きょにっき|2019年8月

2019年8月31日(土)

適度に動いて適度に疲労し帰宅。
スーパー等に寄らずに、駅からも原付で帰宅したら、就業時間から50分で帰宅できていた。

それにしても、駅の駐輪場(当日利用ゾーン)が駅から遠すぎるのがとても不満。特に暑いこの季節は。完全に野ざらしで線路と並行して、この前計ったら徒歩4分だった。若干急ぎめの足で4分。遠いっつの!

とにかく、夏ギライな自分としては随分頑張った8月だったと思う。(6~7月に何もやらなさすぎたので、というのもあるけれど)

2019年8月30日(金)☁

優恵さんとの交換日記を更新
http://6ropeway6.com/?p=58

交換日記にも書いたけれど、前夜から眠りすぎて変な感じで起きる。しかも世界は曇りで変な感じを助長。その感じで韓国映画『ウンギョ』を鑑賞。観るタイミングを窺っていたけれど、いい選択だったと思う。

2019年8月29日(木)☼

ふいにTHE YELLOW MONKEYを聴いたらやっぱりいいなあとなる。そして、カラオケで熱唱したくなる。エモい。

腕を洗うときに、胸からぶわっと石鹸の泡の膜ができるのおもしろいんだよなぁ、そのたび。そのたび誰かに言いたくなるけど、誰もいたことない。

2019年8月28日(水)☂

結構な横なぐりの雨模様。

2019年8月27日(火)

なんでもないここ最近とおなじただただ休む休日。

2019年8月26日(月)

4ヶ月ぶりに「oh!しまった!!」を更新。心が動くと書ける。忙しく体力がなかったり心が動くゆとりがなければ書けない。

2019年8月25日(日)

父親のスーパーの買い物について行って食料品など一緒に買ってもらおうと企み、予め「今度の休み、買い物連れてって」などとお願いしておき、夕方になってLINEで「これからどこか買い物に行くかい?」とわざわざ連絡もらったのに、「いいや。昼寝する。」と返信しベッドに倒れ伏す残念な生命力。

2019年8月24日(土)

余ったいただきもののサンドイッチをむさぼる。

2019年8月23日(金)☁

窓から臨む百日紅が綺麗だ。鮮やかなピンク色の花たち。

昨日帰りに寄ったコスメ売り場で試し塗りしたコバルトブルーのアイライナーがまだ手の甲に鮮やかな筆致を残している。

ピン留めの惑星を更新。

2019年8月22日(木)☁☼

堕ちに堕ちた。
わたし由来の性分なのか、とにかく、どうしようもなかった。
そしてそれくらい、どうでもいいことだよこんなこと、と思ってた。

2019年8月21日(水)☼

朝の気温が少し下がって、駅まで歩く。
風が吹くと心地よく、涼しいーと風を楽しむ。

目覚める少し前に見た夢に、Tさんと旅先でまた偶然会ったね写真撮りましょう「往年の夫婦」というタイトルで、と言われる夢を見た。夢のなかで見たTさんは顔ぼんやりしてたなぁ。もっと全然イケメンなのに。

2019年8月20日(火)☁

ピアスをし忘れてきてしまい、穴の開いた耳たぶを露出しているのはなんだか気恥ずかしいよなやはり、と思う。

帰宅し、シャワーを浴びて落ち着けばもう20時を過ぎてしまう。
そこからの夕食は遅いスタートだなぁと思う。
にしても、やっぱり焼いた手羽元って肉が固くなってしまっておいしくないな(食べ方としてもったいない。煮ればやわらか美味なのに。)と一貫して思う。

2019年8月19日(月)☼

たぶんひと月ぶりくらいの二連休じゃないかな。やっぱり連休って、必要だ。思い切り連休を謳歌する。もう前日から謳歌。といっても、だらだらしているだけだったけど。

ストレンジャー・シングス2』を観る。前作に続いてよく出来た作品だけれど、シーズン1の良さ、言うなれば創作の瑞々しさって、シーズン1だけにあったよなあ。

2019年8月18日(日)☼

明日も休みだと思いながら過ごす休日を安堵しながら過ごす。
ただ、私は何をやっているんだろう。私の本分は?本業は?なんのためにアルバイトしてるの?それが生活のペースのすべてを支配していることにずっと悩ましく思っている。

夜遅くうっかり『ストレンジャー・シングス』を観始めてしまい、なにこれ怖いじゃんヤダ、って焦ってた。でも一気に観てしまった。

2019年8月17日(土)

 

2019年8月16日(金)

執筆の推敲、なかなか悩ましく。

 

2019年8月15日(木)☼時々土砂降り

引き続き腰に不安を抱えながらそろりそろり。

昼の12時に外に出てみたけどまだお盆だと思って油断してた、全然人多くてランチ激戦地だねここいらは。やはり時間をずらしたい。

さっき気を紛らす程度に腰全体的に塗ったトクホンがかなり気持ちよくて気が晴れた。

2019年8月14日(水)☼時々土砂降り

昨日看板を片付けたときに腰を少しやってしまった気がする。
この“少し”というのは幸いなのだけれど、ちょっとの油断でぎっくりになってしまいそうで恐る恐る立ち歩く。

観なきゃいけない資料も観られず、書かなきゃいけないものも書けず。

2019年8月13日(火)☼

22時終わりの夜番。
私が書いた作品の撮影もここでやったりする日も来るのかしら来ててもおかしくないのに来てないなぁ……という心地。

2019年8月12日(月祝)☼

今日はあまり疲れなかったな。時間は持て余したけれど。
書かなきゃいけなくて、でも“書き方”をモチベーションからごっそり忘れてしまった感じがする。暑さと疲労のせいがほとんどで、それだけでもない気がする。

2019年8月11日(日)☼

昨日の苛まれがかなりケロッと。やはりホルモンの調子が悪かったのもの大きかったんだと思う。まったくやんなる。

休んで、逃げて。

2019年8月10日(土)☼

ものすごくものすごく苛まれた。
どうにかなりそうで。ドラマも全然頭に入ってこなくて。
イライラして、気にして、気にして。
ある人の日記で、「ストレス耐性がない状態というのは、その前にすでにもうじゅうぶん何かを我慢している状態だから」というのを読んで、なるほど!!そうだったのか!!と。だからラクになるってことでもないのだけれど、理屈がわかってそこは明るくなった。
どれだけ我慢したり気を使ったり献身したりすればうまくいくのか、しかして何をもってしてうまくいくなのか、自己をどれだけ犠牲にして時間労働というものは………………やんなる。

それにしても。帰りの電車で杖を持ったご婦人に席を譲ったら、堰を切ったように思いを伝えられてびっくりしたけれど、わたしが席を譲ったこと話を聞いたことでこの人が少しでも今日の不安な高ぶりがホッと気休めになったな誰かに気にかけてもらえたんだなありがたい……とか思えてもらえたら嬉しいなあと思えてそれでわたしもまた幸せになれるし、と。誰かに気にかけてもらえるって、それだけで本当にすくわれるから。

2019年8月9日(金)☼

休んでも休んでも休み足りない。

母がやけに話し掛けてくる。
NHKドラマ効果かと勘ぐってしまう。

2019年8月8日(木)☼

NHKのドラマの脚本を書くことになったよ。でも放映されるのは2021年なんだけど。まぁ、それまで長生きしてね」
と両親に流れで伝える。驚いてめずらしく食いつく母。
私のできる親孝行のある意味クライマックスかもしれない。

たくさんの感情と言葉を飲み込んで、じりじりと広がる傷口を慰める術を頬張り食べ飲み込むこと以外に私は知らない。天下一品ラーメンをひとり食べて帰る。

プライドをないものにして、お金をもらうのだ。

2019年8月7日(水)☼

なんとか、勤めから帰宅してのちソファに沈み込まずに机に向かえた。
だんだん慣れてきたお勤め。けれど未知多数。
そして、今後脚本の執筆も並行で(こっちが本業なのに!)本腰入れられるのだろうか。不安多数。

朝のバスは、メリットも大きいがストレスもまぁまぁある。歩いたほうがよっぽどやはりいいのかもしれない……暑いけど。

2019年8月6日(火)☼

猛暑日に出掛けずに家にいられるのは幸いだ。
8月6日。“この日”だなあと思う日。

ずっと、どうなったんだろうと気をもんでいた案件、Pから久々に電話があり、決定になったと知らされる。嬉しい知らせ。けれどこれからが長くたいへんな道のり。これからも、か。2021年の案件をじぶんが抱えるとは。とりいそぎ資料のDVDを発注。

2019年8月5日(月)☼

今朝は家を出てバス停へ向かうところで時計を見たら57分になっていて、「あと3分!!」とバス停まで小走りしかけたところで、さほど暑くなかったので歩いて行くことにした。
暑いには暑いけれど日陰ならなんとか、という感じだったけれど、日向はアスファルトが熱く、足元がキツイなと感じた。今日は紺の靴下だったけれど、これが裸足でも日焼けとかむしろキツイかも。

ヘロッヘロだったこの2週間。今日から3週間目かな。ようやくヘロッヘロからヘロヘロくらいには慣れたと思う。寄り道もできるようになった。

本屋でページをめくっては、いや読むのではなく書きたい、と思う。

2019年8月4日(日)☼

最近は疲れて夜ふかしが出来ないから、休日でも午前中に起き上がる。
休んでも休んでも、休み足りない心地。前日から、明日から、逃げて逃げて逃げて……。こんなにも労働はつらいものか。

父が「どっか遊びに行くか?」と訊いてくれたけど、とてもそんな元気はないよとぐったりしながら首を振る。この人元気だな。

前夜から右腰がうずいて、こんなことは初めてで、不安になる。
明け方、モーラステープを貼って落ち着き、また寝た。
内蔵器官の問題か、ヘルニアか……以前にもあった一時的なものならいいのだけれど。

2019年8月3日(土)☼

Hの誕生日。日韓関係が最悪なのですこし不安だったけど、カカオを送る。変わらぬレスポンスに安心する。

勤めはあまり忙しくなかった。
5%オフクーポンを使ってスーパーで買物をして帰る。

タイヤを交換した原付はハリがあっていい走り。

2019年8月2日(金)☼

通勤時のプレイリスト用に最新KPOPチャートをチェック。
あまり目ぼしいのがないような。

2019年8月1日(木)☼

画像2を拡大表示

朝からバスが5分遅れでやってきて、それでもトロトロと運行してくれたものだから、いつもなら始発電車には10分ほど余裕を持って駅へ着くのに今日はギリギリ1分前に到着。しかしバスを降りてから爆走りしたら間に合った。結果オーライだけれど、バスに乗っているあいだ、なんともヤキモキとし、気力を消耗した……。こういうのはもっとも避けたい事態だ。やはり駅まで歩くのが何よりも確実。しかし、朝から30度を越えているなかを20分歩くのはしんどい。これだから夏はなやましい。

昨日で前任者が退職されたので、今日から空いた席へ移動。机が2倍に広くなる。座席配置的に緊張感は2分の1ほどに。問い合わせ電話が掛かってこなく、持て余す。しかし、なんだかんだ今日もたくさん汗をかいた。いい運動だ……。

明日は休みなので、帰りに無印へ寄って菓子をいくつかみつくろって帰ろうかと思ったけれど、それは無印週間に取っておこう、と無印とは反対方向の駅へ向かった。途中、気に入りの立ち飲み屋を反対側の道からちょこっと「Nちゃんいたりしないかな」なんて覗いてみたら、いたりした! 声だけでも掛けて帰ろう!と立ち寄ったら歓迎してくれて、3軒はしご。楽しくおいしかった。

台湾料理屋のお店のお姉さんオススメの「ハーブの唐揚げ(?)」(写真)が逸品であった。

ここずっと、居場所のない心地だったから、ものすごく友が受け容れてくれて、しみじみとなぐさめられた。ありがたい。

帰宅し、思い切り腹をくだす。