きょにっき|2019年2月

画像1を拡大表示

2019年2月28日(木)☂

オフの日に雨の寒空の中を出掛けるなんてことは普段はまったくないのだけれど、今日までが期限の支払いやじんましんの薬が切れていることから、ここはひとつ。とのんびり構えて午後から出掛けた。

メイクはせず、ピアスもしない。荷物も最軽量で、暖かさだけを重視した服装で。傘を差し、15分ほどかけて郵便局へと歩く。
途中、朝の時間のない出勤時にはチラ見で通り過ぎるしかない紅梅に立ち止まり、この春で初のつくしを見つける。
郵便局でお金を下ろして2件支払い。すっきり。
バスを待って駅へ。そこから皮膚科へ歩く道すがら、河津桜、白梅、黄梅を拝む。良い。


皮膚科はなんとこの悪天候のせいか史上最短の「待ち人数:1人」であった。それでも10分ほど待ち、診察室に入るなり問診で、それは1分もかからず終わった。なんたる問診。並服薬の処方が若干減る。ザイザルももう一日2錠から1錠でもよいのではと思ったけど。
薬局で「お薬手帳は?」と訊かれ忘れたことを思い出す。けれど忘れられるだけ病気から遠のいているということでもある。
駅前まで戻り、バスで帰るか歩いて帰るか……歩いて途中のスーパーに寄ることにした。もう少し、この雨の中を歩いてもいいと思った。

帰宅すると、旅行へ行っていた両親が帰ってきていた。お土産は黄色い柑橘類。文旦と黄金柑。

2019年2月27日(水)☁すこし晴れ間

駅に着く前から「今朝は何かがおかしい?」とバスの車窓から見えるバス停の長蛇の列に感じてはいた。
朝、テレビではそんな情報は出ていなかったように思うけれど、やはり電車が乱れていて、いつもは11分のところを、45分は乗車していた。30分の遅刻。

ひと月ぶりくらいの友だち母娘に会えたお昼。

2019年1月25日(金)|小さな神様 友だちの赤さんに「可愛えぇわ〜天使やわ〜神々しいわ〜」とメロメロになり、笑いかけてくれようものなら「なんか今……今までのすべてを赦された気がする……」とバカみたいに涙ぐみ、「自律神経、整った感じする」とまるでヨガやったあとみたいな充足感で満たされました。赤さん、定期的に会いたい。

と先月も思ったけれど、本当に神々しい。
そしてまた友母が「ともえちゃんにはよく笑うね」と言ってくれるのも嬉しくってね。

2019年2月26日(火)

また月が巡ってきて急激にだうーんとなり、しかし、いやそのせいか、ものすごくきっぱりと前向きに「今日は皮膚科行かない!」と決め込んで布団に舞い戻った。決断力すごかった。
夕方に起きだしたときには、このくらいなら皮膚科行けるかな……と思ったけど、やっぱり私は駅まで歩くのが大っきらいらしい。原付きでもあれば行っただろうなぁ。。原付きを買う、べきか。そうじゃないか。どっちも良さと悪さがあるからなぁ。けれどお酒を飲んで帰ることなんて滅多になくなった今、やっぱりあった方がGNP?は上がると思う。(もちろん、お酒を飲む日は乗らない)

父がぽんかんをちゃんと見つけ買ってきてくれた。
スーパーにないと言い張るのを、手前の棚の一番左にあったよ!と前日に説明したおかげだ。じぶんで買えって話だ。

2019年2月25日(月)☼ダウン要らないくらい

ピアニスト反田恭平
……その名前は知っていたけれど、「そりた」か。「はんだ」じゃなかったか。

今日は一週間ぶりの外界にはしゃいでしまったのか、「今日よく物真似しますね」と言われてしまった。確かに、いろんなことを喋りながら4人の真似はしたと思う。とてもリラックスしていたとはいえ、20代の子に40代がはしゃぐのは控えたいと思う。だって嫌われずに仲良くしたいじゃない、ずっと。

お昼はのほほんとたこ焼きを作って並んで食べた。タコは入ってなかったけど。ひさしぶりのたこ焼きに、もう楽しいうちには作り終えられなくなっちゃったね(途中で疲れちゃう。ものすごく。)、と言い合い労い合った。

帰りに歯医者。男性の歯科医師に替えてもらって良かった。
若めの髪のツンツンした先生だった。
そしてひさしぶりにあの人を……あの人を呼ぼう……名前なんだっけ? 武……たけ……? 武井壮! と思い出し、武井壮を召喚し「大丈夫! 大丈夫!」と脳内で応援してもらった。でも、麻酔注射も治療も全然痛くなかった。総じて、良かった。

麻酔が切れてからようやく「パリパリ無限キャベツ」を食べたら(おいしかった!次からは自作できるだろう。ごめんねマルちゃん)、なんかこのままヘルシーにいたくてお菓子もほとんど手を付けずに今日を終えられそうである。節制してゆきたい。

明日やっぱり皮膚科へ行かなきゃだよなーやだなーをぐるぐる繰り返している。午後からの診察かな、行くなら。

結局のところ、胡麻油+塩でおいしいし、そこにニンニクもプラスしたなら絶対においしいのだ。>パリパリ無限キャベツ

2019年2月24日(日)☼

昼下がりの屋上月光のなんと眠く甘いものか。

この一週間、出掛けなければならないことが何もなく、それでもどこか遊びに出掛ければよいのに、陽気も良いのだし、結局どこへも出掛けずに過ごせてしまう。行ってみたいところも、やってみたいことも、いろいろあるけれど、外の世界も好きだけど、部屋のなかが最も落ち着くのだろう。
明日はひさしぶりの勤務。そのあと歯医者。じんましんの薬が切れるから、火曜には皮膚科へ行かないと。水曜日には勤務と、昼も夜もそれぞれ友だちに会う約束。……落差がはげしい。

2019年2月23日(土)☼

なんておだやかな土曜日の午前中なのだろう……と書き出そうとした瞬間、母(たぶん)が掃除機ON

▽フムス回、たまらん(観終わったあと「は〜美味しかった」と言ってしまった。食べてもいないのに。)

▽と思ったらレモンカードのタルト回もたまらん

「Peaceful Cuisine」のRyoya Takashimaさん……いったい何者なのかとようやくチェックしてみたら、多分フォトグラファーさん?
私は食べる担当と洗い物担当したい。

女の子たちのキッチンの所作を見ていると、だいたい「あーあーあー」って思っちゃうことあるんだけど、男性は、とくにこの方のには、まったくそんなこと思わないから不思議。すべてが気持ちいい。

▽ピン留めの惑星のおまけを書く。
つきさんの『あなたの視線』最終話に寄せて。

実は豆腐が、とりわけ絹ごし豆腐が、あまり好きではないことは、特段普段言わない。ただ、一緒にごはんや飲みに行った人が、冷や奴やざる豆腐や麻婆豆腐などを食べたがると、どーぞどーぞー!と言いつつ自身は全く盛り上がっていない。鍋料理でも実は豆腐はほとんど掬わない。
豆腐は……実は若干酸っぱいし(酸味が苦手)、味と歯ごたえ両方足しても私の口福度に満ちてこない。まったく豆腐とは難儀な食べ物だ。

箱入りのDARSもアルフォートもアーモンドチョコレートも、「まだあるかな」「次こそラス1かな」を重ねながら、「あった!」と一緒に口に運べるからしあわせが増す。ドキドキ…不安…歓喜!…ハッピー♪ まるで恋だ。

2019年2月22日(金)☼

終わると聞いていた階下の工事音が今日も私を起こす。

袖にされる的な件、ひとつ。
けれどホッとしているじぶんもいたり。
こういうのはだいたい、そうなって良かったことが多いので、よし。

私の部屋の時計はいつからこれは持っているんだろう?
もうずっとこの、黒くて、見た目とても好みとはいえない時計が私の部屋で時を刻み続けている。
アラーム機能はモバイルに完全に移行しておまかせしているので、この時計がもうけたたましいベルアラームを響かせることもない。苛立ちを叩きつけるようにスヌーズボタンを押すこともない。
正直、もっとセンスのある時計を置くか掛けるかしたい。でもこの子がいるから。……時計盤はそのままに、外観を覆ったりのカスタムをすればいいかしら。

今日は購入したものが3つとも届いた。……はずだったけど、朝イチで配達が来ていたユニクロのスウェットは母がインターホンに気づけなかったのか(私も寝ていた;)不在通知が私の手元に渡ったのは本日の営業時間を10分過ぎた19時10分だった。惜しい。

お風呂上がりの明かり暗めの部屋でもスキンケアをちゃんとできるように、鏡がハリウッドミラーになるLEDライトを買った。貼り付けるのに少々難儀したけれど、そしてちょっと大仰な気もするけれど、これはこれで◎(今のところ)
そして、座り込むのに座り込みやすいように小ぶりの丸い座布団も買った。低反発で高さはあるが、私だからか結構沈んだ。でも、俄然座りやすい。

夜、スーパーへと家を出て、階段下の掲示板を見て驚愕した。
階下のリフォーム工事が延長となっており、当初2月20日迄のが3月半ばまでとなっている。ばか!ばかばか!もうばか!

スーパーへの途中、ハム会社の前に人が並ぶ用の仕切りががっつり組まれていた。なるほど明日は頒布日なのだろう。初めてその光景を見たけれど、当日は結構な人出なのだなきっと、と思った。

デスクライトの電球を交換しようと買う段になって、あれ何口金だったっけ?と分からなくなり、考えた末購入した12口金は間違いで、正しくは17口金だった。間違えてもいい用にLEDじゃない安い2個100円のにして良かった。それは今、壁にマスキングテープで貼り付けられている。マスキングテープで貼ればなんでもお洒落になるものだ。

DRESSさんでのエッセイが公開された。

2019年2月21日(木)☼☁

そうだ、昨日だか一昨日の夢に蒼井優ちゃんと竹内涼真が出てきたことは残しておきたい。笑

お願いをスルーしたり、「わがままだ」と突っぱねたり、なんでなんだろうと考える。相手への敬意や尊重がないんだよね。あんまりだよ。

2019年2月20日(水)☼

あれから2年経っていたかもしれない。この気候が思い出させた。
だけど、命日というのは重要じゃないと思っている。だから、2年経ったかもくらいでいい。
相変わらず、どうしてあの子なしで生きているのかわからないし、さみしいし、会いたい。でも、「しあわせだった」を抱いて私は生きていく。これだけは絶対に手放さない。

noteを整理。なるべくエッセイなどだけに。

画像2を拡大表示

「おでこの、生え際の真ん中をさわると、頭の骨に割れ目があるなーって指でなぞってわかる。
あの人も割れてるかなーさわらせてもらいたいけど、さわらせてくれるかなーって思う。」

YouTubevlog系好きだけど、料理する場面で結構「え!? それ、そうしちゃう?」みたいに思いがち。ホントこればっかりは、人の数だけキッチンの数だけやり方がある。

2019年2月19日(火)☁

KとHとひさしぶりにメッセージのやり取り。
いつも、離れているのが惜しくなる。会いたい。

2019年2月18日(月)☼

良い天気。
左目がものもらいっぽく、まばたきする度に痛い……。

2019年2月17日(日)☁寒い

オフィスの共有テーブルにコーヒーカップの輪染みを残してそのままの奴、許せん。いっつもじゃねーか! 私が毎回拭いてるんじゃ!笑

分かったんだけどたぶん、やっぱり“コラム調”がきらいなんだよな。
「皆さんは〜〜〜じゃないですか?」
とか。誰よ皆さんって、って。一般論とか、分析とか、あんまり、どうでもいい。独断と偏見がイイんじゃない。
たまにじぶんでも、あまり個人的過ぎても読む人にはアレかな?と思って「皆さんは〜」とか書いてたけど間違ってたなぁ。やめようー。

2019年2月16日(土)☼暖かい

ひさしぶりに一人で中華寄って帰ったけど、割に合わず高いなとか椅子とテーブルの高さとか間がじぶんの体と合わなくて麺食べにくいなとか、よっぽど好きでおいしいもの以外なら家で好きなもの食べるのが一番だなと思ってしまった;(ひとりご飯、ならね)

昨日は帰りどきからざわざわ。
この原因は何かと探ったけど、ホルモンのせいか、じぶんの大事っぽい想い出が薄っぺらく消費されはしまいか(しかもうまく響くこともなく)? という危惧が拭いきれないからかなぁ、と思ったり。けど、今はピン留めを書かなきゃなので一旦置いとくことにしている。

ある人をイラッとさせてしまったなという瞬間があって、じぶんの性根の悪さにへこむ。だけど間違ったことも言ってないんだけどな……それであからさまにイラッとされるってナメられてるなとも思ってまたへこむ。誰とももう話さないほうがいいと思ってしまう。けど思ったこと言いたいように言ってそれでも好かれていたいというのも虫が良すぎるのだろう。いっそ達観、いや、孤高になりたい。だけども、うんうんそうじゃないんだよね〜とじぶんだけわかってるになってて全然わかってないじゃんでももうお年もお年ですしいっそそのままお幸せに……と放られるのも厭だよなぁ。誰とも仲良くしたいだけなんだけどな。うまくいかん。

ピン留めの惑星を更新。

2019年2月15日(金)☁☃

10時くらいからなぜか雪が。それも結構降っている(きれい)。
予報はくもりのはずでは……。きれいだからいいけれど。

今日、私以外のひと皆んな輝いて見える。そんな日ある。

2019年2月14日(木)☼☁

なぜかぐるぐる気味。貧血でもないとは思うのだけれど。
部屋を少し整頓。ていねいな暮らし系の動画を見すぎた影響、出てる。

2019年2月13日(水)☼

したい妄想ほどできなかったりする。
しようとして、いつの間にか眠ってる。
……それぐらいが、いい妄想、なのかもな。

ミュートしている情報が、それでもふいに目に触れてしまうことがある。困る。ミュートしているぶん、遭遇してしまうとより驚いてしまう。まぁ、そんなこともある。仕方ない。けれどできるだけ対策は講じておきたい。

明日はバレンタインだけどどこにも出掛ける予定ではない。なんとなく惜しい。

男子版日常系の動画を見つけ、気に入る。
ダッチベイビーパンケーキがおいしそう。

2019年2月12日(火)☼

今朝はバスや電車の車内で女性の香水の匂いが鼻につく。
同性の女性に対して蹴落とさんとばかりの敵対心を覚える。これは確実に排卵期の特徴で、他のメスよりも良いオスを掴まえようとするゆえだと思っている。普段は凪の感情がしけている。

コラムの初稿を書き上げたけど、じぶんではもうよくわからない。
だけどあの恋は、今思い出してもやっぱりやり切れない感じの切なさ。
→編集さんからは意外にも好感触でホッとする。それでも不安。

今日は裏庭で黒猫、帰りに坂の途中で別の黒猫、裏路地で三毛猫ミシル……と3野良猫さんに会えた。ミシルは戸の下から顔を少しだけ出しながらこちらに向かってニャアーニャアーと鳴き続けるので、なんでなんだろうなぁーと思いながら私も鳴き返す。ミゲルはどこに行ったんだろうねぇーと話し掛けながら。もしかしたらそれに何か答えてくれたか訴えかけてたのかな。ミゲルにも会いたいねぇーミシル。あなたはミゲルがどこにいるか知ってるのだろうねきっと。

LAWSONの鮭ハラスおにぎりは本当に格別だ。今日もじっくりと味わっておいしくって恍惚とした。それでもう一個出汁海鮮おにぎり?なるものも食べてそちらもアサリがたっぷりでおいしかった。そんなわけで今日の食堂ご飯は退勤後に食べた。シェフがおまけで明日のイカ大根を小鉢で付けてくれたのが嬉しかった。今日はひさしぶりにM君やMさんに会えたのも嬉しかったな。ビスチョコ畑を買って帰る。

近頃たまに電車から拝める富士山は雪化粧で美しい。

この連休は寒波で雪の心配が多くて疲れた。今日はとくにぐったり気味だったな。排卵痛も結構甚だしくて、バファリン飲もうかと思ったほど。でも耐えられないほどでもないことを知っているから飲まないでおいたけど。

韓国からの来館者がいて、ほんの少し韓国語を喋った。あちらは私が韓国語を話すことに無反応で、でも韓国語で返事をしつつ、最後に日本語で「ありがとうございました」と言っていたから、わかるんだ、その国の言葉でコミュニケーションを取りたいんだよね。

最近よくまるに話し掛けている。まるがいて、まるに話し掛けない日常なんて、つまらないから。まる、恋しいよ。大好きだよ。大好きだよ本当に。

2019年2月11日(月祝)☃ちらつく☁

ドミニク・チェン氏が夢に出てきて、反芻する朝。

カーテンを開けると雪がちらついている。昨晩寝る前にチェックした予報では曇りだったのに……出勤に支障でるかなと気を重く起き出す。

ふわふわ舞う雪自体は可愛い。韓国でHと舞台を観に行った劇場前で、降ってきた雪に彼女が「예쁘다(綺麗)〜」と手を差し伸ばしていたことを思い出した。そんな彼女が예쁘다ってハナシだ。

通常通りなんとか出勤。今日は書かないといけない。

2019年2月10日(日)☼

書かなきゃ書かなきゃなんだけど……な一日。

2019年2月9日(土)☃

雪に備えて少し早く家を出る。背中が寒くてびびる。
勤務先の直前で雪が降り出した。コロンと固い小さな粒。LAWSONの肉まんは好みではなかった。

昨日歯医者で、「今回歯がしみたところは、歯茎が下がってきているためです。これを防ぐにはマウスピースを作るか、普段歯を食いしばったりしないようにしてください」と言われ、確かにいつも結構歯を食いしばり気味だなと思うので、気づいたら解放するようにしているのだが、それが割とたびたびである。

焼き立てのピタパンに蒸し鶏や粒マスタードや水菜やパプリカやプチトマトを挟んであんぐり食べたい。

やっぱ酸っぱめのものが苦手なんだろうな。
チリコンカンを見てうーんと思うのは、大豆が実はちょっと酸っぱめだからじゃないかな。あとトマトソースもだけど。大豆って、豆腐になっても酸っぱいでしょう。だから豆腐が苦手なんだ。
何も入ってないヨーグルトも苦手、酸っぱい。

ちゃんと目を見て挨拶してくれるの好き。

差し入れにいただいたシュークリームを几帳面にフォークで食べている様子が可愛かった男子に、およそマイペースでフリーダム人間に見えていた彼にしては意外で、「フォークで食べているのね」と声を掛けたら、「僕にもこんな一面があるんですよ」。いろんな面を見せてくる男子、危険要注意。

私の語彙には一生「輪郭」という概念が着床しないのだろうか。
輪郭言ってる文を見るたび、輪郭かぁ…って思う。ちょっと焦りみたいなのもあるのよ。

なんかいいにおいする。なんだよこのいいにおい。嗅いだことある知ってるよこのにおい、おいしいにおいなの。なんだっけこのにおい、メッチャいいにおいだよーーー。ってにおいの先みたら、カップヌードルシーフード味をすすっている人がいた。だよね知ってたし!

雪の結晶って魔法を肉眼で見たみたいにアメイジングな気持ち❅

書かなきゃいけないときは閉じる。そろそろ閉じないと。

2019年2月8日(金)☼

今朝は雪化粧の富士山がうっすら電車から見えた。
隣の人も富士山見たそうに首を伸ばしてたのが、だよねあなたもという感じで良かった。

↑今日はこんな感じだったけど、ソン・シギョン聴きながら蒸気でホットアイマスクしたらだいぶ回復した。

4月からまたあたらしいこと始められる予感。ピンチをチャンスに、だなぁある意味。

明日は寒波&大雪予想。一日空けて明後日も。そしてそのどちらもシフトに入ってる。昨冬の大雪二日間共も出勤だった。いやー!

2019年2月7日(木)☼春二番

うううううううううーんってなる。

つくりたいものについて考えることにする。

今日も暖かかったみたいだけれど一日家にいたので、あまりよくわからなかった。もったいないね。

ピン留めの惑星のおまけを書く。
テーマは「こんなバレンタインだったら」。
「バレンタインの思い出」だとほぼないし、あってももう既に書いているので、ifにした。ら、つきさんと考えることが一緒で可笑しかった。

2019年2月6日(水)雨、夕方上がる

自分が欲しいけどちょっと手を出しづらい値段のものを、友だちの誕生日プレゼントに選んでいる時間って好きだ。

美容皮膚科→饂飩頑陣→江國香織きらきらひかる』文庫本を買う→上島珈琲店で読書半分うとうと半分→マツモトキヨシKALDI→韓国食品店→Rigatto3丁目店→野毛ちかみち「とぽす」……現実を生きた感する。

韓国の海苔ふりかけというのか、ご飯がすすみまくる大好きな「ジャバン」を友が気に入ってくれて尚のこと嬉しく。だってジャバンはおいしすぎるもの。

2019年2月5日(火)

母が家中(私の部屋を除く)掃除機を掛ける音で目が覚める。
それでも寝おおして、だけどやはり階下の工事音で何度も目が覚める。
休日の私の睡眠よ。

ずっと前に観た韓国ドラマ『その冬、風が吹く』を再び観ている。
初見時、セリフがゆっくりめで聞き取りやすかったのが印象に残っている。
今、再び観て気づくのは「チョ・インソン、顔芸俳優」「感性の俳優、チョ・インソン」「演技=顔、チョ・インソン」などなどなど。ここまで特徴的に顔(表情)で演技する俳優ってあまりいないんじゃないかな。チョ・インソン、おもしろい。

2019年2月4日(月)春一番

最高気温19℃予想の春一番になるとの予報。の通りに暖かい日に。
コートを羽織らずに家を出る。

11時から品川で打ち合わせ。ホテルの素敵なカフェラウンジへ。
初めてお会いする方にはいろいろ窺ってしまうけれど、
「このカフェ、暗くないですか?笑」
のひとことに和ませてもらう。確かに、暗かったから。笑
いいものが書けるといいな。

帰りにどこかに寄って帰るか考えて、確か横浜駅のベイクォーターでずっと気になっているダッチベイビーパンケーキが食べられるんじゃ……?と調べたら先月で惜しくも閉店していた。残念。
桜木町ワールドポーターズでも別のお店が出しているみたいなので、今度そこへ行ってみることにしよう、とそのまま帰る。

陽があるうちに帰る道は、のんびりよそ見しながら帰れるのが嬉しい。
写真を何枚か。青空に映える白い飛行機はついつい見上げてしまう。
↓写真に撮るととっても小さいのだけれど。

画像3を拡大表示


紅梅が三分咲きくらいしていて、それも朝だと歩きながら横目に見るだけだけれど、こんな日は立ち止まっていろんな角度から見入る。
「現実。これが現実だな。今こうして美しいなと見上げている現実。現実を幸せに実感できるのは、こうした美しい花などを見ている瞬間で間違いない。あとは……あとはどんなときだろう」と思い入る。
普段、現実から目をそむけ、こもって、夢ばかり見ているから。それはそれで幸せなのだけれど。

画像4を拡大表示

明日は休みなので心ゆくまで寝たいけど……工事がどうだろうと不安に思う。21日まで工期なのだそうだ。まだまだ先まである。

依然プラナリアと闘い続けている父に、「もしどうしても困ったら、プラナリアぽいぽい、みたいなのあるらしいよ」と助言したら、「ああ。それなら巻き貝のなら見たことある」。そんな父娘の会話。
あと、「電動歯ブラシ、買おう(=買って)よ」と言ったら、「俺はいらない。買えば? 2万円くらいまでならいいよ」。時々、やけに太っ腹だ。よく分からない人だ。
最近、とみに両親が仲が良く、特に母が父と楽しそうで、ふーん良かったねーと思う蚊帳の外の娘。という構図が目立つ。よく分からないでいえば、私は母のことのほうがよく分からないが、よく分からないままでイイ気がしている。彼女がなんか知らないけどご機嫌に生きられていればそれでいい。それがいい。

私の最近といえば、とみに丸くなってきている。
これはもうちょっと歩いて、節制しないとなと思う。
なかなかエンジンがかからないが、とりあえず靴のかかとが擦り切れてしまっていたので、新しく歩きやすそうな靴を買った。歩きやすいといいな。

2019年2月3日(日)☼

今日は日差しが暖かい。

原付で出勤する道中、いつもより自転車をよく見た気がする。
これも暖かいからかな、などと思いながら。

節分。神社の豆まきって行ったことがないな。いつか行く機会があるだろうか。豆を拾うじぶん、想像するに楽しそうである。

2019年2月2日(土)☼

土曜日だというのに階下の工事のうるささよ。
引っ越し間際に「リフォーム工事でご迷惑かけます」の治一郎バームクーヘンをいただいたけど、あんな小さな菓子折りじゃ折り合いつかないよこのうるささは。と思ってしまう。
これなら鎌倉紅谷のクルミっ子100個には相当するのではないか。(単にクルミっ子が食べたいだけだが)

ピン留めの惑星を更新

2019年2月1日(金)☼

新しい月のスタートにふさわしく、きんと晴れた日。
歩いていて何度か、リュックが背中を押す感覚。今日は風が強いのだとわかる。

「今年の12分の1」が終わりましたよ早いですねというけれど、早いなと思うけれど、そんなにあまくないんだよねとも思う。
なんだかんだ一年は長い。暑い暑い夏だってやってくる。それを越えなければまったく一年なんて終わらない、と思ってしまうから気が重い。今年は積極的に自発的避暑につとめよう。

この春はあたらしくコラム連載がはじめられるかな。