きょにっき|2021年8月

◯回目の8月31日

マチネが終わって街へふらっと出て、なぜだか美容院へ入った。けれどなかなかカットが始まらない。美容師はマスクもしないで話しかけてくる。そうこうしているうちに「あれ、今日ってソワレもあったっけ?」とスマホで公演情報を検索するけれど見つけられず、適当にリダイアルを押すとすぐにプロデューサーに繋がった。時計は18:24。不機嫌そうな声で「ソワレ? ありますよ、あと5分で始まります。おーしまさん今どこですか」……あぁ終わった、5分じゃここから劇場まで辿り着かない、終わった。あ、夢だ、良かった。と目が覚めた。本当に良かった、夢で。

昨晩、ぼんやり過ごしているうちに日付を超えていて、3度目のU-NEXTの無料トライアルの申し込み〆切を過ぎていた。少しがっかりした。でもまたお誘いきそうだし、Netflixで手一杯なのにU-NEXTまで観ていられないからいいよ、と気持ちを落ち着かせた。

今日はずっと小グモを見ないなぁと思っていたその日の夜、天井を見上げると小さなちいさなクモが何匹も。産んだのか! と呆気にとられる。小グモの子小グモ。こんなときはどうすれば? と検索してみると「じきにいなくなるから気にしないが吉」と多くあり、そういうものか、と静観することに。

友への初心者韓国語レッスン、過去形までひと通りやって文法の章を終える。次回からは会話の章。これまで、教えながら私のほうも学びが多く、なによりも楽しい。

そんなこんなで8月も終える。
いろいろだったけど、いろいろなものに助けられもした。
過ぎたものになお今この瞬間を苦しめられる必要はない。
これからもだいじなことをだいじに。

◯回目の8月30日

毎週月曜夜の会話レッスン4回目。友だちと、日本語を学びたいその彼氏も同席している。
『D.P.』を観たと話したら、彼女が「出演しているク・ギョファンって俳優がいいよ」と言ってきたので、そうそうそうそう私も、となった。兵役経験のある彼氏は、D.P.みたいな部署があるのは聞いたことがあるけれど、あそこまで実際に過激に追跡しているかは……という反応。いじめも2010年くらい以降はほとんどなくなったのでは、と。

◯回目の8月29日

クモはもうテレビ画面にも登場し縦横無尽で、私の視線をそこまでして集めたいのだろうか? と思うほど。

『君は私の春』を観終えて、キム・ドンウクを追いかけるように『』を観始めてみたら、“韓国リアルエクソシズム”と謳っているコンセプトにまごうごとなきコワさで、鑑賞体験としてはものすごく非現実すぎるところが逆にそれゆえぐいぐい観られてしまう不思議。キャストも良いのだ。

昨日から観始めた『D.P.』も楽しい内容ではないのだけれどぐいぐい観終えた。ラストのところで引っ掛かるところがあって、その引っ掛かりこそが重要なのだろうけどちょっと危うさもさらに引っ掛かって、、。こちらもキャストが良い。ソン・ソックって、『最高の離婚』『恋愛体質』に続いてこういうキャラクターに適役だなぁ、とか。チョン・ヘインは相変わらず精悍で、そして何より相棒役のク・ギョファンが良かったなぁ。検索したら、数年前の百花芸術での新人賞で記憶に残った人だった。ユ・テオに続き期待させてくれる俳優だなぁ。

◯回目の8月28日

やれるだけのことはやったと思いたい。
油断があった、なんて悔いたくない。
どうしたって他者にじぶんと同じ思いの重さは届かなくても。

◯回目の8月27日

遠く別の銀河に住む、いるかもしれないそっちの私へ

こちらは毎日がもうまんじりとしています。
いろんなことを思います。やになります。
とても些末なことのように思えますがリモコンが多いこともその一つではあります。
テレビ・HDDデッキ・クーラー・扇風機・照明・FIreStickTV……スマホも入れると7つものゴロゴロしたやつらたち。
これを大幅に減らすことができるスマートリモコンに色めき立ち、サイトやレビューをみたりしました。欲しくなっています。一日も早く手に入れれば入れるほどLOQが上がる気がします。
けれど、9月は誕生月でポイント還元率が少し上がるから9月までは待とうか、とか。それでも5日まで待てばもうちょっとだけ還元率上がるから5日まで待とうか、とか。でももう少ししたら最新タイプが出るかもしれないよどうする? とか。Amazonのセールで20%オフとかで買えたら最高なんだけどな、とか。
あ、今いちおう検索してみたらLOQが出てこなくて、正しくは〈QOL〉でした。クオリティ・オブ・ライフの略でした。確認しておいてよかったです。
こちらはまだ蝉が鳴いています。そちらはどうですか? 四季はありますか?
益田ミリさんの『スナック キズツキ』がテレ東で原田知世さん主演でドラマ化されるそうです。と思ったら『僕の姉ちゃん』もテレ東でドラマ化なんだそうです。いろんな気持ちがします。私はいつか穂村弘のエッセイ原作のドラマが観てみたいとも思うのですが、実現されたらそれはそれでいろんな気持ちがしそうです。
そっちの私はどんな作品が好きですか?
そっちの私は、書きたいことを書きたいように書いていますか? 私はそれを読みたいので、どうかいつも書いてください。待っています。

◯回目の8月26日

スイーツなのか、スィーツなのか、スウィーツなのか。
「カレーは飲み物」と言うひとは何を訴えかけたいのか。

ちっちゃい、といっても小指の先ほどのクモがここのところ私の部屋の壁を縦横無尽だ。
それがソファにまで下りてきたりしていて油断っぷりにすこし驚く。踏んじゃうぞ。
「おいおい」と遠まきにはらいながら誰かの生まれ変わりで会いに来たのか? と思わなくもない。実際にそうかもしれないし、邪険には扱わないでおいている。すっかり我が部屋のお馴染みサンだ。

◯回目の8月25日

ちょっとやってみよう、とじぶんに課したことに一日取り掛かっていた。
うまくいかない。気づくとしんどい。全然楽しくない。
これはじぶんがやりたいことじゃない、ということに気づけた貴重な課題だった。

◯回目の8月24日

友だちへの韓国語レッスンも15回目、ようやく過去形までやってきた。
彼女が本も読めるようになりたいと言っていたので、『82年生まれ、キム・ジヨン』の原書を少しずつ読んでいくことに。ちょうど習った過去形もこれでさらえるし、と。

82��� ������ - Google Play “사람들이 나보고 맘충이래.” 한국에서 여자로 살아가는 일 그 공포, 피로, 당황, 놀람, 혼란, 좌절 play.google.com  

◯回目の8月23日

◯モス
情熱大陸の#1168「仏師・加藤巍山」回を観る。
とてもストイックな仏師氏さんの、切り取られた時折彼がこぼした言葉たちが人間味あふれていてクスリと可笑しく好きになった。
「たまにモスバーガー食べるとすごくおいしい」

◯会話③
韓国の友だちとのオンライン会話レッスン3回目。
今回はトピックスを5個くらい挙げておいて進めたので実りが多かった。
ずっと疑問に思っていたこととか、なるほど〜〜と理解。
ドラマ『賢い医師生活』のユルジェ病院のロゴデザインの由来とか、なぜ韓国の人は待ち合わせの時間を約束するときに「◯時に会いましょう」とも言うけど「◯時までに(~시까지)会いましょう」もよく使うの? とか。

◯回目の8月22日

ひとさし指のぴりぴりは午後には引いていた。
なんなのかしらね、と思いつつもホッとも。

ベランダの鉢植えのムスカリたちがもう伸びてきている。
咲くのはまだまだ先の春なのに、頼もしいやらなんとやら。

◯回目の8月21日

昨晩早めに寝たせいか早めに起き上がる。当然か。
そうしておもいきり昼寝。そんなものよね。

数日前くらいから左手のひとさし指の先っぽが気づくとピリピリとしびれている。
検索してみると、年によるものだったり生活習慣病の症状だったりいろいろ。
不調の原因って最近はもうだいたいそんなところだよね、という感じで、ある程度受け容れるしかなかったりする。
で、とりあえずストレッチと電動フォームローラーに励んでいると、鼻がかゆくなった。しょっぱいものや魚介類の何かを食べたときにたまにかゆくなる(おそらくじんましんの一種)のと同じ所の鼻が。どうやら血流がよくなりすぎているらしい。
「こちら立てればあちらが立たず」みたいな? 指先ピリピリするからストレッチしてみたら血流よくなって鼻かゆくなる、みたいな? なんだかポンコツ気分だけ味わうことになった。
あ、とはいえ一つ発見が。かゆい鼻を、いつもなら保冷剤を当てて凌ぐのだけれど、保冷剤を取りに行くのが面倒でぎゅっと指で押さえておいてみたら凌げた。大きな発見だ。
「これは人類にとっては小さな一歩だが、私個人にとっては偉大なる一歩だ」(≠ニール・アームストロング)。

◯回目の8月20日

昼下がりのいちばん暑い時間に出歩かないといけなくて、まぁまぁしんどかったな。もちろんマスクもして。帰りは風もすこし涼しくなっていて助かったけれど。それで、とあるスポットで野良猫3匹に遭遇。ここが今この一帯でいちばん涼しいのだろうなと思った。

◯回目の8月19日

今日は父が休みなので母のことは父にお任せだい。
父の言っていることのほとんどは母の耳には届いていないが、でこぼこコンビでそれなりに楽しそうだから放っておいても罪悪感がない。

◯回目の8月18日

晴れてる思ったらザーッ。また晴れてザーッ。
の繰り返し。空が青かったり白かったりグレーだったり。

イライラ周期。おめでたいこともキラキラが眩しくてこちらのイライラが増殖。困ったものだ。ただの“そういう日”なのでやり過ごすほかない。

◯アメちゃん

おばちゃん皆んながその理由からかはわからないけれど、この頃ぐぐっとアメ頼みだ。
いろんな不安を溶かすよう、魔法の薬を飲むかのように、アメを舐めては気持ちを落ち着かせている。「マヌカハニー入り」とあるものはそれだけでより心強い。(もちろん喉のために舐めることも多いけれど)

ここ最近スーパーへも行けていないので、ストックが切れていくここ数日は不安が募った。昨日父が買って帰ってくれたのと、通販で買ったのが今日届いたので気持ちが持ち返す。アメを切らしてはいけない。

それでふと、おばちゃんたちが皆こぞってアメちゃんを持ち歩いているのはそういうことだったのかな? と合点がいきそうでもあったのだけれど、アメちゃんの代表格〈黒飴〉を愛舐めする域にはまだ達していないので(ただ単に好みの問題かもだけど)、私なんぞのひよっこではわかっていないことがまだこの先あるのかもしれない。

◯回目の8月17日

一昨日あたりから急に冷え込んだので、うっすら鼻水出るなーくらいの微かな風邪の気配。
不安におもいつつ、昨日は豚肉を食べたり蜂蜜をお湯に溶かして飲んだりあがいたら、今日はなんでもなくなっていた。ありがたい。

『言われたいセリフ50音』の「め」を更新

◯回目の8月16日

月に二度ほどおなかをくだすのだけれど、統計的にホルモンバランスの変動によるものだと思っている。
今日も今日とて、三度ほどトイレへ駆け込みながら「今日の会話レッスンはお休みにしようかな……」と日和る。
でも、こういうときこそ、好きな友だちと話せば、元気が出るもんだよな、と強行。
思ったとおり、終始笑いっぱなしで、痛みはいつの間にかおさまっていた。
好きなひとに会って話すのが、いちばんの薬。(オンラインでも)

夜中、トイレへ行こうと部屋を出てスリッパを履こうとしたところで何かに気づく。
スリッパのかかとのところに何かがいるのだ。
まさか……!? と恐るおそる覗き込むと、ナメ◯◯だった。
まさかの事態は下回ったけれど、げ! と思いながら玄関の外へ放ち出てってもらった。
この雨のなか、弟の家を片付けた大量のゴミを捨てるとかで出歩いていた父のせいに違いない、とうらめしく思った。

◯回目の8月15日

昨晩『エクストリームジョブ』が配信解禁になっていたのでさっそく観た。前にも課金視聴で2回観ているので今回3回目。
で、これまでに『エクストリームジョブ』を2回観たあと、イ・ビョンホン監督の脚本・演出ドラマ『恋愛体質』をこれまたつい先日2周目を観て、そんな折に観た今回の『エクストリームジョブ』にはこの人『恋愛体質』出てたじゃん! って俳優がたっくさんいることに気づいた。ので、より楽しめた。

その流れで、これまた韓国で大ヒットしたらしいとあるパニックムービーを観たのだけれど、苦しくて。パニックものって平和なときには絵空事としてたのしめるものなんだろうなと思った。

◯回目の8月14日

起きて「あれ?」と思った。
今朝、移動販売車の音で目が覚めなかったからだ。
大雨で来なかったのか、雨音にかき消されたのか、眠りが深かったのか?
分からないけれど、移動販売車が週3回訪れるようになって半年、、初めてのことだったので、嬉しいような不思議な気持ちになった。

◯それぞれの世界
通っている教会の会報誌に母が闘病記を寄稿するといって何やら原稿用紙に書き綴っていた。
どうやって渡すの? と訊くと、
「これ(直筆原稿)をSさんにそのままを渡すの。本当は娘さんに打ってもらうといいんですけどね、なんて言われたけれど」。
って、それ本当に娘さんに打ってもらいたいんじゃん、ってことで打ってあげることにした。
編集をしているのはKさんという方らしく、じゃあKさんのメールアドレスを聞いて私に教えてね、と伝えた。それが昨日。

で、今日になって、うだうだつらつら言い出す母。
原稿のデータ化とかメールとか編集とかのそもそもの概念がまったく分かっていないのに、どうしたらいいのか分からないとぶつぶつ。
いや、どうしたらいいのか分からないのを知っているから、説明してもいいけどあえてまるっと省いてシンプルに“Kさんのメールアドレスを聞いて教えて”って昨日伝えて分かったって言ったよね? とただすと、最終的にこぼしたのが、
「だってメールアドレスを聞き取れる自信がない。できない」。
結局はそこかい……とあきれつつ、
「だからKさんが電話くれるって」
とのこと。

いつもの母節だけれど、こういうのが本当にもどかしく苛立つ。
“分からない” “できない” “だって”
けれどもう、ここには一定の線を引くことにしている。母が数年前、インフルエンザで高熱の中ひとり自宅で転倒し大腿骨を骨折して起き上がれず、それでも手元にスマホはあったのに家族に連絡することも “できない”、“だって” 救急車を呼べることも ”分からない” で、半日後に帰宅した息子にようやく救出されたときから。
もどかしくて、くやしくて、たまらなかった。

母は母の世界を生きればいい。
私も私の世界で生きていい。

もどかしく苛立つだけお互いにつらい。
それなのに今日もひさしぶりに強く当たってしまった。母がふて寝?から起きたあと、謝りにいった。
母は今、原稿の書き直しに精を出している。

◯回目の8月13日

22℃と気温はとても低いのに湿度が高い雨降り。
窓を開けておくのがいいのか、除湿をかけるのが吉なのか。

竹内涼真が夢に出てきたような気がする──というぼんやりとした寝起きのの気持ちを引きずったまま半日を過ごす。こういうことってよくある。

ひさしぶりに奮発した牛肉、といっても徳用小間切れ肉、ですき焼き風煮。
牛肉ってやっぱりおいしいなぁとしみじみ味わった。

『言われたいセリフ50音』の「む」を更新

◯回目の8月12日

◯イヤフォンの力
まだ寝ている時間にやってくる移動販売車のうるさいリフレイン音にさいなまれること半年。

耳栓を買いに出掛けることもまだかなっておらずどうしたものかと思っていたけれど、イヤフォンがあるじゃないか、と移動販売車が来る前夜に枕元に忍ばせておいた。

朝、キタキタ。あのうるさい車が……。
でも! 私にはイヤフォンがある!

とすぐに両耳に装着。すると、ぜーんぜん聞こえない! しーん。

イヤフォンは──音を聴くための道具であり、と同時に、聞こえなくもできる非常に優れた道具でもあった!!!

(もっと早くこの便利さに気づけられたらよかった;)

◯贅沢
たまにはちょっとの贅沢を、と〈じゃがポックル〉をネット購入してみた。
いつもの〈じゃがビー〉もじゅうぶんおいしいけれど、ポックルはより風味が良く香ばしくておいしい。しかも“折りパケ運動”対象でもあってポイントも貯まる♪ とっても贅沢を味わえている。

◯回目の8月11日

夕飯の〈海鮮あんかけ焼きそば〉がうまくつくれなかったなぁ、炒め方ってやっぱり大事だなぁ、とすこし落ち込んだ日。

そうして、眠くなるまでのもうひとときの時間、ベッドでごろごろしながら山田真歩さんのInstagramYouTubeを見つけて、ほんわか。

◯回目の8月10日

昨晩父からオンライン会議のやり方を教えてと言われて、ずーーんとなった。
かろうじてパソコンを使えているシニア世代同士でZoomとか使いこなせるのかな……そしてそれ私が教えなきゃ? どこから? と、ずーーん。
YouTubeで初心者向けノウハウ動画とかをいくつか観てみたけど、あぁこれ見せるだけではダメだ絶対、と丸投げ方法は諦める。
結局、Zoomよりラクそうかなと思えたGoogleMeetのやり方を伝授。
ふんふんと分かったような素振りで父は聞いていたけれど、ちゃんと実践できるかは疑問。
ただこれで誰かが遠路集まるリスクを回避できれば、という思いのみで成功を祈る。

『言われたいセリフ50音』を更新

◯回目の8月9日

ここのところ断続的に台風がやって来る。
強風と雨と晴れ間と。
百日紅の花びらもけっこう飛ばされてしまっている。
ミニトマトもぐにゃり。慌てて支柱に留める。

韓国の友達にお願いしたオンライン会話レッスンの初回を迎えた。
近況ふくめとりあえずざっくばらんに喋ってみた。
そうでなくとも彼女と喋っていると楽しいのでほぼずっと笑っていた。
でも「これってどういうこと?」と気になっていたこともいろいろ聞けたし、リアルタイムな単語なども教えてもらえたり、たくさん学びになった。
彼女の友達も同席していて、彼は日本のアニメを楽しみながら日本語を学んでいるそう。そんな彼から飛び出す日本語は、なるほど少年漫画の登場人物のよう。笑
とすれば、韓国ドラマから多くを学んできた私の韓国語もドラマの中の人々みたいな喋り方なのかもしれない。トーク番組とかももうちょっと観よう。

◯回目の8月8日

この数日で集中して『恋愛体質』を観た。
以前もBSで録画して観たけれど、今回はサブスクでの視聴だったので長いCMがなくてずいぶん観やすかった。
10年前に観たかったな、とか、いろいろ思うところはあるけれど、どうしたってこの作品がすごいなと思ってしまったのは、全16話(Netflixだと35分くらいの半分サイズに割って全32話)をずっとどんどん観続けられること。気づくとどんどん〈次のエピソード〉……〈次のエピソード〉……と観進めている。特に派手な展開などは設定していないのに。飽きたり退屈したりがない。それってめちゃくちゃすごい作品じゃないか! と唸りみ。唸りみ!

気になったセリフがあった。
「全16話って台本にしたら560ページじゃないですか」
ってことは……と計算すると、1話35枚。このシリーズのドラマがだいたい1話70分くらいとして、1枚2分の換算なんだな。日本だと1枚だいたい3分で概算せよっていうけれど。韓国語は分かち書きで紙のスペース取るからかな。などなど思ったり。

◯回目の8月7日

避けているものが一瞬目に入ってしまって動揺が大きかった。
人間関係でも避けている方がツライからいっそ受け容れてしまったほうがラクとはよく聞くけれど。
でも少なくとも、ミュートしているのが精神衛生上良い情報もやはりある。
〈避ける〉〈距離を取る〉ってとりいそぎ尽くせる最善だ。
気をつけなきゃなのは、一瞬目に入ってしまうような油断。
ということでとあるメディアのフォローを解除した。
ここ数日、いろんなメディアやSNSを開かないようにしてみて思うのは、いま落ち着いて開けるのってInstagramだなぁ、ということ(せわしない動画みたいのは見ない)。

◯回目の8月6日

母に今日の昼食はどうするか訊いたら、「いいわよじゃぁ、8月いっぱいは休みってことで」ってことになった。
私はもうメニューを考えるのもきついからどれを調理してほしいとかあったら言って、と伝えたらそうなった。
そんな、ずっと休むつもりはないけれど、そう言われてやったーとなった。母が退院してからのこの1年、ずっと作り続けてきたのだ。
クリスチャンの母いわく、「神様に感謝しなさい」とのこと。そういうものか。じゃぁ、昨日私の腰を治してくれたのもきっと神様なのだろう。ありがとう神様。

◯回目の8月5日

昨日のご自愛が効いたのか、起きたらピクッとした腰の痛みは消えていた。ありがたい。誰のおかげか、何のおかげか、そんなことははっきりとは分からないけれど、痛くなければそれでいい。ただ、ありがたがってはおきたい。私は不遜じゃないですよ、というアピール(?)。←いや、そういうところがダメアピールなのでは。

昼間の屋内は意外と扇風機で凌げるなぁ、と感じている。
夕方以降のほうがよっぽどじめじめして堪忍ならない。
湿度の関係なのだな、と天気アプリの一時間予報の数値を連日眺め続けていてたどり着いた。

料理するのも考えるのも億劫になり、腰も痛いし夏休みってことで! と母に言い渡したら、それならそれで自分で食事を用意してもりもり食べている。頼もしくてよかった。

◯回目の8月4日

昨晩から腰がピクッと痛い。
ぎっくりというほどでは全然なく、きっくりまででもなく、ピックリ腰といったところか。
フェイタスを貼り、腰以外をコロコロしたりストレッチしたり。

今日はネットニュースを見ないことにしてみた。
連日気が滅入るばかりで、見ても見なくても、粛々と自粛の生活をするしかないことには変わりないのだから、と。

数日前から、ナム・ジュヒョクに癒やされよう、と2話で止まっていた『まぶしくて』を鑑賞再開していて、ようやく観終えた。
しかしこれが期待してたのと全然違う展開で戸惑いつつ、でも面白かったりもして、でもやっぱり謎ドラマな感じもあり。それでも、秀作という感じで見事に終わった。
〈老い〉や〈後悔〉がテーマだったりもするので、ニュース見てるのと変わらないんじゃないかってくらい苦しくもあったのだけれど……。

視聴前にコレ観て、間違った方向に期待しすぎたじぶんのせい;

作品を観ながら何度も考えたのが、自分が時計を巻き戻して戻りたい人生の瞬間っていつだろう? ということ。
1つ目は、19歳の浪人時代に弟を肩車しようとして背中がブチっと逝った日。
2つ目は、猫を失くす前。
3つ目は、母が転んで大腿骨を骨折する日の朝。
4つ目は、母が脳梗塞を発症する前。
……とざっと大きくここらへんのターニング・ポイントが浮かんでいた。
戻れるわけもないけれど。
そして、ひるがえって今をだいじにありがたく生きるほかないと沁み入る。

◯回目の8月3日

基礎からの韓国語を友人に教えるようになってから、じぶんももっと能力を伸ばしたい、特に会話を、と思っていたのが来週から実現しそうだ。
忙しいだろうからと頼めずにいた韓国の友に、連絡ついでに訊いてみたところ、快諾してくれた。しかも週一でOKと。来週からとりあえずオンラインで繋いでみることに。嬉しい。
どうやって進めていこうか。考えるだけでも楽しい。

◯回目の8月2日

◯蚊に
昨晩遅く、もう窓を開けてもいい頃かな、とスマホを見ると27℃。
まぁ良さそうだな、と窓を開けて5分以上経った頃──、
「プ〜〜〜ン」
とあのヤな音が耳元で。網戸の穴から入ってきちゃったかな!? とカーテンを開けてみると、そこには網戸もなくただ全開の窓が。夜の世界とリアルに対面。
慌てて網戸を閉め、ベープマットを点けた。
幸い刺されずに済んだけれど、そして今のところ他に懸念される虫も侵入してきていない様子ではあるけれど、何事も……気をつけたい。
それにしても、蚊が羽音を立てる虫でよかった。
皮肉にも、侵入してきた蚊のおかげで、ノー網戸で窓が全開なことを知ることができたのだから。蚊に感謝する日がくるなんて。

◯短っ
オンラインミーティング、10分も掛からなかった。
眉毛描いたり、身支度したり……準備のほうが時間掛かったかも。笑

2ヶ月ほど取り掛かってきていたものが、ひとまずおさめられた様子。
ただし、いつどうにかなるか。。期待して待つしかない。

◯回目の8月1日

8月はどうしよう?
しゅくしゅくと、けれどゆたかに、こもろう。

あたらしいことも、したい。
ずっとやってみたいなと思っていた、音読エッセイ。
取り掛かってみようかな。

私がこれまでに書いた読みもの、
音読したいと思ってくれるきとくなひとがいるかしら。
俳優や、そうでなくても。


書けるときに書いて。
健康にも、気をつけたい。

のりきりたいね。

◯マイナ延長
そういえば、9月末までに2万円ぶんも買い物するかな……と思ってたマイナポイント、12月末までの買い物ぶんまでに延長されたそう。良かった。

◯キミ!
Netflixで大豆田とわ子を観返していたら、びっくりして「キミ!」と声を出してしまった。もう何度も観ている『ケーキの上で雨やどり』の男の子が出てたからだ。オンエア時には気づかなかったなぁ、と。女の子はいわずもがな、とわ子の会社の社員役で出ているけれども。

◯8月は観たいものが
たくさん。
リアルタイム視聴でいえば『君は私の春』『賢い医師生活』もあるし、今日予告が目に飛び込んで来た森山直太朗が出る『うきわ』も気になる。