きょにっき|2019年6月

画像1を拡大表示

2019年6月30日(日)☁

雨も降っていなくて、風も強く吹いているから、洗濯をして干したけど。
湿気がすごくて乾く気がしないのね。今日の湿気はすごいね。

誘ってもらって、ひさしぶりに友人宅で宅飲み。リラックスして楽しめてありがたかった。
ただ、お酒を飲むとやっぱり頭が痛くなる……今後も自制しコントロールして、楽しいところで楽しみたい。

6月が終わった。
ほとんど何もしなかった感。
とはいえ前半にこってりと脚本プロット作業をしたのだけれど、その後どうなったか連絡来ず……動き出してほしい。
そして、渡韓については、金銭的理由から消極的に。まずは、新たな勤め先を決めて(一つ本気で応募したけどレスポンスなかったので落選したのだな; ご縁がなかったということ。こういうのは結構諦められる。無理やりやってもきっといいことなかったはずと思える。)、ペースをつくって落ち着きたい。
けど正直、環境から変えたい。

ストレッチポールでのストレッチにより、身体的苦痛に前向きの調子になってきたので、このまま良い7月を迎えたい。

2年間アルバイトさせてもらっていた同僚さんへそれぞれ個人宛に退職の報告と御礼のメッセージを送ったのだけれど、半数は返信なし。そういうもの……?

2019年6月29日(土)☁

今日は涼しい。

ふいにKoki?のInstagramを見て、すばらしい……すばらしいな……すばらしいよ……工藤静香、すごいことやってくれたな……すばらしい……ってずっと唸ってしまった。

◉今日の要チェック“いいメン”(単なるイケメンではなく、そこはかとなくいい感じのメンズ)……浮雲(元・東京事変ギター、長岡 亮介)、大貫勇輔(ダンサー)

今日はストレッチポールの基本の動画などを観てからストレッチポールストレッチしたせいか、坐骨神経痛がほぼ感じられなかった。やはりそういうことなのか説。

風呂上がりにまたしてもストレッチポール。
すごくすっきりする。体をメンテナンスしてあげるって、やっぱり気持ちがいいものなのだな。整体でただ揉まれたりしているより断然充実感がある。

創作について悩む。
さらけ出したとして「どう」なんだ?
いや、固定概念にとらわれるな。
誰の目も評価も気にしない、ただ一人の、ことをすればいいじゃないか。
自己満足? どんな行為も自己満足だ。

「作品に昇華させる」
それもそうかもだけれど、よくちゃんと考えると、私のこれは、「供養」のために唱える「念仏」であり、書くものは「経」ではないかと思う。
……と今、調べたけどちょっとニュアンスが正確には異なるね。
弔い慰めることで、苦しみから解放され永遠の平安を手に入れる、といったニュアンスを言いたい。祈祷? ……やはり「慰め」であろうか。実に自己満足と言われる類の、けれどね。それがひいては誰かをも慰めることができたらいいなと思うんだ。

2019年6月28日(金)☁

台風3号の影響は思ったほどではなく、ただただむっとしている今日。
冷房の除湿を付けるべきかどうか……と思いつつ扇風機で凌いでいる。

最近、某氏がよく夢に出てきて甘い夢を見させてくれている。
現実的にそんな期待はまったく抱いていないのだけれど。
メッセージのやり取りなどをして接している異性が彼だけだからかもしれない。夢までもが私に夢を持たせようとしているのだろうか。

今まで「なーんか出来ないなー」と一度くじけて以降、諦めていたAirDrop機能を、たった今、体得した! ラクラク画像転送! 嬉しい!

2019年6月27日(木)☼☁☂

先延ばしにしてしまっていたことを一つやり遂げる。
とても、ちゃんとした人間らしい心地になり、満足感。

夜になってまた頭痛が。バファリンを飲んでも激イタイ。坐骨神経痛は感じないのでそれはいいのだけれど。これはやっぱり低気圧のせいなのか……。しんどい。

母に「今日、○○(弟)の誕生日だよ」と言ったら、うるさいとばかりに完全に無視。人でなしだなあこの人。

2019年6月26日(水)

今日は途中から結構頭が痛くてどうしたものかと参った。
水分あんまり摂ってなくて脱水症状? とか、低気圧? でも低気圧だってどうやったら知れるの? 天気図見る限りでは高気圧が日本全体に……とかよくわからなくて、寝るしかなかった。夜遅くになってようやく解消されてホッとした。

父が買ってもう使っていないストレッチポール(?)でストレッチをしてすっきり。それでもやはり、昨日から痛む右臀部の痛みが続く一日。坐骨神経痛の原因の一つに婦人器系の腫瘍が……というのも読んだことあるので、不安になったりもし。じき、検診に行かないとなぁ。

Hから連絡があり、もう来てもよさそう、と。
なら、ほら。やっぱり。もっと前に6月末の予定で準備していれば良かったのに……と、もう行ける気を(金銭的に)逸した頃合いの遅い嬉しい連絡にもどかしく。

なんにせよ、無理して何かに合わせてもしわ寄せくる。
無理しても誰も得しない。ちゃんとしないとな。

なんかこうやって誰かを勝手に悪者にして恨んでしまう性質があるので、気をつけて回避するよう心掛けているのだけれど、もっとちゃんとしないとな。ホント、ヤな性格だ;

2019年6月25日(火)☼

起き抜けにシャワーを浴びに行く。
泡立ちに洗い流されるとやっぱり気持ちがいい。

ロキソニンテープを右臀部に貼り付ける。
それでも右の腰、ふくらはぎ、右肩などが痛む。
もう、それ以外が痛くないことに感謝したほうが幸せだろう。

『言われたいセリフ50音』をnoteやtwitterに上げるとき、なんとなく場違い感を感じている。
Instagramに投稿してみようと作業する。
いろんなアカウントの投稿を見てなるほどと思ったり。

で、私はほんとうは何がしたいのだ?

と立ち返ってしまう。
ふくらはぎが痛む。

2019年6月24日(月)☁☂

嘘ばかりついている。本当のことを言わずに、誰を何を護っているのだろう。私自身がしっかりと傷ついたというのに。
傷つくなんて面倒くさいこと、私だってしたくない。

朝9時過ぎ、結構揺れて目を覚ます。
ここでこれだけ揺れるのだから震源は大変なことになっているのでは? と起き上がったけれど、震源は近く最大震度と大差なかった。

細長めのじゃがいもがあったので、丁寧に下ごしらえしてフライドポテトを揚げてみた。芽は3個ぶん取ったけれど、2個でじゅうぶんの量だった。前に見たYouTube動画での作り方のコツを踏まえてじっくり揚げたら、かなりおいしかった。もう冷凍のを買わなくてもよさそう。

深夜になってしまったけれどコンビニへ行って、店内の放送が「3時です」と告げた。ここまで深い時間に出歩くことはそうない。

2019年6月23日(日)

先日買ったタピオカグミを大事にだいじに食べているが、今日喉に詰まらせて(死ぬほどではないだろう)と冷静になろうとしながらも非常に苦しかった。大事にしすぎるとこうなる。

2019年6月22日(土)☁☂

数日前から観直していたドラマ『カルテット』を観終える。
すべての回を土井裕泰さんに演出してほしかった。と思えるほど土井さん演出回が好きだ。

私 わあーパンだー♡ どうしたのー?
母 買ってきたんだよ!?イラッ ←いつもこう

2019年6月21日(金)

特に何をするでもなく。
とある理由でまるの昔の写真を見ていたらやっぱり哀しくて。

再開するなら今かなーと特に感慨があったわけではないタイミングでInstagramFacebookを再開する。Instagramは相変わらずな感じだったけれど、Facebookはなんだか心配に及ばずというかほとんど投稿している人がいなくなっていた。驚きはしなかったけれど。私ももう投稿することは、ないだろう。

2019年6月20日(木)☼

受粉を助けるのはミツバチだけではないね。
その香りに鼻を突っ込む人間も。

ペリメニ」って聞くとなにかを連想しそうだけど何かなーって思う。
ペリメニ。それだけでも心地いい。
Roly-Polyを想起するのかな。Roly-Polyが何か本当はわかっていないけど。T-araのヒット曲で知ってるだけ。

↓ !?苦笑

roly-poly
【形】
ずんぐりした
【名】
ずんぐりした人[物]、起きあがりこぼし、ローリーポーリー

2019年6月19日(水)☼

画像2を拡大表示

昨日夕寝してしまったせいで寝付けず、そのまま起きて洗濯して掃除機掛けて今。というたまにやるよくわからんアドレナリンデー。

『架空OL日記』を観てたら私も書きたくなって、男子発言ノートを更新。

干していたタオルに洗濯ばさみを忘れたのか階下の庭に落ちており、メチャクチャ面倒くさかったけどそうしなければどうにもならないので、取りに行った。植物の種が頑丈にたくさんくっついてしまっていて、下手するとタオルの繊維が伸びるほど。植物の必死さに軽くへこむ。

18時頃、一回仮眠(?)。

運動がてらスーパーへ。
といってもスーパーまでは原付で行ってしまったので、店内をくまなく物色ウォーキング。

画像3を拡大表示

画像4を拡大表示

収穫はタピオカグミ。タピオカには非ず。でもこれグミ好きには朗報! おいしい。

ある国のある状況を特集した報道・ドキュメンタリーを観て、たまらないなぁと思う。

2019年6月18日(火)☁

Tverでカルテットが配信になっていて、それは観るでしょうと(HDDに録画したの残ってるのにそれは観返したことはないのに)観始めて、高橋一生の役名にここ数日この名前どこかで聞いたことあるんだよなぁと思っていたことがこれだと判明。でもちょっと違うんだけれど。

私が4行で送ったメールに、3行で返してきたあなたはお見事。署名すらなく。

2019年6月17日(月)☼

ここしばらくずっとどう対応すべきか、できるだけどう善処できるか、悩んで考え続けていた2つのことを手放す。
ホッとしたけど、もうこういったことでいつまでもいつもいつも悩むのは、いやだ。勘を大事にしたい。

健康診断の予約を入れておいたほうがいいのに、今日もできなかった。
明日こそ……!

2019年6月16日(日)☼風強し

とてもうっとりきゅんとする夢を見た。
夢にきゅんとさせられるなんて。

背中から抱かれて眠る心地よさ。
ふと目が覚めてもその感覚は残っていて。
だけどいつもの一人の部屋の一人のベッドだった。

どんなに良い記事でも誤字脱字があるとリツイートはおろかいいねも押したくはない。残念なこと……。編集さんしっかり!

2019年6月15日(土)☂☁

おそらく私の生きている時間のなかで、びわをいただいているときが最も、しあわせな時間といえるのではないか。と思いながらびわを食べているあいだのなんと恍惚な時間であることか。
びわを続けざまに何粒も何粒も食べているあいだに、こっくりと逝けたら、どんなにか安らかな最期かと思います。

CMで橋本環奈が急に「〜だかんな?」って言うのの意味が、5回目くらいでやっとわかった……。

2019年6月14日(金)☼

あ、今嘘つかれてあしらわれたなーってのはすぐ分かる。
この界隈の人はそういう嘘のつき方をするんだなーって。
相手を傷つけないための嘘ならまだしも、相手をあしらうための体裁を取り繕う保身の嘘は嫌い。

フォローやスキがほしくて読んでもいないのにスキしまくってるひとも、すぐわかる……。それって、ただただ受け容れられない。

第二号up

画像づくりにほとほと疲れ果てる。
イラレが欲しい……。

2019年6月13日(木)☼

あまりにも外に出なさすぎて昨日Eちゃんに連絡して、今日会うことに。
初めて横須賀にちゃんと出掛けた。あそこは(あの界隈だけかもだけど)、日本じゃなかった。角打ちにぞくぞくと外国人が集う光景には圧倒された。一年間に見る外国人の数を、ほんの一本ノンアルコールビール缶を飲む間にざっと超えた感じ。

Eちゃんの娘ちゃんは相変わらず可愛くて、けどCさんの可愛がり方は尋常じゃなく愛情深く、これまた圧倒された。素敵なひとだ本当に。

服屋さんのオーナー男子が“いい顔”で動揺した。笑
若く童顔なので、恋愛対象という感じではなかったけれど、いい顔だなあとこっそりしみじみチラ見し続けてしまった^ ^; だけど結婚して最近パパになったという。とても好きだったひとと結婚したらしい。このひとがとても好きになる人はどれだけ素敵な女性なのだろうとすごく知りたくなった。

すてきなひとだなと思うひとのすきなひとを知りたくなる

画像5を拡大表示

こういう色の組み合わせのバリエーションにはこれまでもこの先も何度でも悩まされてしまう。
いっそぜんぶがほしいのに、そうはいかないときの悩みたるや。

画像6を拡大表示

瓶詰めの陳列。大好き。うっとりと、ずっと眺めてしまう。
しかしこのぐらいの瓶詰めってなくなるの早いさびしさと、値段の高さに、まず買わないで終わってしまうのだけれど。

画像7を拡大表示

こういうラインナップに手を出せる大人になりたい。

画像8を拡大表示

このお茶碗可愛かったなあ。赤いやつ。持ち心地も良かった。

留学中、日本から旅行に来る男子友と会うことに。「何か買ってって欲しいものは?」と訊かれ、「(お世話になってる人にあげたいから)キューピーコーワゴールド」とお願いしたら、ドラッグストアオリジナルブランドの安価版を「効き目は同じだから」と買ってきた。そうじゃねんだ。ありがたいけどね。

2019年6月12日(水)☁☼☂

ようやく上げる。

「ね」は結構あーでもないこーでもないと一週間ほど考えあぐねたなぁ。
最初は「寝ちゃってた?」とか、途中で「ネギ、食べられなかったよね?」とか、いろいろ迷って。なぜか「粘土」って何度も浮かんできたりして。笑

で、19時頃にドラッグストアに行こうと、いったんベランダの洗濯物を取り込むか……?と出たら全然まだ曇りで雨降りそうもない気配だったのでそのままにして出掛けたら、途端に小さい雨粒が……; それで徐々に雨脚が強くなっていく中、買い物して帰ってきたのだった。雨に当たりに行ってるタイミング。

2019年6月11日(火)☁

引き続き思いつかず。

長尺で夢にあのひとが出てきた。けれどとても和やかに優しく接してくれたので、苦しくはなかった。そういう頃に戻れればいいのだけど。そんなことは先方次第。

2019年6月10日(月)☂

書けた。

滝川英治さんのドキュメンタリーを観た。

彼のことは、友達の俳優を検索したときに同姓同名で出てくる人として認識したのが最初で、そのあとはバラエティー番組で観るぐらいだった。こんなに大怪我をしたことを知らなかったので驚いた。

全然比にならないけれど、私も痛みを抱えている身として、全然努力してなかったと恥ずかしくなった。彼(の義兄)が望むように、勇気をもらえた。もっと頑張らなきゃ、頑張りたいとおもった。

2019年6月9日(日)

書けず。

整体の受付の壁に貼ってあった賞状のような証書のようなものの発行人の名前を前回覚えておいたので検索してみると、まぁ。なんとも。気持ちの整理がつかなくて、翌日の予約のキャンセルメールだけ送り、床に就く。

最初からとりあえず10回、10万円だけ費やしてみようと思っていたから。ちょうど前回で10回目だったし。ダメでも、人生勉強代というか、経験代というか、取材費というか、そのように受け止めようと思っていたし。10回で完治、ということにはならなかったけど、どこが悪いのかとかどうストレッチすれば軽減するかとか少しはわかったからそれだけでもよしとしよう、とも思う。けどさ、さみしい気持ちにもやっぱりなるわけで。治してもらいたかったよ、純粋に。ひとまず通うのはストップして、じぶんで治癒に努めながら様子をみたいと思う。いい勉強になりました。

2019年6月8日(土)☁

ものすごく前にKと行ったきりの谷根千へ。
なかなかのんびりと歩け、すてきな店もたくさんで、この町のはずれにでも住みたいなと思った。

昨日も今日も誰かと会って、近況などを話すけど、ずいぶんぼーっとした日々を過ごしてきているようでじぶんでも掴みどころがない。もっとお金があったらなあ。この家を出て、隅々までじぶんを行き渡らせられる住まいに暮らしたい。でもお金がない……。というループ。数ヶ月でもみっちり働いて貯金しようかな、とか。

帰宅して、すこしじんましん気味だったのでザイザル一錠を飲む。

2019年6月7日(金)☁→☂

梅雨入りだとか。

そういえばとても嫌な夢を見たなあ。二度と見たくない夢だ。

中華街にご足労いただき打ち合わせ。ちゃんとアテンドできていたかな。雨があんなに早く降り出さなければよかったのだけど。「早ければ午後には降り出し……」って11時にはもう降り始めてたではないか。

ピアスを片方なくす。

2019年6月6日(木)☼

10回目の整体へ。
ちょっと行って帰ってきただけなのに、猛暑日めだったためかとても疲れている。体に熱がこもっている感じ。目の奥が重い。パインアイスを投入したけれど冷え切らない。

頭が痛い。軽い熱中症状?? ちょっと出掛けただけなのに。日傘も差して、水分もこまめに取っていたよ? とりあえずアイスノンをおでこに貼ってしのいでいる。

私はコロコロ掛けよりベランダでぱんぱんはたきたい派だけどな。
(お掃除系vlogをいくつか観ていて)

さっき熱を計ったら36.9℃
平熱にしては高いからやはり熱がこもってるのだろう。それにしても油断していた。だいぶ頭痛もやわらいだけど今日はもう寝よう。

2019年6月5日(水)☼

会見全部見たら、幸せそうで何より。けど、モテない男たちに夢は見させたかもしれないけど、非モテ女子にはなにも響かないというか、「はいはい、けどその逆はないんだよね」という再確認でしかなく。結婚は、幸せとかゴール?の一つであるだけで、じぶんはじぶんで納得のいく「がんばり」とか「とことんやってしまう」のをしていこう、とおもう。

料理上手や日々ていねいに料理をつくるひとの暮らし、というのに憧れるけど、私がそれをやったとして、おいしい〜〜〜ってそれをひとりで食べて、そうすると、すっごく寂しくなっちゃう……という想像しか画しか浮かばなくて、寂しくなりたくないから料理をしない。

2019年6月4日(火)☼

今日来るかもと待っていたPからは連絡来ず。
直しの指示が来ないのは良い便りと受け取っていいだろうか。受け取りたい。

今日も母に閉口。ひとを黙らず天賦の才能の持ち主。
夕飯を食べながら(母にしてはおいしいお好み焼きだった)、そろそろ扇風機が必要(な季節)だね、と言ったら、いつもの憎まれ口口調で「お父さんに言ってください? あの人がどこかにしまってるんで。私はあの人がしまったものを取り出す筋力もありませんので。」……なんでそうなるかなーそういうこと言ってるんじゃないのになーなんでいつもそうやって悪いように変換して受け取って、たらたら嫌味のように相手の気持ちを悪くするようなこと言い返してくるんだろうなーもう黙ってよー。っていつもなる。二度と話しかけまい、ってなる。なんでもない世間話もできない、このひととは。はぁ……。

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」を観て、「幸せだった」はやはり 残された者を生かすのだなぁと、じぶんの経験からも思った。
あと、親や子供のためには生きなければと思うけど、姉弟ならそれはないのかなぁと思ったりもした。子供がいないのでそれは私には分からないけど、私が生きているのは親のためであったりする。親よりは一秒でも長く生きなければと。けどそれが姉弟なら、そういう感情はなくて、(あ、私には弟しかいないから上の姉兄にどう思うかは分からないけど……)ある意味甘えられるというか、あんたはあんた、私は私、でそれぞれを生きようよ、と思える。けれど体の自由が利かなくなる病というのはどれだけつらいことだろう……。比較にならないけど私も坐骨神経痛の治癒が見えなくて不安になる。でも、もっと治す努力をまだできるのだから、すればいい。怠けてるなぁいけない。

渡韓する段取りも決めていかないと。

2019年6月3日(月)☼

朝から排水管清掃と草刈りがバッティングしうるさい……静けさのありがたさよ。

「なんでもっと早く手を付け始めなかったのだろう」と人生で何度悔やむのだろう。勉強とか、原稿とか、プロット書きとか……。いい加減、学習したい。でも出来ない。

2019年6月2日(日)☁

やるべきことを先回しにして、過ごす。

情熱大陸、ドローンパイロットの男の子の回。
ドラマ撮影に臨む三木聡監督がドローンを使うといって登場。そ、そのドラマは『時効警察2019』?

唐揚げ作ろうかと鶏肉を解凍していたら父が唐揚げを買ってきた。
ほぼ解凍されてしまった鶏肉は冷蔵庫にしまった。

Kにメッセージを送ったけど既読にもならず。

じんましんの薬を数日前から飲まないでみているせいか、ちょこちょこ腕などがかゆい。どうなる、慢性じんましん。

2019年6月1日(土)

あたらしいはじまり

5月はずいぶんと長かったように思う。
そのくせ写真はほとんど撮っていなかった。いろいろ余裕がなかった。

今日からはまた、あたらしいはじまり。動き出そう。

夜中に小腹が減って、冷蔵庫を開けたら瓶入りの鮭フレークがおいしそうで。ラップをかけられた白米が茶碗一杯分くらいあったのでチンして、そしたらゆかりがあったので、胡麻もたっぷり入れて、大きめの海苔で巻いて、おにぎりにして食べた。鮭&紫蘇&胡麻……好きな組み合わせ。