きょにっき|2019年5月

画像1を拡大表示

2019年5月31日(金)

5月の31日に慣れない。

某駅からの朝の道。2年間、週に2〜3回通った。
ソン・シギョン似の男性が目に留まり、毎朝彼を探し目で追った。そうして先日、彼女と歩いているところに遭遇し仰天した。これからもふたりお幸せに。
今朝は、お洒落オヤジと小走リーマンとすれ違った。変わらぬ光景に安心する。
きっとたぶん、もっと沢山のお馴染みさんと毎回すれ違っていたのだと思う。私がソン・シギョン似氏やお洒落オヤジや小走リーマンを認識し、けれど彼らは私に気を留めていないだろうのと同じように、私も誰かに「年中日傘」とか「小太り日傘」とか思われてかもしれない^ ^;

いつでもチーズケーキを食べていたいなぁ。

びわをひと粒あげたら「初めてかも」と喜んでくれた。
今まで食べたことがないなんてととても驚いたけれど、彼女にびわを与えし初めての人物になれてとても嬉しい。

カマキリのコドモが鉢植えに。かわいい。
けどカマキリって、赤ちゃんか大きくなったのしか見たことないかも。中間を見かけない。

結局、私が嫌われてしまうのって、そもそも私がその相手を嫌い……とまでは思わなくとも苦手と思っているからだ。受け入れろ。

キャラメルボックスが活動休止を発表。
演劇の力は……と考えてしまう。
高校演劇部時代、キャラメルボックスが与えてくれた影響は大きい。
再開、が目標じゃなく、まず一日もはやくこころが掬われ晴れることを願う。でもゆっくり、ゆっくりでいいんですよ、とも。

2019年5月30日(木)☼

もう『坐骨神経通信』みたいになってるけど、今日は調子がいいほうだと思う。朝から湿布の類を貼っていないけれど、臀部もふくらはぎも痛みすぎているということがない。とはいえ、そろそろ一日の時間を経過してきて、じんじん来はじめている。今日はこのあと一年ぶりの美容院。痛まないといい。

ひさしぶりの男子発言ノートを更新。

今期初のびわを清掃の方にいただいた。おうちの庭に実ったのをいただいたのだそうだ。たわわなびわの実たちが袋の中にのぞく。ひと粒頬張った。おいしいおいしい。スーパーで売っているのとは違って、勢いみなぎっている感じ。いいなあやっぱりびわはいい。今年こそびわ狩りの予定を立てればよかったな……まだ間に合うかな。

美容院でも、帰宅後の今でも、ふくらはぎまでは痛まない。ちりちり痺れては、いる。まさかこれは昨晩貼ったロキソニンテープの効能が今さら効いているとかじゃないよね。そうであって。

Pの電話を取れなかった。7分後に通知で知る。Pの電話を取れないなんて、勘弁してほしい。このiPod touch、やっぱりダメかな。。。

今日もおだやかめな当たりではあった。なんというか、ホスピスかな。

2019年5月29日(水)☼

9回目の整体へ。
少し日が空いたからか診察券を忘れて行ってしまった。
少し日が空いただけで、いろいろ抜け落ちる。

終わるとお昼どきで、蒸し暑かったので、冷たいうどんでも、と饂飩頑陣へ。イカ鶏天。鶏天はおいしかったけど、元々好きなイカ天は柔らかめのイカで特に味もしなくて、頼んだ甲斐があまりなかった印象。普通盛り300グラムの麺は大盛り(400グラム?)でも良かったかも。相席になったのもあって緊張して(若い女性だったけど)なんだかあっという間に夢中で食べてしまい、味わった気がしなかった…。そもそも出汁が売りのうどん屋で冷やしにしてしまうと出汁を味わうことができないのか…!と目の前の女性が温うどんをすすっているのを見て惜しむ。

先日読んだ本の続編をと古本屋へ行くも文庫版はおろかハードカバーもなかった。読んでみたかった村上春樹の『風の歌を聴け』だけ買って帰る。

帰宅してページを開いたら早々に眠くなってしまい昼寝。

新型iPod touchが出ると知り、嬉しいーって思った。4年ぶりに発売、第7世代だという。
私が普段使いしているのは第5世代。Wi-Fiルーターを並備し、通話はIP電話アプリ(ブラステル)で代用している。ほとんど電話しないのに、最低でも月8,000円とか高い利用料金が掛かるのがいやだったので、機種代金2万ちょっとの初期投資以降はルーター代月4,000円弱でこれまで外出先でのWi-Fi環境&通話は運用してきた。なかなかいいやり方だとは思ってる。(ただ、月7Gで4,000円弱のWi-Fiルーターが、私は2Gも使わないことが殆どなのでもっと安いのがあったらなとは常々思ってはいたりするけど。)
しかし、OSのアップロードの対象外になってしまっていて、9.3.5とかで止まっている。これが最近限界を感じていて(随分前から頼りなかったけど)、LINEなんて4〜5回タップして〜待って〜落ちて、を繰り返さないと起動しないし、Wi-Fi環境に於いてもネットも重く……。
だから、(第6世代と変わり映えないとしても)新型が2万円ちょっとで買えるのはかなりグッとくる。
けれど難点なのが「通話」。あくまでもiPod touchiPodなので、スピーカー状態かイヤフォン装着でしか音が出ない。つまり、「耳を当てて通話をする」ということはできない。これ結構、出先とかで電話かかってきたりイヤフォン持ってないと、困る。困るけどでも、それってひと月に一回あるかないか。
中古のiPhoneや、いっそiPad miniを買うか……とかいろいろ選択肢を考えてしまう。
一番の解決策は、私がもっとお金持ちだったらな。ってことなんだけど^ ^;

昨日のHの電話は嬉しかったけど、先立つものが……と消極的な気持ちがあるのも確か。それでも、来月一週間でも行ってみようって思う。

2019年5月28日(火)☁☂

だから私はあの言葉をつかわない。
遺ってはいけない言葉ってある。

ひどい、痛ましい事件が起きた。
ざわついているし、いろいろはばかられる。

今日はとてもひさしぶりに朗らかな笑みを向けてもらえた。
その笑みが、私は大好きだったのだ。

Hから電話。思い焦がれていた計画が実現できるかも……!?
わくわく。どきどき。

時間の掛かってしまったエッセイがさっそくアップされた。

 

2019年5月27日(月)☼

ひさしぶりに低周波治療器が目に入り、足腰にやってみる。
ふくらはぎへの加減がわからず、弱めにやったつもりだったけど右がつったように痛くなってしまった。それにしても殆ど立ち歩かず安静にしているつもりでも、ふくらはぎより下が痛く、しびれるのは、なぜなんだろう。寝起きは痛くないので、完全に横になっている以外は少なからず負荷がかかってしまっているのだろうな。とほほ。

待たせていたもの2件、急かされつつなんとか送るも、向こうから何か反応があるかなーと日がな気にしていた一日。けれど、うんともすんとも。届いたよってのくらいほしいなと思ってしまふ。

2019年5月26日(日)☼

ついに電話が掛かってきて急かされ、なんとか長い長い作業を終える。
これで通るといいんだけどなぁ。けどきっともっと簡略化しないとなんだろうなぁ。でも、このまま通るといいなぁ、いい作品だからなぁ、という願い。
さて、ようやく、これまたずっと待ってもらっている原稿直しをしないとだ。

合い挽き肉としめじをカレースパイスで炒め、ザク切りしたサニーレタスと和えて、茹でたまこを落として食べたの、美味しかった。

2019年5月25日(土)☼

「今週の土曜は原付使うから」と弟に言われて、三連勤の最終日は原付乗りたかったーーーがーん、って思ってたけど昨晩になって「やっぱ使わない」と言われて、あああー助かったーありがてー、と心底ホッとした。
それでも原付を買わないのは、適度な運動のために“歩かなきゃいけない環境”にあるべきだとしているから。正直きつい。けれど。歩いていれば、植物などを眺め、海を見下ろし、風が吹く中に身を置き、坂道の途中でサワガニいないかなーと石壁の隙間を覗き込む。これらは私の生活においてまだまだ一定回数これからもあるべき。

やっと湿布が効いてきたかな。今朝はずっとふくらはぎにかけて痛く。

電車のホームのベンチに座り大きな観覧車の時計を眺めながら次の電車を待っていた。左隣にすっと男の子が座る。その横顔は「三浦春馬くん?」と思わせる精悍でやさしいかたどり。ノーネクタイのブルーのシャツに黒いリュックのオフィスカジュアル。彼が覗き込んでいるスマホの画面をちらりと見やると「猫の動画?」。猫、猫の動画、会社帰りに見ちゃう男子ってば。立ち上がり、電車に乗り込んでいくその手には「本屋の袋」。なにか本を買ったのね。座ったりせず、ドアの扉わきで「リュックを前にして」スマートに立っている。ぜんぶが良かった。空いているもう一本あとの電車を待つことにした私は、彼をホームで見送った。

どこかの学校で運動会でもしているのか、遠くミスチルがこだまする昼下がり。日陰は風も涼しく心地良い。のどかだ。

やっぱり……。だよね。うん。だよね。と思って、あの判断でよかったのだと思えた。

お昼がチキンサラダだったので帰宅して晩御飯にひさしぶりにインスタントラーメンを食べてみたのだけど、しょっぱいものを食べた時に出るいつもの症状、鼻がかゆくなって、それから滾々と眠ってしまった。炭水化物はやはり眠くなる。

2019年5月24日(金)☼

作業が終わらない。要約って苦手。できなくないんだけど、時間がかかるのと苦しいのとで、苦手。

じんましんの錠剤が真ん中できれいに割れることがわかって、数日前から一日半錠飲んでいる。が、今日はお昼以降にチリチリと左指が一部すこーしかゆみ。ストレス……?

 帰りにミシルを見つけて、ひさしぶりだねー今日は暑かったねーと話しかける。にゃ、と鳴いた。

柿の花期はあっという間。もう茶色くなって実りの準備を始めているものが多く。隣では泰山木の花のつぼみもぐんぐんと。

今日はようやくひとつの決断をした。とても手放し難く、決断しづらかった。けれどこれがいちばんなのだと思う。

今作業を進めている作品の原作のある箇所がとてもとてもすばらしいので、必ずそこ含めて作品化されたらとってもいいなあとおもっている。

2019年5月23日(木)☼

これまたいい天気だ。週末までの予報を見ると最高30度近くまで上がるとあって身構える。

今朝も前回、前々回とほぼ同じところでソン・シギョン似氏を見かける。髪がこざっぱりとしたのはやはり彼女の影響かなと思う。
彼女と同居し始めた男子が途端に柔軟剤の匂いをほのかにまとって、それまでみたいにクサくなくなるはあはれ。

今日もあれはあかんかったなぁ。

やっぱりこの作業、たいへんだなあ。たいへんなの軽々想像できたからいちばんしたくなかった作業……でも、この先を拓くためには……がんばるしかない……。まだ6分の1しか、しかもその1も未完成。明日には出来るといいなああああ。

なんだろう、いつの間にか右の靴下だけ脱いでた。

これかなりシュールだった。そして『北の国から』の音楽はやっぱり雄大だって思った。

そういえば今日、初めてターバン(小さめ)してってみた。結構、“それっぽくなる”ので便利かもやっぱり。前髪も上がって涼しいし。バリエーション増やしていきたい。

2019年5月22日(水)☼

小説のなかの描写にまるを思い出して、あの日々、あの子はあの狭い空間でどれだけ苦しくてさびしくて不安だったろうと思うと、今こうして書くのも

あの子を失くしてからの日々を思い出して、何をどう笑ったりできたのかと生きてこられたのかと失笑してしまう

何度でもおもう
あの子を失くしたときに私の生も終わったのだ

それでも、
「しあわせだった」のだと思いだして思い直して、どうにか過ごすしかない

本を読み終える。
小説って、物語って、やっぱりいいね。こころのなかにドラマが生まれる。
もっと描き続けてほしいと思ってしまう。

2019年5月21日(火)☂

日がな本を読む。これがまたなかなか読み終わらない。
原稿の戻しもあるというのに。

ロイヒつぼ膏は坐骨神経痛には効き及ばないことがよくわかった。
一日中ずっとどこかしら痛く、結局夜遅くになって普通のパップに貼り直して少し落ち着く。

2019年5月20日(月)☁風強し

昨晩は資料の小説を読み出して最初の章をようやく読み終えたところでそのままソファで眠ってしまった。ひさしぶりに小説をじっくり読んだので(たった一章と短いのに)、ストーリー色強い不思議な夢を見た。影響すごい。

今日は8回目の整体。
右肩甲骨周りのあまりの堅さに先生が思わず吹き出す。ぐりぐり剥がされる。そのあと、屈んで手を伸ばすと(靴下を履くときの姿勢)激痛かったのが痛くなくて驚いた。
今日やっと先生から「次次回以降は段々と通うインターバルを開けられるように」という発言が。少しうれしいような反面、一顧客からひとまず10万取れればまぁいいかと治らないまま放棄されるのか?なんてうがった見方も浮かんだり。
けど、今日教わった肩甲骨周りのストレッチに励もう。ソファで横向きに寝転がるのはやめるように言われた;(だよね)

前の職場のW君は岡山天音君と似てるなーと思っていたけど、今の職場に集荷に来るヤマトさんも岡山天音君に似てるなーと気づく。この世はパラレル岡山天音ワールドなのだろうか。

やっぱり連絡来ず。これは初めてじゃないし、こういうことはやる気につながるんだけどな。だからじぶんも今回……てのもあるけど、もうやめとこう。それはかっこ悪い。

2019年5月19日(日)☼

朝日新聞での連載初回を読んだ朝井リョウ作「スター」がすでにもう6回目を迎えていた。初回を読んでその後どうなったのだろうという気持ちから目を通していると、昔ひとりでバレーボールの練習やら大学で入った演劇×ダンスサークルの振り付けの練習とかを、団地の敷地内でもくもくやったことを思い出した。なぜ、あんなところで(うちの団地群は、ちゃんとそういうところも鑑みて設計されているのか、どこに行っても死角がない。なのでどこで何をやっても、誰かが見ているかもしれない環境にある。)、まぁバレーボールはまだしも、ダンスの練習をよくひとりでやったなぁと思う。夜ではあったけど、街灯の下で。誰かが見ているかもしれないのに。)だぶん、それはやりたくてというよりは、必死だった、というだけだったと思うけど。

眠いなぁ。昼寝どきだ。
今日も目も合わずひとことも交わさず。でももう慣れた。慣れなきゃいられない。

懸案だった網戸の隙間ゴム(虫よけゴムというらしい)のボロボロ問題、帰宅したその足で修復。自己実現感。我ながらよくやった。帰宅してなお明るい、という日の長さのおかげも大きい。太陽は偉大だ。

原付きを走らせながら通りに面した家々にバラが咲き誇っていて見惚れる。こうしたことらも明るいうちに帰れる良さ。

2019年5月18日(土)☼→☁

連勤明けの休日。(といっても3連勤だけど。)
ゆっくり起きて、シーツやソファーカバーを中心に洗濯。ついでに掃除機も掛ける。が、洗濯物を干す頃にはくもり気味に……。

このぐらいの季節だと網戸にしたいところだけど、網戸と戸枠の接合部のゴムの下のところが、かつてまるが引っかいたせいか数箇所ボロボロしていて、ここから虫ぜんぜん入れるな……って感じになっていて、昨夏も気にしてたけどそのままで、今年もそのままで、でもなんとかしたいものだ。これどうしたらいいのだろう。

たいして動かず部屋にいるだけなのに、坐骨神経痛
たいして座りも立ちも歩きもしていないのに。湿布は貼ってないけど。
見つけて嬉しかった〈あずきのチカラ〉をさっそくおなかに当てる。
本当にこんな調子で治るのかな……先が見えない。

録画していたアメトーークサンドウィッチマン回を観ながら笑って、あー私結構笑ってるなーと思いながらまた笑っての繰り返し。最近あまり何も考えずにけらけら笑っていないのだろうか。

2019年5月17日(金)☼

なんかイイ音楽だな〜ソン・シギョンだな〜、と寝ぼけて目覚まし音楽をただずっと聴いてしまうことがある。寝不足の今朝もだ。
けたたましいアラームも厭だけど、あまり心地よすぎる音楽を設定してしまうのもよくない。(だからアラームは3重にセットし、2個めはけたたましめ。3個めはけたたましいやつ。としている。)

昨日と同様にもうじゅうぶんに暑め。
今朝も駅で「お洒落オヤジ」とすれ違ったあと、あの人っぽいひとが先の方にいた。あの人かもしれないけど、確かめてそうだったらヤなので、確認できないギリギリで下を向いた。
でも、もしあの人だったとしても、下を向いたりする必要なんてまったくないはず、と前方を見据え直した。

今年のスーパー軒下つばめはまだ一羽。

原稿を送ったので俄然世界が晴れやかだ。ひさびさに聴くKPOPも爽快。
原稿を遅らせていいことなんて一つもない。誰一人、得をしない。
今回、それが身に沁みた。もう遅れない、原稿。

今朝のあさイチで、“吉沢亮が「俺は一番になりたい!」と言っていた”ってVTRを観て、ああ、このイズムね。って思った。先日あるプロデューサーも言っていた言葉。
「一番になりたい人間だけが一番になれる。二番でいいやと思っていた人間がたまたま一番になることなんてないんだよ!?」

でもさ、「表現」に一番ってある?
って私はおもうんだ。

「おーしまさん、ちょっと訊いていいですか? ……えっ……せい……? って……あるじゃないですか? あれって英語でどう書きますっけ?」
あ。(え? それ私に訊く?)E-S-S-A-Y。
「ありがとうございます!」
(や、まぁね、こちとらエッセイストとか名乗って日々エッセイ書いてるからね。知ってるよね当然。ていうかAちゃん、私がエッセイ書いてるの知ってるよね、読んでくれたこともあるよね。あれ何だと思ってる……?) 
とかね、そういうことニンマリしたりの昼下がり。

今日はいつもより「調子がいいかも」と感じられて、実際のところはわからないしやはり坐骨神経痛が全くないわけではないのだけれど、なんだかそう思えて、初稿も上げられたし、これは今日とてもひさしぶりに飲みに行ってぱーっと気晴らしできたりしないかなー、とNさんに連絡。と、快諾の返事。嬉しくなる。それでAさんも合流して2軒はしご。整体の帰りに前を通るたび行ってみたい(Nさんはもう行ったことあるだろうな)と思っていたもつ&フライの立ち呑み屋へ。坐骨神経痛なのはNさんにも言ってあるので、気づかって壁側の立ち位置をゆずってくれたおかげで、狭窄症で疲れと痛みが出だしたらしゃがんでちょっとゆるめて……ができたので、わりと長居できて(といっても小一時間? 立ち呑みだからそんなものだ)堪能できた。
もう一軒目の途中から二人とも寄っていて、二軒目ではかなりベロベロであった。私は調整しつつ。あまり調子に乗りすぎると体調悪くなってもイヤだし、と最近は慎重に飲むようになった。それでもひさしぶりにとても気分転換になったし二人と飲み食べしてたのしかった。

店を出る時にスマホを観たらPから着信があったことに気づく。もう2時間経っていた。これはすぐに折り返さねば……と、二人はまだ別の街で飲むというがそこでお暇。そのあと電話は2回折り返したけど出ず。帰宅してドラマ『カカフカカ』を観ながら猛烈にうとうとしていたところにPから電話が。マッチングしなかったものと思っていたから意外な依頼。そして難しくたいへんそう。相当頑張らねば……って感じ。でも、やってみないと何もない。やってみるしかない。取り急ぎ、資料をネットで購入。届くのが明後日なのはちょっと遅いなぁ。

2019年5月16日(木)☼

原稿が書き進まないので生きた心地がしない。

前は違ったけれど、ふとカバンの隙間からあの子の毛がふいに指に付いて取れたりしたら、前はすっと放っていたけれど今はだいじに元の場所に戻す。あの子のなにも消したくない。

勤めから整体までの間をまたBHカフェにやって来た。
誰もいない。ゆったり。ドリンクは350円。Wi-Fiあり。穴場でしかない。
そして今、お客さん来たと思ったら交代の店員さんだった。そしてたった今、「ちょっとすいませんね。すぐ戻りますね」と言い残して二人で何やら取りに出て行った。カフェに一人きり。

「あ、おーしまさんだ」だって。私もおーしまさんだよ、びっくりしたよ。それにしても美人なおーしまさんだなぁ。

今日の挨拶は、感触わるくはなかった。ホッとして、こんなことでこんなに一日が台無しにならないことに感動する。ひとに左右されすぎである。

……ようやく……初稿を……送れた……遅れに遅れてしまった……すみませんでした本当に本当に……しっかりしなくてはならない。

2019年5月15日(水)☁☼

トースターで温め直した揚げ物や、お菓子の下に(キッチン)ペーパー的なものを敷いて、それに油が染みたさまを見るのが好き。あぁ、余分な油が、これだけの油が、私の体内に入り摂取せずに済んだ!という満足感に震える。

今、2〜30分ほどデスク作業して立ち上がったら、ああああああ、ってくらい右臀部に痛み。たまらない。いろんなことに弱気になる。

母に閉口。つくづくこのひとは……と閉口。(こんな感じで私もひとに無視されるようなことしてるのかな……とぞっとしつつ。)
昨日ほど家を出たいと思ったことはないなぁ。
このひとが死んでも私けっこう平然とできてしまうのでは(でも実際はやっぱ泣いちゃうのかなヤダな)と最近はおもう。
良くも悪くも、自分勝手に生きてくれてるから。

2019年5月14日(火)

原稿を書けずに締め切りを過ぎる。初めてのこと。

それでも予約していた整体には行かなくてはならず。
「ガシガシ行きますね!」とようやく整体らしくガシガシやられる。
最初からこれぐらいやられていたら、不安にもならなかったろうに。先生なりに様子を見ながらだったのだろうけど……。

2019年5月13日(月)

あるプロデューサーの方と話しに行く。
双方マッチングせず、といったところ。
つくづく、私は物語を作り出すことには関心が向かないのだなということだけ、もう何度目だってくらいの再確認であった。
彼らにしたら「情報」でしかない、と言われる「心のこと」こそまさに私が描き遺し、生み出したいものだ。それを載せるための箱船であるところの「物語」ならいいけれど、無理にコンセプトだ時代性だとガツガツ建てたデカイ船をつくる気はない。
日常の、何も起こらなくても、起承転結なんてなくても、「2〜3行で語れる表現したいこと」なんてなんてなくても、ちいさくとも些細でも誰かのこころの機微を描きたい。

帰り、奥渋といわれる一帯の素敵呑み屋たちは繁盛していた。マメヒコさんがなくなってもうすっかり別の全然系統も違う店になっていたのは惜しまれた。

なんだかもやもやして、桂花に立ち寄る。
「五香肉麺(ウーシャンローメン)」という、“豚肩ロース肉の香味揚げをキャベツの上にトッピング、五香肉はオリジナルのタレに漬け込み、衣を付けて揚げました。”のにしてみたけど、とってもしょっぱく油っこく、うん……これは次からは頼まないかな、というメニューだった。シンプルな桂花ラーメンがいちばん。

画像2を拡大表示

そして、なんだか盛り付けが美しくない。なんで麺がちろちろって出てるん?
そもそも、やっぱり渋谷のセンター街は汚すぎて……今生もう近寄りたくない。

2019年5月12日(日)☼

「10分で分る『嫌われる勇気』」みたいな動画をズルして観てしまう。
「相手の反応は相手の受け入れの問題」という言説に、人の反応を気にしすぎてしまうじぶんは少し救われる気も。だってやっぱり、相手のマイナスな反応ってじぶんの言動のどこかがダメでそうなってるんだろうから、じぶんのダメなところ矯正しなきゃ、ってずっと思ってきてるから。
いつの間にかメチャクチャ嫌われて無視されたり目を合わせてもらえなくなってしまうこと、何人もあるから。すぐ思い当たるだけで5人はいるから。

小学3年生のころ、あっという間に3〜4人の女友達グループ全員から無視され始めてしまったのは切なかったな。でも、何年も経ってその中の一人に会った時にあれは何が原因だったのか訊いたら、「Eちゃんのお母さんがともちゃんのお母さんのこと嫌いなんだって」とその子は何の気なしに教えてくれて「え???なにそれ」ってすごく哀しくて馬鹿らしくてムカついて、悲しかったなぁ。まぁ、お母さんがそう誰かに思われてしまうふしはわからなくもないんだけど、、それを子供にまで波及させるかね、、残酷。

2019年5月11日(土)引き続き暑い

今日ぐらいの天気だともうスクーター乗るのにパーカーだけでじゅうぶんであった。

今日は目こそ合わないけど顔は上げてくれたのでまだ上々かな。

お勤めが17時に終わって、近くで整体が20時で、時間をもてあます……と悩ましかったけれど、BHに来てみたら居心地よい。Wi-Fiもあってよい。
この付近はリノベーション店舗もいろいろあって試みは好き。けれどいかんせん、耐震性に不安があり長居はしたくないなと思ってしまう。

初めて使うK駅前の駐輪場で、停め方の要領を得ず、まぁでもこうしてああしてやればいいのでしょう、と原付きを引きずっていたら、係員のおじさんがてくてくやってきて(来たときにすでに目が合った)、「停めたいならまず受付に来て、お金を払って、どこに停めるか指示を受けて、ってやってもらわないと」とちょっとお説教気味。うん、わかってるきっとそうだと思ったけど、もうこっちは受付から道路挟んだゾーンに来ちゃったし(っていうのは駐車券売機がこっちにもあるかもしれないじゃない?)、ひとまず停めて、もちろんそれから受付に向かおうと思ってたよ。でもそんなこと長々おじさんに説明しても……と思って、はい、はい、聞いていた。おじさんにわかってもらえなくても気にしすぎないマインドがほしい。

月曜までに原稿を書かなくちゃ。
月曜は紹介されるひとに会わなくちゃ。
ざわざわ。

2019年5月10日(金)快晴

暑いので長袖Tシャツから半袖に着替えたらだいぶスースー涼しい。
違いを感じるのはおもしろい。ムートンブーツが暑く感じられるようになった春先とか。ああ、これまではだいぶあっためてもらってたんだな、って。

床にいくつかモノが落ちてしまっているのを見下ろして、まるがいたときはこういうことはいつもあったことだったなとおもう。よくモノを落としては、その物音で私を起こしてごはんをもらおうとしていたよね。単純に好奇心から触って落とすことももちろんあったけど。こういうのも、まるのしわざだと思っておこう。まる、だいすきだよ。

昨晩というか今朝方までピン留めの惑星Rに載せる文を書いて、つきさんのTwitter見たら心配になってLINEして、頭わんわんなままベッドに横になったけどしばらく寝付けなくて。10時には起きてまたRのやらないと、と思って目覚ましかけたけど起きれなくて。つきさんの旦那氏から夢の中で電話が来たりと。結局お昼ころ起きて、今回Pages使って作文してみているんだけど試行錯誤で途中からは落ちまくるようになって難儀しながらなんとか18時ころに完成。そのあともつきさんと作業を進めながら22時ころUP。よかったー。

2019年5月9日(木)☼☁風強め

いつもより数分早く家を出ることが出来た。

坐骨神経痛のスイッチが入る気がする「床座り」の態勢を避けて、洗面所での「立ち」スタイルで朝のメイクをちゃちゃっとするようになったからだろうか。

そういえば昨晩「ソンバーユ洗顔」なる情報が飛び込んできて、ひとしきり検索してしまった。ソンバーユは以前使っていたこともあるけれど、やっぱり「馬の油なんだよな……」という気持ちが。ひさびさに購入してやってみようかな。売り切れてたりするかな。

朝、某氏からとある案件の連絡をいただく。
どうなるかはわからないけど、声を掛けてもらえたことが嬉しい。

今日も心折れるネグレクトぶり。やっぱり……かな。

けれどやることがあると気にもしていられないもので、少し助かるけれど、これはこれでつらい; 明日上げる文を書く。が、書き始められたのはとても助かったが、何が何なのかよくわからなくなってきた。けれどこころがそう書くならそれはそれなのだとも思う。

2019年5月8日(水)☼

植物は水がなくなると葉がすぐ下を向いてしまうから「元気ないね水あげなきゃ」ってなる。人間もそれでいいのにと思う。元気がないときは下向いちゃうよ。そこに「前向いて!」は全然、相手にとっての水にはならないよ。元気づけたいなら水をあげなきゃなんだよ。

先日Kと電話で話しているときに、Hが仕事を辞めてKの近所に引っ越すかも、と聞いて、それはいいね Hは辞めてからどうするってもう決めてるの?と訊いたら、うちのお店を一緒にやるかも、と。すごくいいと思った。Hが今の仕事に疲弊してしまっているのは聞いていたから。それで、なら私をHの家に住まわせてKのお店でアルバイトさせてよそうしたら3人いつも一緒にいられるじゃん!と言ったら、Kも「いいね!Hに言っとくね!」なんて盛り上がって、そんなの実現したら嬉しいけど実現するなんて夢みたいだから本気にはしないどくけど、本当にそうなったらいいなぁとあれからずっと思っている。そうなったらいいなぁ。

今日は左の臀部もうっすら痛くって、でもそれは昨日ひさびさに出勤で駅まで歩いたからの筋肉痛だろうなと思っている(駅までの坂道は急勾配なのでひさびさに歩くといつもそうなる)。だと思いたい。右の臀部の坐骨神経痛をかばって左も痛くなったってことではありませんように、と願っている。

縦書き機能が追加されたPagesを使ってみようかな。

2019年5月7日(火)☼

GW明け。快晴。ひさしぶりの日常。

およそ見た目はそうではなかった三色ボールペンに「なにこれ書きやすい!」と思ったらJETSTREAMだった。さすが、JETSTREAM。

いつもの朝の路でひさしぶりにソン・シギョン氏似の彼を見た。彼女の存在を知って以来、もうすれ違いたいとは思わなくなっている。右の路へ進んだ。とはいえ「髪短くなってる? 切ったのかなー」などと思う。

出勤し、ひろーい空間でもくもくとひとりで作業。決してきらいじゃない時間。

この連休の間に密に接したのが家族以外に整体の先生だけだったので、ひさしぶりに他の人びととも接するのが新鮮に感じられた。

午後から急激におなかをこわす。
生理カレンダーを見ると、ホルモンバランスの変調期。そのせいとも思えるし、朝からカフェオレ用に買ってコーヒーに注ぎ飲んでいる牛乳のせいかもとも。牛乳はふだんあまり飲まないので。
職場にある貼るカイロをもらって貼らせてもらう。数時間で回復。お昼を食べ損なう。

帰り路、これまたひさしぶりに裏路地の三毛猫ミシルに遭遇。相変わらずの警戒心でサッと戸の向こうへ。でも遭えてうれしかった。ミゲルはまだ帰ってこないのかねぇ。

さっちゃんのことを書こうかなと考えながら駅に降りる。

夕焼けが真っ赤だった。
夕陽に照らされた遠くに見えるランドマークタワーはカッコ良かった。

帰宅し冷蔵庫の野菜室を開けるとmyレタスが食べられた形跡があったので、それならそれでいいのだけれど母に「食べた?」と訊いたら、
「何言ってるの。あれは私が買ってきて芯取ってああやってしまっておいたんです」
と真顔で強く言うので、またか……こないだもこういう母の記憶違いあったなぁ……と思いながら、冷静に説明した。最終的に「私の勘違いでした!すみません!」とキレ謝りしていたけれど、じぶんの世界観がつよい人だからとあまり気にしないけど、年齢的にも少し心配でもある。

2019年5月6日(月祝)☁☼

結局、私は何連休だったのだろう? 7連休か。

その間に3回も整体に行ってる。歯医者にも。まったく出歩かないでいるよりは良かった。

整体5回目。
もう信頼するしかないのでカバンはロッカーへ。

いろいろ体の歪みなどをチェックされながらほぐされる。
改善されることを願うのみ。

友からの家飲みの誘いを楽しみにしていたけれど、あきらめて自宅でおとなしく過ごすことに。
「快復したらビアガーデン行こう」
と言ってくれて、そうだそのためにも治りたい。と思った。

明日から出勤再開。平穏に勤めたい。
自己判断はしない。確認・確認・確認の鬼になる。

2019年5月5日(日)

夜ゆっくりお風呂につかる。からだがゆるむ。

テラスハウスを出ていくメンバーに、残るメンバーが別れのあたたかい挨拶の言葉を掛けるシーンで、富良野を去るときに農場主から言われた言葉を思い出す。
「迷惑掛けるな?」
具体的に何の迷惑を掛けたか、今だに思い当たらない。あれかな?というのはあるけど、私のせいじゃないと私は思っている。作業だって一生懸命にした。「頑張ってる、はじぶんで言うな? 人が決めることだ?」とも言われたけど。
ただただ嫌われたけどそれは「分かりやすい愛想・愛嬌」をポージングしてエクスキューズをしなかったせい。あの頃はじぶんに嘘をつきたくなかった。それで嫌われたなら、それはそれ。当然の結果ともいえる。けど人の本質をわからない相手だったとも思う。
いろいろ至らなかったけれど、それは相手の資質も大いにあったと思う。じぶんだけが悪かったと思わなくていいと思う。それでもだいぶ、何年もずっとずっと引きずったけれど。もうきっと会うこともない。
こう行動したら、伝わらない相手には真意は伝わらず、嫌われる。ということがわかった経験。

2019年5月4日(土)雷

整体4回目。
「令和になってのポエムは書いたんですか?」
うん、だからポエムじゃなくてコラムね先生。前回も言ったけど。

カバンやコートをしまうロッカーが部屋の一番奥にあるのだけれど、マンションの密室で男性とふたりきりというのはやはり警戒しなくもなくて。何かあって全力で逃げるにしても荷物があんなところにあるんじゃ……と初回から不安に思っていて。前回、入り口の受付のところにある椅子の上に置いたら──「ロッカーどうぞ」や、ここでいいです。「え、でもロッカーへ」や、(バッグの中からボトルを取り出しながら)水飲みたいので。「そうなんですか?笑」水飲む→施術台へ。「え、バッグはそのまま?笑」はい。
という攻防をして、なんであんなに奥のロッカーに荷物を入れさせたがるのかわからなくてちょっと怖かったりした。前々回くらいに、入れ違いで次の患者さん(60代くらいの女性)が「ちょっと早すぎちゃったかしら」とやってきたりしたので、もしかしたら今日私がバッグを置いた椅子はそういうときに次の人が座るためのところなのかなとも。
それでも、やっぱり今日も奥のロッカーには入れたくないな……と思いながら行ったら、もう先生が開口一番「今日はお荷物ロッカーに!」と強めにいうので、すんなりはいと返事してそうしたけど、なんかそうされたのも怖かった。
先生は男性だから、こんな気持ちは理解できないのかもしれない。私が予想したような事情があるのかもしれない。
でも、なんだか、小さなことだけど、なんかヤだな……という気持ちが募る。
それでも腕は悪くない気もするし、まだ4回目だし、とにかく……10回までは通ってみるつもりだけれど。
結局は「生活習慣病」なので、じぶんでも生活を見直したりストレッチをして努力しながら。
それでもやはり、毎回40分するかしないかの施術で、一回1万円は、金額取りにいってるように感じられるのも消えない。
だからこれはもう経験料、これまでのツケ、とかって思ってとにかくは10回分は投資してみるのみ、だ。高い取材費ではある。けど、痛みが改善されたらラッキーだ。

なんか、体痛くて不安(整体通いへの)もあって、夜はチャーハンにして結構食べた感。
不安だったりストレスを感じるとどうしても、払拭したり埋めたい気持ちが、懸命に何かを口に詰め込むという行動に走ってしまう。
やはりそこはパリパリ無限キャベツで代用したいところ。

Kから電話。「会いたいよー」「会いたいねー」を繰り返す。やっぱりKが好き。KとHと一緒に暮らせたらどんなにかいいだろう。

2019年5月3日(金)☼

坐骨神経痛の養生のためにできるだけ左半身と右臀部に負担を掛けないようにとソファやベッドにほぼ仰向けで過ごす。
で、そのお供に本を読む前に…とNetflixテラスハウスを一番最初から観始めてしまい、延々観る。時折、整体の先生にするようにいわれたストレッチをしながら。
けれどこの痛みに終わりは来るのかな……。

テラスハウスの出演者“添い寝王子”に、ずっと前に好きだった人の面影を感じて、まさか本人だったりする?でも年齢が違うよなぁ…。と今では名前も思い出せない過去の恋の相手に思いを馳せる。きっと今、街中ですれ違っても気づけないだろう。綺麗な顔の青年だったことだけ、記憶に残っている。一緒に映画を観に行ったり、添い寝までしたのに。それだけとは。
けど、そんな恋、いっぱいしたなぁ。

2019年5月2日(木)☼

最近詰めが甘いので、ちゃんと歯医者が午前の診療を終える前に電話し、今日の午後の予約時間を確認した。覚えていた時間で合っていた。

極限られた人しか入れてないTwitterリストのTLは実に落ち着くなぁ。

歯医者へ行って来た。
スクーターでも行けたけど、片道10分ちょっとくらい歩いて運動したほうがいいだろうと思い、天気の良い中を歩いた。
日差しが暑いくらいで、日傘をしていたけれど、最近よく鎮痛消炎剤を貼っているふくらはぎに陽が当たっちゃいたくないなぁ…グレーのスパッツじゃ心もとないかも…とできるだけ膝下が陽に当たらないように歩いた。
歯医者さんの見立ては複雑で、危惧される点と選択肢を何パターンも説明してくれた。初めて診てもらう若い男性医師だった。スラッと細身で小洒落ていてモテそうな好青年。シンプルな顔のつくり。髪もセットし気味で髭も少々。
で、結局、最近かかりつけの方で治療していく方向にした。神経を削らなくてはならないのはなるべく避けたかったし、かかりつけの方はそういう方針の歯科であるし、強度からいってもうセラミックじゃなくて銀歯でもいいかという感じもするし。
今日はレントゲンを撮ったから2,900円ほどかかった。高い……。
受付の女性はきっと先日私の電話にイラッとした人だろうなと思った。気の強そうなちょっと派手なヘアメイクの女子だった。なんとなく、
「念のために聞いておくのですが、今日診てくれた先生はなんて方ですか?」
と丁寧に訊いた。少し目線を宙にやって、
「K先生です」
と丁寧に教えてくれた。

スーパーに寄ったけれど、何も買わずに帰宅。

2019年5月1日(水)

平成が終わり、令和に。

昨日、朝から地べたに直接座らないようにしたら坐骨神経痛の調子が良かったので、これはいいと思っていたのだけれど、整体の終わりから一気に痛くなってしまって……なので今日はゆっくりしよう。とゆっくり。よく寝た。

書きたいものを書けるよう、雑念の原因になってしまうSNSをしばらく避ける。
FacebookInstagramは先日から停止にしてしまっているので、Twitterを見ないように。
神経を集中させ研ぐために。