きょにっき|2021年1月

2021/01/31(日) リトル・スプリング

春のよう。

◯きざし

昨日、起きてキッチンへ行ったら、母がポテトサラダをつくり終え、自分で昼食も食べ片付け終えるところだった。
調子が戻ってきたようで、とてもうれしくホッとしている。
これで夜中のトイレも一人で行けるようになれば、と思うけれど、それはもうちょっと焦らずでいいかな。

2021/01/30(土) 同一鳩物

ぬくぬくの晴れ。

◯同一鳩物

いつものようにベランダルーティーンをしていたら昨日につづきキジバトに出遭えた。昨日の子より少し小さく見受けたが別鳩だろうか? 同一鳩物だろうか? 彼(等)の棲み家がどこなのかがやっぱり気になる。

◯確定申告の足音

支払調書が届き始めた。
ついこの間、2019年の確定申告をした感覚があるというのに。
けれどそれは、昨年のご時世を鑑み特別措置として締切がずいぶん延長されていて、それに甘んじ提出したのは春もだいぶ過ぎてからだったからだろう。還付金は5月に振り込まれていたようだ。

2021/01/29(金) ビスチョコ切れ

「昨日の雪はなんだったの?」と母が言うとおりの暖かい日和。

◯芽吹きチェックとキジバト

ベランダの鉢植えたちのなかでずっと気にしているのが木瓜(ボケ)。
秋頃に葉が枯れ落ちて以降は果たしてご存命されているのかとんと分からないのである。
生きていることを願って水を遣る日々。

しげしげと芽吹きチェックをしているが、最近ちょっと鮮やかな赤い芽が出てきたような気がしている。
しかし、人は願望が強すぎるとそれを見た気になるので、私も果たしてそれが本当に新芽なのかはまだ疑っていて(塩害でお亡くなりになったびわ次郎もそうやってしばらく空目していた)、まだ確信はしていない。でも新芽な気はしている。やはり生きていたのだ! と。でももうちょっと様子見すべし。

そんなふうにベランダでもそもそしていると、階下の庭からガサゴソと気配が感じられたので見下ろすとキジバトであった。

キジバトよ。
昨春、母の入院先の病院へ通う道であなたたちを知ってから、めちゃくちゃ興味持ってるよ。

つがいかな? と様子をしばらく見守るも、アローンでずーっと庭先をツンツン。しまいには暖かそうな地面に陣取って動かなくなった。日向ぼっこ? 私の庭ではないが、大いに暖を取っておいきなさいなキジバトよ。

今見たらまだいた。90度ほど向きを変えて。

居付いてくれたらいいな、キジバト

◯ビスチョコ切れ

年末21日、最後に仕事で街に出たついでに、もち吉へ足を伸ばしてまとめ買いしたビスチョコ畑がついに底をついた。やりきれない。生きられない。街へ出かけるのも難儀だ。18日に母が転んでから、一人にはまだしないようにと郵便局にも行けていない。

そこでネットショッピングだ。ネットだと割高だ。けれど交通費や労力やもろもろ考えるとお釣りがくる。そしてネットだと通常のチョコ味に加え、イチゴチョコ味の選択肢もある。試してみようと思う!

2021/01/28(木) 工場直送

引き続き曇り、というか雨? というか雪降った。

◯工場直送

昨日からまだかまだかと待ちわびている。
ポテトチップス好きがこうじて湖池屋のWebサイトで知った出来たてポテトチップスの工場直送というのを注文してみてしまった。たのしみすぎるのだ。

本当は昨日届くかと思って、ポテトチップス腹も空けておいて待機していたのに届かなかった。18時過ぎになって、「本日発送しました。本州なら配送にかかるのは1日。注文順に発送しています。」とメールが来ていて、明日か〜〜と楽しみはもう一日だけ先延ばし。注文した今月17日から待ってるからね、あと一日くらい耐えるべし。

それで、朝からそわそわとしている。いつもより早起きして。

2021/01/27(水) いっそ仲良し

ド曇り

◯靴下が回る

以前からの地味な悩み、それは靴下が回ること。
「靴下 回転」で検索したら結構な“靴下回り悩みびと”が散見され、笑ってしまう。

理由はいくつか考えられるらしい。
今日はその一つについて解決を見いだせるかお試し中。今のところ回転していない。いい調子だ。

◯いっそ仲良し

“大根煮たの”の薄味クレームから数日──。
母へのプンプン度や、痛がったりかゆがったりあらゆる不調にまんじりと喘いでいるもどかしさが、もう度を越したので、母の部屋へ行って仲直りしてきた。

どうせプンプンしたって、もどかしくたって、苦しいのはお互いさまなので、いっそ仲良くしといた方がマシ。やりやすい。母もホッとしたみたい。

ただ、「転んでリハビリが振り出しに戻って……私は信仰心がないんだ」と悔いていたのは、え? と思った。信仰を持つ人って、そういう思いに至るのか……と。

2021/01/26(火) 祈りそれぞれ

◯祈り

母が通う教会の誰か女性と牧師さんが母を訪ねてきた声で起きる。
嬉しそうな母の様子が声のやり取りだけで窺える。

と、牧師さんが母に祈りだす。
とても快活に、なめらかに祈りあげられてゆく。
よくそんなに祈りの言葉がすらすらと出てくるなぁ、それが牧師かぁ、と感心する。

私の知らない母の世界。
こういう世界に母は居たいのか、と。
それで癒やされるなら大いに良きかな、とこちらも泣けた。

けど教会に行かぬ信仰のない者たちも、日々別のかたちで黙々と祈っていると思う。

◯Huluへ飛ぶ

しばし韓国ドラマとインターバルを取るために観ていた『HOMELAND』を配信されているシーズン7まで観終えたので、Huluのトライアルに入ってみた。

友達がオススメしていた『ハンドメイズ・テイル』を観たいのと、好きなドラマ『架空OL日記』の映画版も観たくって。あと、ずっと前に1話を面白く観たままの『ミス・シャーロック』も。

2003年のドラマ『すいか』があったのも嬉しくて、さっそく観ている。

2021/01/25(月) 薄味クレーム

とっても暖かく晴れていてありがたい。
この感じが土日どちらかにあったらな。

◯薄味クレーム

母「昨日の大根煮たの、味がしなくて」

大根煮たの、じゃなくて肉団子鍋だけどね!

たまに言ってくるんだけど、高血圧・糖尿病だから薄味・減塩にして、って言ってるからそうしてるのに。

あなたのリクエストで薄味・減塩にしてるので、味の調整はどうぞご自分のお好みでしてくださいね、とも言ってあるのに(そうする、って了承もしてるよね?)。それも何度も。

それに肉団子鍋だって、こんぶとだしパックから出汁取ってるし、その上で白だしつゆや醤油で味の加減してるしよう! 手作り肉団子からも出汁でるし、肉団子には塩味しっかりめについてるからね。

こうやってちょいちょい言ってくるので、もう今日ばかりは、あらためてはっきりと薄味クレームは受け付けない旨を言い渡した。ふん。

◯注文の多い

そのあと母に「肉団子には何入れたの? 臭かった」と言われ(生姜たっぷり入れた)、お昼に作ったうどんは半分くらい捨てられていたのを見て、もうやーめた、になった。どうぞもうすべて自分好みになさってください。よっぽどもう、すべての作り方・分量を指示してそのとおりに作る方法を取ったほうがマシ。

2021/01/24(日) 適量をおいしく食べるだけ

雪予報で冷え込んだけれど降りはしなかったような。

それなりに防寒してスーパーへ行ったけれど、やはりかなり冷えびえ寒かった。

◯代理満足

昨晩、遅い時間にお腹がはっきりと空いてしまって、でも時間が遅いからと我慢するのだけれど、どうにもすごく空腹で、YouTubeで食べる人の動画を貪るように延々と見ていたら数時間経っていた。
最終的には、いろんなユーチューバーのモッパン集みたいなのにたどり着いて見ていたら、さすがにうーんってなってやめた。適度が大事。

というか、大食いじゃなくて、適量をおいしく食べてるのが本当は見たい。

2021/01/23(土) 変質

買い出しや用事を済ませに原付で出掛けたい土日に限って冷たい雨だ。雪予報も。
車出して、と父に言ってみたけれどOKをくれない。

プリムラ

昨年末に花屋さんで買ってきた花苗は、パンジーシクラメンとあともうひとつ。
このもうひとつの花の名前が出てこなくって。でも調べたらすぐに出てくるし。そのうち思い出すかもしれないし。
……と思いながらひと月以上経ってしまっていた。

そんな折、Instagramで同種の花写真が流れてきて、タグ付けされているのを見て #プリムラ か! とようやく判明した。そうだプリムラ

名前がわかると一気にすっきりする。親近感もよりいっそう。もっと早くわかっておくんだった。

◯埋まらん

クイン不在の『HOMELAND』シーズン7は、もう目も疲れるし吹替で心ここにあらず状態で観ているのだが、ロシアの悪いヤツ役で『ジ・アメリカンズ』でKGB役だった人が登場。あ、ここでか、と思った。

当初、クイン役の俳優を私は、どこかで見たことあるな……アメリカンズのKGB役だった人? と思って検索したら別人で、けど彼もシーズン後半からHOMELANDに出ることをその時知った。それが、クインが去った次のシーズンで、え? クイン? 生きてた!? と思ったらKGBの彼だった。やっぱ似てんだよね。これって、やっぱりこの二人を出演タイミング被らないようにキャスティングしてる気がするし、クインファンの心の穴を若干埋めようとしてる? と思えなくもない。だって似てるから。でもKGB氏は今回ロシアの悪いヤツ役なので、ちょっとあの穴は埋まらんよ。ぐすん。

思わぬ反応。
本当はつらかったんだろうか。
それとも、そうタグ付けみたいにされたことでそう思わされてしまっただけだろうか。

飲み込めないどころか、そうしているうちにカッチコチに固まってしまった。

2021/01/22(金) 韓流まで10年

10℃を越える陽気。

◯雲泥

毛足の長いラグカーペットを、毛足がつぶれ気味なのを解消したくって、前に調べて100均で買ってきたペット用の毛ブラシで、時間をかけて梳いた。とても地味な作業だった。

とある旧友は権威ある賞にノミネートされたりそれはそれはクリエイティブに生きているというのに私は、ペットの毛ブラシでカーペットをひっかいている。

これでいいのかな……。そう思わずにはいられなかった。
カーペットはふわふわに復活した。

◯流れるまで10年

連絡がひさしぶりになってしまった友が、韓流にハマっていて嬉しい。
「韓流興味ない」と言われてから10年。感慨深い。

◯いいけど

お昼にはかに玉の甘酢あんかけを(カニカニかまぼこ)、夜には豆乳鍋をつくった。
どちらも母はおいしく旺盛に食べてくれた。
このひと、しばらくもう私にまた作らせる気だな。いいけど。

◯ストレッチポールに乗るためのラジオ

最近、ストレッチポールに乗りながら聞きたいラジオがなくて、ストレッチポールでのストレッチから遠ざかっていた。

けれどさっき、YouTube穂村弘さんを検索したら配信トークや過去ラジオが出てきた。
お、と聴きながら、ひさしぶりにストレッチポールに乗った。ほぐされた。

2021/01/21(木) 洗濯悦

洗濯ハンガーに洗濯物をちょうどいい具合に干しきれるときもちが良い。

◯なんの不安

ホルモンのせいに違いないのだが、夜になって不安感と心臓の鼓動がドキドキ大きめの日であった。シャワーを浴びるのもやめにして。

ここ何年かで偏頭痛も頻発するようになったので、「頭痛ろぐ」というアプリに記録を始めてみる。

2021/01/20(水) 煮崩れる 飲み込めない

◯蕪とラディッシュ

月曜に母が転倒してからまた夕飯を用意するようになったけれど、今日は蕪をイカと煮た。蕪を料理したのはひさしぶりだと思う。
結構すぐにくったくたに煮崩れるのね。知らずにくったくた。けれどおいしかった。

蕪は、収穫するのも、収穫までの成長を日々見守るのも、好きだったな。

まだ小学校低学年くらいだった頃、初めて種を買って家庭菜園っぽいことをしたのがラディッシュだった気がする。それが赤く小さなカブとも、ましてやカブがどんな味かもよくは知らぬままに。

ラディッシュは、播種してから収穫までがとても短かった気がする。だから家庭菜園向きなのだろう。

野菜の苦味がまだ得意ではない年頃に食べたラディッシュは、ものめずらしさはあるもののメチャおいしいとまでは思わなかった気がするけれど、収穫したての野菜のみずみずしさはとても好みの感覚だった気がする。

たまにあのラディッシュの赤を思い出す。

◯飲み込めない

どうしてもまだうまく飲み込めないことがあって。
飲み込んだつもりがまたお皿に戻っていて。
何度も口に運んでみるけれど、まだまだ結局そこにある。

理屈では飲み込めるのに、子供みたいにまだ駄々をこねて皿の隅によけている。

もうちょっと時間が必要だろうか。

時間が経てば飲み込める?
喉に詰まる原因は?

わかっているのに食指が伸びない。

とっくに飲み込んだフリさえ出来ていればいいけれど、それが出来ている自信もない。

やんなっちゃうな。

2021/01/19(火) クインの余韻

ありがたいなぁと思うほど晴れてくれている。風は冷たいけれど。

母はトイレに付き添わせたついでに「お腹が空いた。そろそろお昼ごはんを……笑」と私に食事を用意させ、バクバクと食べている。
これまで、どんなときであっても食欲があって、可笑しくて助けられている。

Rupert Friend as Peter Quinn

ご執心していたドラマのキャラクターがついに去ってしまって……
けどラストに向かう直前、すごくカッコ良く撮られていて、製作側の愛も感じられ……あとで巻き戻ってその瞬間を停め、見つめてしまう
後半のほとんどはもう、非情で……「早くシャワー浴びて、クイン」「Save the クイン(Queenじゃないよ)……!」と念じ続け
このシーズンで去るのはネット検索したときに知っちゃったけど、どう去っていくの……? どうか幸せに……と願ったけれど
幸せだったのだろうか
やはり、去ってしまったのはさみしくて
ほんと、甘い顔立ちなのに、いろんな姿を見せ衝撃与えてくれてありがとう(これは製作側に対しても。よく視聴者の甘い期待を裏切って、あんなのやらせてくれたよ全く。笑)
そのあとすぐに、彼の後のちょこっと出演映画を観たけれど、これじゃない感で、
結局、俳優とキャラクターとの(韓国チックに言うならば)“ケミ”に掴まれていたのだろうわけで、
つくり手と演じ手と両者にありがとうという気持ち
ちょっとね、そりゃ、もうちょっと丁寧にああしてほしかった、とか惜しい気持ちがあるけれど
彼なしの次のシーズンを観るのは立ち止まってはしまうよねやはり
うん、まぁ、もうちょっと、余韻に浸ろう

2021/01/18(月) 取り返しのまだつく

◯母、転倒す(何度目だ)

訪問リハビリ中にいつものメニューとして、理学療法士さんと外へ少し歩きに行ったところ転倒。軽く頭を打ったので病院へ行きCTを撮ってきた。幸い、今のところ大事には至らずよかったけれど……。
ただし、ひねって打ち付けたのか左足の付け根を痛め、歩行困難に。またトイレと食事の介助が必要になった。せっかくのリハビリ中に転倒し元の状態に戻ってしまったことを母も悔いている。転倒を防げなかった療法士さんも眠れぬ夜を過ごしているだろう(何度も謝っていた)。ほんと、ただただ、いろんなことが「なんで?」と悔やまれる。

転倒してしまった要因はいろいろ。けどこればかりは、もう、起こってしまったことは巻き戻せないし、もう起こらないようにするしかない。

取り返しのつかない事態までではなくて本当に良かった。

夜中には、左足の痛みがややひいて、支えればトイレへ行けた。これも本当に良かった。

◯楽園

それにしても。CTを撮りに行った放射線科には、若々とした男女技師が集っていて、廊下で母の撮影を待つ間、彼らのハツラツと会話する声(主に女性が男性に喋りつづけている)がずっと聞こえてきていた。

束の間、技師たちの楽園にお邪魔した心地だった。

2021/01/17(日) 25年

そうか今日は。

◯ガラリ

シーズン5視聴に突入した『HOMELAND』
が、なんだか今までと様子が違う。
これまでだって、脚本や演出は毎話替わったりはしていてそれはよくある感じだと思うけれど、なんだか全然違うのだ。今までの方が良かったな……。

2021/01/16(土) 春一番

◯芽吹きそう

予報で18℃とかまで気温が上がるとはあったけれど、部屋の暖かさを感じながらお昼近くに起き上がって、窓を開けると「春来た?」と思うほど。
これは、眠っていた植物たちも一気に芽吹きそうだ、と感じる。
春一番かというくらい風も強い。

◯首

たった今まで石原さとみと夢の中で話していて目が覚めると、うっすら右肩に痛み。やってしまったか、と思ってひとまずアンメルツ ゴールドEXは塗っておいて……けれど今のところ落ち着いている。良かった。寝る前にいつもの軽いストレッチはやったつもりだったけれど足りなかったか。

◯クイン見たさ

不安になるニュースを遮断し、ひたすら『HOMELAND』を観ている。
こっちのほうがよっぽど物騒な世界だけど。そうはいってもフィクションだからと、観ていられる。

クイン役の人の顔がカッコ良い。彼見たさに観ているといっても今では過言ではない。

ビデオ通話③

◯画面越し

友二人とでLINEビデオ通話、3回目。
友の子がぐんと大きくなっていた。

あっという間に数時間経っていて、お腹が空いて、一旦終えた後、カルグクスをすぐさま茹でてかっこむ。

そのあとも通常LINEでやり取りは続く。
会えずとも、画面越しにでも、定期的に続けていきたいね。

2021/01/14(木) 月1むくみ日

◯「弾性ストッキング」の出番

二日連続で眠れなかったので、ベッドに入る時間を『ホームランド』を観ながらギリギリまで遅くする。

おかげで疲れて眠れそうだったのだけれど、右足がむくみ始めてどうにも寝付けず。最終的に結局「弾性ストッキング」の出番。(→2020/10/05(月)くもり

ベッドから這い起きてキッツキツの靴下を履くのは至難の業であった。
下手をしたらどこかの筋をいわしてしまいそうなのだ。

しかしやはり。やっと履いた瞬間からむくみの痛みが停止。
あゝ弾性ストッキング無くしては、もう生きられまい。

生理カレンダーの周期を見返すとやはり、太腿が痛くなった翌日に右足の強烈なむくみがやってくる。それから微弱に毎度お腹を下している。今回はまだ下していないけれど……どうだろうか。下したくないのだが。

朝になって、一旦弾性ストッキングを脱ごうとしたのだが、これもまた至難の業だった。横着して左足の親指だけでなんとか脱げないかと試すも、足首より先にはどうしたって脱げきれなく、それを両手を持ってして脱ぐにもこれまたどこかギックリしそうなほど力が要った。

弾ストよ、もう略してこう呼ぶが、なんておまへは“頑な”なのだろう。
けれど、あなたのその有りようこそが、私の頑ななむくみを蹴散らしてくれるから……どうかそのままでいてほしい。

『HOMELAND』を観始める

昨晩もまさかで眠れなかった。
腿も痛くって、体も熱くって、ホルモン周期のせいと確信する。

ラジオを聴いたり、朗読を聞いたり。
腿の痛みに耐えきれず電動フォームローラーの振動でむくみを蹴散らしたり。

けれど結局、朝方になってようやく眠れた昨日と同じパターン。

今日は嘘みたいに晴れて暖かい。
天気予報を見ても、この先はもうずっとだいたい暖かい。
今年の冬、昨日一昨日で終わった……?

Netflix『HOMELAND』

すこし韓国モノを離れたくて、懐かしい『ギルモア・ガールズ』を一番最初から観始めてみたのだけれど、のんびり拍数で生きている私にはどうもせわしなくて一旦ギブアップ。

それで、あ、すこし話題だったような、とクレア・デーンズの『ホームランド』を観始める。物騒な世界の作品だけれどずんずん観進める。『ブラックリスト』の好きなキャストがちょこちょこ出てるのも良い。

というか。ブロディというメインで出てくる人と、コウケンテツさんがちょっと似ていて、似てるな……あ、似てるな……と思いながら観ている。
肌感とかお顔のパーツとか、結構なかなか近似値キテる。笑

◯遮断

ずっとドラマを観るようにして、今日はSNSもネットニュースも感染者数を知らせる行政のLINEも見ないようにした。とても穏やかでいられて良かった。

2021/01/12(火) ヒートショックショック

眠れず朝になりゴミ捨てに出たら寒すぎて。
ドキドキが止まらず気を紛らすためにドラマ『おじさまと猫』をもう一度観る。だいぶ落ち着く。

ヒートショックは冬場のゴミ捨てに出たときにも起こるそう。
今日はそう深刻なことまでになったわけではないはず、と思えていながらも、一度すこしでも不安に思ってしまうと、どんどんとドキドキが助長されてしまう質なのもわかっているので、なんとか気を紛らわしたけれど。
いずれにしても、寒さには用心。

朝は眩しいほどに晴れていたけれど、少し眠れて起きたら地面が濡れている。東京では雪も散らついたみたい。見逃したかしら。

◯めぐる

昨晩は、懸案の悩み事が解決を見出せずにぐるぐると。
本当に誰かに相談したいのだけれど、誰に相談したらいいのかがまずわからない。
でもって、相談する前にまず是々をしてからだ、と思うのだけれど、その是々をまだしてないものだから、また悩みの起点に戻って──。

ひとまず、いったん孤独な作業に入らないといけない。

◯過去Twitter2017

◯過去Flickr2007

久しぶりに見つけた13年後今日、奇しくも桂浜で走っている自分と同じグレーのベスト着てて感慨………………?

◯いいなぁ森。いいな森。それはもう。

2021/01/11(月祝) 徳用チョコ問題

いったいなんの祝日なのかと思ったら、成人の日なのか。
今日は曇り。気温も低く、深夜からは雪予報。
冷え込む前にドラッグストアへ買い出しに行ってこようかな。

◯月曜日はドラッグストア日和?

心ゆくまでのろのろ歩きながらドラッグストアへ行ってきた。
ちょびっと咲き残っているシャコバサボテンのピンク色以外は、ほとんどグレーの寒々しい世界だった。
けれど用心して厚着をして行ったので、寒くはなくて、帰宅したあとにうっすら汗ばむほどではあった。

月曜日はドラッグストアのポイント2倍デーなので、行くなら月曜にと思っているけれど、3月末まではキャンペーンで+1倍だとか。

それにしても。いつもこのポイント2倍とか、月1回5%オフ、月1品10%オフ、不定期で1品15%オフ、20日はポイント1.5 倍分お買い物デー、とか。
いったいどのタイミングで、どのお店で、何を買えば、一番お得なの?? といつも首をかしげてしまう。
そして結局、一番お値打ちなのは、その日運良く出会った特売品を買えたときなのでは? と思うのだった。運と足で稼ぐしかないのだ。

枇杷の剪定

びわ三郎のところにも寄って、元気な姿を確認。
剪定したほうがいいのかしら、としげしげと眺めるも、枇杷育て素人には判別がつかず。
以前から枇杷の剪定の仕方をネットで検索したりはしているのだけれど、情報量が少なく、あまり要領を得られずにいる。

◯徳用チョコ問題

徳用チョコというのにハマっている。

画像1
画像2

最初にドラッグストアで目にしてから、数年は手を出さずにいた。
何だこれは? 色気もなにもないじゃないか。こんなの買いだしたら「徳用チョコ廃人」になるぞ。
……と戒めるように。

しかし、昨年あたり、何かの歪みで手を出してしまった。
まんまとハマった。

以降、切れては買い足すようにしている。
但し、チョコ菓子特有の秋冬限定商品のようで、春先には姿を消す。これがまた、憎らしいほどに恋しさを増すのだった。

最近、別の店舗でも商品棚に置かれるようになったのを発見したときは驚喜した。

そんな矢先……。
また今日も「徳用チョコ」を入荷しようと(?)店内を回っていると、レジ手前の特設棚に徳用チョコが陳列されていた。すごい推されてるな、と思った。
デカいから、あとでカゴに入れるね。といったん保留してメインのお菓子売り場へ行くと、そこには個包装の徳用チョコがこれでもかと陳列されていた。

イヤな予感がした。
徳用チョコ、こっちに切り替わるのか!? と。

個包装のは、前からその存在は知っていて、個包装の強みなのか春夏も一般的なスーパーにも出回っているのを手にしたこともあるけれど、元祖ドデカ透明プラBOX入りのとは結構“別物”なのである。長さがまず違うのだ。個包装のは元祖より1センチ前後短い(気のせい?)。そして両端のチョコの“ボーナス余り感”がない。元祖・徳用チョコからするとお得感が幾重にも減減なのである。

切り替わるの……?
レジ手前の陳列分、おそらく20〜30BOXを売り切ったら、個包装のしかもう生産も仕入れもされないの……!?
それは寂しすぎる!!
ここまで私ら徳用チョコファンを虜にさせておきながら。
今までが幸せ過ぎたの?
時代には逆らえないの?
もうどうしたらいいの!?!?

いつもは2BOXで524円のか、1BOXだけ買うところを、もうあと4BOXくらい買いだめしとく? などと一瞬よぎったけれど、それはなんだかとても違う気がして2BOX購入にとどめた。

どうなる……徳用チョコ問題。
次回、来週月曜あたりにまたドラッグストアへ訪れた際には何かまた状況がわかるかもしれない。

が、とりあえず生産元のリスカ株式会社さんのホームページにはBOXの(正確には「トレー入り」だそう)も商品一覧にあったので、生産中止ということではないかも。

となると、ドラッグストアさん!
ウエルシアグループのHACドラッグストアさん!!
どうか仕入れを止めないで!
個包装に切り替えないでー!

徳用チョコ(トレー入り)ファンの声よ、届け!!

2021/01/10(日) 距離を取ることとのこすこと

昨晩は-1℃になっていた。零下。
けれど今日も昼間の天気の良さよ。

◯距離

どうしてこうなったのか。
いくつかの起点にさかのぼり、心理的な段階的変化を観察する。
そうしたところで、つまりその起因はじぶんの心の在り方に立ち返る。
だいたいのことは、そこから離れることで沈静化するのだけれど、そういかない場合……不自然ではあるけれどできるだけできるだけ自然に距離を取らざるを得ない。そうしないと、私もああなるだろうなという事例を知っている。距離を取るのだ。

◯のこす

ここずっとさいなまれていることについて、もうそろそろ解決策を見出さないと。生きているようで、ほんとうには生きていない。

ちょっとヒントがほしくて。小林賢太郎さんのnoteを読ませてもらってみた。

「表現」と言われるもの。
それは私にとっては、何をしているか、何をしたいのか、というと、「のこしたい」という言い回しになるかと思っている。

思ったこと、感じたこと、こころの動き、どう思ったか、
などなど……を遺したい、と思うのだ。なぜだか。誰に頼まれたわけでもないけれど。

これはこれで生殖本能だとも思う。「表現」だってその類いだ。

「のこしたい」は何活動と言えばよいのだろう。
広くは生殖活動ではあるけれど……「記録」? 「創作」? これだって「表現」? うーぬ。

“のこし”たくてやってるひとと話してみたい……。

2021/01/09(土) ドラマみ

昨晩はかなり気温が下がったけれど、今日も良い天気。

母は明日出掛けないことにしたらしい。よかった。

◯新年ドラマ

今日は立て続けに新年ドラマを観てみた。

『おじさまと猫』『直ちゃんは小学三年生』『バイプレイヤーズ』『夢中さ、きみに。』などなど。

特に『おじさまと猫』が良かった。
猫が人形ってのが、かつなんともブサ可愛い造形なのも、操作に人形劇団が入っているので動きも含めて……せつなくて可笑しくて、おもしろい。

バイプレイヤーズ』の濱田岳のコナン君のカツラもなかなか可笑しかった。

今季はいわゆる大手民放?以外が頑張っている印象。
民放のスタートはまだこれからだからかな。

じぶんと同じまたは周辺世代のせつな可笑しい系も観たいなぁ。
→と思ったら、池脇千鶴主演で『その女、ジルバ』というのが。人間讃歌系。真飛聖さんの役の入り込み方が素晴らしく真飛聖さんだって最初わからなかった。そして池脇千鶴ちゃんは……老けメイクなのかな顔がどうにも気になった。

昨晩観た『黒革の手帖』は毎熊さんあってのドラマドラマしさ(ドラマみ?)が立ち現れていたなぁ。

1/23『名建築で昼食を』横浜SPには音楽堂が!

2021/01/08(金) 休目日

母の訪問リハビリの理学療法士の方がやって来た声で目が覚める。
忘れてた!

昨日とは打って変わっておだやかにうららかな晴天。

◯目

ここ最近、Twitterなどの細かい字を追いすぎて、目が疲労している。
今日は極力目を休めよう。

◯夜空に掛かる

スマホのホーム画面には外は1℃と。
どれほど冷えているのか窓を開けてみたらくっきりと細身の三日月が空の低い位置に掛かっていた。
ヘルメットもせずの新聞配達さんが隣のマンションに今まさに朝刊を届けに行くところ。

向かいのワゴン車はたぶんキンキンに冷えていて、霜がはっているように窺えた。

三浦のビニルハウスでは初いちごが赤く実る頃だろう。

2021/01/07(木) 寒波、更新、宣言、友の誕生日

行かなきゃいけないところがあるんだけど行かなきゃかなぁ……。

◯更新

というわけで行ってきた。
運転免許更新の後日講習。

今日は風がとても強い。
フード付きのパーカーワンピースを着ていって良かった。
が、もっと厚着しても良かったくらい吹かれた。

原付やタクシーで行けば5分かからないかもしれない隣駅のホールを借り上げて行われる講習会。
最寄り駅まで歩いて、電車にひと駅揺られ、そこから徒歩数分かけて辿り着く。40分くらいかかった。
バスで行こうにもアクセス悪い。隣駅なのに;

最近の状況悪化で心配していた。
いっそ延期とか中止にならないかなとHPを日々チェックしていたけれど、そのような気配はなく。

午前と午後とどちらかで、講習時間は1時間。
どちらが空いているのだろう? 午後かな、などと予想を立てたけれど、午後にすると帰りが寒そうだし駅や街に人が多そうだと思い、午前にした。

300席ほどのホールに、集まったのは100人はいなかったんじゃないかな? 80人前後かしら。
ホールというものはもともと換気がされやすいつくりになっているという認識があったし、ドアはすべて開放されていたし、密に座らなきゃいけない感じではなかったので、危惧していたよりはストレスなく受講できたのでよかった。空いている一角の最後列に座れたのも大きい。

無事に新しい免許を手に入れて講習会をあとにする。
確か泣いた翌日に写真を撮ったので目の辺りが赤い。
もう次の5年後は優良運転者でありたい。

◯置きプレ

途中、ご近所友達の誕生日プレゼントを買い込んで玄関前に置いてきた。
この強風で付箋とか飛んでないといいけど……。

夜になって、友達から連絡が来た。
無事に受け取ってもらえたようで何より。

今年は、自分では手を出さない値段の美味しそうなレトルトカレーを幾つか。
去年は一緒に南インドカレーを食べに行って、炭酸水の素をプレゼントしたっけね。
さすがに来年は一緒に飲みに行ったりだして直接プレゼントを渡したい。

◯ドラッグストアの店員さん

それからドラッグストアに寄って、母からメモを渡された買い物を。

年末に割引クーポンが引かれてない? と思って問い合わせてあったレシートを出して確認してもらったら、ちゃんと引かれてた!

マイナス表示とかになってなくて「わかりにくいですよね」と店員さんも言っていたけれど確かに数百円引かれて精算されていた。よかった。ちゃんと割り引いてくれていてありがとうございましただった。

今日確認してくれた店員さんも、レシートを一行一行綿密にチェックしてすばやく割引箇所を見つけ出して教えてくれて、すごいなと思った。ありがとうございました。

◯“感情化”

ひさしぶりに読み返したけれど、たまに思い出したい感覚。というか忘れたくない。
大塚英志「ネットのわかりやすさは共感できない現実を排除していく」

2021/01/06(水)「今までありがとう」

陽が差したり薄曇りの日。

◯それはさよならする時の

「ここは地獄。教会に行きたいなぁ」
と泣く母に当たられ。

いま“信仰の自由”とは……。

「今までありがとうございました」
なんて言うから、いよいよ出て行っていいのかと思ったら数時間後、
買い物メモを渡された。
「そんなつもりで言ったんじゃないわよ」

すべて、いろいろ、おたがいに、
到底、伝わらない。

◯くだる

夜になっておなかがくだる。
トイレへ3回駆け込んだくらいだから軽い方ではあるか。

2021/01/05(火) ポテトサラダがおいしく出来た日

潔いくもり日。

◯料理

母の料理へのモチベーションが停止しており、冷蔵庫が溢れそうなのでキッチンに立つ。

ポテトサラダ作ろうか? と訊くと、
「料理は何でも歓迎です」。

自分が食べたいわけではないけれど、2品ほど料理する。
ポテトサラダと、豆腐となめこのかき玉煮。
いささか家事お手伝いさん風。

だいぶ芽が生え始めてしまっていたメークインで今回は作ったけれど、やけにこのメークインがおいしく感じた。
母に、じゃがいもそのものがおいしいよねと言ったら、
「私はもう少し潰してあるほうが好き」。

はいはい。いつも何かケチつける。何も作りたくなくなる。もう作らないぞ!? などと思いながら、すこし経ってキッチンに戻ると、母も何か察したのか、
「ポテトサラダおいしいね。おいしいねポテトサラダ」

ふんッ! と返してやった。とても高い音程で。

◯こんなふうにいつまでもうんめえものに正直に生きてきたい

2021/01/04(月) LINE再会

いい天気。
母も訪問リハビリ初め。

天津飯

天津飯、甘酢あんはケチャップ入りで」欲が湧き上がったので夕飯に。

アクセントにゆずポン酢を入れたら柚子風味が強めだったけれど、おいしかった。
かにかまぼこなんてのもなくてハムを入れたけどそれもなかなか良かった。

◯リモートだろがオンラインだろが

高校の部活仲間の皆んなとビデオ通話で新年会ができたら、と思い立ち、お試しで誰かと繋がれるかな? 急だけど誰か一人くらい? とグループ通話を作成して呼びかけたけど、誰も参加してくれる人がいなかった。ぶは。
(仲間うち二人はメッセージで家事中、仕事中、とお返事はくれた。)

今日はさすがに急過ぎだけど、リモートで繋がるにも都合つけ合うのタイヘンだ。
別のお友達とで、年末に「忘新年会」の打診をしたら段取り着いたの新年15日だった。

そうだよ。皆んな忙しいよ。

◯再会

そんな中、大学時代のバイト先で仲良くしてくれていた人とLINEで連絡を取ることができてとても嬉しかった。

昨年、紙焼き写真をスキャンしデータ化保存したとき、彼女の写真もかなりの枚数スキャンしながら懐かしく思っていた。
その写真も今日画像として彼女に送ることだできた。そして喜んでもらえた。

◯後日講習

私にとり懸案なのは7日に行かなくてはならない免許更新の「後日講習」だ。
隣駅の劇場(ホール)へ行って、講習を受け(?)、新しい免許を受け取らなくてはならない。

その外出、どうなんだろう?
いっそ延期とか、郵送に切り替えとか……なんとか出掛けないで済むといいのだけれど。

◯過去Twitter2016

誰かと大笑いして恋におちたいよ

2021/01/03(日) つきさんと電話

◯3通

そうだ、今日新たにもう一通年賀状が届いたので、今年はたぶん合計3通に。お返事はまだ書けていない。

◯かきてどうし

漫画家つきはなこさんと新年初電話。
昨年の2月いっぱいで共同マガジンピン留めの惑星が最終号を迎えて以来……の、ひさしぶりのつきさん。

この間の近況報告と、創作についてなども、いろいろとおしゃべりを。
つきさんの最近アツいものへの語りは本当にアツかった。笑
生きられるよね、いいよね。

愛犬モフさんのお散歩タイムになって時間切れになったけど、まだまだ全然しゃべれた。
終わりに駆け足でごにょごにょ相談して、またね。

◯過去Twitter2012

▽今でも思うと泣ける

▽どういう状況で踏んじゃったんだ

2021/01/02(土) 遅れて来たスタンプブーム

◯スタンプ

昨晩、新年になってすぐにYさんから新年の挨拶のLINEスタンプが届いた。

私もこういうの送りたい。スポンジ・ボブので。

そう思った。
私はLINEのスタンプは敬愛するスポンジ・ボブで通すことにしている。

そうしてスタンプショップを見ていたら、皆おなじように新年用にスタンプを欲しがっているのか、ショップページにアクセスできなくなった。仕方なく待った。

無事に購入できてYさんに返信できたのは、1時間以上経ったあとだった。

画像3

そして今年は、スポンジ・ボブの絵文字もあることを知り、手に入れた。
これがまぁ、たのしい。

画像4

昨年から友達と会えなくなったかわりにメッセージのやり取りをすることが増えた。LINEでもカカオでも。

そこに新年、だいすきなスポンジ・ボブの絵文字が加わって、あらたな愉しみとなった。

カカオには、残念ながらボブのスタンプも絵文字もなかったので、ペンスとで迷ったけれど猫のキャラクターのスタンプを買った。こちらも一気にやり取りが愉しくなった。

けどひきつづき、言葉をおくることもちゃんと。

◯初夢

BTSのテテに、ほどよく頼られ、ほどよく甘えられる夢を見た。
それが初夢だとは。推し、というわけではないのに、
願望? 妄想? たのしかったけど。

◯過去Twitter2011

▽完全に記憶から抜け落ちていたけれど、この男子発言はやばい。笑

▽画像検索して、見てみたけどすごかった

▽10年前にも思ってた

◯おかん

母、悪寒。
毎度の便秘からくる脱水症状からの発熱……か?
いつものようにさんざん寒がって唸って、数時間経って今、ぐーすか寝入ってた。良かった。

2021/01/01(金) 今年の年賀状は何通?

新しい年に。
2021って並び、なんか良い。
1が引っかかる感じで良い。
2020を見飽きたせいもあるかもしれない。
気に入った。2021。

元日。
天気も良く、家族も元気。じぶんもだいじょうぶ。なによりだ。

昨年は他で書いていたけれど
(→きょにっき2020年)、
今年はこちらで書いてみよう。動作環境も良いし。

◯年賀状

今日元旦に届いた年賀状は2通。
年々少なくなっていったけれど、もうこの2通が最小公倍数(?)な気が。
お返事書こう。

◯『ドドソソララソ』

『恋愛ワードを入力してください』で好演していた男の子が出ているので、気になってはいた。
微妙なレビューを目にしていて保留してたけれど観始める。
今日は6話まで観たけれど…おもしろい感じで丁寧に作られているけれど、ライトだなと思う。最後まで観て、何がどう残るだろう。

◯手巻き納豆

久保みねヒャダのハワイ旅で能町さんもおいしいと言っていた「手巻き納豆」が数日前から我が家のテーブルの上にあるなとは思っていたけれど、どうかなーと手を出さずにいた。さっき今かなと食べてみたらなるほど納得、おいしかった。
プレーンと梅味とチーズ味がある。チーズ味はやりすぎ。チーズ味以外がおいしい。

◯過去Twitter2010

▽何言ってんだ

▽だからか。最近観直した時、こんなシーンあったっけ…?がいっぱいだったのは。合点。

◯今年の目標おぼえ書き2021

・書きたいままに書く
・パン屋さんのある街に住みたい
・花屋さんのある街に住みたい
SUQQUのアイシャドウを買ってみたい
・じぶんの書いた文を紙に印刷して綴じたい
・ベランダに新たにいくつか鉢植えを迎えたい→梅、クロッカス
・もうすこし身軽な体になる
・ストレッチにつとめ、首・背中や腰がぎっくりしないようにする
・じぶんの世界をちゃんと調整する
・状況が落ち着いたら友の国へ行き、やや長期滞在したい