きょにっき|2019年12月

画像2を拡大表示

○2019/12/31(火)暖かい晴れ

高校演劇部の仲間と忘年会。Nさんも呼んで。
サーティーワンでアイスを食べて帰ろうとしたら、31日はダブルが31%割引だそうで大行列。びっくりして眺めるだけに。お開きしてカルディで買い物して、Nさんと関内へ移動して福富町の韓国食材スーパーで買い物してまたカルディに行って、気に入りの立ち呑み屋へ。年越しそばを一口いただいて紅白に間に合うようにと家路へ。寒いし駅からタクシーに乗る。会計でカードを出すと「時間かかりますよ」と未だにカードは難を示される。諦めてキャッシュレス化を受け入れてよ。家に着くと紅白はすでに始まっていた。冷蔵庫からカニの皿をドンと出す母。レンジして食べろという。蒸して温めようと昼間には話してたのにまっぴら面倒くさいモードで「蒸し器なんて棚の上の方でとても取れない」と不機嫌に言い放つ。一気にイヤな気持ちになった。結局じぶんで鍋で蒸してそそくさと食べて部屋にこもった。毎年一緒に紅白を観て過ごしていたけれど、こっちこそやっぱり本当にああいう母の態度はまっぴらごめんだと、無視を決め込む。これからも、この人のせいでイヤな気持ちになることだけは避けるためには何でもしようと思った。引き続き期待もしない。

23時を過ぎて北海道から父が帰ってきた。お願いしていたお土産も買ってきてくれて嬉しかったけど、母とのことで気分が落ちていたので、素直にはしゃげなかった。

なんか悶々としながら紅白を観続けた。紅白もなんだか今年はがちゃがちゃしていてせわしなくて好みじゃなかった。

24時を迎えて、みなとみらいの花火を眺めた。みなとみらいで花火やってるよ、とだけ父に伝えた。

立ち呑み屋でバイバイしたNさんがどう年越したか気になっていた。

誰もがじぶんのしたいように思うとおりに特別な日を過ごしてくれていたらと思う。それぞれに。それは昨年の誕生日に友との待ち合わせがうまくいかなくてその日がとても台無しな気持ちになったときから、いい時間を気分良く過ごしたいなら誰にも期待せずじぶんで責任持って執り行わないといけないんだなぁと思ってから、強くそう心づもりしている。

○2019/12/30(月)曇り時々雨

年末は大掃除日和になるんじゃなかったの? と天気予報の言ってたことを思い出しながらザーザー降りの雨を見上げる。グレーな世界。

土ぼこりが目立っていた窓を掃除し、さんもちょこっと掃除し、おおむねすっきり。
たまった汚れを見ると、掃除というものはやはり日々少しずつちょこちょことしておくのが効率がいいと思い入る。

今、母に頼まれて台所のガスレンジ周りの壁を掃除してきた。油汚れをごっそり落としさっぱり。途中腕が何度も限界に達し、じぶんの掃除筋肉のなさが嘆かわしかった。まぁちょっと、手を伸ばし気味じゃないと届かない壁(だから私より小柄な私が私に頼んだ)というハンデもあったけれど。

○2019/12/29(日)晴れ

前の前のバイト先の仲間と元町のアルティザンでランチ。おいしいと聞いていたお店で、年末で閉店と聞いたら行かないというわけはない。
がっつりと一人一メニューで集中して味わうのが好きだけれど、4人で前菜のサラダとランチ4メニューそれぞれに選んでシェアすることに。大正解。ぜんぶおいしくて、ちょっとずつそれを堪能できてとっても良かった。こんなところでランチデートできたらいいなぁと帰り際に二人客を見渡しながら思った。そんな週末や休日を「豊かな生活」と呼んで人生を過ごすことを決して否定しない。素晴らしいと思う。手に入れがたいだけだ。

元町に新しく出来たと見聞いていた外国の冷凍食品のお店に立ち寄る。パイとかフライドポテトとかクロワッサンとかシーフードミックスとか、幾つか気になったけれど手頃とは言い難い値段ではあったので、留保した。

それからおかしのまちおかに寄って、グミとかぱりんことかを買う。ペイペイが使えるようになっていてありがたかった。ダイソーとか小さなコンビニとかヴィドフランスとかおかしのまちおかとか、これまでクレジット払いが出来なかった店舗がペイペイを導入してくれているのは嬉しい。あとは、生活圏内ではサイゼリヤくらいか、、現金払いを貫いているのは。

HACに寄って、マスカラを20%OFFで購入。HACのアプリが時々配信してくれるこの20%OFFはありがたい。一回一品までだけれどね。

○2019/12/28(土)

バイトに行かなくていいのはなんて素晴らしいのだろう、と思いながら好き勝手に過ごす。

我が家の年末恒例の豆餅を今年はつかないというのでとても残念に思っていた。昨年末やり方を教わったし、豆餅のない年末年始なんて物足りなさすぎると思って、じぶんで全部作るから餅つき機を出してと父に言ったら(餅つき機は片付けられない父の最大限に混沌とした部屋の押入れの奥の奥の方に放られている)、「そんな時間ない!」とお得意のいつもの忙しいアピール。じゃぁ、じぶんで出すよと言って、母には必要な買い出し品を教えてと頼んだら「本当に自分でやるの? 途中でヤになって放り出さないでよ?」とアホなことを言ってくる。途中で放り出すとかそんなアホな人間じゃないよ! と言い返す。で、結局終いにはお決まりの「面倒くさい」を言い始めたので、もうたまらず。なんて愛情のない人間たちなのだと失望した。何度めだ。で、豆餅をあきらめた。本当にこの家族のこういうところがイヤだ。そんなだから、、、と思ってしまう。

○2019/12/27(金)

年末年始の休み一日目。昼から生放送しているミュージックステーションをながら観しながらゆるゆると過ごす。
アナ雪2の競演を楽しみにしていて全然全然やらなくて待たされてずいぶん待ってようなく観られた。スマホで動画まで撮ってしまった。なんか好き。
そのあとも結構見応えあるラインナップで結局最後まで観てしまった。それにしても男性アイドルを見ても本当にさっぱり何も感じないの不思議なくらい。あんなに人気あるのに。一切かすらずに思春期からここまできた。

人は優しくされた経験がないと、相手にされた経験がないと、夢を持ち難い。

○2019/12/26(木)曇り→晴れ

昨晩からぼーって感じになってる。鉄分不足? 

友だち母娘とNightSync(2回め)へ。わちゃわちゃしてる間に終わってしまった。初期に行った時よりずいぶん人で賑わっていた。特に子供たち。
生まれてすぐから度々会ってきたけれど、娘さんがどんなふうに育っていくのか興味あるなぁ。

友がマラサダを強く推すので一緒に買って食べる。と、レジの女の子に声を掛けられる。バイト先の別部署で働いている子だった。あちらは私を知ってくれているのに、私は全然認識していなかった。私の今のバイト先での閉じぶりが露呈され苦々しかった。

○2019/12/25(水)晴れ

瑛太永山瑛太にか。
ARATAとか太賀とか健太郎とか、続々と。では次は? と考えて、照英? としか浮かんでこなかった。

クリスマスイブはシフト薄になって休み争奪戦になるので、その日出勤せねばならない人は貧乏くじを引かされたみたいだったり「イブなのにデートする相手もいないのね」と憐れまれがちだが、クリスマスの本当の勝者は24日に休みの人じゃない。24日は日中いつも通りに勤務して夜に上がり、そのままディナーデート~お泊り、翌25日こそ休みを取ってゆっくりと起きて街デートに出掛ける…そう、それが本当のクリスマス充実者=クリ充だ。今日休んでいる人こそそれだ。

先日、背もたれのない椅子を置いている店へ行ったけれど、本当に居心地はサイアクだった。高すぎて座り下りに一苦労、座面も固く狭い、足の置き場の具合もサイテー。もう、人を早く返すにはもってこいの椅子。かつテーブルと壁との間がものすごく狭い。結局トイレに一度も行く気にならず、ずっとうっすら我慢していた。経営者ってそういうのどう思ってるんだろう? おいしくても接客良くても二度と訪れたいとは思わなくなってしまう。それでいいのかな、客を淘汰させているのかもしれない。

○2019/12/24(火)晴れ

皮をカリカリに焼いたチキンももが最近やけに食べたくて、作って食べて、本当においしい。ありがとう鶏もも肉。や、鶏さん。

昨晩、クリスマス☆500円プレゼント交換で可愛いミニグラスをいただいたのだけど、私はNさんが当たった500円の食パンの方がひどく羨ましかった…物欲より食欲…と思い知る。

○2019/12/23(月)曇り→晴れ

目覚ましを目覚ましだと気づけなかった。夢の中でガッツリ聴こえていた。

背もたれのない椅子を置いている店は、客に長居させる気ないんだな回転率重視なんだな、と思う。そんな不快な椅子、短時間でも利用したくないよ本当は。

○2019/12/22(日)曇り→雨

びわ三郎を地植えする。
もう塩害にはさせない。

びわ次郎は根がまだ生きているように見えたので鉢に移しベランダへ。芽吹いてほしいなぁ。

新しいラグはふかふかで気持ちいい。買ってよかった。

電動フォームローラーなるストレッチポールの電動版を知る。俄然欲しい。

○2019/12/21(土)曇り

ど曇り。
見た目はレトルトパウチっぽいんだけど、レンジでチンできるクラムチャウダーがお気に入りだ。おいしい。150円くらい。それと半額になっていたパン、50円。合計200円のお昼。職場で食べるお昼なんてこれぐらいでいい。

○2019/12/20(金)晴れ

三連勤を慰労すべく何もせずのんびり。

Nちゃんが毎週観ていたという深田晃司演出ののメ~テレドラマ『本気のしるし』を一気見。森崎ウィン。ヘンな演出やつくりがなく、観やすい。

○2019/12/19(木)曇りで時折雨がぱらつく

今日は三連勤め。早く上がりたい。気持ちもイマイチ。じぶんが扱いづらい人物になっている気がしてそれも凹む。私はなんのためにここにいるのだ。……契約期間満了の3月までにお金をためて4月から友だちのいる国へ跳ぶためだ。そのため以外にない。耐えるのみ……。しかし全身で拒絶してしまう。

ボディクリーム代わりに詰替え用のしっとりした乳液を買いたいと思っているのだが、HACのポイント2倍で買うといいのか、ポイントが1.5倍の日に買うといいのか、わからなさすぎて昨日は月曜でもないのにポイント2倍デーだったが何も買えず店を出た。月イチで案内がくる「三日間限定、一日一商品のみ20%オフ」が一番お得なんだろうなと思う。だいたいポイント2倍って、元々大したポイント率じゃないからなぁ。

500円のクリスマスプレゼント交換、意外とあっさり探せて良かった。前に今くらでオススメされてたイワシの何かがちょうど売ってて適正価格で。私はあまり食べたいと思わないんだけど、他の人はなんか好きそうだと思って。

朝、たまにすれ違う人にそこ(北野エース)で遭遇。観察してしまった。この感じでこの時間ここですれ違うって、何の仕事してるんだろう?って思ってたんだけど、、何となく黄金町アート界隈のディレクター?みたいな直感はあった。
けど今日こんな時間に北野エースで買っていたのは、ビール3缶、さきいか他つまみ、フリーズドライの味噌汁一個。決して安くはない店でこのラインナップを日常使いの買い物店のごとく買いまわり、いつもと反対方向へ帰るのかと思いきやランドマークの方へエスカレーターを登っていった。一瞬、映画?今日木曜男性1100円?と思ったけど、とすればエスカレーターには乗らないかなと。これから徹夜で仕事なのだろうか?わからん。

○2019/12/18(水)晴れ

今日は暖かくなります16度まで上がりますったって駅までの吐く息はずっと白くって(綺麗で朝陽も眩しくて)、着てきた服間違えたかなとか思ったけど電車の中では汗たらたらだから。

早出のプレッシャーか大寝坊し大遅刻し大激怒される夢見てちゃんと起きられた。良かったような損したような。

朝焼けって綺麗よね。家を出る時間がいつもより一時間違うだけで本当にだいぶ違う。駅までの町は美しく、駅からの街はまだ昨晩の続きのひともちらほら。交差点で正座でへたり込んでいる金髪女子はちょっと心配になった…。傍らにはイヴ・サンローランの紙バッグ。

花の苗と鉢を売る小さなカフェで店番をしたい。たまに野良猫が通ればなお良い。売れ残ったマフィン(料理担当の友がつくる)が毎晩のおやつだ。&Premiumをクウネルを定期購読する。

帰宅すると韓国の友だちから電話が。嬉しくなる。国家間が最悪なのでどう思われてるかな…と気が重くて連絡できずにいたけど、彼女は全然気にしていなかったようで良かった。少し国家間のことをお互いに話した。それで私たちの関係がどうなるということもないのだが、電話を切ったあと「あんな話題話さなければよかったな…」と後悔。国に言及することは国民にそうすることと変わらない面がやはりある。友とは今後そういう話はなるべくこれまで通りしたくないなと思った。

○2019/12/17(火)小雨→晴れ

脚と腕が筋肉痛になっている。昨日の部屋の模様替えのせいか。激重のソファを持ち上げながらカーペットを引っ剥がしたせいか。けれどあのカーペット、ソファを動かすたびよれによれて、ええいもうこうなったら引っ剥がしてしまえ!ってなったの、ある意味良きタイミングだったと思う。

「暇つぶしに」って暇じゃないよ。

すごいなあ。ちょっと欲求感じるなと思って生理周期アプリ確認したら排卵期二日目だった。

明日も出勤と思うと帰宅しても休まらない。

○2019/12/16(月)晴れ

部屋の模様替えをした。
二連休の偉大さを実感する。

なんか動き出せない。だるい。というのが最近ではずっと通底していたからなぁ。

○2019/12/15(日)

逃げながら逃げながら書く。

二連休二日目の明日もだらだらしていたら後悔極まりない…と思い明日は懸案だった模様替えをすることに決めた。下準備というか夜になって少し部屋を片付け始める。私の部屋など要らないものがほとんどではと思ってしまう。特に本棚や引き出し。

○2019/12/14(土)

忙しくもないけれどなんかずっと仕事してた。

明日から二連休~♪とうきうきする。
帰りにイオン系ピーコックに寄るべきか、セブン&アイ系に寄るか、イオン系そうてつローゼンに寄るかで迷い、普段そう行かないそうてつローゼンに寄ってみた。
併設されているニトリでパスタ用に大皿と、もうずっと限りなく菜箸なのを使っていた箸をやめるべく箸を買った。箸は売り場に遭遇すると結構物色しているのだが、気にいる箸が意外とない。無印のは少しして折れたしなあ。
結構買い込んで帰宅。二連休は今の勤め先になってからシフトの都合上消失してしまったので貴重だ。

○2019/12/13(金)

今年の漢字は当たった。意外性はなかった。

「無理にとは全然なんだけど」と前置きされても、シフト替わっての依頼は断りづらい。しかもそれで三連勤になってしまうのはとってもイヤで。けれどそれを耐えればその前が二連休になるので替わってみた。

○2019/12/12(木)晴れ

今年の漢字は「令」だろうと思う。
私の今年の漢字は「腰」とか「筋」かな。初めてのぎっくり腰をやり、バカ高い整体で散財のち決別し、以来ストレッチポールがあればそれだけで良かったんじゃんと筋をほぐす日々。本当はストレッチポールを漢字一文字で表わせられたらそれにしたいところだ。「棒」?

お昼休みに仕事のことで話し掛けられるの本当にイヤなの。だから職場を出たいの。でも万が一のために居てあげてるの。万が一以外話し掛けないでほしいの。

夕方頃近くで働く友達を飲みに誘って、快諾してくれて、軽く飲んで帰れるのは幸せだ。

○2019/12/11(水)晴れ

前の晩からの続きで朝おなかを下す。出がけにもトイレへ。いつもの家を出る時間を過ぎ、今日は電車を一本遅らせることを覚悟する。いつも始発に乗っているので、今日は乗れないかと思うと気が重かった。が、仕方ない。電車を一本遅らせても始業時間には間に合うし、万が一間に合わなくても、おなかを下しているものは仕方がない。おなか第一。というか、途中で漏らすようなことが一番気が重いので、それを避けることが最重要。
が、いつもより4分前後家を出るのが遅くなったし急いで歩きもしなかったが、いつもの始発にはちょうどに間に合った。とてもホッとした。間に合うんだな、って思った。けど、駅までは余裕を持って歩きたいので、これからも22分以上は掛かると見越して家を出る。

退勤時間になって雷雨。
職場に先日の傘を置きっぱなしにしていたから傘には困らず良かった。
コンビニでは急な雨に傘を買おうとレジ前にいたご婦人が「ほんとショックだわ~1,000円も出費~」と何度も嘆いていた。その割にはビニ傘ではなく黒いしっかりめの折りたたみ傘を手に取っていた。ビニ傘じゃダメなところへ行くのだろうか。どこだ? 会食とか? そして、レジ列ではなく、レジ前に群がっていたので、煩わしかった。結局先をゆかれたし。

雨は降ったけど、ベランダの鉢たちにはじゅうぶんに給水されているのだろうか? ここ何日も水を遣っていないのだが、表面も割と乾いているようなのだが、さりとて雑草たちは元気なのだ。冬とはそういうものか?

Amazonで買ったFire TV stick 4K が届き接続する。夢のような機械だ。早く買うべきだった。しかし、サイバーマンデーセールのタイミングで安くなっていたから良かった。

夕飯のきりたんぽ鍋はおいしかった。こちらにも舞茸が入っていて、さらにまだ野菜室に舞茸があったので卵と一緒に追加していただいた。おいしかった。舞茸あってこその鍋だ。

○2019/12/10(火)

シーフードミックスと舞茸とニンニクとバターとでパスタ。ちょろっとお醤油も掛けたりして。おいしかった。シーフードミックスはアサリが入っていなかったのが惜しかった。舞茸は大好きだ。舞茸が冷蔵庫にあって「やった!」と思った。舞茸あってこそ盛り上がるというもの。

○2019/12/09(月)晴れ

じぶんの部屋のプラゴミをまとめて、スーパーのレジ袋ぱんぱんくらいの大きさになったので、これは朝の出がけにじぶんで捨てよう、と玄関に置いておいた。我が家のプラゴミを一挙まとめたゴミを母が出しに行こうと玄関でゴソゴソしているときに、洗面所から「小さいのは私じぶんで出すからいいよー」と言ったけど、母は2つとも持ってゴミを出しに行っていた。たぶんそれは母が耳が遠くて私の言ってること聞こえなくて2つとも持ってってくれちゃったんだろうなと思う(思った)んだけど、もしかしたら、聞こえたけど優しさで2つとも持ってってくれたのかもしれない、って選択肢もあるんだなと気づく。けど、母はそんな優しさは持ち合わせている人ではないので、たぶんそうじゃないんだろうけど。後者とおもったほうが幸せだ。

あと、ちなみに横浜市のプラゴミの出し方の注意点に、プラゴミ袋の中にさらに小さなプラゴミ袋を入れないでとあったのを以前に見て気になっていて、じぶんの部屋のプラゴミを縛ったのを今までは玄関に置いておくとそれを家族が我が家一括のゴミ袋にまとめて入れて捨ててくれているのだけれど、それは実はNGだったのかな?とずっと気になっていて…

注意小さな袋を縛って入れないでください。
プラスチック製容器包装は、リサイクルをする前に全て機械で袋を破き、異物を除去するために中身を確認しています。弁当箱などを小さな袋に縛って入れてしまうと、小さいために機械で破くことができず、中身を確認できません。ご協力をお願いします。

けど、よくよく読むと、あとページの挿絵を見ると、小さすぎない袋ならよさそうな気も…どうなんだろう? 

胸がもやもやするのは心配性なのか心臓へ負担を掛けているからなのかともやもやすること数日、今日はさすがに貧血気味だなと思い鉄分補給の飲むヨーグルトを飲む。回復(たぶん)。

○2019/12/08(日)晴れ

父にOKストア行く?と言われたけど休日はやっぱり出かける気力なし。
そのままの格好で出歩いても問題ないなら行くけど。要は、出かける支度をするのがイヤなのだな。顔整えて、髪整えて、服着替えて…というステップが。そういう意味では男に生まれたかったと思う。気にしなきゃいいんだけど。他人を不快にさせない身だしなみも必要だから。

今回の経血量もかなり多い。そして鮮血気味な気がする。

○2019/12/07(土)雨

トークイベントのマイクが空間に反響してまあまあ聞き取れなかったのだけれど、聞き取れない日本語に遭うと、母国語の日本語でもこんなに聞き取れないんだからこれが韓国語(私が微妙にわかる英語以外の外国語)だったら全然わからんだろうな。と思う。書き文字もしかり。

洗濯したらポケットに入れたままにしてしまっていた目薬(日常必須アイテム)も一緒に洗ってしまい、どうやら蓋が開いてしまったらしく空っぽになっていた。月曜に買おう。

2019/12/06(金)

友達のタイムラインに訃報が流れてきてドキッとする。
本人じゃなくてご家族が突然不慮の事故で…だったそうだ。私よりまだずっと若い子がそんなふうに家族を失ったらどんなにか、どんなにかだろうと思っていたたまれなかった。コメントに綿々と連なる「故人のご冥福をお祈りします」って本当にイヤで、返信しなくていいからとLINEした。心配していることを伝えることくらいしかできないよ。

2019/12/05(木)

え?今さら? ってことがあって、「えええええ!?」と2回くらい声を出して驚いてしまった。

○2019/12/04(水) 晴れ

スマホAndroidに換えてから目覚ましアラームも新しくなったのだが、その短いフレーズの音楽の最初の音と、起きてから点けるTVの「めざましテレビ」や「ZIP」の何かの折に「ティーン♪」って鳴る音がほぼ同じ音なので、「また!?」と毎回また起こされる心地がする。

今朝は某くんとよく接触した。
朝イチ、自動ドアの前で解錠を待つ彼に遭遇。朝の挨拶をする。
朝の掃除を終えて戻ろうとするタイミングで彼がデスクのゴミ箱を両手に一つずつ持って共有の大きなゴミ箱に捨てに来るところに遭遇。そこで…ただゴミ箱を両手に持って歩いてくるだけなのにカッコよく見えた…ねぇこわい。私の夢見る力。

そして先ほど、彼のフロアに用向きに行って帰ろうと振り返ったら「あ」という某くんの声がして振り向くと、仕事のちょっとした用件を訊かれ答えたあと、そういえば今朝から思っていた「今日はなんでスーツなんですか? 何かあるんですか?」と尋ねたら、「え、俺。いつもこの服ですよ。この服しかないんで」と真顔で教えてくれた。そ、そうなんだ、としか反応できなかった。彼の服、よく見てないんだな私。

LAWSONの鮭ハラスのおにぎりがおいしくて好きなのだけど、今日ひさしぶりにお昼に食べたらなんだろう具ちっさいのはまだしも米ぽっそぽそでどうしたのかなたまたまかなと思いながらそれでも味わって食べた。それなのに、具少し落としちゃった。もったいなかった…。

画像1を拡大表示

前向きであることがすべて良し◎みたいな流れが好かない。前向きじゃないと見なされる人間がすべて後ろを向いているわけじゃないと思う。その場でしゃがみ込んで動けなくなってしまっている人だっている。どうしていいかわからない。私もそうだった。今もそうかも。

○2019/12/03(火)晴れ

休日。洗濯をする。