きょにっき2020年4月

四月三〇日 木曜日 温かい晴れ

○日光浴

ベランダで洗濯物を干すのも最近の愉しみとなっている。洗濯物も干せて日光浴もできて一挙両得なのも良い。つかの間の日光浴のためなら紫外線は気にしないでいこう〜というノリにも最近なっている。

○手の届かないモッコウバラ

昨日開き始めたモッコウバラが今日はふたつ完全に咲き開いた。とても華やかだ。モッコウバラ(木香薔薇)は読んで字の如く香りがするらしいのだけれど、ベランダのラティスの向こうで咲いているので嗅げなさそうだ。

四月二九日 水曜日 祝日 晴れ

ルマンドのある午後

ルマンドのある午後は幸福だ。キッチンのテーブルの上にルマンドがあったので拝借してきて食べている。ベランダで本を読んで、少し肌寒くなってきたので部屋に入ってソファで本を読んで、読み終えて、ルマンドを食べる。満ち足りる。

○永遠のルマンド

ルマンドには終わりがない。封を開けるたびに「今回はどんな食べ方をしようか」とあらゆる食べ方をする。そのあらゆる食べ方が尽きない。完成することのない舞台と同じように。きっと一生をかけて世界中のルマンドを食べ尽くしても、終わりを迎えることはないだろう。飽くなきルマンド。胃はすこしもたれる。

○一日一家事

この生活になってから、一日に家のなかのどこかを重点的に集中して掃除・片付けをしよう、と心がけている。気晴らしになるし時間の過ごし方として申し分がないと思っている。今日はお風呂の椅子だ。付着しているよくわからない蓄積を無心で落としてゆく。こする振動のせいか、鼻がやけにかゆくて、そのたびにゴム手袋を外すのが「うあああい!」となった。今、鏡を見たらその苛立ちにまかせてこすった鼻が小さくかさぶたになっている。大人だってのに、何をやってるんだろう。とにかく、椅子はとてもきれいになった。激落ちくん(メラミンスポンジ)と重曹が大きな役割を果たしてくれたように思う。その流れでお風呂の水アカ系をどんどん落としていきたくなるが自制をきかせる。あまり頑張りすぎるととても疲れるからだ。「一日一家事」、これを守ればこそ、良きバランスで暮らせると思う。明日は、洗面台の蛇口まわりの年季の入った水アカに向き合おうかな。

四月二八日 火曜日 曇り時々晴れ間

○不安のち幸せ

昨晩は布団に入ってからなんだか寒い気がしてこのままだとすごい悪寒がくるのでは? 体が冷えると免疫が下がるからいけない! とあせって、下っ腹の腹筋を呼吸で大きく動かして発熱させたりした(そうすると体が熱くなるので寒いときは時々そうする)。それでもすぐに冷えてくる感じがして、ついには起き上がって葛根湯に蜂蜜と生姜を入れてストーブの前でもこもこの羽織にくるまってそれを飲んだ。熱くなったら熱くなったでまた寝苦しくって、明け方頃になってようやく眠れた気がする。最近、膝も冷たく感じていて、検索したらそれは一つ原因として「自律神経の乱れ」とあって、日々がこんなだからそういうことでもある気もしている。また、排卵期なのも理由にありそうだ。いずれにしても、このご時世でヘンに不調を感じるととても不安になる。お昼頃、普通に起き上がって昼ごはんを食べながらこうしていられているのは本当に幸せなことだなとしみじみ思った。

○マットからひざ掛けの時代へ

少し前に壊れてしまった電気マット(座布団サイズで重宝していた)の替わりに買った電気ひざ掛けが届いた。昨日寒かったときも、電気マットが壊れてしまったことをとても悔いたけれど、早々に届いてよかった。ピンクとブラウンのチェックのデザインも気に入っている。

○春だった

ベランダのモッコウバラがもうすぐ咲きそうで毎日楽しみにしている。数年前に区役所で無料で配っているのをもらってきた苗。昨年まで花が咲くことはなかったけれど、今年初めて蕾をつけた。春だ。忘れていたけれど春なのだ。韓国tvNの音楽番組『ON & OFF』でソン・シギョンの名曲『君は僕の春だ』を聴いてそう思い出した。それから、春が甘いことも。彼の歌声のように。

○シーフードミックスの適所

日々自炊していると、「次の食事はまず、米なのか麺なのかそれ以外か?」という自問から始まる。今晩は米でも麺でもない気がした。では、チヂミだ、と思ってシーフードミックスで作って夢中で食べた。けれど、食べ終わる頃になって「全体としてはおいしく味わっているけれど、イカもエビもアサリもホタテもそれぞれをちゃんとは味わえていないのでは?」と思い立った。それではシーフードたちがもったいない。パスタにしたほうがよっぽど彼らを味わえる。次回からはシーフードミックスでチヂミはやめよう、と決意した。

四月二七日 月曜日 曇り時々晴れのち雨

○ベランダで

ベランダで読書をするのが愉しみとなっている。星野源の『いのちの車窓から』の「大泉洋」に泣き、ハマ・オカモトの「怒り」を読み返して噴き出す。何度か読んでいるのに忘れていてまた噴き出す。あとを引くように笑いこけ続けた。ベランダで泣いたり笑ったり。

○じぶんの中のじぶんじゃない存在

結構に生々しい色っぽい夢を見た。排卵期だからだ、と頷く。三十歳を過ぎたあたりから排卵期には驚くような夢を見る。全身全霊で生殖を促してくるじぶんの中のじぶんじゃない存在。この乗り物の本当の操縦者は私ではないのだなと思わされる。というか、運転席に私はいるけれど口うるさいカーナビにあれこれ指示を出され続けているいう感じか。とはいえ無視しがち。

○運命のヒト

たぶん数日前、公園で遊んでいる男の子たちが「君の! 運命の! ヒトーはぼーくじゃないー!」と大声で歌い合っていて、それが耳に残り続けていて、ついに午後、冷蔵庫の扉を掃除しながらその曲を鬼リピした。時折「グッバイ!」と合いの手を入れたり、すこし踊ったりした。

○せんべいの湿気る音

パソコンが重すぎるのですこしクリーンアップ。静かな部屋で粛々とパソコンに向かうすぐ横にソフトせんべい一袋分を出して置いてあるのだが、たまにそれらが「チッ」という。とても小さな音で。たまにこういう煎餅的なのをべろっと舐めて耳に当て「チリチリチリ・・・」というのを聞くのが好きだが、そのときと同じ「チ」だ。外袋から出したことで少しずつ湿気ているのかもしれない。せんべいの湿気る音を聞きながら過ごす夜。

四月二六日 日曜日 晴れ 風強し

◯果物の酵素に負ける

ゴールドキウイを食べたらかなりおいしかった。緑のキウイにはないねっとりさが蜜蜜しい感じがして良い気分だった。

でも、キウイはやはりキウイだね。今、胸焼けをしている。

私が昔からキウイに積極的になれないのはそう、りんごなんかと同様に胸焼けするからだ。

◯さよならカーペット

連日ドラマとか動画ばかり観ていてなんかぼーっとしてきた感じを昨晩感じたので今日は控えて。ベランダで少しだけだけど本読んだり、ホットカーペットにこの前水こぼしたからか乾くの待って使ってみてしばらくは使えてたけど昨日くらいから温かくならなくなって…電気ひざ掛けを買った。

まるも含めてずいぶんお世話になったマットであった。ありがとうございました。

26日だし読書で少し触発されて書こうかなと思ったのだけれど、下書き読んだら失せた。なんかうるさい文だった…。

◯料理は日進月歩

今日はマカロニグラタンを作った。教会からパスタやマカロニを沢山いただいたので。

初めてイチから作ったけれど、ホワイトソースが足りなかったな…というか、マカロニを入れすぎた。料理って、日進月歩だなぁ。

ぼーっとテレビ観すぎたのか目がまわってしまった。すぐに寝た。

四月二十五日 土曜日 晴れ 風強め

◯風のちから

心地良く揺れるカーテンも、コップを倒し水を溢す力を持つ。

天気の良い日に昼まで寝てしまうともったいないと思いつつ連日寝てしまう。

ベランダは心地良い。モッコウバラがもう少しで咲きそう。

四月二四日 金曜日 晴れ

やっと今週も金曜日か。

ベランダで洗濯物を干しながら日光浴。

K君

S教会のK君がお菓子やらパスタやら母へ「子供食堂のお礼に」と届けに来てくれたけど、玄関に出ずに“置いといてください”対応をしてしまったことが、申し訳なかったな…と気にする。

けれど今はこれが最善だと迷いはない。紅やの詰め合わせも入っててクルミッ子だ!と嬉しくなる。

◯切り干し大根

切り干し大根を作る。ツナも入れて。おいしく出来た。

四月二三日 木曜日 晴れ

なるべく人とすれ違わない時間をと思って夕方に母の病院へ行ってみる。

と、パラパラと雨が降り出して若干肌寒くも感じて、しかも公園帰りの人たちとか…昼間とそれほど変わらない人出。さすがにHACはこの時間だと空いていた気がするけど。

そういえば、HACの先にあおば食品館ができていて(しかもそこにもHACが入っている)いつの間に⁉と驚いた。コーヒ― 工場があったところだ。

人が多そうなのでしばらくは行かないでおこうと思った。

四月二二日 水曜日 晴れ

◯青春の夢

Iさんが夢に出てきた。

そういえば昨日一瞬思い出したからかな? どちらかというと、IさんというよりKとの思い出として思い出したのだけれど。

ソロバン問屋街みたいなところにいた。面白い街だった。

◯韓国ドラマに

『青春時代2』観てたらLさん!?ってなって最後のエンドロールにも名前あってMessengerしたらそうだった(笑)。 知っている役者さんが韓国ドラマに出ていると驚くね。

四月二十一日 火曜日 晴れ

昨晩からすでにSHARPのサイトは繫がらない。初日購入は無理そう。

ごみ捨てから帰ってきた父が手を洗わず部屋に入って行ったのが許せなさ過ぎる。どうしてそんなことができるのか。私の努力や不安を踏みにじるな。全てにウイルスが付いてると思って行動しろー。

ソファで夕刻居眠りしていたら夢見て笑った。2回も。ヘンなの。笑

セロトニンでもめずらしく出てるのかしら。幸せ物質。

2020/04/20(月)雨

父が風邪ひきおった!

昨日、暑い中木の伐採かなんかして帰ってきて暑い暑い言ってめちゃ長風呂してふーふー息切れしてるから心配だった。そしたら案の定!!! もうホント快復して!!!!!

キウイ食べせて、マルチビタミン飲ませて、スポーツドリンク薄めて飲むように言って、ショウガハチミツレモン湯で葛根湯飲ませた。熱は36℃前半。どうかなんでもありませんように…!!!

パパは大丈夫になったみたい。本当に本当に良かった。

『この恋は初めてだから(이 번 생은 처음이라)』をまた観始めてしまった。スリルとかハラハラとかは今は要らない。

2020/04/19(日)

◯雲母

雲母プレートが届いたので、型どって取り付け、無事に動いた。良かった。

◯古いすいとん

すいとんを作ったけど、すいとん自体がいまいちだった…真ん中が固くて生煮え?って不安になって、ぐつぐつ追加で煮ても変わらず…元々古い強力粉の活用だし、なんか、うまいこといかないね。

2020/04/18(土)雨

昨晩からの雨ずっと

ザーザー パラパラ

ゼラニウムだって綺麗

風も強いせいかこの時期だともう八重桜かな、花びらが私のベランダにも🌸

…と思ったけど夕方に雨が上がってリビングのベランダを見渡したら、ピンクがかった白いゼラニウムの花が結構散っていたので、それだったのかもなー。と思った。

◯ごぱん

ごぱんに挑戦!

出来上がりが楽しみ

なぜかホームベーカリーがあって良かった

ごぱんはおいしかった!

モチモチで食べごたえハンパない

◯今日の家事:ホームベーカリー!、食器棚のお茶系ゾーンの棚を片付け掃除

○2020/04/17(金)曇り時々晴れ

今日も掃除するぞ!

あと、父と私はあまり白米を食べないので、せっかくホームベーカリーがあるのだから米粉パン作ってみようかな。

◯穴が開く

「ポコッ!」と指先で何かを突き破った感触がして電子レンジに穴が開いてしまった。

まさかと思った。思いもよらない。電子レンジの壁に穴が開くなんて。

Mr.マリックなら500円玉をグラスに貫通させることができるけど、私はテレビの前でスプーン曲げすら成功しなかった勢だ。

それが、まぁ確かに。電化製品とはいえガシガシ掃除していた。

このご時世下、日々の家事に加えどこかしら一ヶ所スポットを決めて掃除と片付けに没頭し日中を過ごしている。そうして「今日こそは電子レンジ!」と意気込んで、油汚れ落とし用洗剤とスポンジで長年の汚れを落としに掛かっていた。なかなか手強く、奥の方から出てきた「ガラスの指輪?」と思ったのはカピカピになった小さめのリング状のイカであった。イカリングとはよく言ったものだ。本当に指輪と見間違うなんて。ま、ある程度は落ちたので、仕上げ段階として庫内を何度か水拭きしている時だった。さきほどからなんだかキラキラとラメのようなものが庫内の右側面を拭くと付くな〜と思いつつ、ここはまだ汚れが結構残ってるな〜と水拭きよりは力強めに拭き拭きしていたら、「ポコッ!」である。一瞬だった。

ナゼ? という気持ちが押し寄せる。

そして、なんでここまでになる前にヤメておかなかったんだ! という後悔も寄せては返す。

でもとにかく、「電子レンジに穴が開いた」という事態が怖くて、メーカーさんに電話して訊いてみようと電話した。

「そのままでは火花が出ます」

メーカーさんは優しく答えてくれた。

火花……火花? これはきっとダメなやつだ!

電磁波が出る部分を蒸気や汁のトビハネから守る役目をしているパーツ板なんだそうで、ないと、ダメらしい。火花が出ます。

買い替えかな〜なんてぼんやり思っていると電話の向こうのお姉さんから「型番からお調べしたところ、そちらは1998年製となってまして、かなり長く大事にご使用いただいたようでありがとうございます」と教えられ、まぁつまりもう買い替えましょう。(つづく)

2020/04/16(木)晴れ

今日は初めて、やっと、ようやく、今さらかよ、でパパが勤務短縮措置で休み。

来週からも7割減を言い渡されていて、それは別支所で感染者が出たからだ、と。遅いんだよ対応が。何かあってからじゃだめなのに。馬鹿。毎日出掛けてる人と同居してるせいでいつまでたっても毎日不安な身にもなってくれ。ならないだろな。はー。

◯今日の家事:テーブルの上と調味料置き場の片付け掃除

今日もずっと掃除してしまった。もくもくと。ソン・シギョンの過去ラジオを聴きながら…。

日々、手が荒れていく。そして汚れを落とすのは無心になれるし、不要なものを捨てるのはすっきりする。いいことばかりだ。ただいかんせん、まだココの主は母であることと、長年たまった汚れや要らないもの使ってないものが多すぎて…少しずつやってゆこう〜と心地良くやりがいを見出だせている。

明日こそ電子レンジだ!

あ、でもこすると剥げる傷が付く、ということも学んだ…。

焼き餃子、米粉を使った餃子だったからとは思わないけど焼き方失敗した…追い油は不要だったな…。

2020/04/15(水)晴れ

確定申告を出して母に会えた日。元気そうで嬉しかった。立浪草に白いのがあるのを知った日でもある。

2020/04/14(火)晴れ

公園でマスクも付けずに元気いっぱい濃厚接触してる子供たちは、ルールとか認識とか自粛とか、どうなってるん?って思ってたけど、さっき3時過ぎにHAC行ったら店内をマスクしてない子供がはしゃいで喋って歩き回ってたのすごくイヤだった。親がすぐ近くにいるのに。家の前まで来たときももちろんマスクなしでめっちゃ喋りながらこっちに来る複数の子供を思わず道から逸れるほどよけてしまった。ほんと、はぁ…とにかくは、子供らが外にいる時間には外に出ないことだ。

◯今日の家事:洗濯機の上の棚と奥の一帯&洗面台の下の棚を午前中からお昼過ぎまでガガっとやっつけた。長年の埃と要らん洗剤と…タイヘンだったけどすごくスッキリした!

2020/04/11土晴れ

◯たけのこにるか

千葉のKさんからタケノコが届いて起きる。ヤマトはニュースで見た通り「外に置いておいてください」と頼んでみたらそうしてくれた。でも、なんか無愛想な反応で、申し訳ない気持ちに少しなった。

タケノコ…煮るか!苦笑

タケノコ、すごい頑張った。ママからも電話きた。ふふ。

明日の分もたけのこご飯ある。嬉しいな。おにぎりにして食べようかな。

そしてまだ一個ぶん残ってるから、何にしようかな〜。

本当に、Kさんには感謝。本当にありがとうございます。

不安になったり、ほっとしたり、地震もあったり(ここは震度2)、、まだまだ緊張の日々が続くのかな…どうか、一日一日良くなりますように。

NHKのなんとかパークに千葉雄大出るのママに教えようと前々から思ってたのに忘れてショック! たまたま観てたらいいな。

2020/04/10(金)晴れ

昨日とは打って変わって調子が良い。良かった…本当に。体温が高いのも、不安になるのも、黄体期に入ったところで、、だったからだろうな。

◯今日の家事:台所の床に置いてあるごちゃごちゃしたものを片付ける。結果、とても広くなった。スッキリ!

「ヒョリの民泊」シーズン2をずっと観てられてしまう。

2020/04/09(木)晴れ

朝からずーんとなり、取りあえずストレッチポールをしたり。気分転換したい!!

喉がざらざらしてるのは昨日粉末の玄米茶を濃く作りすぎたせいだし、熱っぽいのは生理一週間前だからだ。気にするな!!

私がかかるならとっくにあの人もあの人もかかってるよ!めちゃくちゃ気をつけてるんだからかかってたまるか!!

2020/04/08(水)晴れ

ウインナーは元々好きだけど、「香燻」はやばいね。旨すぎる。もうちょっとしょっぱみ抑えていいとも思うけど、旨い。

病院へ届けもの。

人も車もそれなりに行き来していたなぁ。K公園も入り口に出入りするおじさんが数人。公園も割と人がいるんだろうなと思った。

千葉雄大写真集は気に入ってもらえた様子。良かった。

◯今日の家事:レンジ下のごちゃごちゃを一ヶ所整理。母の着替え洗濯。

2020/04/07(火)晴れと曇り

母の誕生日。

千葉雄大の写真集を届けに行きたいけど、どうだろう…できるだけ外出は避けたいからタイミングに悩む。今日の夜行ってもいいけど。

◯今日の家事:掃除機、コンロ下の床マット洗濯、炊飯器とポットとその周りを綺麗に。

炊飯器とポットがキレイになりすぎて新品のよう。嬉しい。

焼き芋なんて遅い時間に食べたからかとても胃もたれ

今日は弟の原付当てにしてたら残業で帰り遅すぎたので、明日こそ病院へ千葉雄大の写真集を届けに行くぞ。

2020/04/06(月)晴れ

食器棚の手前によく使う食器をと整理。

なぜ手前にこんなにも使わない食器達が…?と母の整理術に首をかしげる

テーブルの上もほんの少し整理。ずっと使わないままの半端な調味料などを捨てる。もう使ってないのはどんどん捨てようよ。

コロナ関連の動画を気になってどうしても見てしまうけど、不安にしかならない。それなのに父は仕事行くし除菌徹底してるように思えないし、もどかしい。まだまだ先は長いというのに…。

2020/04/05(日)晴れと曇り

母の病院へ着替えを渡しに。相変わらず会えず。今日は看護師さんに「ご飯中だから」と断られ。

上の弟はブリザーブドフラワーをママの誕生日にと買って、自分で行けばいいのに人に頼んでイラッとする。置く場所ないしワレモノNGと言われ手紙だけ渡して持ち帰る。

外出自粛の週末だけど、町のそこかしこに人出。ま、散歩やスーパーの買い物くらいはね。

今日はそんなんで、母の洗濯物だけして、他の家事はしてないな。

父「映画館も大変だ。ブラザーズ&シスターズとか」

…もしかしてジャック&ベティ!? その通りだった。昔そういうタイトルのドラマ観てたからね。

2020/04/04(土)晴れ

今日も洗濯&掃除

長年蓄積した汚れって……ちょっとずつやろうと鼓舞する。

Kからカカオで박정현のオススメが。なかなか情感的な歌詞で、私はまるを思い出してたかな。

スポンジ置きを買いにニトリへ父の車で。

ブロッコリーが258円もしててびっくり。目当ての挽き肉も殆どなかったなー。

帰宅してスポンジ置きがくっつかなくて、汚れているシンクをひたすら磨いた。磨いて落ちるのは結構楽しい。おかげで今のところくっついている。

私は元々出不精なので、今の状況そーでもないかな。

2020/04/03(金)晴れ

■ちゃんからLINE。こうして友だちと連絡を取り合うのが、こういう事態の日々には大切だなぁ。

毎日一つずつやろう家事、今日は懸案のガスコンロ台を。

こびり付いたものはやはり取れなかったけど、それでも見違えるほどきれいになった。日々、ちょっとずつきれいにしてゆければ。

シンクの蛇口の「シャワ― 」を知らなかったという父。ホントかよ。何年この家に住んでんの!? 浄水かストレートしか使ってなかったっていうの? 嘘だよ。

■からお金入ってた。良かった。

2020/04/02(木)晴れ

夢に■くんが出てきたなぁ。良い感じの仲で。

でもまた汚いトイレで用を済まさなきゃいけなくて、でも全然出なくてすごく待たせてしまう夢。

私の夢には汚いトイレがよく出てくる。よーく出てくる。イヤだわぁ。

夢診断で検索してみたけど、トイレが汚くて困る夢は、浄化すべきストレスが溜まってるとかなんとか。イヤだわぁ。

2020/04/01(水)小雨

母の病院へ着替えを渡しに。

「お母さん、すごく泣いちゃって」と看護師さん。会えなかった。

感受性よ。けれど、ママもツラいんだな…。

■さんからLINE。心細い、と。そういうときは何気ないことを話すのが一番かなと私なりに。

私は父がいて、助かっているのだな。ウイルスは持ち込んで欲しくないけど。不安に思うと何故か不調な気がしてくるから不思議。