きょにっき2020年8月前半

2020/08/15(土)晴れ

百日紅が満開だ。

よくこう毎日カンカンに晴れるものだ。感心。

◯夢と現実の逆転

人がたくさん出てくるなかで、じぶんも躍動している夢を見た。

(定番の汚いトイレも出てきた。)

夢の中でのほうがよっぽど喋ってる。

◯布教成功

昨日揚げたコロッケの残りで、お昼は冷やしコロッケうどん。

イカのさつま揚げと温玉も乗っけて。

父の部屋から、うどんをすする音と韓国ドラマのセリフが聞こえてくる。

何観てるのと訊くと、

「……『ミスティ』15話」

娘の薦めるままに観てるやん。しかももう15話かい。面白いらしい。

次は何を薦めようか。

『刑務所のルールブック』や『賢い医師生活』や『私のおじさん』『ライブ』なんかを観てほしいけど、スリリングなものや展開が早いものが好きだからな……『シグナル』とか『ボイス』とか『ハイエナ』とか、かな。

◯夏

終戦の日は毎年とても暑くて。

あの日の今日もどれだけ暑く、日差しが強く、白い雲が立ち上がり、蝉が鳴いていたかを思う。

2020/08/14(金)晴れ

フォトログ'96

昔の紙焼き写真のデータ化作業。

今日は、1996年の浪人中の9月に19歳の誕生日を迎えたあたりから〜年が明けて3月に大学に合格し、そのあと4月頭くらいまでのまとまった白黒写真を取り込む。

おそらく24枚撮りのフィルムなどで、日々ちょこちょこと自撮りしたりした写真たち。

浪人中ということもあって、ほとんどが物憂げ。

3月10日に小さなブーケを手にピースし笑っている写真があるので、このあたりで合格が分かったのだろう。

翌11日には大学の合格者掲示板の前で撮られた写真もある。

これは誰と行ったのだろう……?

浪人はキツかったけれど、演劇がやりたくて志望した大学に合格できたのは、本当に胸を撫で下ろす出来事であったなぁ。

◯一日一家事〈食器棚の抽斗〉

ごちゃごちゃを極めていた食器棚の抽斗ふたつを整理・掃除する。

ありすぎるカトラリーたちや、使わないものたちを選り分けて。

5人家族だから必要だった5本ずつのスプーンやフォークも、もう3本あればじゅうぶんかな、と思ったり。

整理後は抽斗の引き出す&押すがとても軽くなった。

2020/08/13(木)晴れたり陰ったり

■君に彼女がいることを知った日。

◯湯沸かし鉢

二度寝三度寝を繰り広げ、起きるのが少し遅くなる。

ぎゃんぎゃんに日が当たっているベランダの鉢植えを見て後悔が襲う。

水を遣らないと枯渇するし、遣れば鉢の中が熱湯地獄……。

仕方なく、いつもの3倍往復して水を遣りまくる。

それでも、鉢底から流れ出る水がずいぶんしばらくのあいだ「お湯」。シャワー浴びられるくらいの熱さ。

もう必ず、日が落ちてからあげることにする。

◯家事手伝いは家事の夢を見る

そんな二度寝三度寝のなかで見ていた夢といえば、ベランダに干した洗濯ものたちが通り雨でずぶ濡れになっており、辺りを見渡すとタオルケットやフロアマットなどがしこたま階下に落ちているというがーーんな内容。加えて、取り込んでくれなかった父にめちゃくちゃキレていた。

夢で良かった。

◯すいすい

ベランダから外を見渡していたら、弟の家のベランダにめずらしく布団が干してあるのが目に入った。

今日もしかして休みなら原付貸して、と連絡する。

「バイクどうぞ使ってください」と返事が来る。

雨雲予報をチェックしつつ、18時過ぎに原付に乗って母の病院へ。

スクーターもひさしぶりだ。

気持ちよさを大いに満喫した。

少し遠回りして、景色が見晴らせて富士山の見える丘へ。

雲が多くて富士山は見えなかったけれど、夕焼けが綺麗だった。

坂の上下が多いこの街も、スクーターだとすいすいだ。可動域も広がる。

いつもせめぎ合っている。

スクーターは欲しいけど、運動(徒歩)のために買うのは我慢だ、と。

母はこの前切ったばかりの髪がもう伸びているように感じた。

「そうよ、私伸びるの早いのよ」

「今日はスイカが出たの。真っ先に食べちゃった」

2020/08/12(水)晴れ

午前10時現在、32℃。

キッチンの壁掛け時計の室温計は31℃と表示。

今日の予想最高気温は35℃。

夏休みなのに外で遊ぶ子どもたちの声もしない。そうよね。

◯リフォームへの道⑨〈2.5次元担当さんと電話でやり取り編〉

昨日一日悩み選んだ壁と天井のクロスの品番を電話で伝える。

見積もりを作ってまた持ってくるというので、一旦メール等で送ってもらってこちらで確認してから持ってきてもらう方がいいのでは? と昨日の二度手間がびーんの様子を受けて提案したけれど、「金額が大きいので直接お持ちします。(二度手間とか)そういうのは、こちらは大丈夫ですので」とのこと。

や、暑いしさー。

こっちはいいけどさー。

若くて、結婚指輪はしてるけどたぶんまだ20代? いってても30代前半の担当さん。

ずっとマスクをしているので、顔全体は首から提げているネームプレートの小さな写真でぼんやり分かる程度。

線の細い2.5次元俳優系。

たぶんお互いに、顔を全部は知らないままこの大工事は終わるんだろうな。。

◯判別

紙焼き写真をデータ化していくなかで懐かしい写真の中の友だちに連絡したくなりメッセージを送る。

履歴を見ると2年ぶりくらいのやり取り。返信をくれた。

写真のなかの面々たちを、ほとんど誰だか分からないと云う友と、ほぼぜんぶ誰だか分かる私。

いつも一緒にいたけれど、当時、ぜんぜん違う世界を見ていたのかもね…いたんだろうね、と思った。

あの頃たぶん、とても単純だった私には見えていなかったその世界が気になった。

けれど。友が唯一すぐに分かったのが、私が唯一誰だか分からない子だった。そして、当時最も嫌いな子だった。

すごく嫌いだったから、記憶からピースがかき消され、判別出来なくなっていたのかも知れない。もう会うこともない、という安心感からでもあるような。それはそれで有り難いなと思った。

◯触れに出て行きたい

仕事に関する相談の連絡をもらう。

まだ先だし、負担が大きく今後一切断ろうとかつて心を決めた業務の案件だけれど、とてもやりたいと思った。

人と関わりたい。

自分のスキルを生かし役立ちたい。

社会に触れたい。出ていきたい。

……そんな気持ちが快諾の方向へ気持ちをぐいぐいと後押しした。

内容を確認させてもらって、大きすぎる負担にはならないと判断。やらせてください、と返事をした。

今、どこの業界もたいへんだ。

特にこの業界への影響は大きいだろう。

いろんな様式が様変わりしていて驚いた。

まだ先だし状況がどうなっているかもわからない。

もっと手前で全バラシになってしまう可能性もある。

自分の身だって危険や負担にさらすことになるかも。

それでも、触れに出ていきたい、と思うものなのだな。

それにしても。電話でいろいろ話せてとても良かった。

(喉が終始閉じ気味で、完全に退化してると思った。。)

2020/08/11(火)晴れ

ベランダの外に見える百日紅の花がびっくりするくらいビビッドなピンク色だ。

◯再襲の鳩

げ。ベランダの手すりにハト飛来。

さっき、今どれくらい外が暑いのかベランダに出てみたとき、階下の庭でキョロキョロしていたハトだ。

またベランダを占拠されるのか!?と思ったけど、早々に飛び立っていった。ハトよ。

◯リフォームへの道⑧〈がびーん見積もりやり直し編〉

朝イチからリフォームの打ち合わせで来訪2名。

分厚い壁紙の見本を渡される。

クローゼットに枕棚とパイプを渡したい、と伝えると、(がびーん。お盆休み中だってのに頑張って出勤して作った見積もりやり直しーん)というショックがどうしても漏れ伝わってきてしまう担当さん。申し訳ない。今後気をつけるね、そんなにギチギチ進行だと知らなかったからゴメンね。

私の部屋のリフォームはやはりどうしても、母の退院後の9月頭になりそうだ。

壁紙と天井、どちらをアクセントカラークロスにするかで悩む。

天井とクローゼットかな、アクセントカラーは。全面でもいいけどうるさくなるものね。

2020/08/10(月祝)晴れ

暑くてたまらないけれど、つい先日まで長梅雨で涼しくいてくれてたのであまり暑い暑い言ったら申し訳ないなぁという気もして。誰に? 夏に?笑

◯水入らず

連休で父が家にいたので、今日の母の病院へは父に行かせた。

たまには夫婦だけで話すが良いよ。

病院隣接のスーパーまで私も車で乗せて行ってもらって、面会の間は私は食材の買いものをした。(面会は一度に一人までなので。)

午後6時だという夕食時間のあとを狙って出掛けたけれど、それでも30℃を超えていた。風が出始めていたので少し涼しかったけれど。

母はなんとか一日でも早く退院したくって、父はなんとか騙しだまし一日でも長く退院を先延ばしにしたいという攻防戦を繰り広げている。

リフォームの日程的にも、リハビリ的にも。

車での買い出しは、重いものやアイスなど溶けるものを気にせず買えるから良い。

◯あむごっとあにらご

『また!?オ・ヘヨン』を観ていて、

「(つらい出来事も)何でもないよ、と言ってもらえたら」

というセリフが出てきて、『私のおじさん』と同じやつだなと思ったけど、そりゃそうだ、私のおじさんが好きで同じ脚本家のドラマという理由で過去作オ・ヘヨンを観ているのだから。不思議ではない。

この作家(パク・ヘヨン)がずっと伝えていきたいことなのだろうな。

何でもない=大したことない

これは、慰労の言葉としては、意図を汲み違えると逆に傷つく言い回しではないかと思う。

本人が大きく傷ついていることに対して、そんなことは何でもない大したことないよ、と言ってしまうことは、本人が傷ついていることをないものにしてしまおうとしているような、また、大げさに傷つき過ぎていると指摘するような、そんな感じに取れてしまわないとは言えない。

(他人がやんや言うそんなことは)(私にとっては)何でもないよ=私は味方だよ

そう言ってもらえることで救われる場合に、有効だ。

◯紙焼き写真のデータ化

大量の写真を少しずつデータ化し始めた。

フォトスキャンというスマホアプリで綺麗にデータ化出来るのだ。(ちょっとコツと時間がいるけれど。)

懐かしい写真たちに目が留まる。

これは誰が撮ってくれたのだろう?とレンズのこちら側の人を思う。

量が多いので少しずつ、少しずつやってこう。

紙の写真が好きだけれど。

2020/08/09(日)晴れ

◯幸せな日

今日はやけに何だか元気だ。

じっとしているとむくむくと何かが湧き上がってくる。

その高揚感をどうしたらいいのか分からないので、「ママ!」と小声を挙げたりする。(この年でなんでママかよと思うが適当な挙げ声が見つからない。)

ひと月に一度くらいあるこんな日。

こんな日がもう少しあればいいのに。

それか、こんな日の幸せ成分を他の30日に割り振ってくれれば。

けれど、こんな日でも父に掛ける言葉といえば「タオルちゃんと広げて干してよ、メチャクチャくさいよ!」

なんともなんとも。

……と思ったけれど、数時間後にはいつもの感じに戻っていた。

幸福感よ。

束の間の幸福感。

◯韓流ドラマ布教

父の部屋から♪や〜いやいやあ〜と『梨泰院クラス』のテーマ曲が聞こえてきたので、「(ちょっと前にオススメしたの)ようやく観始めたの?」と覗き込んだら、「もう最終回だよ!」。

ちょっと前にオススメしたの、すぐに観始めてたみたい。

それ終わったら、と『刑務所のルールブック』か『ミスティ』をオススメしておいた。

2020/08/08(土)晴れ

連日猛暑。

起きた頃にはもう気温が上がってしまっているので、日が傾いた夕方にベランダの鉢植えたちにたっぷりと水をやる。鉢の中の熱気を流し出すように。

◯8月8日

「8月8日フジテレビの日が私の誕生日」

高校の親友にそう教えられてから、毎年この日は彼女のことを思い出す。

遠い南半球にいる彼女へおめでとうメッセージを 送った。

2020/08/07(金)晴れ

◯ループ

前夜に観始めて残りあと40分だった映画の残りを観る。

「え」というタイミングでエンドロールが流れ出した。

そういう映画は結構あるね。

その流れでもう1本マイリストに入れていた映画を観る。

その流れで、その主演俳優が出ているドラマを観始める。

残りあと1話(40分)というところで力尽きて寝た。

◯リフォームへの道⑦〈450L〉

ここのところ習慣になっていたゴミ収集日前夜の大量のゴミ出し。(非ナマモノ)

今日2袋出して、これで押入れの片付けで出たゴミは大きめのゴミ袋(45L)約10個ぶん。

リフォームは8月末か9月頭になりそうとのこと。

2020/08/06(木)晴れ

お昼前に母から「めさせんたくものがこぜんちゅうにでました、できればゆうがたごろとりにきてください。むりならあしたでかまいません」と連絡が。(「めさ」って何だ?)

病院へは明日行くつもりだったけれど。

天気予報を見ると、明日の予想最高気温は35℃。今日は33℃。風の強さはだいたい同じ。正午前後の気温もだいたい同じ。

今日行っちゃうことにした。

夕方5時を過ぎて家を出る。気温は30℃くらい。

風があるので涼しく感じる。

◯鳩の帰還

諦めずにキジバトの巣のあったネムノキを覗き見上げてみると、なんとキジバトがいた。

前にいたのが戻ってきたのか、ちゃっかり後釜で居座っているのかはわからないけれど。

つがいの伴侶は周りに見当たらなかった。

抱卵していたらいいな。

雛が生まれたら、ゆくゆく巣立ったら、いいな。

私に出来ることがあったら言ってほしい。言わないだろうけど。

◯杏

固く緑色だった杏の実が少しオレンジ色へと色づいていた。

生の杏って食べたことあるだろうか。

◯テレビいっぱい観る

デイルームで待ち伏せてくれていた母と退院日やリフォームのことなどを話す。

「あなた達はリフォームが終わるまで私に帰ってきてほしくないんだろうし、私も歩くと足の付根が痛くてまだ不安だから、こうなったら腹をくくって9月半ばまでリハビリ入院して頑張ろうと思うけど、その代わり今は我慢してるテレビいっぱい観るからねっ」

なんの脅しだ。笑

帰ってきてほしくないわけない。

テレビはいっぱい観ればいい。カード代も出すよ(父が)。

しかし、家に着く頃になって母から、リハビリの遅れから今日は弱気になったけど8月下旬の退院はやはり譲れない、と連絡がきていた。

退院の日取りについては、近々また病院と話し合うことに。

◯きのこ達

今日はいつもより遅い時間にスーパーに寄ったからか(といっても午後6時頃)、しいたけも舞茸もえのきも半額で買えた。気持ちが弾んだ。

ぶなしめじはそのままだったけど。

◯はぐくむ

私たちはこれから、どうやって、どのように、どんなものを、育んでいくのだろうか。いけばよいだろうか。いきたいだろうか。

2020/08/05(水)晴れ

とっても暑いのでほぼ一日クーラーを点けていた。

けれどクーラーを点けていない部屋へ物を取りに行ったりすると、カーテンが勢いよく揺れているのが目に留まって、今日はそれでも風が強い日なのだとその度に見知る。

◯リフォームへの道⑥〈押入れ片付け完了と父娘ケンカ編〉

今日の作業で押入れの片付けを終えた。

忙しい、忙しい、とまた心を亡くしている父と少し口論。

ちょっとどうかしていると思ったので、今そのまま言い合っても意味がないのでひとまず退避した。

たまにヘンなスイッチ入るのでイヤよ。

◯待つ

■君にメッセージを送ったら返信が来てうれしかった。

返信を待っていた。

心待ちに、していた。

待つことは期待に同じく。

2020/08/04(火)晴れ

◯遣り続ける

もう正直諦めていた鉢植えが、それでも水を遣り続けて春に芽吹いて、その山野草が小さな花を咲かせた。

薄い紫色の小さな花。

母へ知らせたら「何事も諦めないことが大事だね。」

リハビリもそうだったように、自分に言い聞かせているような返事。

山野草 小さな 紫色」

で検索したら、どうやらカンパニュラの一種かもしれない。ベル型の可憐な咲き姿。

◯リフォームへの道⑤〈押入れ片付け編〉

押入れの残り4分の1ゾーンの片付けに入る。

もう全然着ない服でも気に入っている服というのは処分をためらうね。もう着ないのにね。

そして切り刻んで掃除用の端切れにするなんてのはもっと出来ないね。

そういうものは、ありがとうねと言ってそのまま畳んでゴミ袋へ。

2020/08/03(月)晴れ

急に夏来た。

◯誕生日プレゼント動画

韓国の友達Hの誕生日。

結局、数日前に撮った動画を贈った。少しエフェクトを掛けたり文字を入れる編集をして。

イヤフォンで音楽を聴きながら踊ったので、動画には音楽は付いておらず(付け方が分からなかったというのもある)、私の荒い息切れやエア歌唱の声漏れが聞こえるのみ。あとはセミの鳴き声なんかも。

なので、「何の曲を聴きながら踊っているでしょ〜か?」とクイズ形式でHとKと私のグループトークに送った。

二人は大いに笑ってくれたけれど、なんと元ネタの曲を知らずクイズは難航。笑

韓国で今話題だって聞いたけど??

結局だいぶヒントを出して、向こうも検索に検索を重ねて答えにたどり着いた様子。

なんでやねん。

まぁ、面白がってくれたので良かった。

◯見上げる

母の病院からの帰り道、ザクロが実り始めていた。

杏やカリン、柿…そしてザクロ。

実ってゆくのを見上げるのはたのしい。

◯リフォームへの道④〈見積もり編〉

先に見積もりをしていった業者さんの見積もりが出た。

想定していた予算の75%ほどだった。ホッ。

けれど日程が母の退院に間に合わない…。

もう一社に期待。

2020/08/02(日)晴れ

夏空に百日紅の花が映えるなぁ。

待っていたかのように咲いた。

◯家事ハイ

今日は、どうかしてるんじゃないかというくらいずっと家事や自室の片付けをしていた。

朝の9時くらいから今、夜9時過ぎまで。

もうさっき、意図的に自分を停止させた。もう休もうよ、と。

掃除・片付けハイにでもなっているのか、黙ってぼーっとテレビを観ていたりするのが、なんだかもったいないような気がしてしまう。

リフォームを控えているのもある。

おかげで押入れは天袋も含め4分の1区画を残すのみとなった。あとは空っぽ。

二胡習ってた

押入れに保管しっぱなしだったウクレレ二胡は案の定すこしカビてしまっていて、ちょっとこすったくらいでは綺麗にならずどうしたものか。

◯洗脳bo、yogibo

ちょっと前まで全く欲しいと思わなかったヨギボーを欲しくなっている。

広告戦略にまんまと乗せられている様な。

数年前に思い切って購入した自動リクライニングソファ(二人掛け用)をいっそ処分して、ヨギボーmaxに切り替えようか? 

…なんて考え出す始末。

けど…起き上がるの大変そうだし、年齢を重ねに重ねた先でヨギボーから起き上がるのは難しいと思う。そうだ、しっかりしろ自分! ヨギボーはやめとこう。

◯梳いた

昼間、川端康成ヘアを梳きバサミで梳いた。

いつの間にか思い切り軽くなり、ショートカットにしてた時のテレサ・テンみたいになった。

(親指もちょこっと梳いてしまった。汗)

軽くてすっきりして、とても気に入っている。

2020/08/01(土)晴れ

気持ちよく晴れた8月のスタート。

◯非

家事活動を充実させるべく、今日届いたのはアノ山崎実業TOWERシリーズの「洗濯機横マグネット収納ラック」。

洗濯機の側面にマグネットで取り付けられて、珪藻土バスマット・バスブーツ・洗剤などなどまとめて収納できる省スペースの優れもの。

さっそく組み立てて設置し、満悦。

帰宅した父に、いいでしょ?と声を掛けると「何が違うかわからない」。

ふんだ!

非・家事活動者のアナタには一生わからないでしょうよこの価値は!!

と忌々しく思う。

◯続・逆

じんましんの時に皮膚科から処方され併服していた胃薬が割と残っていて、胃もたれした時には時たま飲んでいたのだけれど、検索したら逆流性食道炎の治療薬としても処方されるものらしいので、昼と夜とで食後に服用してみた。

食べてすぐにソファにごろんとしないようにもした。

おかげか、夜の食後は特に調子はいいほうだ。

一週間ぶんはあるので、服用しながらまずは様子をみたい。

百日紅咲く

待ち望んでいた、ベランダから臨める百日紅サルスベリ)がようやく咲き始めた。

華やかな濃いピンク色。フリフリだ。嬉しい。

◯求

そろそろちょこっと働きたくて求人情報など見てみている。

週に2〜3日、一日あたり数時間。

とかで何かないかしら。と。