きょにっき2020年10月後半

2020/10/31(土)晴れ

原付に乗って、昼間ちょこっと仕事へ出掛けてきた。

とても晴れていて暖かかったけれど、冬と同等の防寒の態勢で。

先日の社会復帰初日に図らずも冷えてしまったので用心して。

土曜日だから、と想定してはいたけれど、出先の街には人出がたくさん。

足を伸ばした先で、ひさしぶりのひとに会えた。

私は着込んで、フルに帽子をかぶって、マスクをしていたけれど、気づいてくれた。

◯マスクといえば。

韓国の人がよくしている日本では見ない形のマスク、気になっていたのだけれど、思いがけずお裾分けしてもらえて今日着けて行ったのだけれど、とても良かった。

鼻にも唇にも不織布が当たらないし、横のゴム紐を引っ張ると顔に超絶フィットする。最高。(鼻に当たらないのは私の鼻が低いせいかもしれないけど)

日本でも売って欲しいけど何故ないのだろう。

友の話だと、韓国からは親戚にしか送れなくて、それにも書類を提出する必要があるのだとか。

日本でも作ってほしい。

これなら、不織布マスクの当たる鼻とかが痒くて、と嫌がる母のような人にも最適だと思う。

2020/10/30(金)晴れ

母の訪問リハビリに合わせて起きる。

掃除機を掛けて、足元マットたちを洗ったりして。

◯ワクチン狂騒曲

先日母がインフルエンザワクチンを接種したのにつづき、今晩肺炎ワクチン(?)を打ちに行くというので、ついでに私もインフルエンザワクチンを打ってもらおうと思ったけど、父が「在庫切れかもよ。電話して確認しておきな」と言うのでホームページを見たら、昨日は何も書いていなかったのに今日付で在庫切れと告知してあった。残念。

26日に一般接種を解禁してからあっという間。

で、父の帰りを待って病院へ連れて行かれた母であったが、肺炎ワクチンも在庫切れだと言われ帰ってきた。

「この前、2週間後に来れば打ってあげますって言うからわざわざ行ったのに! この前とは状況が変わったんです。常にホームページをチェックしてください。ちゃんと告示してあります。だって」

と父はぷんぷん。

昼間ホームページ見た時そんなこと書いてあったっけな……と今見てみたけど、そんなことは書いてなかった。

◯内心

そういえば、母が出掛けに帽子を用意していたので、被るか訊いたら、

「やっぱりいい。この頭隠したくて。どう見たって素人が切ったって分かる髪型だから」。

受け入れてなかったんかい!

すまなかったねぇそれは。

母もやってくれる人に対してあんまり文句を言わないように……と気を遣っているのだろう。涙ぐましい。

けど、え〜可愛いよ〜全然ヘンじゃないよ〜となだめる。(本心)

2020/10/29(木)晴れ

気持ち良く晴れて気温も高め。

昨日の洗濯物をなんとなくもう一度ベランダへ運んで干す。

10時半から前にもグループ動画LINEをした友二人と第2回を催す予定になっていたので、午前中のうちに母が髪を切ってほしいというのでサッとカット。

結構短くなったが、それなりに母が受け入れてくれていたので助かった。

そのあと、お昼近くまでグループトーク

何を話すでもないけどただ笑っていた。

お昼には昨晩から下茹でしておいた大根とでイカ大根。

母に味付けの仕上げを頼んでおいたら、煮焦がして大根が真っ黒寸前になっていた。

さっきまで友とKPOPの話題で盛り上がったせいか、辛ラーメンをひさしぶりに。いつ食べても辛い。

夜には、定期的に食べたくなる中華春雨と、コウケンテツレシピのレンコンのガーリックオイル炒めを。

春雨の具を見て、これ麺が違うだけでほぼ冷やし中華だなと思った。

どちらもおいしく、夢中で食べる。

髪が短くなったのでベレー帽など欲しくなって探してみたけれど、やっぱり日差しを防げるツバ付きの帽子じゃないとなぁと思い直す。

◯今日の良かったこと

またグループトークが出来たことだな。

友はこれから犬をシャワー浴びさせてくるねーと言ったきりになってしまい、今日の良かったことを聞けずじまい。明日聞けるかなぁ。

◯かさぶたが呼ぶ

ちょっと前にリビングのテレビ台の角に脚をぶつけ、左スネにナイキのロゴみたいな傷がついた。

それが今かゆい。

出来たてかさぶたなんて、まだ掻いちゃいけないだろうに何故かゆむのだろう。

早く剥かれたいのだろうか。

はやり過ぎ。

2020/10/28(水)曇り

昨日の疲れから回復するべくじゅうぶんに寝て、起きた。

曇り模様で微妙な天気だけれど、洗濯をした。

干すときには陽が差して紫外線を気にするほどだったけれど、晴れ間はそれほど続かず……結局、乾かないまま夕方に室内へ。

今週は冷蔵庫&冷凍庫がいっぱいなので消化するべく昼も夜もメニューを考えて。

この冷凍庫ぱんぱん問題の発端となった衝突から父とは口を聞いていない。

母は「しばらく父ちゃんのぶんの夕飯は作らなくていいよ」と言ってくれたけど、それはちょっとな……と思ったので変わらず作ってはいる。父も食べてはいる。

長めに寝たのに、昼下がりにはまたたまらなく眠くなって休んでしまい、今日は稼働時間が少ない気がして夜に巻き返しを図っている。

夕方に地震があった。

小さくて、震度は2。

母は今日髪を切ってと言って私もそのつもりでいたのに、夕飯をたらふく食べてから、

「お腹いっぱい。今日は髪の毛いい。

じっと座ってるのも疲れるのよ?」

とか言ってる。

いいけどさ。笑

◯今日の良かったこと

友はまたクロワップルの写真を送ってきた。あはれクロワップル。笑

私は今日は「春菊がおいしかったこと」。

2020/10/27(火)曇りのち晴れ

昨日見た白い金木犀は、銀木犀っていうんじゃなかったかな、と思いながら起きる。

今日はひさしぶりの社会復帰の日。

指折り数えたら、電車に乗るのは7ヶ月ぶりだった。

駅までの道の途中、信号のない短い横断歩道を渡っていたら、後ろから左折車に苛立ちげにクラクションで煽られた。

え? と思いながらゆっくりと振り向いて運転席を見る。こちらを見ている白髪の男性。

は? という感じで、しばし無言・無表情の訴えをして、またゆっくり元に振り返ってそれまでと変わらぬ自分のペースで歩道を渡りきった。

何なん?

横断歩道って歩行者優先よね? 

誰か急を要すん?

そうは見えないふてぶてしく構えた態度でいらっしゃいますけれど。

そうか、これも「社会生活」だった。

と、意味不明な他人へのストレスも社会生活の一部であることを思い出す。

いつもどこかしらに誰かの粗相がある歩道橋の階段で、変わらずそれを目にした。

こんなご時世でも酔いつぶれ粗相する人がいるのか……。

変わらなさに感心さえ。

空いている電車に乗り、通い慣れた街へ。

人出は少なくなかった。平日にしては多いのではないかというくらい。

約束の頼まれたことをして。頼まれごととはいえ楽しく嬉しい時間だったのだけれど。

それから横浜駅へ出てコンタクトレンズを作りに行った。

今のは疲れないよう視力を弱めにしたのだけれど、さすがに見えなさ過ぎると思って。

眼科は混み気味だった。

途中、もうすぐ待ちに待った順番が回ってきそうというタイミングで、トイレを我慢できなくなって、受付の人に声を掛けてから一時退場。

さっき薄着で出歩いて体が冷えてしまったからかな…久しぶりの外出だからやっぱり刺激に弱くなってるかもな…などトイレで自問自責したりした。

10分ほどロスし、戻ったらすぐに診察してくれた。

せっかく横浜に出たなら、と買い物でも出来たら良かったけど、体が冷えてしまったという自覚があったので、そそくさと帰宅。夕飯の支度もしなくてはだし。帰ってすぐに葛根湯を飲んでおく。

母は今日も留守番出来ていた。

「シフォンケーキは全部食べちゃった」

とまた崩れ落ちそうになりながら笑っていた。

昨日買ってきた母の好きなシフォンケーキ。

半分残っていたのを、出がけに、あんまり寂しかったらシフォンケーキ全部食べてもいいからね、と冗談まじりで言ったら、本当に平らげていた。まぁいいけど。あいつめ。

今日の外出を振り返って─

もうすでにスネが筋肉痛に。

電車に乗って出掛けるということは、駅まで下山するということなので、ひさしぶりに駅までの坂を下りるときは必ずその後でスネが筋肉痛になる。

普段、いい運動になっているのだな、と実感する。

それから、もっといろいろ気をつけなきゃいけなかったな……ちょっと浮ついてしまっていたな……と自省。

自分の行動が、最悪の場合、他者の命を奪うことになってしまう可能性がある。

そんなことは、前からもそうだったけれど、この渦になってからは、より一層、緊張感を持たざるを得ない。

急かしてはいけないけれど、はやく処方薬が出来る日を……。

◯今日の良かったこと

「今日の幸せは今!」

と美味しそうなチキンの写真を送ってきた友。

まぁ美味しそうなこと。

2020/10/26(月)晴れ

◯留守番

12月にとある仕事を引き受けたので少しずつ動き始めている。

明日はそれで出向く必要があるので、今日は美容院へ行ってきた。

夏にじぶんで髪を切ってヘアドネーションしたまま、少しずつ伸びてきたざんばら頭。このまま社会復帰するわけにはいかない。

それで、そのままついでに免許更新の受付をしに警察署へ。

そうすれば免許証用の写真をアフター美容院の姿で撮れるからよいだろうと思って。

ひさしぶりに行く美容院は、美容師さんはじめスタッフさんは皆マスクをしていたけれど、お客はするかしないか選べるみたいだった。

私はしたままカットしてもらったけど、もうひとりいたお客のマダムはノーマスクで豪快にお喋りを展開していた。うーん、という感じ。

あとやっぱり、耳元っていうか頭元であまり喋られると緊張したなぁ。

特にシャンプーの時。めっちゃ至近距離になるじゃない。それでも美容師さんが話しかけ続けるのちょっとやめてほしかったな。たとえお互いマスクをしていてもね。しかも美容師さんは不織布マスクじゃなくてウレタンマスクだったからそれも気になった。

東北出身の小柄で愛嬌のある美容師さんに、ササッと整えてもらって前髪を作ってもらった。

その足で警察署へ。

原付で通ることはあるけど、この二拠点間の全行程を歩くのは初めてで、こんなところにお墓が!?など脇道をのぞきながら歩くのは面白かった。

ゆっくりと30分弱くらい歩いただろうか。たどり着いた警察署は混んでいた。

見覚えのあるパーテーションで仕切られた優良運転者向けの講習ゾーンは、パイプ椅子の間隔が気持ち空いているだけで、すし詰め状態で受けさせられててかわいそうだったな。

私は今回優良じゃなくて一般なので、後日講習を受けに行かなくてはならない。日にちを見たら年明けだった。

すっごい先! そして微妙にアクセスが悪い。

で、一生懸命朗らかに努めて撮った写真はめっちゃ老けたおばさんに見えた。昨日泣いて目が腫れていたせいにしたいところ。

受付を終えてニトリ&スーパーへ。

入り口でいい匂いがして振り返ったら白い花の金木犀の大きな木だった。めずらしいなと思ってしばし見上げつ嗅いだ。

ちょこちょこ買い物をする。帰りがつらいので重いものを買わないと心掛けて。

けれど母のリクエストの仙台味噌だけでじゅうぶん重くて、冷凍うどんは諦めた。

さてここからの帰り道は地味に上り行程となる。

もうかれこれ1時間以上は立って歩いて動き回っている。

以前、座骨神経痛で苦しんでいたときは10分歩いただけでベンチに座らずにはいられなかったことを思って、ずいぶん回復したなと嬉しかったけれど、さすがにもうじき限界がくるだろうと思いながら帰路へ。

さぁここから結構な上り坂よ、というところで一旦どこか座って休みたかった。でも、やっと見つけたちょうどいいところに、もう先客がいた。シニアのおじさまが完全に頭を垂れて座り小休止している。

そこ私も座りたいのに!!

恨めしく通り過ぎる。

と、ほぼ森では?という小さな公園に白猫が見えた。吸い寄せられるように公園へ方向転換し、入り口の車止めポールみたいのに座った。ほんのしばし猫と対峙し休めた。しかし、すぐに蚊に刺された。まだ蚊がいるなんて。

かゆみと疲労で困憊しながらもう15分ほどへいこら歩いてやっと帰宅した。

何事もなく母が初めてのお留守番が出来ていて、安堵した。

◯金属

ひさしぶりだし気分上げてこ〜と定番の18kのじゃなくポップなピアスを選んで出掛けた今日。

金属アレルギーなのであっという間に痛くなった。外した今も痛い。

素材を重視しなくてはならない。

2020/10/25(日)晴れ

父に激憤し悔しくて虚しくて泣いた。

大きな声で訴えようとしても、喉が弱りすぎているのか全然声が出ないのだった。

ただ喉を痛め、目を腫らし、心を灼かれた。

散々だったけれど、母は、

「泣かないで。あんたが泣くと私も悲しい。私も昔からずっと父ちゃんにああいう思いをさせられてきたから。でもそれで父ちゃんに甘えてきたでしょうあんただって」

と、後半はちょっと、ん?って感じだけど、なんか慰めてくれてた。

そんなでも、友に連絡したら、友は友なりに良い時間を過ごしていた。

それが私にも嬉しくて、良かった。

ひさしぶりに電話して元気をもらった。

2020/10/24(土)晴れ

昨日のことを引きずって、

いろいろ良く出来なかった。

うまくいかなかった。

ホルモンのせいか、

逐一いろいろイライラした。

棚を片付けているときと、友達とメッセージのやり取りをしているときだけ、良かった。

TMネットワーク

久保みねヒャダで「GetWild退勤」というのを知り、GetWildのMVに始まりTMの過去のいろんなLive映像を観て懐かしく心が騒いだ。

小学生の頃、初めて好きになったアイドル以外の音楽がTMネットワークだ。

近所のレンタルショップでCDを借りてカセットにダビングしては聴き、ラジオも聴き……ボーカルのウツのファンだった。ウツがドラマに出てキスシーンをやったときは泣いた。

今見ても、どう考えても宇都宮さんの顔はなんとも良くて、声も本当に素晴らしい。小室哲哉の才能も。

木根さんはこれはエア演奏だったのか…という感嘆に似た目線で見るのみ。

発売順にまた聴き直したい。

2020/10/23(金)小雨

そういえば今日来てくれたリハビリの人、髪の毛すこし切ってたかもなぁ。

ちゃんとそのときに気づいて言える人でいたいなぁ。

◯笑ってはいけない

母が些細なことでも笑ってくれるようになって、私はそれがとても嬉しくて楽しくて幸せだったのだけれど。

母曰く「笑わせないで。今は笑いのスイッチが馬鹿になってるの。頭ではそんなに可笑しくないって分かってるのに、ああなっちゃうの。」

笑うと母は昔から静止状態になる。

けれど今は、椅子からずり落ちそうになったり、立っているときは何かにしっかり掴まっていないと危ない感じではある。

大笑いし合うたびに、「笑わせないで!」と笑いながら言う母だったけれど、私は幸せでしかなかったから…。

けれど今日は、笑って、泣いて、怒った。

「許さない! 馬鹿にしてる!」

そんなつもりはまったくなかったのに。弁解しても取り合わない。

母は母なりに、体が言うことを聞かずもどかしいのだろう。

母の立場を想像してみれば確かに、娘にけらけら笑い続けられたらムカつくだろう。

イヤがられるなら、やめればいいことだけれど。

あまり仲が良かったとは言えない母娘関係が、今回の入院以降、変容したんじゃないかなと思ったりしていたけれど、うん……私の見立て違いだったのかな? 

笑い合っているつもりだったけれど、笑われていると思われてしまったことは、私もかなしい。

2020/10/22(木)晴れ

最近、起きてしばらくはムズムズと鼻水をかみ続けている。

セイタカアワダチソウ

◯ゆっくりなら

月末頃に届くと思っていた棚が急激に届いた。

キャスターの付いたもので、棚と引き出しと本棚とTV台を兼ねる。

根詰めると疲れるので、韓国ドラマを流し見しながら組み立てた。

気づくと全然ドラマを観ていない。

それでもう一回再生したりして。

結局、3〜4時間は掛かったんじゃないかしら。のろのろとマイペースでやっていたので。

急いでやれと言われたらイヤだけれど、腰を据えてゆっくりやっていいならこういう作業はわりと好きだ。

洗った枕カバーをゆっくり枕に着けるのも、好きだ。

ゆっくりと花殻を摘むのも好き。

だから、速さを求められる労働はすごくやりたくないものの、一つだ。

一番やりたくないのは、嘘をついて笑わなきゃいけない仕事だ。

あとは、着たくない色や形の服を着させられる制服ありの仕事も。

◯今日はなんだかんだ、朝はいつものこととして、昼も夜もほとんど母は自分のごはんを用意して食べることができていた。助かる。

◯あはれクロワッサン

友から、クロワップルなるものの写真が送られてくる。

クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼くのだという。

クロワッサンとワッフルで、クロワップル。

焼く前のクロワッサンのコロンとした可愛い生地が、ワッフルメーカーに挟んで焼かれ、デコボコのワッフル模様に潰れた写真は、結構衝撃で(笑)切なくもあった。

この渦でカフェへ出掛けられない女子たちの間でとても流行しているという。

美味しいんだろうと思う。

だいぶ前に流行ったクロワッサン生地のたい焼きみたいな感じかな?

◯今日の良かったこと

棚が届いて組み立てて、疲れたけど満足したこと。

あと、ずっと前から観たかった『愛の温度』が期間限定で無料配信になっていて観進められたこと。

あとあと、友がオススメだという『メロが体質』が12月にBSで放送されるのがわかったこと。

2020/10/21(水)晴れ

今日もすがすがしい秋晴れ。

それほどたまっていなくても洗濯をしたくなる日和。

今日も母は午前中教会へ。

いつも連れ出してくれるSさんに感謝しきり。

というか、出掛けすぎ。私はどこへも行っていない(行けてない)というのに。

とはいえ、どこか出掛けたいわけでもなく、出不精の娘を持って良かったねぇ。

けど、月末までに免許の更新に行かなきゃだ。歩いて行けるところだけど。

しじみ

お昼に冷凍あさりをキャベツと蒸し炒めてパスタにした。

あさりは、しじみくらいの小ささになった。こんなに小さくなるとは。

もうひとパックあるのは、味噌汁にしよう。誰もがしじみの味噌汁だと思うだろう。

◯シグナル

韓国オリジナル版『シグナル』を観終える。

ラストの方、もう明け方に近づいてきてて、ネムネム状態で耐えてたら「?」って感じでエンドロール流れてきて、巻き戻してもう何回か観るという非生産的な観方をしてしまった。

『秘密の森』も『シグナル』も、とても良い作品だと思う。

けれど私は、陰謀とか策略とか、興亡とか攻防とか、謎とか追跡とか、やっぱり関心が向かない。

それをまたあらためて実感することとなった。

2020/10/20(火)晴れ

予報通り晴れてすがすがしい。

母は午後から友人Sさん宅へ。

その間に〜♪とリビングの大きなテレビを点ける。

大画面で観るにはどれがいいかなと選んで結局『アメリ』を観出す。

相変わらずいつ観ても大好きな映画。

けれど天気がいいのも気になって、アメリがブルトドーに無事アレをアレできたあたりでスーパーへ買物へ。

ちょうど投函すべき封書があったのでそれも手に。

◯買い物兵

帰りが重くなるから今日は重いものを買わない。リュックに入るぶんだけ。

……そう思っても、いつもかごがパンパンになってしまう。

この世の台所を司る人たちは日々このような悩みに悩まされてきたんだろうなと天を仰ぐ。

帰り道はもう、秋の夕暮れを楽しみ切れる余裕はなく、登山のように重いリュックを背負い、買い物袋も肩に掛け、行軍の心地。

途中、銀杏ゾーンがあり踏まないように細心の注意をはかる。

ラストのキツい階段はもう記憶がない。

それでも、いい運動になった。

◯マカデミアミルク

オーガニック系YouTubeの動画で一瞬目にしたマカデミアミルク。

アーモンドミルクが好きなので、マカデミアナッツも好きなので、飲んでみたい!と気になって、それ以降スーパーで豆乳近辺をチェックするようにしていたのだけれど、今日ついに見つけて嬉しくて買ってきた。加糖のと無糖のと。大きなのはなくて、200mlくらいのパックのだけれど。

まずはオリジナルの加糖のから飲んでみた。

おいしい!

これ本当にマカデミアだけ?豆乳入ってない? と何度もパックの表示を見つめる。

マカデミアナッツは高いイメージがあるので(ハワイのあの水色パッケージのナッツ、とっても好きだけどとっても高い)、どこにも豆乳と書かれてなくても信じがたくってつい。

まぁとにかく、好きなので普及されてほしい。

友にも写真を撮って送る。

◯キム・ウォンソク監督

『シグナル』がもうすぐ観終わるのだけれど、『ミセン』や『私のおじさん』、そのあとは『アスダル年代記』と演出しているキム・ウォンソク監督の最新作が気になって検索すると、昨年末にスタジオドラゴンを退社したというニュースが上がっているだけでアスダル以降まだないようだった。

で、監督の歴代作品を見ていたら、『シンデレラのお姉さん』も監督の演出だった。

この監督、なぜかアスダルのような作品もやったりするけれど、私の好きな作品を多く演出しているので次作を楽しみにしている。

2020/10/19(月)くもり

朝から子どもたちの遊ぶ声が公園から賑やかだ。

昨日運動会だったから振替休日?

休むことを知らぬ者たちよ。

「1時半だよーーー!」

そう再び集まる約束をして、お昼を前に散っていった。

けれど。お昼の間に雨が降ってきて。

2時を過ぎても公園は静かだ。

◯目立つ友達

数日前から小さな蜘蛛が部屋にいるのが目に留まる。

小さな蜘蛛は放っておく。

けれどたぶん、今回のリフォームで天井が和室用の古い木目調から真っ白になったし家具も減ったので、以前より黒い蜘蛛は目立つのだろう。

もう同居の友達といった感覚だ。

農業従事時代、香港からWWOOFで来たシティーウーマンCさんは、苦手な害虫たち(ヨトウムシとか)を「トモダチ」と仲間うちで呼んで笑いに代えていた。

不思議と、虫も友達と呼んでしまえば受け入れやすい。まぁ、当時の害虫たちは駆除対象だったけど…。

◯連絡つく

友の退勤時間に合わせてメッセージを送る。

すぐに既読になって返信が返ってきたので話してくれた内容含めてとても安心した。

昨日今日はどんな日だった? と訊いてくれて、いろいろ案じていることなどが浮かんだけれど……「ずっと一緒にいてくれる友達が出来た」と天井を渡る蜘蛛の写真を撮って送った。

2020/10/18(日)晴れ時々かげり

いい天気。

小学校の運動会のアナウンスが聞こえてくる。

◯豚肉とのたたかい

豚肉のくさみ消しに失敗。

母用に薄味で、と思うとどうもうまくいかない。

前にも安い牛肉で同じように失敗したなぁ、と。

市販のタレを揉み込んだのでOKでしょ!と思ったけれど全然であった。

酒とニンニクと生姜の力を借りてなんとかそれなりに再生。

ダイソー

ダイソーに売ってるあのお菓子とあのお菓子が食べたいなぁと原付を走らせダイソーへ。

日曜の昼下がりの駅前は普通に人出があった。

前と変わらない街だけど、皆んながマスクをしていることだけ違う。

◯今日の良かったこと

お昼前後はとっても気持ちよく晴れていたなぁと思って、そう送ろうと友にメッセージを送ったけれど既読にならなかった。22時頃。疲れてもう寝てしまったか…と心配する。

こうやって、その日良かったことを送り合うことも、日々忙しすぎる友には逆に負担かもしれない。

それでも。

2020/10/17(土)小雨

今朝はとても冷えたと昼を過ぎて起き耳にしたテレビのニュースが言っていた。

そうなのだろう。やけに鼻水が。

母はそれなりに自分の昼食を用意して食べていた。ちょっと恨めしく笑いながら。

昨日いただいたシャインマスカットの下の部分を切り取ってきて食べた。(ぶどうを作っていた友から昔、一番下が一番甘いと聞いて以降、下から食べるようにしている。)

とても甘い。おいしい。ありがとうございます。

早めの葛根湯を飲んでおく。

◯今日の良かったこと

ただシャインマスカットをおいしく食べた日だ、と送る。

「悪いことも良いこともとくになかった」と友も。

悪いことがなかったことがお互い今日の良かったことだねと言い合う。

『秘密の森2』を観終えたノリで『シグナル』韓国版を観始める。

断然こっちの方が面白いじゃないか。と観進める。

日本リメイク版の1話を観て、もうそれ以上は観なかったし、「過去と通信できる」という創作エッセンスにまったくそそられなかったので(元々タイムスリップものはあまり…)、韓国オリジナル版にも手を出さずにいた。

演出が『ミセン』や『私のおじさん』の人だという信頼感もあり。

2020/10/16(金)曇りのち晴れ

曇りか。でも洗濯物たまったし。

と洗濯機を回したけれど、干し終えた頃に晴れてきて、今はすっかり快晴だ。気持ちが良い。

◯漂白

キッチンの漂白剤をうっかり触ってしまうと、指先が結構長い間バサバサになる。

最近もまた、たぶん母がコップを漂白した時にどこかに付着していたのを触ってしまったのか、ここずっと特に右手の人差し指・中指がバサバサしていて。

それが痛くて水仕事が億劫になっていた。

昨日はもうさすがに手袋をはめて。

漂白剤、皮膚の再生に時間が掛かる。怖い。

◯満足

午後3時頃、マンションの棟違いのご近所さんが「昨日のお礼に参りました」と訪ねてきた。

マスクをして玄関へ出ると、白髪のシニア男性が何か大きめの箱入りビニル袋を手に恐縮そうに立っていた。

「昨日、私の妻が認知症なんですけれども、私がスーパーへ行っている間に一人で外に出て行ってしまって……大島さんに保護してもらったんです。本当にありがとうございました。」

父だろう。

父はマンション全体の役員ぽいことをしているので、管理事務所によく詰めている。詰めすぎて家族からは反感しか得ていないけれど。

その事務所あたりで奥さんに遭遇して保護してあげたのだろうと察した。

わざわざありがとうございます、父に伝えます。とこちらこそ恐縮しつお礼を受け取り旦那さんを見送った。

さてこれは。

この感じはフルーツだ。

まさかね、もしかして。もしかしてもしかして。と包みと箱を開く。

ひゃあ。シャインマスカットやん。

しかもいわゆる高級な。

これよこれ私が焦がれていたのは!

弟がケチっぽく買ってきたお手頃価格の小粒な3級品ではなく、買い物下手な父が掴まされた水っぽい中粒の2級品でもなく、これこそまさに1級品のはちきれんばかりのシャインマスカット!!!!

シャインできてるのはこれこれこれよ!

歓喜した。

ようやく、この季節に待ち望んでいたシャインマスカットを目にすることが出来た。

母にも、ねぇねぇ見て見て、と箱をパッカーン開けて見せて共に驚喜した。

恨みがましく思っていた父の野外活動のおかげだけど……初めてその恩恵に預かれた。うっほほーーい。

今日の良かったことはもちろんこれだ。写真とともに友に送った。

友は一年ぶりにピアスを買って着けたと写真を送ってくれた。とっても良いことだ。

◯マッチ

友から薦められたマッチングアプリをついに登録してみる。

こんな写真でなぜ? という人が多く不思議な気持ちにばかりなる。

まぁ、じぶんの写真も微妙だけどもさ。