたほうがいいだろうと「急患扱いになるのでかなりお待ちいただくことになりますが……」というのを無理して10時45分に予約を入れた歯医者へ。

出がけに点けていたテレビが天皇の退位の儀式を映していた。
今日、私は、整体の施術を受けている間にこの時代が幕を閉じる。
あまりあらたまって感慨深くもなりたくないけれど、なにはともあれ天皇、おつかれさまでした。というのはある。

歯医者の予約を待ちながら、「保険が効かないのでは」とMくんやMさんが言うから今のかかりつけのY歯科に予約を入れたけど、というのもそもそもセラミックが欠けたのは、その隣の一番奥の銀歯を就寝中に食いしばっているせいで痛みが出ているかもしれない、と前回先生に伝えたらそこを削って高さを調整してくれたおかげ(せい)で、手前のセラミックに負担がいってしまったのではと思っていて、それならY歯科へ、と思いこうして休日に早起きして来たけれど、本当にセラミックは保険が効かないというか保証がないのか?と念の為確認してみようと思い、待合室を抜け出しY歯科へ電話した。電波が悪く、受付女性がいらいらしているのがわかった。で、別の女性に電話が代わって、その人は対応が良かったのだけれど、「5年以内なら無料で直せます」とのことだったので、なんだあ!電波悪くてごめんなさい!Y歯科さん、そういうわけなので今日のところは!とおいとました。

なんか、私、さいきん甘い。
もっとしっかりしないと。

新しくできたというコワーキングスペースへ。
対応してくれた受付の男の子はとっても感じがよかったけど、2時間もいられずに退散。地下の閉鎖空間で、全館冷房がかかってしまっているらしくて寒く、ああ中華街の私の行きつけ、いつ行っても空いていて快適なあの穴場の隠れ家カフェへ行きたい……と恋しく思う。で、来てしまった。
中華街はさすがGWでこれまで遭ったなかで一番混んでいて歩くのもままならないほどだけど、ここへ上がってきたならばホッ。そこそこいつもより断然ひとがいるけれど、余裕だ、ありがたい。

「富士サファリパーク ライオン」と小さなお嬢さんに言わされている階下のパンダのりんちゃんよ……。

平成の最後に言いたいことは──
・お金をちょうど受け取ったら「ちょうどお預かりします!」ではなくて「ちょうど頂戴します!」だよ。お釣りが出るときは「(多く)預かる」だけど、ちょうどの時は違うからね。
・「お座りください」はダメだと聞いたよ。「お掛けください」がベター。
・いい加減、「意外」を「以外」に誤変換するのはやめよ? 「混む」を「込む」、「貼る」を「張る」もよくあるね。
・だからスタンプや👍で終了させるのはやめてってば。
・だから「情報解禁!」って何様なの? 解禁を使っていいのは鮎だけ。
・誤字があるまま記事をアップすな。もっとちゃんと確認せい。編集者も気づかないでアップされてる誤字あり記事はもう絶望。誤字がある記事にはいいねしないよ。(けどこの日記は推敲していないので見逃してほしい。……というのは調子がよすぎるかな^ ^;)
・仲間うちだけで称賛し拡散し合うな。
・駅ホームのエスカレーターへの2方向からの列は、で、どうすればいいの?
・作家は「作品」を出すもの。「過程」で評価されても、、。
・「今ちょっと話しかけてもいいですか?」はどう考えてもやっぱりおかしいよ。

私としては、つまりはさ、そんなあんまり、くらい過ぎなくていいじゃない。って思う。反芻しすぎもよくない。行き届かなさも、落ち込みすぎたり逆上気味になってもしょうがない。反省して次。

作品だけが命を差し出すもの。

整体3回目。極めてソフトタッチなのに、変化があるので、この人やっぱ神なのでは?と思ったり。今日は左の下っ腹押されたのはかなり痛かった。
「それはポエムですね」
最後に腰をひねったあたりから痛みのスイッチが入って、帰りに寄り道して買い物してたらふーふー痛くなってたまらなかった。間欠性跛行を甘く見てはいけない。

帰宅して。父が「明日ヨドバシ行くけど一緒に行く?」と訊くので、うーんと生返事をしながら、前はどこでも気を紛らわせたいから、ついて行っていたなぁと思いだした。あの頃は、ほんとうに、つらかった。

2019年4月29日(月祝)☁

なんだそっかならよかった、な日。

チョン・ジヒョンとイ・ミノの『青い海の伝説』の1話を観てみる。
チョン・ジヒョン演じる人魚のキャラ設定にまったく魅力を感じることのないまま(でもチョン・ジヒョン自体は相変わらず可愛いのだけれど)、観続けたいとは思わなかったなぁ。

というかね。最近、韓国ドラマ控えている。
というのは、作文するときに、当てはめる言葉を考えるときに、その脳が、多分「言葉を探している」という点において同じ部分を使っているからだと思うのだけれど……韓国語が出てきてしまうのだ。意味ない。これはいけない。もっと日本語で本などを読まないと、とあせる。

なので、控えていたのだけれど、あまりにも退屈して、期待もせずに観たドラマがやっぱり面白くなかったというはなし。

あれ……でもこれもしかしたら、『シェイプオブウォーター』意識したのかな……。エピソードのサムネイルを見てそんなことを思った。

明日、駅前の駐輪場に原付を停めたいけれど、明日は果たして公式に「祝日」なの? と寝る直前になって調べだす。
どうやら祝日(国民の休日?)っぽいのでよかった。
駐輪場には利用登録していないので、停めるならば一日100円払って駅からずっと離れた「一日利用」ゾーンまで行かなきゃで面倒くさすぎるのだけれど、日曜となれば無料なのでありがたいので停めたい。でも、明日がもしかしたら「GWの最中にあって休日扱いだけれど公式には平日」ということもあり得るなと。実際、トイレに貼ってある「必死すぎる猫」カレンダーには「天皇退位の日」とは書かれているけれど、日付が赤くもなっていないので。

○○さんに嫌われたかもって思って……私のエッセイ読んじゃったかな
「○○さんのこと何か書いたんですか?」
書いてないけど、○○さん私のエッセイ絶対好きじゃないと思うから……読んじゃったりしたかなぁ……
「そんな暇じゃないですよ」
──あ、そっか、だよね!って笑ってしまって安心しつつ、ははは、がーーん、ははは。ってなって、
「すみません、今すごく失礼なこと言いましたよね」
ショックだけど真実。

2019年4月28日(日)☼

朝から悶々……

2019年4月27日(土)☁時々☂

セラミックの奥歯が欠けた。

50,000円+税……やはり寝ている間に噛み締め癖があるのだろう。
一番奥の歯がそのせいで痛くなっていて、それを先日歯医者で言ったらそこを削ったため、手前のセラミックの歯に負担が掛かったんだろうな。かなしい。
とりあえず歯医者に電話し、GWということもあり、予約が取れたのは三日後。しかも急患扱いなので「かなり待つ」らしいけど、それでも早めの対処がよかろう。

ネグレクトってこんな感じかな。と思わされることあり。

頭の中で何度もコレ↑を反芻した日。
でも、まいっかと乗り切れなかったけど……。

とにかく今日は。

そうでないものに、当ても砕くな。

2019年4月26日(金)寒め

優恵さんとのお引越し先「6ropeway6」オープン。ようやく。
ひさしぶりに「oh! しまった!!」を更新。

2019年4月25日(木)☼

Facebookを利用停止にしてから数ヶ月。
何かあったのかと心配して連絡をもらう(2件目)。

同じ理由でInstagramも停止しているのだけれど、FacebookよりもInstagramを使えないことが惜しい。日々の写真など記録のためにも挙げたいと思うことが多い。

じんましんの薬をいい加減経ちたいのだけれど、それで服用をやめてみたら12時間後にうっすらと症状が。少し前にもこうだった。どうやら薬の効き目は36時間。これでしばらくいってみて、少しずつ伸びたらいいのだけど。

2019年4月24日(水)曇り気味

整体へ。不思議な時間が流れる。おなかなんてもう何年も誰にも触らせていないのに。
「(受信)電波が強いんですね」と言われてちょっと込み上げる。
施術は全然マッサージ的なものじゃなくて、ソフトで時間も短い。チェックしながら。それでも変化がある(?)ようなないような半信半疑。45分もしないで終了。もうこの一万円は千円札だと思ってとりあえず10回は見据えておこうと。経験料?

2019年4月23日(火)☼

穏やかな天気で心地よい中目黒へつきさんと。
おいしいスパゲティを食べ、カフェで相談&おしゃべり。もうちょっとつきさんの話を聞いてあげたかったな。

2019年4月22日(月)☼

予約していた整体へ。

初回は検査・カウンセリング。全身が幾重にも歪んでいるらしい。週2で2〜3ヶ月は通ってほしいとのこと。一回の施術1万円。回数券を買うなら15回分で14万円。これいかに;

けれど坐骨神経痛も間欠性跛行も甚だしい。生活に困難をきたしている。14万円は必要経費といえよう。支出を控え、節制し、父にお金を借りるか……。??

その足で、中華街の南粤美食で念願の海老雲呑麺。

(このあとの一時保存したつもりだった日記が消えている……麺の感想を書いて、カフェで某氏に会って、スマホ忘れたことに気づいて麺のお店へ取りに行ったらあって良かった、といった内容だったと思う。あと、明日何の予定もないと思ってパリパリ無限キャベツにおろしニンニクをたっぷり入れてしまったけど、つきさんと会う予定だったじゃん!とも。)

2019年4月21日(日)☼

「輪郭」という言葉を見るたびに、まただ、とドキッとする。
「輪郭」という言葉に違和感をおぼえ、その言葉を使ったことがおそらくない私は、なんという言葉でそこらへんのことを表現しているのだろう? はたまたしたことがないのだろうか? 

 今日はホルモンバランス復活。穏やかな日常。
昨晩は結局布団に入ってからも考え続けてしまい、なかなか眠りにつけなかったけれど……。

賞味期限を2日過ぎた阿闍梨餅を「俺、これくらいが好きっすよ」と喰らう男子。どんくらいだよ。どんだけだよ。どんだけー。私も食べてみたけどやっぱり残念食感だったけどな。阿闍梨餅は新鮮なほど美味しいと思うのだ。

2019年4月20日(土)

ピン留めの惑星を更新。

おそらくPMSセロトニン不足のせいだとわかっているけれど、へこむ。じぶんの行き届かなさは潔く認め反省し、今後よりしっかりする。それでいいのに、ぐずぐずとへこみ続けている。早く寝てしまうほうがいい。過ぎればけろっとするのもわかっているのだ。けど、うおーーーと内側からなにかが沸々とするし、慰められたい、でもそんなひといない、と悲しみまくる。……うん、寝よう。

2019年4月19日(金)☼

朝から、なんか変だ。

ワンデーのコンタクトを着けた左目がなんだかぼやっとしていて、左目のでちゃんと合っているかケースを確認して、一旦取り出して裏表じゃないかも確認した。どちらもちゃんと合っていたので仕方なく、そのまま出勤。途中もどうしてこんなにぼんやりするのか、またものもらいか結膜炎かなどと考えるが、職場に着いて蛍光灯の明かりに照らされた空間に来たらこれはもうはっきりと「コンタクトおかしい」ってなった。で、今一度左目のコンタクトを外して、裏じゃないよなあとしげしげと、それはそれはしげしげと見つめていたら、「なんか分厚い?」と思って、こすってみると2枚に分かれた。重ねて着けてた!!!なんで? 昨日の夜、外してなかった? でも、取ってメガネ掛けてドラマ観たよなあ。じゃぁ、2枚重ねに入ってしまっていた不良品?……もうなんだかよくわからないけど、一枚は剥がして一枚だけ装着した。いつもの感じに戻った。なんだったの……。

それで、職場で宿泊者の洗濯物のアテンドをしてて、終わった洗濯物を取りに行ったときに、コンセントを外して……ホースを外しぶわああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!って滝のように水が噴き出し、うわああああああ!!!!!とびっくりして、うおおおおおおおおお!!!!!!!と蛇口をひねって水を止めた。服も前髪もびしょ濡れになった。ご宿泊のふたりはとても心配してくれた。そして笑ってもくれたから、ひとりで寂しくこんな目に遭わなくてよかった。……でも、ひとりじゃないから、注意が散漫になってこんな目に遭ったに違いはなかった。しっかりしたい。スカートとシャツを干している今、私は季節の変わり目に出現する変態コートの下全裸男みたいに、下着に春物のコートだけを身につけている。

今日は朝から変だ。しっかりしたい。

2019年4月18日(木)

ある会話に立て続けにふたりに引かれた感触がしてしょんぼりとした。
共感せずとも、論じ合ってもくれないのでは、こちらがバカみたいだ。もう、会話を振るのはやめようと思った。

2019年4月17日(水)

長めに寝て休んだとしても、右臀部の痛みは起きた途端あっという間に強く広がる。休んでも意味ないのだとわかる。
痛いよーと鎮痛消炎テープを貼ると、ややしばらくすると痛みがマシになっている。効いてるんだなとわかる。

間欠性跛行の原因は2つらしく、神経性のものだと脊椎狭窄症、血管性だと閉塞性動脈硬化症。まれに合併している場合も。

閉塞性動脈硬化症か調べ方として甲の脈に触れるか触ってみたら脈を感じたので安心。まぁ症状からしても狭窄症のほうだと思ったけれど。

週明けに腰痛専門の整体を予約した。Webサイトの文言などから察するに、動画でお世話になった辻堂のKAZUさんと同じ系列なのかもしれない。
初回は1,980円で診断8割・治療2割だという。まぁつまり、そのあと定期的に通って(一回1万円)いかないといけないのだろう。良い先生で、ちゃんと完全するなら、これまでの不摂生を思えば、適正な自己投資だ。治りたい。

「そういうことじゃないんだよなあ」が頻発する相手って、どう会話すればいいんだろうなあ。しなきゃ一番なのだろうけど。

2019年4月16日(火)☼

朝、ひさしぶりにミシルに遭遇。裏路地の野良三毛猫姉妹の人見知りの方、ミシル。変わらずサッと戸の陰にかくれて、小さくニャア……ニャア……と鳴く。警戒することないんだよ、とこちらも瞬き長めにアイコンタクトするも解かれず。「あっち行ってくれたのむ……‼」のニャアなのかもなぁ。ミゲルの方はとんと姿を見せないね;

2019年4月15日(月)

なんとか昼に起床。延々、とある作業。けど、オープンはまた10日後に延期とした。あせらず、ゆるりと。

母と口論し、喉を痛める。あの人はじぶんの性質を自覚しているのだろうか……。少なくとも私はしているつもり、その上で、だ。
いつまでたっても、変わらぬ関係。
もう、食事は自室でとる!

2019年4月14日(日)晴れてたけど段々くずれてゆく

気付くと歯を食いしばっている癖、直したい。
そのせいか昨日、口の中に小さな硬い粒を感じて、舌触りからしてパンの上に時々乗ってる黒くて小さな実っぽいのだけれどそんなの食べてない。口から出してみたら白くて「歯……?」 歯を食いしばるものだから、ちょっと欠けちゃったかな;

数カ月ぶりにMさんと、いつものコース。
仕事はたいへんそうだけれど……隆蓮でおいしいものを食べながら、ひさしぶりに近況を話し合えてよかった。

そして、お店を出たところで思わぬ遭遇。
なぜこの広い世界で、あの場所あのタイミングで出会えてしまうのだろう。不思議……を超えてこわい。苦笑

今日の花はペラルゴニウムなのだそう。私のベランダにもいる縁ある鉢植え。花言葉は「決心」。そっかー。

2019年4月13日(土)☼

休みの日に起き上がるのがバイトへ行った日に帰ってくるのと同じ時間だと、あああ……私は今日という日をなんて……ってなる。

『ピン留めの惑星』おまけエッセイを書く。初めて羞恥心≒恋心を憶えた日のこと。

『離婚なふたり』『インハンド』を立て続けに観た私・大島智衣としては、“ともえ”って名前、キテる……?って思うのだった。

カットしていいシーンなんてないんだよ。
編集の段階で時間を理由にシーンまるごとばっさりカットされた作品は、案の定観た人が「?」ってなるのだから。本当に苦い経験。最低。

2019年4月12日(金)☁ちょっと☂

パッとなにか渡して触れたひとの手が冷たいとハッとする。
そのひとがここまでに来た道みちを思う。

2019年4月11日(木)☼

昨日一日中降っていた雨は上がって晴れたけど、風が小寒いね。

今朝ひさしぶりに、坂の途中ですれ違う外国人さんとすれ違った。向こうも「Long time no see...」って感じで目が合った。

右臀部の痛みがふくらはぎにまで及んで悩ましい。
ボルタレン湿布などを貼って神頼みがごとく凌ぎたいもの。
しかしストレッチするとやわらぐので、勤務中トイレに行くたびにストレッチ。

立ったり歩いたりしていると段々と腰周辺が圧迫されたような痛みでたまらなくなり、座ったりしゃがみこんだりすると治る……これを「間欠性跛行」というらしい。
以前から症状はあって、アルバイトの帰りに駅まで15分ほど歩いてそのまま混んだ電車に乗って座れずまた15分ほど立ったままでいると、もうキツくてキツくて。最近では、空いてる電車が来るまで駅のベンチに一旦座って、電車では必ず座れるようにして帰っていた。
それが、先月のぎっくり以降、甚だしくなった感はあり、またまた悩ましい。
一度整体に行ったほうがいいのだろうけど、ハズレに当たりたくなくて……探すことに手をつけることもできずにいる。

帰り、最寄り駅から家まで歩いて帰ってみたけれど、途中休憩なしでもキツくならずに帰ることができて意外ながら嬉しかった。波がある。

2019年4月10日(水)雨寒い

だいぶぼーっと過ごした気がする。
LINEやメールで人とやり取りはしているけれど。

母が明日どこかへ持っていく用のパイを(市販のパイシートから)作って焼いていて、それがまた母特有の「焦げ目つけない」手法で焼いてるものだから、全然おいしそうじゃなくて。普段なら放っておくのだけれど、ついに「もっと焼き目つけなきゃ。全然おいしそうじゃないよ……」と言ってしまった。母は「火が通っているかはちゃんと確かめました〜」といつもの憎まれ口口調。そういうことじゃないんだよ。見た目、そしてサクサク感があれじゃぁ……。出された方も微妙だろうなあのパイ。

2019年4月9日(火)☼

新しいサイトづくりをつらつらと。

諸事情で消してしまった男子発言ノート数記事をアップし直そうと、ひとまず一記事を再掲。全部し終えたら新しいのもアップしたい。

2019年4月8日(月)☼

韓国ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』全24話を観終わる。中盤以降は苦しく長い道のりだった……ゆったりとじっくりと長く描かれる良さもあるけれど、やはり長く苦しかったという印象が強く残る。主人公がチョン・ヘインとソン・イェジンというずっと観続けられる二人だったからというのは大きい。もっとこうだったらああだったら感が否めない。でも、前半、とっても楽しませてもらったし、特に二人がくっつく回はおおっと声を上げるほど、良かった。本当に。でも叙情的な描かれ方の演出はとても大好きだ。良いドラマだった。

夜2時を回ってしまっていたけれどコンビニへ買い出しに。弟のスクーターに乗っていこうとしたらヘルメットがなかった。これは弟の家にあるな……と思ったが、取りに行くのが億劫で諦め、歩いて10分弱のコンビニへ。誰も車もいない道路をまたいで満開の桜を見上げた。肌寒かったけど、帰宅したら汗だく気味だった。いい運動になった。

2019年4月7日(日)暖かい☼

画像2を拡大表示

吉祥寺へ。
井の頭公園→カフェで打ち合わせ→井の頭公園→やきとり
……と、一日に二度、たのしき友たちと井の頭公園で花見散歩をした。
高田馬場バインミー屋さんの屋台カーが公園入口に来ていて、食べた。恵比寿のよりはカリッとしたパン。これはこれでおいしかった!花見をしながら(人出がすごかった!)バインミー、好きな友と。最高だった。
ひさしぶりに会えた友たちもいて、明日腹筋が筋肉痛になるんじゃないかと思うほど笑った。とても良かった。

新しいサイトのオープン日の目標を4月16日とした。たのしみ。

母の誕生日だったけど、すれ違いで今日会えてない……69歳になったのかな? 来年もう70ではないか!? どうか健康で長生きしてほしい。

ふっくらした手の甲を「なにこれ……?」となぞられた。ゆっくり、二往復くらい。ヘンな、ぞくっと、でもなんか心地よかった。男子からはもとよりヒトから触られるのが稀少すぎて、彼の指を振り払えずに……。触られるってやっぱりいいなと思った。(触られてもいい相手なら。笑)

2019年4月6日(土)穏やかな☼

4月、新年度、という実感がないままに4月がだだ進みしている感。
私は区切りとかがほしい方なのだろう。
けれど実際は何も変わっていないのだけれど。
とはいえ、ひとつのものが終わったりもしたし、悪い方には向かっていないと思うので、総じて「◎」なのだろう。

『ピン留めの惑星』を更新。
今回はひとつ新たな書き方が出来たと思う。
じぶんの理想、でもなく、慰め、でもなく、意外なことを書いてみることが出来た。これは、これまでにない筆の進め方だ。

ただ最近、言葉をはめる作業に時間がかかるし(かかってもはまるものを探し当てられればそれでいいのだろうけど)、言葉が小さな水底に沈殿していて掻き出すのに労力がいるというか、幅(バリエーション?)もない気がする。本をちゃんともっと読んで、言葉を収集しなきゃと思う。

かつてないほどに日々ストレッチをしているけれど、ストレッチのしすぎてお尻が痛み続けているのか判断できない。それと立って歩いていられる時間が相変わらず短いし限界になったときの痛みがかなり強い。やはり一度整体に行ったほうがいいのだろうけど。
さっき久しぶりに電動マッサージ器を取り出して右足全体に当てたら少しすっきりとラクになった感じがした。そして、肩の下のあたりに当てたらお尻の方にまで振動を感じて、やはりこちらからの影響も感じられた。
疲れたら休んで、痛くなったらかがんで……とマイペースに少しずつすこしずつやっていければそれでいいのだけどね。明日のお花見とかに不安がやはり出てくるからそういうのが残念ではある。

2019年4月5日(金)☼風の強いこと

新しいサイトを作っている。
HTML構築時代に始まりここ最近のWordPressまで、なんだかんだ私はこの作業が好きなんだなと思う。こうしてみて……プレビューを見て……あ、ここは思う通りになった! でもここはこうなっちゃったか……を繰り返す。小さな自己実現の繰り返しだから、それが良いのだろう。

テレ東で始まったドラマ『きのう何食べた?』を観る。

西島秀俊扮する登場人物が料理を作っている手元が映るのだけれど、一瞬で「この手は西島秀俊じゃないな」とわかる。けどわかったところで、どうということもないのだけれど。
YouTube動画を観ていても、手際良く料理をする人の手元というのは魅力的だ。逆に、じぶんの生理と違う動きをする人のはもどかしくて見ていられない。台所所作というのは本当に人それぞれだ。

2019年4月4日(木)☼

どんなに今日腰キてるなーと震撼してても車窓から夕焼けシルエットの富士山が見えたならありがてえーってなるからありがたい、富士山。

今日のじぶんの気持ちをずっと覗き込んでいるのだけれど、なんだか掴めない。あの人に嫌われてるんだろうなーとか。連絡来ないけど忘れられてるのかなーとか。腰が今日はキテるなーとか。この3つは大きいかも。いいじゃん、もう今は気にすでない。やることたくさんあるよ。

2019年4月3日(水)

朝から断続的におなかをくだしている。
原因は2〜3思い当たるが、特定できない。

ドミニク・チェンさんのこちら

……を受けて遺言を。
けれど今の私は、誰に当てたいという特定の相手が思い当たらなかった。ので、こんな感じに↓

これ、観るべきか悩んでる^ ^;
https://youtu.be/hc3G7Faw1qM
韓国ドラマ #よくおごってくれる綺麗なお姉さん のチョン・ヘインも、バスカー・バスカーのこの曲も大好きだけど…最良の夢を見続けるには、なんでもかんでもじゃなくて、線引きも重要になってくると思うのだ。(私、個人における場合)

2019年4月2日(火)

ヘンな時間に寝て、ヘンな時間に起きる。あっという間に夜の12時になる。

韓国ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』全24話の後半を観だす。
「会社のハラスメント告発」と「ふたりの関係を母が認めてくれない」問題の息の詰まるようなシーンを行ったり来たりしながら、遅々として進まない。
このドラマは、劇中曲が流れながらセリフのないシーンがたびたび挿入される。それはそれで好きだ。(少なくとも先日観終わった『ロマンスは別冊付録』よりもずっとずっと全然好きだ。なんなら、これまでに観た韓国ドラマのトップ10には入るだろう。)が、そのぶん、3話で2話ぶんくらいの内容な感はあり、よって全24話ではなく実質は全16話くらいだろうな、と思う。

夜12時を過ぎた頃に、右手の甲がかゆみだした。懐かしいかゆみであった。若干じんましんっぽかった。昨日一昨日と若干じんましんを誘発する精神状態になったけど……と思いつつ、ヘンな時間に寝たので薬を飲み忘れたのかもしれないとも思う。飲んだか飲み忘れたかもわからないので、飲み忘れていそう。これにより、薬の効果はおよそ20時間ほどで切れるっぽいことと、私はまだじんましんの薬を断てないことがわかった。悩ましい。

2019年4月1日(月)

起きる頃には新元号が発表されているだろうけど、今日〆切の原稿を上げるまではテレビもTwitterも開くまい。と思っていたのに、母が「新元号決まったよー!」と部屋に飛び込んできて目を覚ました。
「れいわ。れいわ」と音で聞かされてもなんのことやら。「れいって云う字に、平和の和」とか言われても。

まだしっくりこないけど、いつの日かしっくりなんの違和感もなくなるんだろうなと思いながら、まだ全然しっくりこない「令和」のぎこちなさをたのしみたい。

日付が変わる前に初稿を送る。
〆切があるものはなんでも毎回苦しい。
そしていろいろ気を遣う。どうして覆面作家にならなかったのだ、と悔やまれる。

Netflixの韓国ドラマ『ロマンスは別冊付録』を観終わる。
主役二人の恋模様の演出は全然トキメける感じじゃなくて、うーん。。
でも、構成やテーマなどちゃんと考えてちゃんと作られていて、脇役たちも良く、これはタイトル通りにロマンス要素は付録程度の“ヒューマンドラマ”だ。そして、出版社が舞台なので、文学的なシナリオ描写も多々あって、それも良かった。