きょにっき|2020年12月

2020/12/31(木)晴れ

良い天気。

朝からシューシューどこかで音がするな、ウォシュレット? と思ってたら、父がきまぐれにケルヒャーで窓を掃除していた。よく気が向いたなぁ。彼はケルヒャー初じゃないだろうか。

ケルヒャー用の雑巾は洗濯機横のいつも誰でも目に入るところにぶら下がっているのに、新しいストックを出して使っている。

逆に知りたい。

この人には何が見えているのか。

◯戻ってきた

ああ、そうだった。

このひとはこんな風に意地が悪かった。

と母の底意地の悪さを思い出す。

この感情を覚えていれば、このひとを置いていつだってこの家を離れられる。

元々のきっかけは自分で作り上げているのに、他者のその反応へ、過剰な恨みひねみそねみ曲解釈、過大被害妄想……とあまりに非道いので関わりたくない。となる。

◯大晦日といえば筑前

とはいえ、父と買い出しから帰ってきたら積極的にキッチンへやってきて動き出した。

「働かないと私この家から追い出されるから」と言って笑っている。

晦日といえば我が家は筑前煮。

今年は母が作る気配がなかったけれど、私が材料を買ってくると、

「これは筑前煮用?」

と言って作り出した。

私も手伝って。

父はまたケルヒャーをやりだして、障子も張り替えて、今や紅白もまだ始まっていないけれど寝静まっている。体力。

それぞれ別の部屋にいるけれど、なんとなく朗らかに年を越せそうだ。

「もっと(脳梗塞で)ひどいことにならなくて、良かった。って俺は思うことにしてるんだ」

買物へ出る時に父は言った。

確かに。

それでも、ひととき先は何が起こるか分からないけれど…今年の2月の終わりのように。

今この瞬間のしあわせかみしめないとね。

筑前煮と、一足早く年越しそばを食べ、紅白を観ながらの大晦日

毎年楽しみにしている年末年始とは違う年末だった。

来年は、どう社会へ出ていくか。関わっていくか。

◯友

今年は友に助けられた一年でもあった。

主にメッセージでだけれど、連絡をよく取り合った。

気遣ったり励ましてくれた。

とてもありがたかったことを忘れないように心に留めておきたい。

◯目を通せ

買い物のついでにドラッグストアへも寄った。

2,800円ほどの買い物をした。

帰宅して、何の気なしにレシートを見てみたら、割引クーポンを2枚出したのがどんなにレシートを見入っても割り引かれていないようだった。

380円引きと30円引きのクーポン分が。

レジをしてくれた女性はピッとそのクーポンのバーコードを読み込んでいたように思うけれど、残念ながらレシート上では引かれていない。

電話を掛けてみた。

小声めの男性が応対してくれて、レジにはクーポンも残されているようだった。しかし割引が出来ていなかったかは、その日一日のレジを締めないと分からないみたいなのだった。

確実には誤りを認められる段階ではないが、状況的に自分たちのミスであると思われるので、ごめんなさい返金させていただきます、といった感じ。

けど私としても、その場でレシートを確認すればよかったものを、ぼんやり型なのでハイハーイと済ませてしまったから。私も不注意だったなと思うわけで。

ただ、残念だったのは、そりゃそうだけど、仕方ないけど、「たいへん申し訳ありませんが、お時間あるときに、お店に直接レシートを持って来て確認させてください」だそうで、そんなにちょいちょい行ける距離でもないので(今日は父の車で行った)、確認や返金は当然年は越すだろうし割と先だな、と思った。

けれど410円は割と大きいし、なんなら、あのクーポンがあるからそのドラッグストアへ行ったわけであるし。諦めなくていいと思えた。

レシート。見返すことは半分もないけど、見返してみるものだ。

そして、レシート。もらったならその場で目を通すほうが良かろう。

2020/12/30(水)雨のち曇りのち晴れ

藤井フミヤに夢の中で遭遇した。

夜になって人出が少なくなってからスーパーへ買い物へ行こうと思っていたけれど、あっという間に風が轟々と強くなって冷え込んだので、明日にすることに。

明日も明日で日中も冷え込むみたいだけれど…。

というか頭痛くって。偏頭痛。熱は37.1℃。平熱が36.8℃とかなので、ちょっとホルモンのせいかな、くらい。

家の中でも自分はもちろん両親も感染者だと思いながら気をつけているけれど…不安ばかり。

あ、しかし。テレビを消して布団に入ってしまったら頭痛も引いた。

にぎやかなバラエティ番組が体調に合わない時があるのかな。

2020/12/29(火)晴れ

ボーッとバラエティ番組を観たりできて幸せだった日。

◯呪文

いやだったことも、不意に思い出しても遠くなった感じ。

今年はそのための効果的な呪文を手に入れた気がする。

2020/12/28(月)くもり

請求書を作成したり、マイナンバーカードのコピー送付を促されたり。

◯BSドラマのCM

父の部屋のプリンターで作業するついでにスパークリングワインを一本拝借。

大してお酒を飲まないくせに、どこで掴まされたのか、何本も部屋に転がっている。

実は前々から不思議に思っているのだけれど……BSで韓国ドラマを録画して観ている時に挟まれるうっとうしいCMの商品たちを、父がことごとく購入していてその宅配の受取も何度かしている。

湿布、お腹の脂肪が気になる人のタブレット、ドリップコーヒー、グルコサミン、青汁etc...

父もBS観てるのだろうか?

Netflixばかり観てる気がするのだけれど……。

なので、このスパークリングワインたちもその類なんだろうなと思っている。

2020/12/27(日)晴れ

びわ三郎に液肥を遣ってきた。

栄養たっぷり取り込んで、いいお年を…っていうか、いい枇杷を…!

2020/12/26(土)晴れ

雲多め

◯へんな夢を見る。

さんざん怒鳴っていた。

居酒屋で置いてきぼりをくって終電を逃していた。

◯更新

6ropeway6で連載中の『oh! しまった!!』と優恵さんとの交換日記を更新した。

『oh! しまった!!』は、一年ぶんのこのきょにっきから、しまったことを抜粋してコメントしたので結構時間がかかったのと、記事が長くなった。

新年からは、小さなことでもいいから毎月更新したいな。

https://ohshimatomoe-ohshimatta.hateblo.jp/entry/2020/12/26/233000

2020/12/25(金)晴れ

いい天気のクリスマス。

目覚ましアラームをスヌーズにしてあと10分の眠りをむさぼっているところにまた枝を切り落とす爆音。窓が空いているんじゃないかというほど。もうやめて・・・。

アウトランダーの新シーズン5をあっという間に観切る。大作だなぁまったく。

◯ホタテ

楽しみに買っておいた生食用の冷凍ホタテを解凍し満を持していただいたが、味がそんなにしなかった。(味覚障害ではない)

とろけるような甘いホタテを食べたい。

2020/12/24(木)くもり

容赦なくクリスマスイブに。

ケーキは、父が買ってきたのを食べた。レアチーズケーキ。

今日も偏頭痛すこし。

◯レンコンの穴の中にレンコン、はグッときたなぁ。

◯払拭できないことを、何度も払拭する。

2020/12/23(水)晴れ

今日ってもう祝日じゃないのね。

それにしても良い天気。

珪藻土

愛用していたニトリ珪藻土バスマットが・・・基準値以上のアスベストを含むとかで回収されるというニュース。

指示通り二重で縛って、ベランダへ。

愛用していたし、感触が冷たいからと嫌がる母にも使ってもらってたのに・・・。

◯偏頭痛

昨日からやけにしつこく偏頭痛が。

今日はもう氷嚢を当てがいつ。

けど夜遅くなって落ち着いた。

頭痛はいやよね。

2020/12/22(火)晴れ

ひさしぶりにアラームを設定せずに前夜寝て、ゆっくり起きた。

壁に映るカーテン越しの光が、美しいなカメラに収めたいなと思っているうちにどんどんと小さくなって、カメラが起動する前にあっという間に消えてしまった。

太陽って、いや地球って、意外と早く回ってるのね…と思った夕方手前。

現場中、全然頭に入ってこなかったドラマを最初から観なおす。

Netflixアウトランダーのシーズン5も配信スタート。他にも観たいのいっぱいたまってる。

2020/12/21(月)晴れ

夕焼けの反対側の空の

グラデーションがやけに綺麗で

なぐさめられた

訊かなきゃいいのにやっぱり訊いて

やっぱそうだよねーーという終わりを迎えるいつものパターン

2020/12/20(日)晴れ

あゝそうだったな

という何度目だろうこの感覚

2020/12/19(土)晴れ

さすがにもうだいぶ、違うチャンネルのなかにずっといて、そこもとてもたのしいけれど、じぶんのところにすこし束の間でも浸りたくなったり。

今日の駅からのスクーターでの帰り道ではちらちら雪が舞いつけてきていたような。

2020/12/18(金)晴れ

現場が夕方からなので昼下がりまで寝ていたくもあったけれど、午前中に母の訪問リハビリなので起き上がり掃除機を掛ける。花に水をやる。布団を干し、シーツを洗う。

さぁ干そうというところで、そうだった。最近洗濯槽のカビが付着しがちだったけれどもう見逃せない程度になっている。シーツが悲惨。

お風呂場で付着を流して脱水だけ掛ける。が、洗濯機が水を溜めて軽くまずすすぎをしてくれるではないか。余計だよ! またカビが付着するでしょがー。ただの脱水の仕方を知りたい。

この日記は月を前半と後半に分けているのだけれど、それは2万字を超えると保存が効かなくなってしまうからだ。でも今月は分ける必要がなさそう。

今、洗濯機のカビ取り洗浄をしている。すごいことになっている。

2020/12/17(木)晴れ

寝られるだけ寝る。今はそれが務め。

残りカウントダウンに入る。

今日も果実を。

夜十時過ぎの街は大通りもがらん。

どんなに繕って努めても、そもそもじぶんが苦手な人にはいずれバレる。嫌われて無視されて最悪キレられる。報われない無駄な繕い。本当はうまく繕いたいのにな。下手なのだろうな。どうすべきかな。そもそも繕ったりしなければいいはなし。

2020/12/16(水)晴れ

果実ひとつのことで

帰宅して冷凍のユッケジャン

遠慮なく辛くて可笑しかった

2020/12/15(火)

帰りの電車でお友だちに会えた。

9月末ぶりのおひさしぶりだった。

会えなくても、家が近いと、会える可能性は高い。

待っていたものは来ず。

通常。

慣れているけれど、このいたみには慣れない。

2020/12/14(月)晴れ

いい天気で、ベランダでちょこっと日向ぼっこ。顔に陽は当たらないよう後ろ向きで。

ひさしぶりのオフなので、洗濯して掃除して料理して。

ただし現場が無事に終わるまでは食卓は共にせず、自室で食事。

浮かれたり、落ち込んだり。

2020/12/13(日)晴れ

韓国では初雪が降ったというけれど、こちらはカラッと晴れている。

まだもう少し続くと思っていたたのしみが突然終わりを迎え呆然とした。

プロットに無理にねじ込まれた悲劇の展開のように。

私にそんなのは要らないのに。

明日はオフ。

ぼーっとするぞ。

けれど遅く寝入る直前に、嬉しいことも。

2020/12/12(土)曇り時々晴れ

まずはのひと区切り。無事に。

そして今日から背もたれのある生活に。背もたれがあるって素晴らしい・・・。

ちくりとしたり、気にしないようにしようとしたり、挽回されたり。ぴしゃりとされ過ぎて思い出すたび笑ったり。似た靴下を履いてきていたり。これってやっぱり素晴らしいなぁと思ったり。くるしくて楽しいよねやっぱり。

2020/12/11(金)

現場大詰め

ひさしぶりに湯船に浸かっておく

2020/12/10(木)晴れ

今日は凪。

いろんなことが適度だったように思う。

帰宅し、カルグクスを食べ、友と動画電話。

先週現場に入ってから食卓の家事を母に一任しているのだが、冷蔵庫の食材はあまり減らないしキッチン周りが整然としなくなってきている。それはそれで仕方ない。やり方、整え方は人それぞれなので、母のやりよい様にしてくれればよいけれど、心境的に大丈夫かなぁと心配ではある。声は掛けるようにしているけれど。

ストレッチして寝ようと思う。

ギックリしないように、体調を崩さないように、もうあと十日・・・ただただ気をつけるばかり。

2020/12/09(水)くもり

本当に時折りうっすらと日差しが差す曇天。寒め。

昨日の長丁場を思えば、気持ちも腰も少しゆとりが。

右手の痛みはほとんど支障ない程度に。使う指も変えてみておいた。

しょんぼりな一日の終りに少しの嬉しいことが人を明日も生かす。

友にも伝える。

2020/12/08(火)晴れ

今日はわりと長丁場。

話したら話したで、話しすぎたかな、など。

急に右手が痛くなってみたり。

2020/12/07(月)晴れ

雪虫2020

雪虫を見た。

ふわふわ白く飛んでいた。

あと一週間や十日経てば雪が降るのだろうか。

◯てんとう虫

始発電車に乗り込んで座ろうとしたらてんとう虫がいた。

黄色いナナホシっぽいてんとう虫。

お尻で踏んではいけないのでペンッと軽く指ではたいて地面に落とした。

しかしその後のてんとう虫が気になって、このままでは誰かに潰されてしまう・・・虫の自意識とは?・・・生命とは?・・・など考えすぎてしまって、パタパタパタと左右閉まっているドアに飛んでぶつかっているてんとう虫を不憫に思い、彼の行く手に人差し指を置き、何度目かのトライで指先に登ってもらった頃に次の駅に着いたので、ペンッとホームに放った。無事に生きてくれ。(てんとう虫にしてはめっちゃ移動したな。)

◯大仰

先日の母を反面教師に気づいたことを今日もひときわ再認識したけれど、私は本当に勝手に大仰に気にし深く傷つき引きずりすぎだ。

良くない。いいことない。よしたい。

皆んな別に、そんなに怒ってないし何とも思ってないし関心ないし興味ないしどうでもいいし、それなのに私は。

HSPといえばそれまでだけれど。

2020/12/06(日)晴れ

◯夢の夢

やけにモテる夢を見た。

夢だけれど満足している。

しかも二人からモテた。調子が良すぎる。

しかし寝ている間に見る夢というのは、本人がダイレクトにしている都合のいい妄想とは袂を分かつので、寝ている間くらいは調子の良い夢もどんどんありがたく見させてもらいたい。

◯AP/BP

これまでパーカーというものに興味がなかったのだが、いろいろ使い勝手が良いのではとパーカーワンピやら各メーカーのパーカーを物色しだしたら、この世は意外とかなり多くの人がパーカーを着ていることに目がつくようになった。

皆んな着過ぎでは? と思うほど、皆んな着ている。

けれど全くそれに気が付かなかった。

今私はアフターパーカーの世界を生きている。

2020/12/05(土)雨

さららららと小雨が降っている。

今日はオフ。明日もオフ。

チャゲ

お昼にはジャジャン麺に目玉焼きを乗せて。

韓国では「チャゲチ」なるものが流行っていると友が教えてくれた。さてなんでしょう? と訊かれ、チキンとビール(メクチュ)を一緒に食べることを「チメ」と呼ぶ人たちであるから・・・

・ジャジャン麺

・ケラン(卵)

・チキン

と思ったら、惜しい! というので、チはチーズか! と当てられたのだけれど。

チーズはちょっと重いので、チャゲに。

日本で焼きそばに目玉焼きを乗せて食べるおいしさと同じく、よく合っておいしい。

そしてやはり、ジャジャン麺は何度食べてもよくわからない味なのだけれど、なんか不思議な惹きつけられるものがあって、また食べたくなるのだった。永遠に堕ちない、永遠に魅力が色褪せない、何者かのようだ。誰だ。

◯いいにおい過ぎる

一昨日くらいに、遅めの時間に帰ってきて玄関の鍵を開けるタイミングで、外で誰かがやって来る気配がした。

見やると見覚えのない誰かが深々と何度もおじぎをするのだった。つられて会釈せずにはいられなかったが、誰だか全く分からないしそんなにぺこぺこされる道理も分からなかった。

まさか下のお家の人? と思って父に訊いたら、今日引っ越して来たと言う。

で、菓子折りを持ってきていたよ、と母に教えられた。

この前も高級そうなどら焼きをいただいたのにね、でもあれは防音室の工事でうるさくなるからというののあれよ、などなど。

で、その菓子折りに高級そうな紅茶のティーバッグも入っていて、WEDGWOOD。一度は聞いたことはある気がするね。

そのアールグレイティーを今日淹れたのだけれど、香りが優雅すぎてティーバッグの外装袋を鼻で吸い込むとしばらくそのまま離れられない。何度でもいつまででも香っていたくって。ちょっとバブみたいな匂いな気もするんだけれど。この香りはいつまで続くのだろうか。いつでも嗅ぎたい時に嗅ぎたい。

◯消える

あ、と思って、あとで書こう、と思うのにすぐに記憶のなかから消えてしまっていることがある。

だからなるべくすぐにメモしたりしているのに、これは大丈夫忘れないよ、と思っていても思い出せなくなってしまうこともよくある。

なんだっけなぁ。

ラジオで話しても良さそうかもと思った質素な気づきだったような。

2020/12/04(金)晴れ

今日もじっと頑張った。じっくりと、力になろうと頑張った。終わったら、たぶん絶対にさびしくなるんだろうな。けどそのまま年末へとなだれてゆくのも良さそうで。

◯将棋センター

バスの帰り道、通りがかりの駅の駅前のビルがなくなっていた。昔からずっと将棋センターなんてのが入っていたビルだった。何が建つのかな。

◯水色を

ピンクと水色の蛍光ペンが欲しくて、二軒目のコンビニでピンクのペンだけ見つける。水色はなくて黄色はあった。

黄色があるなら水色も置いてくれよう! と思ってることなんて店員さんは知らないだろうなと思いながらピンク色の蛍光ペンを買った。

水色の蛍光ペンは帰りに寄った100円ショップでようやく買うことができた。

2020/12/03(木)くもり

◯背もたれを

今日という日は・・・ちゃんとした背もたれのない状態で長時間座っているのはやはり腰と尻と肩と背中とつまり全私が悲鳴を上げたよねという日。明日もきっと同じ状況。もしかしたら来週も。腰の筋力がつくだろうか・・・? 慣れるものだろうか? 慣れたい。

けれど昨日の疲労と右腰がギックリとかになったり悪化していなくて本当に良かった。

そして皆さん素敵で優しくてプロフェッショナルなので私も粛々と頑張りたいと思う。

◯セルフレ

現場入り前に足を伸ばして買物へ。

ユニクロはさ、セルフレジは無理だと思う。レジマイセルフしてたら、おじさんに店員に間違われてるのかすごい聞いて頼ってくるし、リアル店員さんはどんなに呼んでも「聞こえてません。今相手できません」オーラでシャットアウトするし、こんな思いするならオンラインストアで買えばよかった。

けれどあの街のあの店舗特有、かもしれない。もしかしたらメンズフロアだったから?(女性客もたくさんいたけど)

なのでセルフレジ全部がダメなんじゃなくて、その街の、そのフロアの、客層の特色を見て決めては。

◯気づいたら・・・

録画して楽しみにしているドラマを観たいのに、やはり疲労で頭に入ってこない。気づくと現場のことを思い返したり考えたりしている。恋か。

2020/12/02(水)曇りのち雨

◯現場入り

どんな現場でも初日はどっと疲れるものだ。

分かっているし覚悟していたけれど、体力がないのでしっかり疲労

それに加えて、都度、手の消毒・靴の消毒・マスク常時着用・寒さ・雨・・・などなどなど。

もう帰りの駅からはタクシー。

歩くのはもちろんバスも無理だと判断。

大半の人と距離を取らなければならないので、コミュニケーションも限られている。

けどしっかりしなきゃなぁ。

明日からまた気を引き締めよう。

今日は気になっていたマスクホルダーをいただいた。嬉しかった。

初対面の人が「寒いですよね? 大島さんがどんどん厚着になっていくから・・・」と気遣ってくだすった。どんなに心を掴まれたか。

帰宅して、シャワーを浴びて、ストレッチを念入りにした。

すでに右の腰が痛めだ。

明日起きたらどうなってるのか不安。

だからこそのストレッチ。

明日はきっと今日より視界がひらけるだろう。そう信じて。寒さ対策もしっかりと。

楽しみにしていた『恋愛体質』1話を観たけれど、疲労のせいかあまり頭に入ってこなかった。心にも。まだ導入というせいもあるかもしれない。

明日以降また楽しみだ。

あと、取り分けありがたかったのが、母が夕飯を用意してくれていたことだ。体力と免疫力のために・・・とばかりにモリモリ食べた。こんな日が再び訪れるなんて。頑張ったなぁ母。

2020/12/01(火)晴れ

◯時空と二度寝

朝9時過ぎに起き上がったつもりが、台所へ行くと母が食事を摂ろうとしている。

え、もうお昼ごはん?

お腹空きすぎ早すぎない?

と思って時計を見たら正午を回っていた。びっくりした。

9時過ぎに一度目が覚めてスマホの時計を見てから、数時間も経ってたのがにわかに信じられなかった。

◯外界

明日から数週間、お引き受けしたお仕事で現場に出るので、緊張と、前準備を。

緊張と不安ばかりだけれど、社会生活のなかへまた入って行ったら、それはそれで愉しみもあるだろうから、あまり不安がらずにいたい。不安だけれどね。