きょにっき2020年11月後半

2020/11/30(月)晴れ

11月も今日で終わるのか・・・

◯ノリ

よく晴れているのでシーツを洗って布団を干して、としようとしたらすぐ外で木の伐採をしている。キジバトの棲み家もあったかもしれないところを切り戻されたクヌギの木が、さらに切られている。

これでは木くずが飛んできて付いちゃうではないか・・・と布団を干すのを一旦保留。

おじさん二人で和気あいあいとそこらじゅうの木々の伐採がすすめられている。

びわ三郎まで切られたらどうしよう、と不安になる。その和気あいあいのノリでどうか枇杷の木まで切らないでねどうかお願いします。

◯贈りもの

友から嬉しい贈りものたちが届く。

あれこれ詰め合わせて送ってくれた夢のような箱。

が、なんちゃって開封動画を撮っている途中で、肝心のリクエストしたオジンオタンコンが入っていないことが判明する。笑

もう可笑しくておかしくて。

一番最初にこれがいい!とリクエストしたものなのに。笑

友に動画を送り、メッセージで笑い合い、電話していてさらに気づいたことは・・・私が欲しかったのはオジンオタンコンという名前ではないこと。

私が好きで何度か買ってて、イカとピーナッツの甘いやつ。っぽいことを言ったら、友がオジンオタンコンね! と反応してくれたので、てっきりオジンオイカ)タンコン(ピーナッツ)だと思っていたのだけれど、

友がこれ?と送ってくれた画像でそれはピーナッツ豆菓子的な袋菓子だった。

危なかった。違う違う!と否定して、じゃこれ?とようやく私の求めていたものの画像が送られてきてこれこれ!となったけど、この確認がなければ、この豆菓子が次回ごっそり送られてくるところだった。危なかった。

この二重三重の勘違いも含めて笑い合いよくしゃべった。

そして、何より。

友が同梱してくれた母の好物のおかげで、母と仲直りする流れになれた。

ありがたかった。

2020/11/29(日)くもり時々晴れ

◯覆水盆に返る1

母に憤りながら私も誰かに同じことをしてきたのかなと。絶対にいやだな。

私の行動規範はもうずっと、母のように他人をむやみに傷つけたくない、だ。うまく出来ている気はしない。

かくして。我が家は元のとおりに戻った。母が倒れる前の、静かに険悪なムードに。

◯覆水盆に返る2

毛玉取り機でウールの靴下の毛玉を丁寧に時間を掛けてじっくり取って、たまった毛玉を捨てようと毛玉溜め部分を引っこ抜いたら勢い余って靴下の上に全部降り注いだ。笑うしかなかった。

2020/11/28(土)晴れ

◯触感

あのこの夢を見て起きる。

愛おしくて、さわれて、撫でた。

夢の中でも触感が味わえるのはありがたいことだ。

◯家庭内

いろいろ不安なことも、識者の見解を聞くと払拭される。

出先よりも今は家庭内で気を抜かないように。

いつも洗面台で鼻をかむ父にやめてと言った。うるさいと言われた。全方向からムカつくが、やめさえすれば今は良しとするしかない。

そのあと、母ともひと悶着。

あんまりな、心外なことも言われた。ひどいものだ。少しあとになって空中に向かって隣の部屋で呑気に謝っていたけれど、やっぱひどいよ。献身、なんてしているつもりにはこれからもならないように肝に銘じたい。だってあまりにひどいんだもの。

2020/11/27(金)晴れ

いろいろ不安に思うことが不安なここ最近。

米粉

昼にベトナムのオムレツと言われているバインセオを作ったのだけれど、片栗粉がなくて米粉を入れたら、レシピの分量通りだったけれど多すぎた感じで食感があまり良くなかった。

とはいえ出来たてはおいしくてパクパク食べた。

夕方にややお腹が痛くなって下しだのだけれど、米粉のせいかもなどと思えた。

生煮えの生ラーメンでお腹を下すこともあるというし、生煮えの粉ものは危険だ。

2020/11/26(木)晴れ

◯払拭

ホルモン周期のある一時期、やけに不安感が襲う数日がある。今がそれだ。

けれど、その不安に耳をそばだて過ぎてはいけないことは経験からなんとなく得た知恵だ。

大丈夫だいじょうぶ、と立ち上がったり別のことをしたりする。

と、いつの間に平気になっている。

自分の心の声を聞き流さずにきちんと聞くことは大事だ。

けれどホルモンの声は時には無視するくらいがちょうどいい。

2020/11/25(水)雨のち晴れ

雨降りだったけれど晴れてきた。

◯壁光

最近、壁に反射した光が目に留まるたび綺麗だなと思う。

写真に撮って、「光」というアルバムに入れている。

https://open.spotify.com/episode/7qE6NOy0F9tIz8s9swWcJ3?si=x20kUeyLRJarSBmjYQTUrQ

2020/11/24(火)曇り

ぐっと寒い。

昨日のお腹の痛みは今日はない。

夜には母がカジキマグロの煮付け(味噌味)を作ってくれた。

ありがたく、おいしく、いただく。

◯魂のタキ火

焚き火を囲んで語る番組を観る。

日曜の『ボクらの時代』の峯田さんが良かったのでつぶやいたら、今晩この番組にも出ることを知って録画予約したのだ。

良さげだったけれど、もっとじっくり、焚き火語りを聞きたくなったので、3人だと多い気がした。2人ではどうかな。けどそれだと囲んでる感じが減るのか。

けどやっぱり2人でいいんじゃないかな。もう一人囲んでいるのが、テレビのこちらの視聴者、として結果3人で囲んでいるということで。

◯シュガー&シュガー

同じくNHK系列だけれど、サカナクション山口一郎による音楽番組?を録画して観た。

トークゲストがNEWS増田貴久だというのもあって(結構好き)。

なかなか興味深い人のようだという感じは前々から窺えていたので興味が湧いたし、番組も面白かった。

https://open.spotify.com/episode/3Xz9DrEMjPEL7xUYOlxkzN?si=PHMhSqqrQSGzupm-7kJbvQ

2020/11/23(月祝)晴れのち曇り

今日は午後からぐっと曇り、夕方からぐっとお腹が痛くなり。

イ・ビョンホン監督の方

韓国ヒット映画『エクストリームジョブ』を気分転換にと観た。面白かった。

私の好きな『過速スキャンダル』や『サニー』の脚色をしたイ・ビョンホン監督(ビョン様とは別人)の昨年の作品。

カン・ハヌル、2PMジュノ、キム・ウビンの『二十歳』も面白そうだな。

そのイ・ビョンホン監督のドラマ演出作品『恋愛体質』(原題『メロが体質』)がもうすぐ12月から放送されるけれど、これは友も激オススメしていたから楽しみ。

監督次回作はIUとパク・ソジュンで映画だそう。

◯一番好き

2回目となる豆腐ハンバーグを夕飯に作る。

かなりおいしかった。

母は一口食べてから、少しして、「あんたの作る料理の中で私はこれが一番好き」と言った。嬉しい・・・! けど他は?笑

◯一週間

ラジオをやってみて一週間経った。

これからはどうしようか。

https://open.spotify.com/episode/2gBfQVYAVchKLpVhkFap2R?si=p_AZDuDMSUeALvdAvcOnbQ

2020/11/22(日)晴れ

◯掴まれる

お友達がシェアしていた、

“困難な時代に耐えているすべての人へELLE KOREAが贈る癒やしの曲 “・・・

『사라진 모든 것들에게(with ELLE KOREA)’』

がなんか良くて掴まれた。

タイトルは日本語だと『消え去りしすべてのものたちへ』といったところ。

楽曲(CODE KUNST)や歌い手(JANNABI チェ・ジョンフン)がなんとも良い。

MVも雰囲気は好きだけれど、私はまだちゃんと消化できてないかな。

◯どんな豆でも

友が送ってくれた食卓の写真に映る豆ごはんがおいしそうで。

ウルタリ豆だというので、何だそれと調べると「垣豆」と出て、垣豆て何だと調べると「えんどう豆、グリーンピース」だという。

けれど写真の中の豆はグリーンピースのように丸くはない。

よくよく調べると「生物学的な種名ではなく、フジマメ、インゲンマメ、エンドウマメなどのつる性マメ科植物の総称」。総称、ね。つまりざっくり「豆」ね。

これがウルタリ豆と友が送ってくれた検索結果の写真は私も検索したときに出てきた写真で、なかなかカラフルでそれがちょっと気持ち悪くもあったのだけれど、友も、

「気持ち悪いでしょ? でもご飯と炊くと全部こういう色(写真の豆ごはんの豆は渋めの緑色)になるの」

と教えてくれた。

あれだけそれぞれにカラフルなのに、炊くと一律して同じくくすんだ緑色になっちゃうのが可笑しくて哀しくて感慨深かった。

◯今日のラジオ

おしゃれ着洗いをした日の終りに思ったことを。

https://open.spotify.com/episode/2bhPaTNDRgGAg6bnvpIWBa?si=WPV2XX65RJavjOWNxbDUCA

2020/11/21(土)晴れ

◯むく日

今日は朝起きると月に1・2度右足がめちゃくちゃむくむ日だった。

おなじみ「弾性ストッキング」を引っ張り出して履く。

通気性のためかつま先が空いているので、どうしても親指だけが飛び出す。

何度しまっても飛び出す。

母がそれを見つけ、笑いのスイッチが入ってしまい、いつものように立っていられなくなりそうになりガクガクしていた。

頼むから腹筋ついてくれ。

◯腹から笑える人

あることでひさしぶりの人に電話をする。

相変わらずタイヘンそうで。時折爆笑する。

この人と話していると爆笑するな自分、と後になって思うほど久しぶりに腹から笑った。

何について笑ったかは思い出せないのだけれど。

会ってもっとちゃんと近況聞きたいなぁ。

◯2年前の

今日とても驚いてしまったことをラジオで話した。

https://open.spotify.com/episode/6yfveRMSrjgZLUpfv1sut7?si=mx1QZK5CRFm1LBmwJDMchQ

2020/11/20(金)くもり

友の地は4℃だというのにこちらは23℃。

今日は机によく座っていた。

12月から本格的に社会生活に混ざるので、服などいろいろ準備しなきゃとインターネット上でのウィンドウショッピング。

冬って、ウールのチクチクと毛玉と防寒との戦いであるよなぁ。

◯今日の良かったこと

喉も頭もどこも痛くなかったこと。

https://open.spotify.com/episode/6pR0SqsmZnwbPWXLTbB1fz?si=_QAXCJejT5m3SL5doQ2d8Q

2020/11/19(木)晴れ

なんて暖かい日なのだろう。23℃って。

◯葉落つ

いつの間に!? と驚くほど急激に窓の外のクヌギの木がさっぱりと切り戻されている。

木に隠れて見えていなかった向こうのマンションも見えすぎるほど明け透けに見渡せる。

ちょっとさみしい気持ち。

葉っぱは放っておいても落ちるから、これからは公園の先も見渡せるようになっていくだろう。

ベランダの木瓜(ボケ)の鉢植えも、今日は葉がカラカラになってほぼ落ちていた。

春にまた芽吹くまで、ちょっと表面的にはおやすみなさい、ね。

◯滑る

友との電話中に母の悲鳴が聞こえてきた。続いてすぐに駆けつける父の声。電話を一旦すぐに切って私も駆けつける。

締め付けのないゆるい靴下に履き替えてトイレへ行こうとした瞬間、ゆるい靴下のせいで滑って転倒してしまったらしい。

常日頃、右肩や股関節もとても痛がっているので、起き上がるのに多少難儀したけれど、幸いも幸い、打ったところはなく無事だった。

本人はわめきながらも笑っちゃってる。いいけどさ。父とあきれ顔。いいけどね、無事だったから。大腿骨骨折はもう勘弁よ。

部屋に戻って、心配してくれている友に電話を掛け直し、無事を報告した。

◯応

誰か一人でも、良かったと言ってくれればそれだけで。何も期待していなくても。

◯そういう日

喉が怪しいので葛根湯を飲んで自室にひきこもる。

体が熱いのもホルモンのせいだと思うけれど。

夜になって偏頭痛も出て、早めに寝る。

https://open.spotify.com/episode/6uv2VGTJjBguw7eHuS9Mew?si=HfZzv7KcSBGKlUNF5ESAlQ

2020/11/18(水)晴れ

今日も最高気温20℃予想の好い天気。

心配されるニュースを昨晩知る。自分の身も心配になる。家族の身も。細心の注意を払い続けるしかない。

母を教会のお迎えへ送り出し、ナム・ジュヒョクとCNBLUEのイ・ジョンシンは似ているなぁと動画を観、日記を書いているうちにもう、予定より1時間ほど早く母が帰ってきた。

ちょっと体温の上昇を感じたり、喉がからんだりするだけで、概ねホルモン周期のアレが原因だと思いつつも不安になったり。

毎日出来るものかな? と今日もラジオをアップしてみる。

https://open.spotify.com/episode/6iPUYtAvjAaEfMgiM9Mb2H?si=EsjoYBd7RTyYum6xCa8Qbg

2020/11/17(火)晴れ

暖かい日。

首肩の痛みはまぁまぁ落ち着いた。

◯天赦日

友が、今日は何かを思い切って始めるのに良い「天赦日」だと教えてくれたので、ずっとやろうかなやりたいなと思っていたラジオを始めてみた。

https://open.spotify.com/embed-podcast/episode/72LDFaWOl8zKw6SzND1ZIh

名前などはとりあえず即席。

まずは録って出し。

フォローしているポッドキャストのラジオで「このラジオは◯◯というアプリで録音・編集していますよ」というのを聞いてそのアプリをダウンロードしてあったのを使ってみた。便利で使いやすい。Spotifyですぐに配信出来ちゃう不思議。

誰かを召喚しての遠隔録音も出来るみたいなので、やってみたい。

◯生きる

小学校からの友に一日遅れの誕生日メッセージ。

カレンダーにずっと表示されていたから、当日もやっと、今日が来た〜と送ろうと思っていたのだけれど。

同い年だから贈る言葉も自分に返ってくる。どうしたって健康を気遣う。

ずっと前に私が書いたことを最近あることで思い出していたと教えてくれた。

私の中でも、彼女と過ごした時間ややり取りした文字や言葉は今でも生きている。

誰かのなかに自分の何かが在る、ということは、「うれしいな」という感情がなんだかわからないけれども湧いてくる。

そしてそれは、言われなければわからないことで、わざわざ伝えてくれたことが、よりありがたくうれしいことだなぁと思う。

2020/11/16(月)晴れ

今日はやけに外で遊ぶ子どもたちの声がにぎやかなのだけれど、小学校休みなのかな?

祝日ではなさそうだし、開港記念日でもないよね。

いくら検索しても休校なのか何なのか分からない。

○首

この前すこし寝違えた余波で肩周辺の痛みに悩まされる一日。

いろいろ塗ってみるものの。ほぐしてみるものの。

耳の下あたりもぴくぴく痛むと「風邪の前兆?」と不安にもなる。

○冬が来た

秋冬季限定のコーンチョコ菓子をHACで見つけ気持ちが小躍りする。

この春・夏とずいぶんと待ち焦がれた。

同じく秋冬限定のビスチョコ畑ももう店頭に並んでいる頃だろうか。

良い季節がやってきた。

○なんとなく

なんとなく気分が落ち込んだりもしていて。

友とも電話できたし、チョコも買えたし、良いこともある一日のなかでも気持ちは移ろうものだなぁ。

『ザ・クラウン シーズン4』が暗いからというのも一因?

いや、本当の原因はずっと分かっているのだけれど。「かなしい」というのはずっとある。