きょにっき2020年10月前半

2020/10/15(木)小雨

昨日に引き続き、午前中に母は外出。

父と定期検診の病院へ。

こんなときくらい、とお昼は何か買ってきてもらえたらな、と考えて考えて、ケンタッキーをリクエストした。

お腹が空くのを我慢して午後1時過ぎにようやく帰ってきた父は、

「ケンタッキーはいつでも食べられる!」

と、スーパーの北海道うまいもの展でいろいろ買い込んで来ていた。(道産子なので北海道モノには食いつきがち。)

がっかりした。

たぶんお昼用には北海道グルメ弁当を買ってきたんだろうけど、そういうのって高いだけでだいたい美味しくないから。

そしてやはり特段美味しくはなかった。

ウニもイクラカニも、パッケージのイメージ画と実際の具の両の、はばからないほど大きな差にも、遠慮なくがっかりさせられた。鮮度もひどい。

父のこういう「美味しくないくせに高いものを性懲りもなく買ってくるところ」が無性に腹が立つ。

まぁ、けど、いろんな北海道の食品を買い込んで来た中で唯一「ミルクカステーラ」だけは良かった。これだけ奪取して部屋に持ち帰った。

◯全部ホルモンのせい

今日はもうホルモンのせいにしてしまうけど、感心するくらいイライラ日和だった。特に両親に対して。

「2千円もしたんだよ!」

と勇んで買って来てくれたシャインマスカットは、それほど大粒じゃないやつで、これ本当にその規格のやつかなとまたしても父の買い物力にガックリきて、それでもと食べてみたら水っぽくって全然甘くなくてさらにガッカリしたり。

すべての言動にイライラして不機嫌だった。ほとんど部屋にこもっていたけれど。

こんな日もある。と思ってやり過ごしたい。

◯そんな日の良かったこと

ミルクカステーラがおいしかったことかなぁ。

2020/10/14(水)くもり

外の空気に触れると肌寒い。

母を教会へ送り出したあと、外の敷地で地植えしている枇杷の木をしげしげと見る。よく育っている。

お昼まで母は帰ってこない。

少し自由。

◯悲しまない準備

退院して以降、服用薬の副作用で舌がヒリヒリと腫れ上がり、食事も不便している母。

早く医者に相談するよう言っているのに、結局何週間もそのままで、数日前にようやく病院へ電話をしていた。

結局何だかんだ言い訳を重ねてるけど面倒くさいだけでしょう、と言うと、

「違う。我慢していたの」

我慢して何になるの? する必要の全く無い我慢をして、結局は大きな迷惑を家族に掛けるだけなのに。

「それで命を落としたら、そういうものだったんだと受け入れるからいいんです」

まぁいいけどさ、いくら言っても心配してもそんなだから、いつあなたがそうなっても悲しまない心の準備を私はしてるんだよ。

「出来た娘で。感謝するわ」

はあ。

「迷惑を掛ける」って言い方は違ったなと反省したけれど。

寝る間際におやすみと声を掛けてきた母に、おやすみを言いに行ったら、

「迷惑を掛けないようにします」

と恨みがましく。

やっぱりそこ引っ掛かったか…。

迷惑じゃないんだよ、言い方が違った、ごめんね。心配なんだよ、と謝った。

「もういい、笑わせないで」(笑うと体の制御が効かず立ったり座っていられなくなるので、笑わせると半分本気でよくこう怒られる)と笑いながら眠りに就いた。

◯インフルエンザ予防接種

明日、母のひと月ごとの定期通院に父が連れて行くついでにインフルエンザ予防接種も受けさせるというので、私もついでのついでに接種するつもりでいたのだけれど、今晩になって父が「65歳未満はまだ受けられない」と言うので検索したら本当だった。

65歳未満は26日以降に開始だそうだ。

インフルエンザの予防接種、受けたことないけど、母を見守らないといけない身としては万が一の場合も重症化したくないので、今年は受けておきたい。

一昨年、母のインフルエンザが伝染って病病介護になって、散々な思いをしたというのもある。

雛人形

不用品を買い取ります、みたいな業者から電話が掛かってきて、

「先日お電話したときに雛人形なんかもあるかもと仰っていたので」

なんて滑らかにセールストークを始めようとするので、そんなことは言ってないと思いますし結構です、と電話を切った。

雛人形なんかもあるかもと仰っていたので」

なんて嘘八百だ。前に電話したなんてのも嘘だ。

だってうちには雛人形なんてない。

雛人形は買ってもらえなかった。

小さな頃のそんなさみしかった事実を今さらまた思い出させられ不愉快で、口調強めで電話を切った。

そのことを夕飯時に母に話したら、爆笑して椅子からずり落ちそうになっていた。笑い事じゃないよ。

落ち着いてから、

「買ってくれなかった、んじゃないわよ。買わなかったのよ、クリスチャンだから」

嘘だ?

「それに、雛人形とかってのはおじいちゃんおばあちゃんが孫に買ってあげるものでしょう」

……買ってもらえなかったのかウチは。

まぁとにかく。雛人形を買ってもらえなかった人生だ。

そのことは、こんな歳になっても恨みごととして噴出することがある。

7歳の時の七五三をやってもらえなかったことも、後々かなり恨めしく引きずった。

けど、そのぶんと言って成人式には母が振袖レンタルと写真代を出してくれたじゃないか。

それに……母親は母親で、娘に花嫁姿を見せてもらえなかったとか孫を抱かせてもらえなかったとか、思ってるかもしれない。

欠けてる、とか、余分だ、とか思うとどうしようもない。

そうじゃない、じぶん独自に成り立ったかたちを受け容れればよい。よねぇ。そう思いたいし、そう思おうとしてきた。

◯今日の良かったこと

母が出掛けた2時間ほどの「自由気分」かな。

まぁその半分はお昼ごはんを作っていたから、賞味1時間かな。

新しくてでっかい母のテレビでドラマを観てみた。

けど、そのドラマが面白くなくて選択ミスって惜しいことをした。

友は疲れて寝てしまったっぽくて今日は良かったことを送り合えなかった。

明日午前中のうちに連絡し合えたらいいなと思う。

2020/10/13(火)晴れのち曇り

いい陽気だなぁ。

百日紅の花もようやく落ち着いて、葉も半分ほど黄色く紅葉している。

隣の木は、調べたらコナラだろうか。どんぐりの実が付いているのが分かる。

◯リアルタイム性

電車に間に合わなかった夢を見た。誰もマスクをしていない世界だった。

◯昼食

今日のお昼は、母が自分のぶんのうどんを自分で調理して食べた。

ただ具を湯でて、切って、卵を落として、煮た…だけのうどんだけど、一人で出来た。良かった。

私に分けてくれることなく一人で全部食べる気満々で、そんな食欲もまたあるだけ良いよね。

◯今日の良かったこと

起きてカーテンを開けると気持ちよく晴れていて、差し込む日差しがそれはそれは綺麗で、ソファに寝転んで窓をしばらく見ていた。

そのことと、母のうどん。

イカとピーナッツ

韓国の友がいろいろ送るよ、と言ってくれている。

リクエストを訊かれて思いつくのは、まず干し柿

日本のと少し違って、4分の1くらいにカットされてて、いい具合に半熟。

一度お土産に実家へ持ち帰ったら両親にとても好評だったので、以来何度か買い求めている。

けれど半生ものなので、国際便で送るのは難しいかもな。

もう一つは、さきイカピーナッツ(オジンオタンコン)。

さきイカとピーナッツが同梱されているおつまみ菓子で、イカが甘い味付けになっているのが特徴。

この日本では見かけない甘いさきイカとピーナッツのハーモニーがクセになる。

あとは麺類いろいろ楽しみだ。

ユッケジャンカルグクス、ジャジャン麺、うーんいろいろ。笑

◯秘密の森2

『秘密の森』シーズン2が最近配信スタートしたので観ている。

相変わらず頭に入ってこない。

何を話し、今何をしているのか。

ちゃんと理解しようとすると、逐一一時停止して字幕を読み読み噛み噛みしないと追いつけない。それだって、ちゃんと理解出来てる気がしない。字幕を見ずに韓国語聞き取りで…ってのも専門用語多すぎて到底無理。

でもなんか、観ちゃうのこのドラマ。不思議。

それと今シーズンは知ってる俳優さんが出ているので、それも愉しみになっている。

2020/10/12(月)晴れ

気持ちよく晴れている。

昨日から結局干しっぱなしにした洗濯物ももうほとんど乾いているだろう。

昨日私や父を刺した蚊が、まだ室内を浮遊している。情すら湧いてきた。

アースノーマットがまだ手放せない。

◯若返る

母の白髪染めをした。

そのうちやろう、と話して染め剤も買ってきてあったけれど、母がなかなかその気にならず。

けれどお昼を食べながら、今日白髪染めしようか? と軽く聞いてみたら、すると言う。

料理もだけど、こうやってその気になってくれることが嬉しい。

わちゃわちゃ手こずりながら、なんとか全行程を終えると、なんとも20歳くらい若返ったような感じで称賛しまくった。

母の気分転換になれば。

今日の良かったことも、もちろんこれ。

◯いろいろ検索し検討したけれど、結局これまで通っていた美容皮膚科へ予約を入れる。

前はひと月以上先まで予約が取れなかったけれど、数週間先で取れた。それでも混んでるよね。前回横柄に感じた院長は避けて。

電車で出掛けるついでにコンタクトレンズ&眼科へも行こうと思う。

昼ごはんと夜ごはんの間の束の間の外出。うーん微妙に夜ご飯に差し掛かるか……? 作って出るか。

2020/10/11(日)晴れ

やっと晴れた!

と、急いで洗濯機を回す。

けれど、張り切って干したけど、曇りがち。

◯早い者勝ち

数日ぶりに階下の庭の柿を見下ろしたら、鳥に食べられたのだろう。色づいていたものはなくなっていた。

◯まだいる

台所で立ち仕事中に足の甲がチクチクとかゆくなり、掻くともっとかゆくなった。

乾燥性湿疹かなと思い、クリームを塗ろうと靴下を脱ぐとポツポツと膨れ上がっている。

乾燥性じんましんか、と思ってとりあえず保湿クリームを塗って、保冷剤で両甲を冷やした。

けど一向にかゆみが引かない。

目の前を蚊が横切った。

蚊かい!

首のあたりもかゆくなってきている。また刺された!

涼しくて疑わなかったけど、まだ蚊いる。

「蚊も夏は35℃とかだと暑すぎて、今頃になってやっと活動出来てるんですかね」

先日ガスコンロを取り付けに来てくれたムキムキさんもそう言っていた。

35℃でダメになるってイースト菌かい。

昨日使ったばかりのダメになったっぽい菌のことを思い出した。

◯自由と拘束

休日でも何かとどこかへ出掛けがちの父だが、今日はどこへも行かないというので夕方前にスーパーへ行ってこようと思っていたら、父がよそ行き姿で玄関に。

「30分、いや45分で帰ってくるから」

と逃げるようにして出て行った。

自分はいつでもどこへでも行けると思ってる。私は母を一人にしないために家の中にへばり付いているというのに。

それがものすごくムカついて責め立てた。

◯退院後初めての料理

ぷんぷんしながら部屋で待っていると母がやって来て、

「冷蔵庫に葉物はある?」。

食べたいなら買ってくるよ、でもお父さんが今日は出掛けないって言ったのに今出掛けて行ってすごくムカついてるの、と話すと、

「行っていいわよ。私、何もしないでじっとしてるから」。

そんな。ねぇ。

いいの、もうすぐ帰ってくるから。で、葉物どうする? と訊くと、

胡麻和えをつくろうと思ってね。じゃぁ、ほうれん草買ってきて」。

嬉しかった。

自分で今日つくる気になったのだ。

母と二人で台所に立って料理をしている瞬間、感慨深かった。

胡麻和えはとても美味しかった。

人がつくってくれたものって美味しいなぁ。

今日の良いことはもちろんこのことを送った。

2020/10/10(土)雨

今日も雨だった。

台風が過ぎるのは日曜だと聞いていたので、数日前から指折り待ち構えている。早く洗濯がしたいのだ。

◯早めの葛根湯

まだ午前中、二度寝しながら少し寒く感じた。

ちゃんと布団をかぶっていたら、じきに温かくなったけれど、起きたらうーっすら喉が痛く鼻声だった。

父のがうつったか…?

言わんこっちゃないとムカつきながら、昼食後すぐに葛根湯を飲む。

夕飯前にはマシになっていた。

◯解凍の仕方

夜ご飯にごぼうと大根と鶏手羽を圧力鍋で焚いたけれど、手羽がほんの少しだけぱさついてる感じに。それでもじゅうぶんに美味しかったけれど、母も気になった様子。

「冷凍庫からすぐに常温に置かずに、冷蔵庫でゆっくり解凍したほうが…私はいつもそうしてるわよ」

そういうものだろうか。

◯菌

夕飯後に片付けをし終え、明日の母の朝食はあるかチェックしているとパンがなくなっていた。

まだぶどう食パンがあったはず……。

母に訊くと知らないと言う。

父に訊くと「あ、食べた」。

うーぬ。

まぁ食べたきゃ食べればいいし、しょうがない。

朝はパンがいい母。

明日は冷凍庫のお赤飯を食べてもらうことに一旦なったけど、部屋に戻ってから、じゃぁホームベーカリーで食パン焼こうかな、と思い立つ。

4月頃に数回焼いて以来、久しぶりにホームベーカリーを戸棚から下ろす。

材料を計り入れてセット。

2時間半ほどで焼き上がった。

が。なんだかぺしゃんこ。半分くらいの大きさで、全然膨らんでいないのであった。がびーんパン。

少し置いておいてみても、一枚スライスして焼いてみても、それ以上は膨らまず。

けどまぁ、食べられなくはない、といったところ。

「ホームベーカリー 膨らまなかった」で検索すると、水・材料の温度やイーストが古くなっているなどが原因に挙げられていた。

そういえば冷蔵庫から取り出したイーストは、箱から出すと留めていたテープが剥がれてしまっていた。

保存も冷蔵庫より冷凍庫でしておけば良かった。

イーストは、ひと月ほどで使い切った方がいいともあったが、もう半年ほども経ったのか……。

イースト菌が死んでたかも。

トイレに起きてきた母に悲報を伝えると、それでも「朝食べるの楽しみだわ〜」と言いながらベッドへ帰っていった。

再挑戦したい。

◯今日の良かったこと

風邪っぽかったけど葛根湯を飲んだら良くなったこと、と送った。

寒くなってきたから気をつけてと心配してくれた友は、ある歌手の動画を感動したと送ってくれた。私も感動した。

2020/10/09(金)雨

冷たい雨の日。

月曜と金曜は母の訪問リハビリの日なので、掃除機を掛けたり、ベッドの布団を畳んでよけておいたり。

リハビリが終われば昼食を用意して並んで食べる。

食べ始めはテレビを点けずに食事に集中するが、食べ終わる頃にテレビを点けることが多い。

お昼時はだいたい『昼めし旅』。

食後は、今日は母も焚き付けて部屋の整理を。

手編みのベストが出てきてそれを着たまま座椅子で寝てしまっていた。

何それ素敵ねと大仰に称賛する。

「昨年編んだのよ。お腹のところまでだけど」

確かに短い。

へそ出しスタイル的な丈だ。

下腹をカバーできていないので、腸が冷えて便秘に良くないんじゃない? と言うと、

「これでもういい。このまま着る」

と、また眠りに落ちた。

何だかんだやっているうちにいつも夕方4時頃になる。眠くなって夕寝したくなる。

けれど夜6時には夕飯を食べたい母なので、寝てしまうと厄介なタイミングになり難儀だ。

ベッドで横になってしまうのは危険なので、ソファでうとうとにしておいた。

すこし冷えるので電気毛布を掛けて。

が、これが良くなかった。

ぬくぬくと眠ってしまったらしく、目が覚めると夕方5時45分だった。

急いで起き上がる。

今晩はいわゆる冷蔵庫の残飯整理的にちょこちょこと少量ずつだけれど品数多めの夕飯に。

おいしいおいしい、おかわり、もっと食べたかった、と食欲旺盛の母。父の分も食べそうな勢い。

元気があるだけでホッとする。

一方、父は昨晩咳をしていて、風邪?と訊くと「喉が痛い」。

葛根湯を飲ませたけれど、果たしてその後どうなったか。

帰宅して調子を訊くと「どうかな、喉が痛い」。

熱を測らせると36.4℃。

ご飯食べて葛根湯を飲んでもう寝なさい、と言ったら、食事を部屋に運んでいったきりそのまま寝てしまったようだ。

喉痛めがちでいつも心配させる。もう。

◯今日の良かったこと

今日の良いことは、母が夕飯をおかわりしてくれたことと、いろいろ選んだ中で色が可愛くて購入した洗濯ピンチハンガーが届いたこと。

色は満足だけれど、上ではなく下に折り畳めたら掛けていても省スペースになって良かったんだけどなぁと惜しく思う。

友も良かったことを2つ教えてくれた。

2020/10/08(木)雨

昨日は予報の夕方を待たずに昼下がりから雨が降り出した。そのまま雨模様に。

◯秩序と愛

今日は大学演劇時代からの友たち3人でビデオ通話をすることになっている。

ZOOMでとまではいかずともLINEのグループでテレビ電話的なことが出来るというので便利だ。

本当は直接会いたいけれど、まだ母を一人家に置いて出掛けるのは不安があるのと、友の一人は遠方に住んでいるため。

ひさしぶりにメイクをしようと思った。

眉毛を抜いたり、口ひげを抜いたりした。

アイシャドウを塗りながら、メイクってやっぱり楽しいなと思った。

顔を観ながらの通話はとてもとても楽しかった。

大いに笑って、喋って、耳を傾けた。

あっという間に2時間半。

懐かしい馴染みある笑いの秩序。

私を的確に突っ込み導いてくれる愛。

自分がいったいどんな人間であるかを教えてくれる友たち。有り難し。

◯皮膚の今後

名残惜しく終話したのち、メイクはすぐに落とした。

顔に触れたとき、指先にファンデーションが着くペタペタとした感覚がやっぱりイヤだ。

近々また美容皮膚科へ行きたいかな。

ファンデーションを買い続けるお金や、塗りつける時間や労力、それをまた落とすことも含め、あらゆるストレスも込み込みで考えると、美容皮膚科へ行っちゃうのが良いかと思える。まぁこれも定期的に通わなきゃだけれど。

前まで行っていたところは、口コミでお客が増えて(私も最初は口コミを見て言ったクチ)、広くアクセス良い近場に移転してから、スタッフ全般の態度が横柄な感じになったのでもう行きたくはない。新たに探さなければ。

◯良かったこと二つ

今日の良かったことは、「ひさしぶりに化粧をして楽しくて良かったこと」と送る。

と、もう一つ。

夕飯のあと、母が、

「来週から少しずつ新しいコンロを使って料理をする練習をしようと思います」

と言ってくれたことだ。

大きく拍手喝采を送った。

まずは目玉焼き、とのこと。

少しずつでいい。

考えが多く腰の重い人だ。

やってみよう、と思ってくれることだけでもすごく嬉しい。

友の良かったことは、「特に何もなかったけど、仕事がうまくいったこと」。

毎日朝早く起きて出勤し、夜遅く帰ってきてすぐ眠ってしまう。

彼女が寝る前の束の間、今日もメッセージのやり取りで笑い合った。

明日も、特に何もなくて良い。

彼女が心身ともに少しでも健やかでいられたなら。

2020/10/07(水)秋晴れ

今日も晴れていて何より。

夕方以降雨予報だけれど。

◯(手が乾燥して)ハンドクリームを塗りたくなったら秋。

◯話し方バツ

夕飯は豆腐ハンバーグを。

初めて作ったけれど美味しく出来て、気に入った。また作ろうと思った。

母も気に入っておいしいおいしい言いながら食べてくれた。

お母さんが好きな椎茸も(刻んで)入ってるんだよ、と言ったら、

「椎茸は私は椎茸〜って分かる調理の仕方が好きだわ」

今それ言う……?

いつも要らんこと言う。

何なん。どっかの王女なん?苦笑

ムッとしすぎて何も言葉を返さなかった。

「このかぼちゃは? 本当に何も入れないでかぼちゃだけで煮たの? ほんのちょーっとだけめんつ…」

あたりで遮って、どうぞ自分で入れれば? 麺つゆ冷蔵庫にあるよ。料理ぜんぶあなたに合わせて薄味ベースで作ってるんだから、足りなかったら自分で調整してねって言ってるよねいつも。

と、あらためてお伝えして差し上げる。

ふんだ。

母にイラつくたびに、自分も外でそうしていまいかと気持ちを戒める。

誰かと話すときも、母と同じことをしないかいつも気にしている。

まぁ。私もそうなんだけど(誰でも)、母には母の文脈や世界の秩序があって、それはもうどうこう言うつもりはない。ただ巻き込まれたくはない。苛まれたくも。

◯玉

シャンプーのボトルが前回でほぼ空になったので洗面所で詰め替えた。

ボトルへ注ごうと詰替パックを持とうとすると、切り口からしゃぼん玉がぽふと飛び出した。

すごく小さな、マイクロミニトマトみたいな小さなしゃぼん玉が34個。

可愛いなぁ。

今日の良かったことは豆腐ハンバーグを美味しく作れたことって送ったけど、これだなぁ。

そう思いながらしゃぼん玉を指先で追いかけた。

そのあともまた、注ごうとするとマイクロミニしゃぼん玉が飛び出した。

小さくて可愛い上に、香りも良かった。

香りが好きで使っているシャンプーだから、そのシャンプーから生まれたしゃぼん玉も良いにおいなのであった。

好きだしゃぼん玉。

シャンプー玉もだ。

2020/10/06(火)秋晴れ

「明日が最後の秋晴れ」

昨晩そう天気予報でやっていたので、二度寝せずに起き母のシーツやら洗濯機を2回まわした。

遠くで線路を列車が駆ける音がする。

柿が実りかけだ。

まだ蚊に刺されたけど、秋だ。

◯リフォーム完結

リフォームの支払いが現金のみというので、K氏が受け取りに来た。

前日、分厚い封筒を父から受け取る。

このまま、どこかへ逃げてしまおうか。

そんな厚みだった。

請求書と納品書・領収書を渡し、封筒の中身の金額を確認したKは、もうお小言言われたくないとばかりにそそくさとその場を切り上げた。

ドアの木目、横だっけ縦だっけ騒動以降、あきらかに私に対してびくびくめになったK。

そうでなくとも、9月頭って言ってたのが9月末になった時点であなたのこと嘘つきだと思ってますから。

契約書にあるとおり遅延賠償請求したっていいんですよ。

天井も、職人さんは最善を尽くしてくれたと思うけど、元の素材を剥がし切れず若干でこぼこ感を否めない、とかまだいろいろあるんだからね。

ぶつぶつぶつ……苦笑。

と、まぁこれで終わり。

ガラッと綺麗にしてもらえたし(職人さんに)。

大金も支払ったし。

Kがあのままどこかへ逃げてしまっていなければ、だけど。

◯今日の良かったこと

新しいコンロのグリルで、コロコロしたハッシュドポテトを調理してみた。

と、とてもカリカリに香ばしく仕上がった。

今日の良かったことはこれ! と友に送る。

友は、「シャインマスカットを食べた!」。

「高くて一年に一度くらいしか食べられない。今日がその日!」

だそうだ。

いいなシャインマスカット。

韓国だと、シャインモスケットゥ。

◯ボゴム最強説

『応答せよ1988』も完走したことだし、観てみたいなと思っていた『花より青春〜アフリカ編』がGyaOで配信されていたので観始める。

今まで特に何も感じていなかったパク・ボゴムを、性格と人柄…つまり中身で好きになりそうになっていることに気づいた。

外身のみならず中身でも人を魅了しにかかるパク・ボゴム、人類最強説。

飛行機乗り遅れる、とか、車あっという間にぶつける、とかは頼りないけど。笑

2020/10/05(月)くもり

起きると母はにこにこしていた。

昨晩は地獄の入り口をみた心地だが、回復していて良かった。

すぐにお腹すいたと急かしてもいい。元気なのが一番だと思った。

◯巣作り歓迎

窓の外の目の前の木にキジバトがやってきてキョロキョロしていた。

ここに巣を作ってくれたらいいなとカーテンの隙間から様子をじっと見る。

バサバサバサ! と飛んでいった。

視線に気づいたか。

◯弾性

たまになる、右足がひどくむくむ日。

「体内に水分を溜め込もうとしてむくむので利尿作用のあるカフェイン飲料を飲むと良い」らしいので、すすんでコーヒー水も飲む。

コーヒーは一日に2〜3杯飲むといろいろ健康効果があると聞き、飲みたいけれどブラックコーヒーが苦手なので、いつも「インスタントコーヒーをめちゃくちゃ薄く常温の水で溶いたもの」を飲んでいる。めちゃくちゃ薄いので、コーヒー水と呼んでいる。真水じゃ物足りないときなどにも良い。

だからといって。コーヒー水ですぐにむくみが解消したことはない。

今日は母が入院中に履いていたキツすぎるハイソックスを拝借してみた。

血流をめぐらせる効果があるに違いないと踏んで。

「入院 靴下 きつい」で検索すると、主に血栓予防として、むくみにも効くとある。

名前は「弾性ストッキング」。

履く前は、伸縮がほぼないので到底履けない気がした。しかもSと記されている。Sサイズなどはなから着用したことがない。

けれど、意外にもなんとか履けた。

履いた途端、ちょっと気持ちが良かった。血流が巡るのを肌で感じた。

一日中履いているのは逆にちょっと怖いので、数時間で脱いだけど、すっかりすっきりしていた。

弾性ストッキング、良い。

◯私がいる

友を心配する。

うまくいかないことってあるものだ。

自分を心配し思っている人間がいることを忘れないでいてほしいと願う。

本当はもっと近くで暮らせたら。

◯今日の良かったこと

一日から「今日の良かったこと・幸せだったこと」を友と送り合っている。

昔、私がそれで救われたから。

一日

金木犀の香りがとっても良かった

二日

母がリハビリ(浴槽に入る練習)を頑張れた

三日

開けた窓から金木犀が香ってきて気分が良かった

四日

7ヶ月ぶりに近所の友だちに会いに行けた

五日(今日)

母の体調が昨日より良くなった

2020/10/04(日)晴れのちくもり

◯本当は怒っている

昨日のことを引きずって気持ちが浮かなかった。

両親とも特に口を聞かずにいた。

どこか恨めしく思ってしまっていた。

ふいに「怒ってるの?」と父に訊かれる。

え、怒ってないよ、と咄嗟に否定する。

私は、怒っているのだ。

そう気がついた。

両親に対して、この状況に対して。

けれど、八つ当たりだ。

どんな状況だって最善は尽くせるはずだ。

言い訳にしているだけだ。

両親も、世界も、何も悪くない。

じぶんに怒っているのだ。

それか、PMS?笑

◯7ヶ月ぶりの友

ご近所さんの同級生友だちが誕生日プレゼントを用意してくれているというので、ありがたくこの機会に彼女を訪ねた。

束の間の屋外ベンチでディスタンスおしゃべり。もちろんマスクも。

嬉しかったなぁ。

3月頭に会って以来、7ヶ月ぶり。

友だちというものに直接会えたのもそれくらいぶり。

その場で開けたプレゼントは、私の好みとどんぴしゃり。

また会いたい。

飲みに行きたい。

◯天使の日

「10月4日は私の誕生日で天(10)使(4)の日なんですよ」

そう言った旧友の今日は誕生日で、でも何年もおめでとうメッセージを送らずにいた。歓迎されないと思っていた。

けどもう今年は、送った。

喜んだ反応を返してくれた。

この間、第二子を産んでいた。すごい。

面白いのは、韓国でも1004は天(1000)使(4)だ。

◯他人の便秘め

今日は母が夜になって体調を崩し、てんやわんや。

私が恨めしく思ったりしたからかなぁ、などと後ろめたく思ったりする。けど、

便秘からくる悪寒

なのだそうだ。

ネット検索したら、やはりそういうものがあるらしい。

私は腸だけは父親譲りで便秘をしないので不思議だ。かわいそうに。

けど本当にあれこれてんやわんや。心身ともに消耗。

なんとか疲弊しないようにモードで対応していたら、

「あんたは血も涙もない」

とか言う。

そりゃないわあ。

めっちゃ心配だし緊張しているし身も心も休まらないってのによう。

けどホント便秘って何。

何がしたいの便秘。

便秘をなくす!ってマニフェストの政治家おらんのか。当選するぞ。

アンパンマン

コウケンテツ氏、たまに何かに似ているなと思ったが多分、カバオくんだ。かーわいー。

2020/10/03(土)晴れ

◯来ない

「予定日から一週間が経ちましたが入力をし忘れていませんか?」

とルナルナから通知が来る。

違うんだルナルナ。

私も来ないな来ないなと連日思って一週間が経った。

終わったか!? それならそれでいいけど、と思いつつ、ひと月前に母が退院してきて生活リズムや精神状態が大きく変わったからかな? とも思ってる。もちろん妊娠ではない。

遅れてる・来ない、から、終わった、にはいつなるものだろう。

◯愛もなるもの

Yさんへの誕生日プレゼントは無事に当日に届いたようで何より。

自分の好きなものを、自分の好きなひとへ贈るのは、ただの自己満足であるけれど、もしも喜ばれたらそれは愛になるのでは。

◯K

Kとの連絡は続いている。

力になりたい。大事にしたい。大切だ。

韓国語も音声入力ができることが分かって便利だ。

けど、単語の書き取りを忘れそうで一長一短。

◯点す

知りたくもなかったのに知ってしまうことがある。

私は私でこれでいいはずなのに、かき乱される。

がさつだ、がさつだ、と相手を必死に貶める。

私に、私たちに、派手さ華やかさはない。

けれどそれでも、隅っこででもこじんまりひっそりとでも、点し続けなきゃ。

2020/10/02(金)晴れ

◯出た出た

入院中ずっと母に貸していた無印のガーゼパジャマを母が返しに来た。

ずっと着てていいよ、と言うと、

「いい。この色好きじゃないから」。

出た、この感じ。

肌触りが良い、としみじみ喜んでヘビロテで着ていたくせにこれだ。

そもそも私が自分用にウキウキで買って来たときも、

「ああ嫌い。グレーってネズミみたいで」

と言い放った。

その感じが復活。

つくづくなんて人だ。

最後にそれはないでしょう、と言い返す。

憎たらしいわあ。

◯それにしても。並んで食事を摂りながら、親戚の話など聞いていると、人間は記憶の詰め物だなぁと感じる。

遺伝子と意伝子の方舟。

◯湯船に浸かる

手が痛いからと湯船に浸かる練習すら嫌がっていた母だったが、昼間にリハビリの先生が入り方をやって見せるのでそれを今日は見るだけでも、と見ていたら「やってみる」と言い出して、結局補助器具などにも助けられながら浸かる練習が出来た。

で、夜も実際に私が付き添って湯船に浸かることができた。

「天国、天国」

だそうだ。良かったねぇ。

◯15周年、たぶん

夜遅くまで友たちとグループLINE。

今度ビデオ通話しようね、という段取り。

ビデオ通話もグループで出来るなんてありがたいわよね。

先日部屋の整理で出てきてスキャン保存しておいたYの結婚式の司会進行のあんちょこや座席表を共有。彼女の結婚式の司会をやらせてもらった。

と、奇しくも今日は結婚記念日だという。確かに、今日の日付はそうだ、と覚えあり。

そのあと生まれたお子はもう中3だという。時の流れよ。

向こうは私のことなど覚えていないだろうけど、二人きりで子守お留守番したことなど懐かしく思い出す。

2020/10/01(金)くもり時々晴れ

午後から母が友人宅へ出掛けて行った。

迎えの車まで付き添う。

◯親切なコンロとムキムキ

入れ替わりでガス会社がコンロの設置にやって来る。

やけにムキムキした人がやって来た。

雰囲気的には『獣になれない私たち』に出てたムキムキした人。

ものすごく汗をかいていて、タオルで何度も額を拭い、マスクには汗がみっちり染みていた。代謝よ。

年季の入った2006年製のこのコンロ。火が思うように全然点かなくなっていたけれど、騙しだまし何とか使っていた。

けれど今後母も調理することも考えて、ようやく買い替えてもらえた。

ラクラク点くし、優しい女の人が喋る。

ガス検知器を設置した方がいいですよ。消化器の期限は切れてませんか交換しますよ。電気を当社に変えませんか。

……コンロをしっかり設置してくれたのち、あらゆる営業をひと通りしてムキムキさんは帰っていった。

◯ひととおり

夕方、介護用品会社Kさんがリフォーム完成の確認にやって来た。

帰ったあとに時計を見て、カレンダーを見たら、約束の時間にまだなっていなかった。いつも時間通りに来ない。

それから少しして、コンロ購入の担当窓口の可愛ゆい女子さんが書類を取りに来た。

で……これで、連日の来客がひと通りコンプリート。一気に疲労感が出て眠くなった。

友人宅から帰ってきた母がお持たせでご友人お手製ちらし寿司を持ち帰ったので、夕飯はそれでいいと言うからヤッタとばかりに夕寝。ひさしぶりの贅沢。

父が帰宅した音で目が覚める。夜7時を過ぎていた。

母は一人で夕飯を食べられていた。

彼女が退院してひと月、初めて夕飯づくりをサボることが出来た。ご友人のちらし寿司に感謝だ。

◯月とコンビニ

買い求めたいものがあり、ドラッグストアそしてコンビニまで足を伸ばす。

輪郭の少しぼんやりとした綺麗な月を見上げながら帰ってきた。

今晩は中秋の名月なのだそうだ。どうりで。