きょにっき2020年7月後半

2020/07/31(金)くもり

気温はそれほど高くないけれど風がなくて。病院までの行きの道は蒸し暑く感じた。

キジバト

通りかかったネムノキのキジバトの巣を確認のように見上げたけれど、つがいはやはりいなかった。

◯野良の

野良の三毛猫には今日は会えなかった。

というか、ずっと「野良の三毛猫」って書いてたけど、あの子三毛猫じゃないじゃん、ってこの前気がついた。茶トラじゃん。何やってんだ自分。

◯自立

デイルームで母に着替えを渡し、洗濯ものを受け取る。

「髪切ったの?」と気づかれる。(父は今日も気づいていない。)

「後ろ見ると素人がやったって分かるね」とのこと。

私が裾上げしたパジャマを着ていた。

短すぎてないか心配していたけれど、「ちょうどいい。あんたもこんなこと出来るのね」

母は度々娘をそんな風に言うけれど、私は小さい頃から裁縫が好きでリカちゃんの服自分で縫ってたし、大学の頃はよく自分の服縫ってたんだけどな、と思う。

今日からようやくひとりで立ってトイレへ行くことをOKされたという。もちろん見守られながらではあるけれど。

「歩いて行くと案外近かったんだなって驚いた」

何より。

一時帰宅のときもひとりで歩いて行けてたしね。

けれど転倒は何より怖いので、用心。

今日はこれくらいで、あまり長話をしたそうではなかったので早々に切り上げる。

もう8月だね。もうすぐ退院だね、と励ます。

退院は8月末になりそうではある。

◯「髪の毛」

病院帰りに郵便局へ寄って、カットした髪をヘアドネーション協会へレターパックライトで送る。

品名になんて書けばいいか分からなくて、適当なのが思いつかず、ストレートに「髪の毛」と書いて窓口へ。

「髪の毛送るんですか?」と局員さんに少し驚かれる。はい、と答えるとそれ以上は踏み込んでくる感じがなかったので、ウィッグ用に寄付するんですとか言おうかと思ったけれどやめた。

◯プレゼント動画計画

昨日歌を練習したKPOP曲を、MVや歌番組・ライブでのパフォーマンス動画をなんべんも観たというだけの勘で歌い踊り動画を撮ってみた。

観てみたら、ひどかった。

観なくても、実際は全然踊れていないことは分かっていた。

それでも、可笑しかったらまぁいいけれど、自分ではあまりおもしろくなかった。

これでは友達の誕生日プレゼントに贈れない。

どうしたものか、と息を切らしながら途方に暮れた。脈はなかなか正常に戻らなかった。体力よ。

◯逆

亜鉛不足による味覚障害の改善に最近は努めていたけれど、ふと、そんな気は前からしていたけれど、やっぱりこれは、逆流性食道炎なのでは…と色濃く思えてきた。

・喉の奥のザラザラ・チリチリ感(特に食中と食後)

・舌に酸味を感じることしばしば

・たびたびの胃もたれ

そこにきて、今日は以前友人がくれた外国土産のトマトペーストが賞味期限を迎えてしまったので急いでいただくべく、ミートソーススパゲティを作って食べたら、むかむかめ。

元々トマトは胃もたれしてしまうのであまり食べないのだけれど。

病院へ行って薬を飲んだほうがいいのだろうか。

もうちょっと節制しつつ様子を見よう。(区役所へも行かなきゃか…)

2020/07/30(木)くもり

今日も涼しい。

靴下を履いたり脱いだり。

窓を開けたり閉めたり。

扇風機を点けたり消したり。

◯寝起き

朝起きたら、デヴィッド・ボウイというよりは、髪が乱れ気味の川端康成ぽい頭になっていた。

まさか髪を切っただけで文豪になれるとは。

◯遺さない

オフラインに保存しておいた1月〜3月の日記をまとめて挙げた。

在職中は、日々、心がすさんでいたのが今見てもよくわかる。

けれど良かったのは、受けたイヤな言動を具体的にはほとんど日記に書き遺さなかったこと。

遺さないことが、ある意味で攻撃であり、じぶんへの慰めとなることもある。

百日紅

他所ではもう綺麗に咲いている百日紅サルスベリ)を見かけるのに、私の部屋からすぐ見える百日紅は今年はまだ咲かない。

蕾のようなものを見受けるがそれが本当に蕾かはよくわからない。

ピンク色の可憐な花が咲く、階下の庭の百日紅

咲いてほしい。

◯歌い話す

もうすぐ韓国の友達のひとりが誕生日なので、なにか贈れないか?とあるKPOPを歌えるよう練習し始めたのだけど、ラップ部分が早すぎて鬼のように練習しても全然出来なくて爆笑して疲れて終わった。

日本語でさえ最近ほとんど話していないのに。。

「はーい。あ、そこに置いておいてください。ありがとうございます。どうもぉ。」

「ちょ、すみません。」

「焼きビーフン食べる?」

今日はこれでも割と話したほうだ。

ヤマトさん、階段を塞いでいた新聞の勧誘員さん、父…の三人も、だし。

2020/07/29(水)くもり

今日はやけに涼しい。

まだまだ梅雨は終わらないとか。

◯一日一ぱり

お昼に、きのことブロッコリーとウインナーのリングイネを作って食べた。

具がどれもおいしかった。特にきのこはしみじみとやはり好きだと思いながら食んだ。

それで食後、洗い物など片付けをしている延長で、キッチン収納の片付けをし始めた。

無理せずマイペースで、乾物のストック棚やタッパー類など、整理・掃除・片付け。

よし。とひとまず終えて部屋に戻ったのが午後5時過ぎ。

そのままソファで少しうとうとして、6時を回ったあたりで夕ご飯の支度をしに再びキッチンへ。

今晩は豆もやしを消費すべく献立を考える。

豚しゃぶ豆もやしと、きゅうりと海藻のポン酢和え。お米は最近食べていたない(父も食べないので)。

先週あたり塩味を強く感じ過ぎる味覚障害ぽくなってから、しょっぱいものを食べるのが怖くなっているので味付けも気をつけている。亜鉛サプリも飲んでいる。

おかげか、食後に甚だしく口の中にしょっぱさが後をひくようなことはなくなった。

気をつけていても、まだまだ味付けがしょっぱめだなと思うことが多い。

参考にしているレシピなどの塩分を半分ほどに抑えていても。(白米と食べないから、というのが大きいだろうけどそれでも。)

引き続き、薄味化に努めたい。

大好きなぱりんこも今日は一袋(二枚入り)でがまん。

◯またボウイに

とっても伸びた髪をヘアドネーションして送るのだ、と思うこと幾月。

ようやく、そろそろ美容院へ行ってもよさそうかな?と歩いて行けるところやバス一本で行けるところなど探してみたり、いや、もうセルフカットしちゃおうか?と指南動画を見まくったりしていたのだけれど。

横浜市も第二波の只中だという。

もう、じゃぁ。

と、お風呂でカットしてきた。ショートボブ。ものすごくすっきりした。

明日の朝はまたかつて短かったときのようにデヴィッド・ボウイの写真の頭みたいになるだろう。

切った髪は束ねて包装したので、あとはレターパックで送るのみ。

誰かの役に立てばいいけれど。

これで髪染めもしやすくなったし、綺麗に切り揃えたり梳いてもらいたければ後日美容院へ行けばよい。よい。

2020/07/28(火)くもり

風の強い蒸しめのくもり。

◯凝固の比率

牛乳があまりがちだ。

毎週の生協で1リットル購入していたけれど、父と私では一週間ではとても飲みきれない。

なので、最近では500mlにしているが、それでも飲みきれないことも多い。

(月曜に届く生協の牛乳は金曜が消費期限なのだ。それでも、だましだまし次の月曜くらいまでは飲んだりするけれど。)

その悩ましさを解決すべく杏仁豆腐の素も今回は一緒に購入した。

さっそく作ってみるが、熱湯より牛乳の分量を多くしたら、固まらなかった。

以前も、この杏仁豆腐の素では度々、熱湯を熱々の牛乳に代えて作ったりしたけれど、そのときも固まらなかった。ゆるゆるだった。

今回はそれ以上にゆるゆるだった。杏仁ドリンクだった。

なので冷凍庫でシャーベットにした。以前もそうしたように。

うん。それでじゅうぶんにおいしいのだ。最初から杏仁豆腐シャーベットを作る気だった、と言ってもいい。

いや、次回はきちんと分量と作り方を守って作ってみたい。

今週の牛乳もきっと余るだろうから。

2020/07/27(月)くもり

気温の高いくもりだけれど、風があるのでエアコンなしでも過ごしやすい。

◯あおば体力

今日はいつもより遅い午後3時くらいに母の病院へ。

母のシャワーは、だいたい月・金の午前中。

なので、いつもはその時に出た洗濯ものまでをピックアップする感じで、正午前後に病院へ訪れる。前回に持ち帰り洗って畳んだ着替えを持って。

けれど今日は、午前中に二つリハビリがあるから(シャワーは午後になるので)、午後3時過ぎだと洗濯ものが出るというので、その頃を狙って。

着くと、デイルームで待っていた母。10分ほどお喋りして帰る。

月曜日はだいたいHACへ寄って帰るのだけれど(月曜はポイント2倍なので)、今日はあおばに行こうと思った。

久しぶりにして2度目のあおば食品館。ここ最近新しく出来たスーパーで、いつも行くHACのもう数百メートル先にある。

あおばはでかい。

前回行ったときは回り切れなかった。(土日だったので人が割といて長居を避けたかった。)

今日こそは、と一周した。

けれどここにきて「スーパー、クーラ効き過ぎ問題」にあおばでも遭遇し、寒くて寒くて駆け足の一周。

出がけにストールを持っていこうと思っていたのにリュックに入れ忘れたことを恨んだ。

「これは次にしよ次」とだいぶ控えたけれど、Lサイズのシュパット(エコバッグ)にパンパンに買いものを抱え帰宅する。とても疲労

あおばまで遠征する体力がまだ備わっていない。備えたい。

◯リフォームへの道〈片付け編③〉

押入れから出たゴミ袋7つを夜のうちに捨てに行く。

夜のうちに捨てるのはマナー違反なので明日の朝ちゃんと早く起きて出さなきゃ、と思っていたのだけれど、父が「出してもいいんだよ。生ゴミじゃなければ。」と言うので、そうなの? と意外に思いつつ3往復して出してきた。

ばいばい。

◯秘密

箱根の寄木細工の秘密箱が出てきて、案の定開けられなかった。

私のことだから、この中になにかメモ書きでも残していそうで、怖いもの見たさながら、開けて見てみたかった。

でも全然開かない。

なので、インターネットで検索。開け方動画にたどり着く。

無事、開いた。

中は空だった。

◯巣立ち

そういえば、病院への行きの道で、前回遭遇したキジバトの巣のある木を覗き見上げてみたけれど、彼らの姿はなかった。少し行き過ぎて戻ってまで見たのに。。小枝を集め作られた巣だけがそこにまだ残っていた。

どうなったのだろう。

場所を変えたのだろうか。

夫婦つがいで、幸せに子育てしてくれてたらいい。

2020/07/26(日)雨のち晴れ

朝6時、ものすごい雨で目を覚ます。

少しだけ外を見て、目が悪いので見えなくて、戸を閉めてまた寝た。

空が遊んでいるみたいだ。

晴れたり降ったり、また晴れたり。

今日は一日中もてあそばれた。

◯コ・ヒョンジョンとコン・ヒョジンは名前がいつもごっちゃになる

昨晩から観始めた『ディア・マイ・フレンズ』が面白い。

これまで観てきた韓国ドラマの歴代お母さん役女優たちが総出演! といった感じも面白いし、コ・ヒョンジョン(善徳女王やキツネちゃん、何しているの?主演)も好きだし、何より『大丈夫、愛だ』『その冬、風が吹く』の脚本家によるもの。

好評なのは知っていたけれど、たしかに良い。

◯蒸される

ケルヒャースチームクリーナーで家じゅうの床掃除。

キッチンのコンロ近くがペタペタするのが、ハンドワイパーと油汚れ用洗剤でのサッと掃除では解決しなかったので。

ケルヒャると毎回、水泳の授業の後みたいに疲れる。じぶんまで一緒に巻き込まれて蒸されるので。

2020/07/25(土)くもり

蒸し蒸し。

燃えるゴミの日なので起き上がって、ずっと処分しなきゃと思っていた押入れの抱き枕と猫のトイレを捨てに行く。

押入が好きだったあの子。

抱き枕にはずいぶんと毛が付いていた。

こうして少しずつまた消えてゆく。

◯ピザ占い

デリバリーのピザの箱の底面に沁みた油の模様でその人の運勢を占う。

そんなんあるかな?

ロシアン佐藤さんのピザ&ポテト大食い動画観ながらそんなことを思った。

◯不足

たぶん一週間前くらいから、食事中とその後にやけにしょっぱく感じるようになった。

料理の醤油の分量を減らしたりしても、それは変わらず。

食後に水をずいぶん飲んだりしても。

不摂生だし運動不足だし、塩分も糖分も多く摂っているだろうから、そうした影響かとは思うけれど。

もう塩分あまり摂りたくないなと、パンをただ焼いただけのと、コーンスープを牛乳で薄めたのを昼食にしたけれど、それでも食後にものすごく舌がずっとしょっぱくて、いよいよおかしいなと思い検索すると、亜鉛不足による味覚障害なのかもしれない。とわかった。

しかし、亜鉛を摂るには、牡蠣とかうなぎとかたらことかがイイらしいが、そんなの今は冷蔵庫にはない。

とりあえず、検索結果先に紹介されていたようにまずはマルチビタミンサプリ(これならストックがある)を飲み、これまた亜鉛が含まれているというカシューナッツとアーモンド(Yさんにお土産でいただいたものの残り)をぽりぽりいただく。

好物のぱりんこ(塩味のおせんべい)も今日は我慢だ。

夕食も薄味に。

味を感じなくなる味覚障害もイヤだけれど(しかもこの時世、その症状はとても不安になる)、やけにしょっぱいのもかなり不快なので、改善に努めたい。

出先の父に亜鉛サプリを買ってきてもらい、飲み始めた。

ダイエットもそれくらい努められたらよいのだが……。汗

◯リフォームへの道〈片付け編②〉

今日も押入れの片付けと、ベッド下収納の片付け。

懐かしいノートや手紙や写真、MDなどを片付ける。着物も。

大量の写真はデジタル化するなどしたい。

2020/07/24(金)くもり

雨雲が通り過ぎたかと思えば、晴れ間も。

◯幸せの家

今日はやけにベランダでバサバサバサ……と鳩が飛び立つ音がする。

見てみると、今も二羽、鳩が我が家のベランダに居座っている。さっきはもう一羽いたから鳩感がより強かった。

何なのだろう?

いつもいた場所が何者かに侵されでもしたのだろうか。

今、思い切り目が合ってしまった。

けれど逃げる様子もない。

鳩よ。

呼び掛ける言葉を考えていたら、一斉にバサバサバサ!!!と飛び立って、今度は向かいのマンションのベランダに留まってこちらを見ている。

……鳩じゃないんじゃ?

不穏だ。

鳩は幸福の象徴だというのに。

◯リフォームへの道〈片付け編①〉

デッドスペースになっている押入れの中の物を少しずつ片付けていくことに。

ほとんどが何年も手付かずの不要のものなので、概ね捨てるための作業。

けれど一気にやろうとすると疲れ果ててしまうので、毎日少しずつやろうと思う。掃除と同じだ。

今日は衣装ケース一つぶん。

と、裁縫グッズを母の裁縫箱と一つにした。

この糸や針やボタンも、一生のうちに全てを使い尽くすことはないんだろうなと思いつつ。

これらが裁縫箱ごと捨てられる日のことを思った。

2020/07/23(木)くもり

◯大きい

候補二つ目のリフォーム業者さんが見積もりにやって来た。

職人さんは皆、がたいがいい。

今日来た方は、背も高くて(少し背伸びをして手を伸ばしただけで、天井に手が届いていた)、大きいなぁと感心。

◯ロマン

続編も出来て話題の『浪漫ドクターキムサブ』を観始める。

顔に血がよく吹きつけるドラマだ。

ユ・ヨンソクはここでも甘い。

なぜ“浪漫”ドクターなのかはまだよく分かっていない。

2020/07/22(水)雨

じゃぶじゃぶ雨が降っている。

◯夢で良かった

リフォーム業者から電話が来て起こされた。

爆撃されるのをじりじりと待っている夢を見ていたから、覚ましてもらえて良かった。

相見積というか、先日見積もりに来てもらった業者さんともう一つ、近所で父も以前から知っている業者さんにも見積もりを出してもらおう、というこで昨日電話したのがI建設さん。

行ける日が分かったらまた電話しますね、ということになっていて、あぁ多分明日あたり私がまだ寝てる午前中に電話が掛かってきて、リビングまで飛び起きていって取らなきゃいけないんだろうな…それなら子機を自室に持ってきておこうかな…などと懸念していたのがその通りに起こされることになった。

でも怖い夢を見ていたところだったので、かえって良かった。

じぶんの鼓動を感じながら、これがもうすぐ止まるのか……なんて思っていた。

夢で良かった。

◯夢なら良かった

彼がもうこの世界にいないことが、やけに心許ない。

彼がこの世界に生きていたことは頼もしかった。

あれから何度も彼を思っては、かなしい。

2020/07/21(火)くもり

◯早く取ってくださーい

インターホンが鳴ったのでモニターを見ると郵便局員さん。

「書留でーす」

と言うので、(書留でもありかな?と思いつつ)ポストに入れておいてくださいとお願いすると、

「書留なんで早く取ってくださーい」

あ、やっぱ書留は直接受け取らないとダメか。それにして早く受け取れって何なん? とちょっとつまづいたので、早く? と(フラットなトーンで)聞き返すと、

「ポストに入れとくんでー早く取ってくださいね書留なんで」

あ、そういうことね。

すぐさま玄関に行って郵便局員さんがポストに入れたタイミングで受け取った。書留なんで。

2020/07/20(月)晴れ

今日は暑い。

午前中でもう29℃だ。

◯リフォームへの道〈下見編〉

リフォームの業者さんが下見に来た。

9時半の約束だったけれど「渋滞で15分ほど遅れる」とのこと。別に気にしない。

Yさんという人が来たけれど、メガネもマスクもしていたし30年ほど経ってるし、正直それがKだったとしても、判別がつかない。

だから、実はKだったりして? などと思いながら、下見に随行する。顔立ちからして多分違うとは思うけど。

とても人を招けないじぶんの部屋に、男の人が入り、くまなく採寸だ机をどかすだ畳を上げるだしている。不思議だ。

壁紙の見本表を見せられ、選ぶ。

こういうのはじっくり時間をかけたい質だ。今すぐ決められない。借りていいか訊いてOKを得たけれど、なんだかんだ待ち時間に候補をピックアップできた。見本は付箋を貼ったままそのままYさんが持ち帰った。

見積もりは、連休も入るので週明け以降になりそうとのこと。

なんにしろ、母が退院してくるまでに済めばいいのだけれど。

◯初シュパット

暑いけれど母の病院へ行ってきた。(今日は野良の三毛猫に会えた。木陰でうだってた。)

風が吹けばまあまあ凌げたけれど、結構な日差しと温度だった。

帰宅した今は曇っていてうらめしい。

毎月20日はHACでポイント1.5倍分の買い物ができる日だ。

今月は1000ポイント強たまっていたので、シャンプーの詰替など買い物。支払った差額は300円ほどだった。

そこで会計終わりに先日購入したレジ袋「シュパット」を使用した。

とてもスムーズだった!

レジのお姉さんが若干注視していたように感じた。

颯爽と店を出た。

2020/07/19(日)晴れ

これくらいちゃんとした晴れはひさしぶりじゃないかな。

こんな日に限って洗濯物がない。

昨日無理して洗濯しなければ良かった。

◯消えるものと

昨晩書いた日記が保存出来ていなかった。

昨日のかなしい訃報について、すこしだけ書いたけど残らなかった。(それでいいのかもしれない。)

けれど思ったこと、願ったこと、祈ったことは、消えない。

クリップボード

このg.o.a.tブログはたまに保存がうまく出来ない。

以前にもちゃんとできていなくて日記が消えてしまっていた。

それからは、時おり[すべて選択]し[コピー]して、ひと月ぶん全体を途中保存しておくようにしている。

月ごとにバックアップも別保存するようにもした。

今日になって、昨日の日記が途中から消えてしまっていたのを受け、[貼り付け」してみたけれど、直前にコピペした違う単語がペーストされただけだった。

月ごとのバックアップも昨晩はしていなかった。。

それで検索してみたら、Macクリップボードに一つしかコピーが保存がされないらしく、履歴をさかのぼって・・・ということも出来ないという。

そこでClipyというアプリケーションをインストールした。これなら30個まで保存できるらしい。もっと早くから使っておけばよかった。

今日、断続的に様子を見てきたけれど、やはり日記の保存が失敗してしまうので、もしかしたら容量が大きすぎるから? と上旬・下旬に分けてみる。

今のところ、それで保存できているので良しとしておこう。

→後日談。サポートからの返信内容に、一記事で保存できるのは20,000字程度とあった。やはりそっか、となった。

今日一日は、テレビにもネットニュースにも触れないようにしようと思った。SNSにも。昨日のことがあまりにも。

じぶんだけの世界と時間だけを生きる日もなくちゃ。

2020/07/18(土)くもり

午後になって晴れ間も。

洗濯機を2回まわす。

午後3時半過ぎにはスマホに雨雲通知が来て取り込む。