きょにっき|2021年2月

2021/02/05(金)

朝からシーツやら掛け布団カバーやら枕カバーやら、部屋中の布たちを洗濯機にかけ干した。私にとっては今が賢者タイム(?)。

ネットを見ながらSpotifyでシャッフル再生していたソン・シギョンの曲に気づくと首を左右横に振りながらルンルンで聴いていた……その曲が、この4年間ずっと聴くのを避けていた曲だった。あのこを思い出してしまうから。その曲に、イントロも通り越しサビになって気づいた。しかも曲にノリながら。ぎくっとした。立ち上がって曲をスキップしに行こうかとも思った。でも、だいじょうぶな感じがした。もう、聴ける気がした。今はもう次の曲になっている。あのこが大好きで、たいせつで。会いたくて恋しくて、今でもおもって泣いていしまう。それはかわらない。けれど。

2021/02/04(木) 休眼日のラジオ

昨日のうちに天気予報をチェックしてよく晴れることを確認していたから、今日こそ郵便局へ行こうと思っていたのにどうも風が強い。今日はもうずっと強い。これは見落としていた。そして、生理は終わりかけの4日目に痛みがぶり返す、ということも見落としていた。明日こそ、行こう。風は弱いはず。

◯休眼日のラジオ

引き続き眼精疲労気味なのでラジオを聴く。
穂村弘さんのラジオ深夜便『ほむほむのふむふむ』や、ジェーン・スー堀井美香『Over The Sun』などなど。

明るくハツラツとし過ぎていたり早口なのは聴けないのだけれど、Over The Sunはギリギリそんなにそこまでうるさくならないし、面白い。堀井美香さんは燃え殻さんのラジオでお人柄にすっかりファンになった。

その昔、中学生時代?は『伊集院光Oh!デカナイト』で育った。
オールナイトニッポンのジングルも耳馴染み深いけれど誰のを聴いていたのだろう? TMネットワークファンだったから木根さんのかな。

富良野時代はラベンダー畑での作業中ずっと北海道のラジオが流れていて、人生相談とかラジオCMとか、とにかくずっと聴くともなしに聴いていた。

新宿三丁目の映画館チケット売り場でのアルバイト時代はずっと東京FM。ガラス張りの狭い空間で一日中『千と千尋の神隠し』とか売りながら。

そのとき、その場所で、ラジオはいい距離感で寄り添ってくれたよなぁ。
数年前、韓国のラジオ放送局のアプリで毎晩聴いていたソン・シギョンの深夜放送が終わってしまったのは、やっぱりまださみしいな。

毎晩といわずとも、ラジオに戻ってきて鼓膜彼氏ことソン・シギョン

2021/02/03(水) あずきのチカラ

◯あずきのチカラ

『ハンドメイズ・テイル』を観始めてから、眼の疲労をとても感じている。
全体的に画面が暗すぎるからだろうか。英語字幕もずっと追っているし。

そこでひさしぶりにあずきのチカラを頼った。
電子レンジで温めたあずきのチカラを眼に当てること10分ほど。
疲労が和らいだように思った。

さすが、やはり、あずきのチカラだ。
あずきのチカラが私たちには必要だ。

◯招待される資格もない

このところ、どこでもClubhouseという単語を目にする。
今日『グーグーだって猫である』の続編を観ていたときにもこの単語が出てきて驚いた。ゴルフ場のシーンでだけどね。

多少気になるけれど、「Android」で「データSIMのみ」ユーザーの私には招待が来ることはないと分かってからは、それ以上首を突っ込んでも意味のないものとなった。

SIMの料金プランだって、毎月の3Gを使い切ることは一年以上使っていても全くなかったので(自宅にWi-Fiあり)、今月から使った分だけ課金される月額500円の一番お安いベーシックプランに切り替えたところだ。3Gでも900円で十分安かったけれど。

ラジオなど音声コンテンツは好きだけれどね。
Spotifyに加えVoicyとか盛り上がるのはとても良いと思うけれど、プラットフォームが増えすぎて広がりすぎるのはな……動画配信サービスが増えすぎてるのちょっと息苦しいもの勝手に。

あと、アーカイブが残らない、というのも、何かのこすためにあれこれしている私には今のところ飛びつき点がない。

ちなみに。招待制という点で引き合いに出されるミクシィ。じぶんは誰に招待されたのだっけかしら。思い出せない。

2021/02/02(火) 木瓜、芽吹く

木瓜、芽吹く

今日はついに、ベランダの木瓜(ボケ)の鉢に芽吹き認定をした。
ずっと生きているか不安だったけれど、小さなちいさな真っ赤な粒のようなものが、日々ほんのちょっとずつはっきりとしてきているように思う。それが、気のせいではないだろう、と今日こそは思えた。

まだ見に行けていないけれど、近所の紅梅ももうだいぶ芽吹いているのだろうな。
というか、昨年のフォトを見たらもう2月5日には結構咲いていたではないか。すくなくとも今度、郵便局へ出掛けるときにかならず見よう。

有隣堂

最近お気に入りの有隣堂YouTube

新着回も面白かったけど、ページの数字を何でも語呂で覚えてるブッコローの中の人のこと、「253→煮込み」とか、覚え方がだいたい一緒で好きになった。笑

◯食いしん坊

今晩はきりたんぽ鍋。母は秋田は男鹿出身。

鶏もも肉は一枚? 二枚?
と母に訊いたら、一枚でいいと言う。
先日タラ鍋をしたときに、タラの殆どを母に食べつくされ、残っていたのは親指の腹程度の欠片だった痛い経験から、警戒している娘は本当に一枚でいいのか……? という懸念があったが母が一枚でいいと言い張るので、一枚をひと口大12個ほどにカットして投入した。

が。母に遅れること1時間強後(母と同じタイミングには私はまだいつもお腹が空いていない)、鍋のフタを開けると……鶏肉は3欠片ほどしか残っていなかった。

あいつめ……!! 言わんこっちゃない。超絶食いしん坊め!!(食欲あるのは良いことだけど!)

今後は用心して多めにみつくろう。絶対に。
ちょこっと残っていた鶏肉をきりたんぽ鍋でおいしく大切にいただいた。

カップヌードルの値段

最近、カップヌードルの値段は148円と覚えた。

たまに食べたくなったときに食べるとおいしいし、ストック置きしておくのにも便利だし、と考えてあれこれ調べたところ、だいたいどこでもこの値段だった。ネットでもどんなにまとめ買いしてもこれより安くはならない。

これは、スーパーとかで特売してたらその時にわーいと買い勇むのが良さそうだ、と先日結論づけたところであった。

そんな折、近くのスーパーのチラシで、カップヌードルが118円。よりどり4個で460円。ってのを発見! 一個30円以上もお得じゃない!

さっそく父にLINEをし、帰りに買ってきてもらうよう頼む。
“よりどり”の内訳は、普通の(醤油味?)・シーフード・カレー・味噌だったので、父に、割合は4:4:3:1くらいが良いとも付け足し、父がいったい何個買ってくるかドキドキして待った。

果たして、帰宅した父は、大きめのレジ袋いっぱいのカップヌードルを持ち帰った。合格じゃ。(何者だ)

……と思ったのだが、念の為袋の中を確認してみると、4:4:1:3だった。カレーと味噌の割合が逆!!

あいつめ……。どっちも茶色いパッケージだから見分けが付かなかった? それとも、味噌ラーメン好きなもんだから味噌推しなん? まったく。いいけど。(何者)

2021/02/01(月) なんでもない日常がどれほどたいせつで愛おしいか

母の調子も戻ってきたし、そろそろ日中、郵便局など用足しに出掛けても良さそうだなと思っていたところで、めずらしくあからさまに重めの生理痛。郵便局は数日後かな、とお籠りを決める。せっかく晴れて天気も良かったのに残念。

◯ドラマ『すいか』

2003年放送当時ぶりに木皿泉脚本ドラマ『すいか』を観終える。

最終回、なんでもない日常がどれほどたいせつで愛おしいか……の描かれ方がすばらしいなと思った。

◯必要な変化

先月末で生活に変化を迎えた友に連絡。
必要な変化だったと思うので、良かった。
それぞれにとって、結果的に良い門出になりますように。

離れる、って
大事なときがあるし
大きな事でもある