きょにっき2020年9月前半

2020/09/15(火)秋晴れ

風に、なんてすがすがしいんだと思って、秋だ、と思った。

台所の窓から見える、向かいの隣町の戸立て群…その一つが一昨日から屋根の修復工事に入った。

屋根工事も秋晴れに似合うなぁ。

◯保護されている

昨日に引き続きウェブの保護化作業、無事完了!

良かった。

なんでこんなアナログな作業を…。

HTMLで画像タグが「http」になっちゃってるところを地道にsを付け足して「https」に。

けれど10箇所ほどの修正で済んだので良かった。

◯ホクロ

ふと胸元を見下ろして、あれこんなところにホクロあったっけ?しかも二つも。と不思議に思う。最近出来たのかしら。

ゴミかなと何回かこすったけど取れず。

ホクロだと認めた。

◯浮腫む

月に二日間くらい、右足がめちゃくちゃむくむ日がある。 

ホルモンバランスのせいだろうけど、どんなに揉んだりいろいろしてもその日はもうむくみが消えることはない。どういう仕組みなんだ一体、片足だけむくむというのは。

プラスチックの青竹踏みを踏んだりしてあー気持ちいいーってのと、やめた途端あーむくんで痛いーってのを、今日も一日繰り返していた。

次の日にはきれいさっぱりむくみは消えたりする。

妊婦さんもよく足のむくみつらそうだけど、地味に苦しむよねむくみって。

2020/09/14(月)くもりのち晴れ

書こうとしたことをすっかり忘れてしまったときって、なんともいえない。

何か書きたくてここを開いたのに忘れてしまった。

◯雪解け

父と冷戦化し、ひと晩明けて今日。

母にお願いして、「夕飯はちゃんと作ってあるよ」と家族LINEをしてもらい、今後どうしたいか(ご飯作ってほしいのか、望んでないのか)そのうちゆるく訊いといて、と間に入ってもらった。

帰宅してしばし経ったあと、父が私の部屋の前までやって来て、ふすま越しに、

「昨日は強く言い過ぎたので謝ります」

と言ってきた。

私もふすま越しに、「仲良くしようねっ」などと言ってみた。

「ご飯を作ってくれているのたすかっています」

とも。

「どういたしまして」と返した。

この半年が労われた瞬間。

冷戦終結の立て役者は誰であったか。

我が家では母であった。

◯sのために

自分が管理しているウェブサイト2つが、随分前から「保護されていない通信」と表示されてしまっているのが気になっていた。

それで先日ようやくSSL強化というのか対策を講じてhttps化したのだけれど、解決せず。

今日さらに踏み込んで、あーでもないこーでもないとすること何億時間…ようやく、まず手を着けてみた自分のウェブサイトの方がついに、「保護されていない通信」から保護されている通信になった。

嬉しや。

ウェブ作業はこの瞬間がたまらない。

明日はもう一つの「6ropeway6」の方にも手をつけたい。

軽くチェックしただけでも6箇所問題が見つかった。。

◯隣の水耕栽培

今日ふと、洗濯ものを取り込んだ際に、隣家のベランダの水耕栽培のヒヤシンスの成長具合を確かめようと控えめに覗き込んでみたけれど、洗濯物がぎっしりと干されていて全く見える隙がなかった。

 隣のおうちはお子さんが二人(?)いるせいか、いつもぎっしりと洗濯物が干されている。成長具合を垣間見るのもタイミングが重要だ。

2020/09/13(日)くもりのち雨

昨日から引き続き気温が低めで25℃とか。

けれど室内はちょっと蒸す感じで、扇風機を点けたり消したり。

今日はもうほとんど頭痛がしなかった。それだけでどんなにか幸せ。

◯教会

昨日のゆる転倒もあったからもう一週間延長したら? と私も父も言ったけど、どうしても行きたいと教会の日曜礼拝へ出掛けた母。

さぞ嬉しかったことだろう。

礼拝も横で付き添ったほうがベターだろうけれど、父も私も信仰がないので、父は送迎のみ。私は自宅待機。

私も小さい頃は日曜学校へ通っていたけれど、信仰心が芽生えないのに加えて、教会特有のなんだか「優しい」コミュニケーションや交流が肌に合わなくて。

当時を知る人たちに会うのも気が進まない。

母は教会の人たちにさんざん家族の悩みなども相談しているだろうし(実際それは一年に一度クリスマスのコーラスを観に行くと彼女たちが私に掛ける言葉で計り知れる)、バツが悪いのもある。

けれど今回も差し入れや手紙を届けてくれたり、寄せ書きなんかもいただいてたりして、とてもありがたくお世話になった。何よりも母の力になっていたと思う。ハレルヤ。

感染対策もしっかりしているそうなので、毎週日曜の礼拝へ通うことが、母の活力の源になれば幸いだ。

◯冷戦

教会の送迎から帰ってきた父に、夜とかスーパー行くのに車出してくれない? と窺ったら、「なんで一日に何度も出掛けさせるんだよ。今行ってきた帰りに買ってきてほしいもの頼めばよかっただろ。自分で原付で行きなさいよ」と激しく責め立てられた。

明日届く分の生協の注文をし逃したので買うものが多いから頼める量ではなかったし、何度も出掛けさせるようなことお願いするのはそりゃ申し訳ないけど、父も含め家族皆んなの食材の買い出しの為だし…なのになんでそんなにきつく言われなきゃいけないんだろう、と哀しくて腹立たしくて。

「じゃああんたは一週間食事ナシね!」と言い放って部屋に戻った。

あんななじられるならもう一切頼るのやめようと思った。

小一時間後くらいに、ふすまの向こうで「今日、夜、車は出します」と父が言いに来たけど返事はしなかった。

夜ご飯を作って母と食べて、いつもなら父に「出来たよー」と声を掛けるのだけれど今日は掛けなかった。(父は自分の部屋に持ち帰って食事を摂る)

それから19時半頃、原付に乗ってスーパーへ買い出しに行った。

半袖では寒くて、スーパーの冷房対策に持って出たパーカーをすぐに着た。

小雨も降り出していた。

帰宅しても父は夕飯に手を付けていなかった。

自分の相談をして近況を話してこちらのことなんか訊きもしない人は友だちなのかな。

2020/09/12(土)くもり時々雨

なんだかぼんやりした天気。

気が抜けててラクだ。

◯保冷剤

昨晩はこめかみ近くなど部分的に強めの偏頭痛がして、保冷剤を当てて凌いでみたりした。あまり効かないけど気が紛れはするかな。

とはいえ、じんましんのときもよく保冷剤のお世話になったなぁ、とありがたく思う。

◯油断

母が引き出しを開けようとしゃがもうとして、しゃがみきれずにゴロンとひっくり返った。で、その際、高座椅子の肘掛けに頭をぶつけてたんこぶができた。泡食った……。起き上がるのも一苦労だった。

2年前に転倒して大腿骨骨折した最悪の出来事がよみがえる。

けど結局、立っている状態から床に転がったわけではないので、腰は打っておらず、すぐに冷やしたたんこぶも大事にいたるほどではなかった様子(ここでも保冷剤のお出ましだったな。)。笑い話に。

それにしても油断禁物。

しゃがんだり立ったりはまだ出来ないと自覚があったのに、油断してからに。

◯初めてのあん

ずっと冷凍庫にあったカニ身で夕飯はかに玉を。

初めてつくったけど甘酢あんが合ってておいしかったな。

タケノコも入れたのだけれど、事前に湯通ししておけばよかったと思った。

甘酢あん料理はまた作ろう。

◯追わない

映画『タクシー運転手』を観る。

私はつくづく「追跡」系に1ミリも関心がおよばない。

悲惨なシーンも含め、だいぶ早送りしてしまった。

光州事件についてはもっとちゃんと知りたいと思った。

2020/09/11(金)晴れ

今日は雲が多い。もくもくの雲。

◯遠くの雷鳴

今日はこれまでほどの頭の痛くなさを感じてはほっとしている。

朝、ベッドの中で咳が出たときはまだ割れるように痛かったけれど、起きて以降、うっすらとした痛みを感じるたびに、ここ2週間の痛みより全然マシだ……としみじみほっとしている。

咳をしてもかがんでも、それほど痛くない。

遠ざかった雷雲がまだ遠くの空で轟いているくらい。

このまま行っておくれ。

2020/09/10(木)晴れ

昨晩のNHK天気予報によれば、断続的に雨降りになると言っていたけれど、今のところ完全なる晴天。

雲はちょっとうろこ雲がかっているね。秋近し、かな。

◯簡単

いろんなことをラクに、快適に、できるならそうしたい。

数ヶ月前から洗濯洗剤をプッシュ式容器タイプに替えてみた。

これがとてもラクちんで気に入っていた。

のだが、母にはこれが逆に「難しい。前の軽量するやつに戻して」という。

それはとてもイヤだ…!

第一、絶対に難しくないのだ。プッシュノズルが硬いわけでもない。

なので、さっき、母がまた自力で洗濯するタイミングで横に付き、優しく丁寧にプッシュ式洗剤を指南。

「なんだ簡単じゃない」

…良かったああ!

自分のやり方以外は即突っぱねがちの人だが、何でもやってみて習得できれば受け入れてくれるのだな。もっと受け入れてくれ。

お風呂のバスマットを珪藻土マットに替えたときは、「(肌触りが)冷たいからイヤ」と突っぱねられ絶望したが、今ではかえってバスマットは母の足取りには引っ掛かりやすいので珪藻土マットを受け入れてくれている。これは良かった。

 ◯下山

区役所へ行ってきた。

駅前の風景に、半年ぶりだわと母は感慨深そうだった。私も同じだった。開放感。

住民票をもらい、年金手続きをして、課税証明書を発行してもらった。

なんか、社会生活楽しいな、と思った。

離れてわかる感覚。

それからダイソーへ行って、スーパーへ寄って、バスで帰ってきた。

スーパーは、エントランス入ってすぐの惣菜デリゾーンが明らかに気合が入っていて、華々しい! と眩しかった。

いつもいくスーパーにはないお菓子やパンを買ったりする。

帰宅した途端、雨が降ってきた。

2020/09/09(水)晴れ

昨晩は『青春の記録』2話配信を観て2時頃に寝たけれど、朝7時頃に気持ちよく目覚める。

昨日の日差しでしなしなになってしまった山野草の鉢植えを、水をたっぷりかけて室内に退避させていたのを、ベランダの日陰へ移す。どうか復活して。

起きて少しのあいだは頭が痛かったけれど、それでも今日は少し気持ちが明るくご機嫌に過ごせそう、と思える。いい兆候だ。

◯かごに入れただけ

そういえば昨日、生協からアンケートメールが来ていて、スルーすることがほとんどだけれど気まぐれに回答してみたら、「今週注文がありませんでしたがその理由はなんですか?」という設問が含まれていて、今週分の注文をし逃した現実を突きつけられた。

最近、生協はオンラインで注文しているのだけれど、今週注文分をカートに入れとくだけして肝心の「注文の確定」をしていなかったのだった。

なんて回りくどい……!

だったら注文〆切時間のちょっと前にでも「まだですが大丈夫?」的なメールを送ってくれよう。〆切後にそんな窺うようなアンケートメールよこさずにさぁ。

と、いったところで。

私が悪いのさ。

今後気をつけたし。

◯劇団時代のアンケート

劇団主宰時代の公演アンケートを整理。

この人も来てくれてたんだ、と懐かしい恩と筆跡たちに出会えた。

アンケート用紙のフォーマットには自意識がいっぱいで今見ると恥ずかしいね。

◯腰を上げる

結局今日も頭はずっと痛くって、いよいよ病院へ行くことを想定。

とここで、難題があるのだった。

3月末で離職して以来、保健証のない状態なのだった。区役所へ行ったり手続きを踏まなくてはならないのだけれど、このご時世で出向くのがどうしても先送りに。

最近では「涼しくなってから」と静観していたのだけれど、いつまで経ってもまだまだ暑く……。

けれどいよいよ。

と、腰を上げ、父親にさんざん嫌味を言われながら、また言い返しながら、明日区役所で取り寄せるものをリストアップし届け出すものを準備した。

ちょうど明日は母が市大病院で検査なので、休みを取った父が車で連れて行くのに便乗し、区役所で下ろしてもらうことにした。

ひさびさに駅前に下り立つ。

明日はより蒸し暑いと聞く。

帰りは自力だ。

キツすぎませんように。

2020/09/08(火)晴れ一時雨

母が自分で朝食を支度できるようになったので、ひさしぶりにたっぷり寝た。

その点ではとても満足したけれど、今日はやけに頭が痛む。

消炎剤配合のボルタレンを塗ってみたり、アイスノンを頭に当ててみたり。

特に立ったときの痛みには顔が歪む。

言っても仕方ないので母にも父にも言ってない。

痛みのないときがとても幸せに感じる。

◯よみがえる

昨日、プリンターで写真をスキャン出来るようにしておいたので、一気に作業が捗るようになった。

スキャン設定項目に「アンシャープマスク」とか「モアレ除去」とかあるけど分からないのでスルーしていたけれど、知ってみるかと調べてみた。

けど結局あまり分からなかった。

「なし」よりは「弱」に設定しておいた。

「退色復元」にチェックを入れると、色褪せた写真が蘇るのが不思議だ。

色褪せたのは色褪せたなりに良いけれど。

◯知ってた?

夕方になって、部屋がだんだんと暗くなってゆく。

まだ電気は点けたくない。

レースのカーテンを開ける。

と、夕焼けが。

ブルーライトカットの色メガネをずらして本来の夕焼けを見つめる。

向かいのマンションの窓にも夕焼けが映っていた。その窓の部屋の主は、自分の部屋の窓にそんな風に綺麗な夕焼けが映っているのを知っているだろうか。とても綺麗だよ、と教えたくなった。

◯脳よ

たくさん寝た分、夢も多めに見たような気もする。

小学校からの友だちに久々会って。

スイーツを買おうとずっと並んでいるけど全然レジが開かなくて。

もうすぐ終電だとトレイを諦めて置いて。

改札近くで買った定期がどっかいってずっと探して。

ずっとずっと探して終電逃して。

友だち、おうちに泊めてくれるかな……と思ってるあたりで目が覚めた。

寝てるのに疲れる夢って本当に何なの。

脳、何がしたいの。

◯隣のヒヤシンス

案外、風が強くって、洗濯ものを取り込んだら一番端に干していた母のワンピースがハンガーのみになっていた。

飛んでいってしまったか、と階下やまさかだけどお隣のベランダを念入りに覗き込む。

が、ない。

お隣がベランダでヒヤシンスか何かを水耕栽培していることだけは分かった。

こういうときは大抵、マンション入り口の郵便ポスト群のあたりに「落としましたよ」と言わんばかりに拾った人が置いてくれているものだが、入り口2箇所を見て回ってもワンピースは見つからなかった。

ついでに駐輪場のびわ三郎をチェックしに足を伸ばしたが、元気そうであった。

土日の台風の影響はこちらもほとんどなかったので、塩害で枯れることもなさそうで安心。

手ぶらで家に戻り小一時間後。

ピンポーンとお隣の旦那さんがわざわざワンピースを持ってやって来てくれた。

ありがたや。

洗濯ものがお隣のベランダに行っちゃう経験は初めてだ。

風が強い日は要注意。

お隣のヒヤシンスは今後たまにチェックしていきたい。

2020/09/07(月)晴れたり雨

◯一人で朝食を

私は朝食を摂らないので、今日からは母が一人で朝食を摂れるようにリハビリスタート。

私が早起きしなくて済むように、という目的が大きい。

火を使う調理はまだ無理そうなので、すべてをレンジかポットのお湯を注げば足りるように、前夜に私がセッティングしておいて。

今日は、念の為にいつもどおりに起きて、母の支度を見守った。

問題なくできて、大丈夫そうだった。

これで今後、負担の3分の1が減って、偏頭痛も落ち着くといいのだけれど。

◯連動

紙焼き写真のデータ画像化を、これまではスマホのアプリでやっていたけれど、なかなか時間と筋力がかかって量をこなせない(あと、太陽光じゃないとうまくいかなくて午前中〜昼下がりくらいまでしか作業に向かない。)ので、父の部屋のプリンターでスキャン出来ないかといろいろセッティング。

プリンターとパソコンをWiFiで連動させることが出来た。これはスムーズだ。

◯頭が痛いと待つことができない

整理が終わっても頭痛が続いているので、「頭痛 一週間」でTwitter検索してみると、頭痛が一週間続いて嘆いている人は結構いた。台風のせいか? とかね。

今晩10時半頃にはパク・ボゴムとパク・ソダムの新ドラマが配信になるとのことで待っていたけれど、なかなか配信スタートされず、頭も痛いので、日付が変わるのを待たずに寝ることにする。

2020/09/06(日)晴れ

九州に台風が近づいているので、曇ったり降ったり光ったり。

余裕がなくて父に当たってしまう。

あとでゴメンねと謝った。

少し、人知れず、涙がちょちょぎれた。

母が退院して一週間。

私なりに緊張し疲労していることに気づいた。慣れるしかない。

今日で一週間続いたことになるうっすら頭痛もそのうち消えるだろうか。そうなら良いけれど。

◯弟はやはりケチだ

昨日、弟に「母の退院祝いにフルーツでも差し入れたら? シャインマスカット大歓迎。」と自分の希望を大いに込めた連絡したのだが、今日彼が持参したのは案の定、懸念していた、お手頃価格の小粒のシャインマスカット。

ケチ!!!!!

それでもとてもおいしかったけれどね。

◯神に近づく

プロテスタントの母は食前にお祈りをするのだけれど、その文言が「神様とともえちゃんに感謝していただきます」

神と同列になった。

退院して一週間の感想は? と訊くと、

「ご飯がおいしい」

生き方を承知しているよね。

2020/09/05(土)晴れ

今朝はちゃんと起きられた。

昨日までと違って、目覚ましアラームを振動のみモードからアラーム音も一緒にセットしておいたからだ。

やはりちゃんと起きるには、アラーム音が必要だ。

頭痛はぐっと少なくなり、時折痛いなと思う程度。

◯圧力

昨晩スーパーで鶏手羽をお値打ち価格で買ってきたので、夜は大根とゆで卵と一緒にさっぱり煮を作りたかった。

先日、ふつうの鍋で作ったときはふつうの出来上がりだったので、とろっとろにしたくて圧力鍋で挑戦してみようと思った。

我が家には昔からラゴスティーナというイタリア製の圧力鍋があり、母はそれでよく料理をしていた。

けれど私は、圧力鍋が怖かった。

ものすごい圧力があの密閉空間の中で渦巻いていて、いつしか油断したら大大大爆発を起こしたりしそうで怖かった。

なので、これまで使ったことがなかったのだけれど、とろっとろの手羽を食べたいし、今や母に教えてもらえる状況だし、ご教示願うことにした。

この圧力鍋は、母が結婚した時に購入したもので、当時でも1万円ほどしたという。

使い方&レシピBOOKなんてのもまだ取ってあって、確かにずいぶん幼い頃からよく見知った背表紙の本だ。

中を一通りめくってみたら、最後のほうにたぶん私の落書きがあった。

女の子を書こうとした途中までの鉛筆画。

このページを同じ人間が何年ぶりに開いたのだろう。

かくして、さっぱり煮はとってもとろとろにおいしく仕上がった。

たった10分火にかけただけなのに、大根もちゃんと炊けていた。

母も喜んでたくさん食べてくれた。

まだ扱いが怖いけれど、今後どんどん使用していきたいと思う。

買った当時にしてはお高い買物だったと思うけれど、こうして長年使い続けられるなんて、何よりもお宝な一品だったね、と話す。

◯たまとまめ

お昼ごはんのときに、母が元気がないのかまったく無口だったので、これまで聞いたことなかった昔の話を訊いてみた。

母のお祖母さんは「たま」さんと「まめ」さんで、めずらしく一家全体で同居していたという。

お祖父さんは母が生まれたときにはもう亡くなっていたそうだ。

母のお母さん(私にとっての祖母)は三人姉弟で長女。しかし弟と妹は、祖母のお父さんが亡くなったあとに父親違いで生まれたのだそうで、その妹さんは私も伯母さんとしてよく知っている人だ。

伯母さんは、「人生で一番良かったことは、晩年、自分の父親が誰かを突き止められたことだ」と語ったという。

なんでも、結構イケメンだったのだそうだ。

確かに、伯母さんは目がくりっとしてるね。などと言い合う。

私の父も母も、故郷が遠いからか、あまり親戚づきあいをめちゃくちゃした方ではない気がする。

小さい頃はまだしも、私たち姉弟が大きくなってからはほとんど行き来もしなくなったし、父からも母からもあまりいろいろは聞いてこなかった。

今日みたいなこんな日はこれからもいくらでもあるかもしれない。

そんなときはまた昔話を聞くとしたい。

2020/09/04(金)晴れ

◯寝坊、功を奏す

寝坊してしまった。

朝7時に起き、7時半には母に朝食を用意することになっているのに、パッと目が覚めたら8時だった。

えええーーと飛び起き寝ぐせ頭で台所のドアを開けると、すっかりテーブルに朝食を広げ食べている母が目に飛び込んできた。

ごめんねーーーと謝ると、笑いながら食べている。

ていうか自分でちゃんと準備できるじゃん偉いねぇと自分の寝坊を棚に上げ褒め称える。

「あんたの策略かと思ったわよ。水だけ飲んで待ってたけどいつまで経っても起きてこないから、自分で用意してみろって作戦なのかな、って」

いや、そんなわけないけどさ。

昨晩のうちにご飯はタイマー予約セットしておいたし、冷凍の納豆も一つ冷蔵庫に移しておいたし、軽いおかずになるようなものはいくらか冷蔵庫に入っていたし……

とにかく私が朝起きてやろうと思ってた支度はだいたい母は自分で出来ていた。

良かった。

寝坊してみるものだ。

◯なんとなくずっとそんな気がしている

頭痛はすこし和らいだ。

かがむとうっすら名残のように痛かったり、時折ズキンズキンと痛んだけれど。

「生理中 頭痛」で検索してみると、やはりセロトニン不足の偏頭痛だったみたい。

エストロゲンは生理前に減少。このとき、エストロゲンの急減に伴ってセロトニン(血管を収縮する作用がある脳内物質)も減少するため、脳内血管が拡張することで頭痛が起きるのです。この頭痛は、通常の片頭痛よりも症状が長く続き、強い痛みとなって現れる傾向がある」

とのことで、

頭痛中のマッサージや入浴、運動などはさらに血管を広げ、痛みが悪化するため避けてください」

と、マッサージなどは逆効果とあった。めっちゃストレッチしてしまったではないか……。

血管の拡張によって引き起こされる頭痛の場合は、痛む部分を保冷剤などで冷やしたり、こめかみを押さえたりして、血流を阻害してみてください。光や音によって悪化することもあるため、暗くて静かな空間で横になることも有効」

なるほどだ。

検索ワード「頭 かがむと痛い」だけじゃダメだった。

もっと早くちゃんと多角的に検索していれば良かった。

なんとなくずっとそんな気がしているのだけれど、そのままにしていることは多い。なぜそのままにしておくのだ。……わからない。

◯夜のスーパー

卵を始め食材が切れたので夜になってスーパーへ。

弟の原付置き場へ向かいながら、あれさっき甘酒飲んだけど飲酒運転になるかな? と一瞬ドキッとする。

夜9時を過ぎ閉店まで1時間を切ったスーパーは、まるで祭りのあとのようだった。静かで雑然としていた。

母のリクエストだった「カットスイカ」は売り切れていた。

少しして子供達の声がやけにして、束の間店内が沸いた。

ちょうど上の階の学習塾が終わり、塾帰りの小学生か中学生のようだった。

店内でいつも飲んでいるタイプの甘酒を見つけかごに入れる。

アルコール濃度は「0%」と書いてあった。

2020/09/03(木)晴れ

洗濯機を回したというのにまた通り雨。

かがむと頭痛はまだ引いていない。

庭の百日紅のピンクが濃い。

通り雨のせいで今は曇っているのだけれど、昔富良野にいたときに風景写真を撮っている人が「曇り空のほうが花の色が映える」と言っていたことを思い出す。

洗濯ものを干す頃には晴れていて、午後にはまた雲行きが怪しくなってきたので早々に取り込んだら、その瞬間雨が降り出した。間一髪。

体調に翻弄された一日。

母が退院してきて気が張っているせいかもしれない。

様子を見るしかない。

ストレッチはよくしている。

父と違って、母は出されたものがおいしければ「おいしい」と喜んでくれるので、嬉しい。

今晩のリクエスト、焼きそばもおいしかったらしく良かった。

2020/09/02(水)くもり

朝食に出した「ナッツ&フルーツ」というナッツ類とドライフルーツが小分けパックになっているのをつまみながら、「タコの実」と母が言う。

クコの実だよ、と言って笑い合う。

◯機敏

焦るとか慌てるとか気持ちが急かれるようなことがいやなので、信号が赤に変わりそうでも決して走ったりしない私だが、洗濯ものを干していてザーッと通り雨が来てその雨足が割と強いものだからめずらしく急いで取り込んだ。

もう取り込んでもいいくらいに乾いていたのに、と悔やむ。

◯伸びない

母に食事の準備や片付けをできる範囲でしていってもらおうと、自分のお箸を用意したり、食後の食器を自分の分だけ下げたり洗ったりしてみてもらったけど、すぐに腰が痛くなってしまう、と言う。

足の痺れもあると言うから、私も患った座骨神経痛気味なのかなと思うのでストレッチを薦めるが(私もストレッチで回復した)、決して伸びようとしない母。

ちょっと伸びてみればいいのに、なぜ伸びない。とても簡単なことなのに。

◯かがむと

そういう私は一昨日から頭痛があって、生理のせいだと思っていたのだけれど、今日は普通にしていれば痛みはないけれど物を取るためにかがんだりと頭を下げるとやけに痛むのだった。

検索すると肩こりとかセロトニン不足とか出てきたので、とにかくストレッチをした。

燃え殻さんの出たFM横浜のラジオをタイムフリー視聴で聴きながら。ストレッチポールに乗って入念に。

早めに布団に入って、でも寝返りを打つ度に小さく頭が痛むのでストレッチの効果はいかほどか、といった感じ。

2020/09/01(火)くもり

昨晩からの涼しさが続いて30℃を超えることもなく冷房を点けずに過ごせた。

けど絶対に暑さぶり返すよね、と母と話す。

夜遅くなって湿度が高く、蒸すので除湿は点けた。

◯おさんど

朝・昼・晩と母に食事を用意する。

晩はこれまで通り父のぶんも。

ゆくゆくは、少なくとも朝は、母が自分で用意できるように、が目標。

母がぽつぽつと話すのをずっと聞いている。これも話すリハビリになればと。

私のほうがよっぽど筋力落ちてそうだ。

◯りじんかん

そんな風に並んで食事をし、母の話を聞いていたら、ひさしぶりに「離人感」を感じた。

それで最近は離人感を感じていなかったことに気づく。

人と居ると、自分から離れる。

不思議なような、納得のような。

◯秋の目標

今年の秋も梨をたくさん食べたい。

シャインマスカットも2回くらいは食べたい。

理学療法士の夢

今日のリハビリはTさん。

ハツラツとしていて、よく笑ってくれる。

こんなにも密に人と接する仕事を日々懸命にしている人がいるのだなぁ、と驚きと敬意をもって感心する。

理学療法士は、全日本バレーボール男子に熱中していた中学生の頃に、「理学療法士になれば選手とお近づきになれそうだ」という下心だけの動機でなりたい、と思っていた。アホや。