きょにっき|2021年9月

◯回目の9月13日

マラギレッスン
それでも二人に会えば

◯回目の9月12日

いやになる
出て行きたくなる

◯回目の9月11日

欲しかった、やりたいと思うばかりの線香花火を、夢のなかで花火屋を見つけて、買おうと思った夢をみた。いい夢だった。

ここ数日、飲み物を飲み込むと左手のひらの人差し指の付け根あたりがズキンと痛かったのだけれど、スマホを持ちすぎたのかな? と思い当たらなくもなく、最近は外していたスマホリングホルダー付きのスマホカバーを戻して着けた。スマホを持つにしても、なるべく手に負担が掛からないように少し気をつけてみた。そのおかげなのか、今朝は飲み込んでも痛くない。
スマホカバーを外していたせいで、昨日お昼のカルグクスを友だちに写真を撮って送ろうかなと撮ろうとして手から滑り落ち、カルグクスにINしてしまったのも、カバーはやはり必要だと思った所以だ。
浸かってしまったスマホの下半分と充電口とスピーカーのあたりは丁寧に水分を拭き取るに努めてはみたものの、そんなことはすっかり忘れて夜寝る前に充電ケーブルを通したあと、フォン……。フォン……。と何度も充電スタートしたときの音が鳴って、あぁやっぱり充電口の拭き取り、十分じゃなかったか……と気づく。それでもなんとか落ち着いたものの、壊れませんように……。

◯回目の9月10日

書く気にならないのよ。誰にも届けたい人がいない。ほかの星にいるじぶん宛とかでもない限り。

◯回目の9月5日

先週ほぼずっと雨で、洗濯物がたまり着る服がなくなっていく日々だった。仕方なく少量だけ洗濯して室内に干し、扇風機を当てる。夕方、一瞬日差しが見え、わぁとなった。

◯回目の9月4日

移動販売車の大苦手な音で目が覚める。すぐに窓を閉めに行き、ベッドに戻ってイヤフォンを。それでも聴こえてくる気がして音楽を聴く。そうしてそのまま起きた。なんていうか…本当になんとかならないかな。

夜は韓国の友だちカップルと〈랜선 술먹방〉ことオンライン飲み会。オンラインのことを〈랜선=LAN線〉と表現するの面白い。
純豆腐チゲを食べながら3時間以上に渡っておしゃべりする。向こうは私のリクエストで宅配チキンとトッポッキ…おいしそうだった。
また『D.P.』の話になったのだけれど、韓国では「軍生活できない者は社会生活もできない」とも言われていて資質の指標にもなっているそう。情勢も含めて、いろいろ、、、いろんな思いを巡らさざるを得なかった。
それ以外はずっと互いに爆笑しており、終えたあとは全身がわんわんしていた。ひさしぶりの感覚。たのしかった。

◯回目の9月3日

不安な状況が市内で発生していたので母の訪問介護リハビリは今週の2回分は休んでもらった。それでも歩行の自主練はしないと、と母に付き添ってひさしぶりに一緒に歩く。この時期は蚊との闘い。虫除けを軽く振って出てきたけれど、おでこを刺されてしまった。次はもっと念入りに。ひさしぶりに様子を見に行ったびわ三郎はもう立派な木になりつつあった。頼もしい。

◯回目の9月2日

『賢い医師生活』の配信を楽しみに一日を過ごす木曜日。しかし、今週は配信がないと知って大がっかりする木曜の夜。“韓国リアルエクソシズム”こと『客 The guest』を観進めるも、怖くて夜は気が進まない。

友だちがまた一人BTS沼にハマり、私もKPOP愛を再考。と、HIGHLIGHT(元B2ST)が全員除隊し春にカムバックしていたことにようやく気づき、チェックする。6人だったのが今や4人。

[MV] Highlight(하이라이트) _ NOT THE END(불어온다) - YouTube Music [MV] Highlight(하이라이트) _ NOT THE END(불어온다) K-POP Wonderland, 1 music.youtube.com  

その流れで2010年くらいからの年別MV視聴回数ベスト5みたいな動画を観ていて、懐かしく、愛おしく、今こうしてこんな気持ちになれること、KPOPを好きだったこの10数年、ありがたかったなぁ、としみじみ。それでいて、私はこの素晴らしい作品たち、パフォーマーたち、それをつくり上げ、さらに届けてくれた…すべての人たちに、なにかできたことがあっただろうか? さほどお金も落としていなく、なんだかとても申し訳なくなった。これからもサブスクで聴くとか、できることはしたい。と思った。

◯回目の9月1日

起きるとなんだか瞬きするのがもたつくぞ、と鏡を見ると左目のまぶたが腫れていた。疲れやストレスがたまると腫れることがあるけれど、昨晩長々とモッパン動画を観てしまったせいだろうか。〈まぶたの腫れ〉で検索したらいろいろ出てきてまたもや不安になるだけで、午後には腫れは引いていた。……そんな9月の始まり。