きょにっき2020年2月

○2020/02/29(土)晴れ

コロナの影響大きくバイト先に客が朝から殺到していない。

というか母が朝から脳梗塞のおそれ。心配。

確定申告が一ヶ月延長されてる。

母やはり、軽い脳梗塞とのこと。1~2週間の入院。今日父がいて良かった。

勝手なひとヤだなー。

頭痛い……低気圧のせいにする。

○2020/02/28(金)晴れ

ひや、もう春だ。

イヤにならない仕事を探さなきゃ。

けど私は、どこへ行っても、誰かを赦せなくて嫌って避けて、自分らしくいられなくなる。働きに行って死にに行くのと同じだ。それで金をもらって生きている。死んだように生きている。それってどんな沙汰?

○2020/02/27(木)晴れ

連勤も最終日になると「今日が最終日」と気がラクになるので、中日にそれほど絶望しなくていいだろう。

リングイネの生パスタの一番おいしい食べ方を探している。

昨日のもおいしかったけどなんか麺は活きてなかったような。

別でちゃんと茹でてつるもちな感じで食べたい。

今朝はヘンなところに座るおばさまのせいで富士山が見られる側の座席に座れず、いつもと反対側に座る。残念に思う。

それにしても私の隣は人が座りにくい。ボリューム感あるんだろうな……。コートのせいもあるんだけどな……。

私がこうしたらいいと思うことはことごとく却下される。

よかれと思ってすることは裏目に出る。

人知れずやっている気配りは永遠に知られない。

ここでは何も期待されていない。ただの雑用。

○2020/02/26(水)雨のちくもり

帰宅すると机の下に煎餅の袋が転がっていた。

「まるか!?」という、ひさしぶりの感覚がした。

連勤って本当にやだなぁ。うんざりする。

○2020/02/25(火)晴れのちくもり

思う通りにいかないことが朝から小さく立ちはだかってすこし気持ちがくじけたり。

10%オフクーポンでHACで好きな香りのクナイプのボディクリームを買った。

また来月の10%オフクーポンももらった。嬉しかった。

割と早い時間にソファで寝落ちして、そのまま二度寝して、もう1時半だからそのまま寝た。連勤ってこういうのが悪。

「すごく悲しくなっちゃって」と言ってしまい泣きそうになる。相手からは無言。

○2020/02/24(月祝)晴れ

そんな気もしてベッドから起き上がり出掛けの両親に声を掛けたらやはり、ホームズへ行くというのでついて行く。

OKストアでの買い物、11,800円にもなっていた。ありがたや、買い出し。

そして、OKへ行くときは小銭を持っていないと大変なことになることを覚えておきたい。

百円玉を持っていないと有料カートが使えない(泣)。

薄いピンクのブラを濃いピンクのブラと一緒に熱湯消毒したら、ちょっと濃いめのピンクになった。濃いピンクのは若干濃いピンクが薄まった。どちらもいい色でベランダの陽だまりで春風に揺れている。良いなあ。

タコ、ひき肉、鶏もも肉ブロッコリー、冷凍庫にストックする作業は好きだ。ちょっと今日は多いけど。

○2020/02/23(日)晴れ

いい天気。

あゝ■ちゃんが死んじゃった夢みたけど夢だった。良かった。

人が決して夢みない夢、それは悪夢だなぁ。

よく寝て起きた朝に思うことは〈確信〉てことでいいと思う。やなことはやっぱりやだ。

今朝の富士山はグレーがかった空に同化し境界線が曖昧。

とても快適。

いやな人と離れていられるということは、とてもいやの真逆にあることができる。もっともだけど。

そしてもう、いないものとさせていただきます。カウントしない。

アイドルに一同に挨拶された。デレデレになった。

趣味でやってる者の方がちゃんと働く。

○2020/02/22(土)晴れ

レジ袋舞い上がったものの

とっくに地獄

朝は車窓富士、うすく見えたよ

駅の線路沿いの梅がとってもとっても愛おしかったよ

どうなったって、私は自由で、いつでもどこへでも行けるのだ。好きなもののところへ。

明日は祝日だから、駅のすぐ近くに原付を停められるからうほほいなのだ。

○2020/02/19(水)晴れ

帽子を職場に昨日置いてきてしまったんだよなぁ。ふう。

今朝の車窓富士は、ブルーグレーの雲が掛かりつつのうっすら富士でした。

霜柱踏みましたきれいにサクッとこわれました。

職場でじぶんと同じ苗字のひとから電話掛かってくると「おお、同志よ、がんばっているね」と思う。

ある女性が数日前に髪をばっさりショートに切ってきて、とても素敵で似合っていてスペシャル感な個性が出ていて思わず目が合って大きめのアイコンタクトで会釈しちゃった。

マスクしてたしどれくらい伝わるかわからないけど。

で、そのひとが今日はメガネ掛けてきちゃってて今度は意外感で、連日魅惑され振り回すぅー。

ここ最近、大きな袋入りの「チョコレート効果72%」の価格を方方でチェックしていたが、ピーコックで558円で安かったのでついに買った。しかもクーポンで5%オフで。

スズキヤで600円、マルエツで578円だったから、安いよね。

○2020/02/18(火)晴れ

誰かが評価されたり注目されてるのとか全然知りたくない。

満を持してレジで商品と10%OFFクーポン券出したら「対象店舗じゃないです^ ^;」って言われ、思わず大きめの声で「あーらー」って言った瞬間だ。じぶんをオバさんと認めようとしたのは。

電車の中にヒーセ(敬称略)みたいな人がいる。ヒーセみたいな頭の人が。ヒーセみたいな頭の人はヒーセ以外には見たことがないので、とってもヒーセっぽくていいなぁ。

きよらの店頭CMの声に足を止める。きよらの猫(の声)がかわいい…。

母のおかずが時々ものすごくしょっぱくて、子供ら殺す気か?ってくらい。今日のもそう。(母はそれ食べてない。)

○2020/02/17(月)晴れ

晴れってやっぱりいいな。日差しが眩しい。

ついに彼氏ができてしまったーーって夢を見た。

その彼氏は■くんだった。

けど、職場を出て手をつないでくれたあたりからテラハの□になってた気がする。□も好きだけど■くんで通してほしかったな。あと、いい夢だからもっと見ていたかった。勝手。

私が帰ろうとすると、彼も帰り支度して俺もって感じ、良かったなぁ。

よく風のにおいをかいでいたね。

好きだったのかもね?

前向きとかなんかじゃなくていい

じぶんの感情をかき消すことない

じぶんを生き尽くしていい

弟の家の庭の白梅も咲いているな。

少し黄みがかって見えるのは傾いた陽射しのせいだろうか。(黄梅も好き。)

○2020/02/16(日)雨

ムスカリの花芽出てきてる♡

歌集を読んでると必ず眠くなりそのまままどろみの世界へと落ちてしまう。

短歌を読んで見ようとする・見ている世界は、布団の中でもぐり込もうとする夢の世界と入り口が通じているのかも。

どちらも心地よい夢見ごこち。

こんなもんか、

雲っていつも流れてるな

オラフみたいに生きられたらな

赦せないこととかなくて

プライドとか自尊心とか傷つかなくて

いつも笑っていられたらな

(オラフがそうだ、ということではない。)

○2020/02/15(土)

かつての同僚■さんが紀伊国屋のキノッピで「インレッド」と検索していた。声は掛けなかった。

今晩のごはんはめずらしくかためで粒が立ってておいしかったなぁ。

○2020/02/14(金)

3時にお風呂に入ってもまだ湯船が温かかった。春なのだろう。

○2020/02/13(木)雨だったらしいけど昼起きてからは晴れ

なんだかぼーっとするし微妙に頭が…と思ったらやはり低気圧かも。

○2020/02/11(火祝)晴れ

祝日の朝の霜柱はおとなのもの踏みしめる

今朝は快晴の富士山!という感じでくっきりと美しい車窓富士だった。

火曜が祝日だと、また明日から月曜が始まるようでそわそわするな。

今日は■くんが左隣から私を見下ろして見ている感じが新鮮だった。

お昼はシウマイ弁当をいただいた。ありがたや。

○2020/02/10(月)晴れ

津波にあせる夢を見たなぁ。

○2020/02/09(日)晴れ

うっかりサラダにタマネギが入っていて、極力はじいたけど…胃がむかむか。

私はタマネギが「嫌い」なんじゃない。胃が受け付けない。「食べたらダメ」なのだ。まぁ、その結果、味も無理なんだけど。

食べたらよくないから、不味い・危険だと感じるのだ。

食べ物の好き嫌い(この呼び方も少し違うと思う)を、良くないこと・我がままとして直そうとするの、全然わかってない人のすること。

○2020/02/08(土)晴れ

今朝の車窓富士はうっすら霞がかっていたけれど、うっすらと美しく望むことができた。

○2020/02/06(木)晴れ

今日の車窓富士は裾のほうに雲がかかっていて画報だったな。

今日は風がとても強くて気温も低め。海寄りの強風すごかった。

近所の紅梅はもう少しで満開。紅梅ってツンといい匂いがする。梅干しを少し感じる。笑

○2020/02/05(水)晴れ

今日は昼出勤。のんびりだし、駅まではあったかだし良かったなぁ。

車窓からの富士山はうすーく霞んでてそれはそれで美しかった。

今日は今のところ、昨日気になっていた右足の親指の爪の付け根あたりの痛みが出ていない。

糖尿病の症状かなと疑っていて、いろいろ調べてる。

べつに長生きしたいわけではないけれど、痛みは避けたいし、お腹の内臓脂肪がやはり気になるので、節制して歩くのを心がけたい。

コートの白い痕は梅を嗅いだあと

今日はバイト短く感じられたなぁ。特にヤなこともなく。休憩もちゃんと一時間取れて。良かったなぁ。一人で遅番はちょっと怖いけど。帰りは風も強くてとても寒かった。けど、運動!と帽子で防寒して歩いて帰った!節制したし。けどなんか、よく分からない一日。■くん顔合わせたくらいだけど話したかったな。

○2020/02/04(火)晴れのちくもり

右足の親指の爪の根元あたりに昨日から時々痛みが。ツキン…キン…キン、みたいな。

昨日は少しだったけど、今日はきになるほどに。

神経の詰まりかなと電動ローラーを腰に当てたりしてるけど、それでも時々痛みが訪れるから緩和してるかはわからない。

糖尿病の症状とかじゃないといいな…と不安。痛風の痛みの箇所ともずれているし。摂生すべきか。(すべき。)

○2020/02/03(月)晴れ

道で黒い犬にワーって来られて思い切りよけて防御して、これでもかというほど睨んでしまった。しかし、睨むなら飼い主にすればよかったとすれ違ってから思う。

さみしくてかなしくて眠い

○2020/02/01(土)晴れ

ヤな人を徹底的に避けて、概ね避けることができているのに、一日終わって帰るときにどうしてさみしい気持ちになるのだろう。

じぶんもヤがられてるのが分かるからかな。

パスタ作って食べたのおいしかったー

シーフードミックス アサリ多め

ニンニク

バジル

ハーブソルト

バター

牛乳

ボンゴレジェノベーゼクリームパスタ?