きょにっき|2018年11月

画像1を拡大表示

2018年11月29日 木曜日 晴れ

苗をひと回り大きい鉢に植え替えるとなんと非常に満足することか。
アボカドがきゅうくつそうだったので大きな鉢へ。もっと育て、ぐんぐんアボカド。

2018年11月28日 水曜日 快晴(夕方から雨らしい)

フルタイム派遣をやめてからはもう3連勤でもきつい。
けれど、それはそれで生活リズムがしゃんとするので、シフトの運にまかせようと思うことにしている。
何いってんだよ世の中の殆どは5連勤だよ、と恐縮しつつ。
だけどフルタイムはもうやらないと決めたのだ。書くことを主軸に置こうと決めてからは。収入は少ないけれど、ストレスフリーと時間を取った。

今朝はソン・シギョン似氏とはすれ違わなかった。彼と出会ってから(?)一年半以上経つけれど、彼のシフトがどうなっているのか判別データが集まりきれていない。もしかしたら彼も私同様に勤務先が決めたシフト次第なのかもしれない。
あの場所をあの時間帯に歩いていることや、カジュアルな服装などの出で立ちからみて、臨港地帯のオフィスビルでエンジニア系の仕事をしているんじゃないかと踏んでいる。
この一年半に渡る観察ハイライトは、彼が同世代男子二人を連れ立って朝歩いていたことだ。思うに、前夜に社内の飲み会があって、同僚男子が飲み屋街からも会社にも近い彼の部屋に泊まったんじゃないかな、と。
つづいて次点ハイライトは、冬にやけに彩り綺麗なマフラーをしていた日があったこと。今日デート? もしくは彼女にプレゼントでもらった? などと妄想したが、次に目撃したときはもう巻いていなかったので、はて? というところで終わった。
いつか、彼の帰り道にすれ違ってみたいとずっと思っている。もしくは飲み屋でばったりなんてのも。

スポンジ・ボブの原作者スティーヴン・ヒレンバーグさんが亡くなったそう。ボブという存在を生み出してくれたひとに感謝の気持ちばかりを贈りたい。
訃報を悼むツイートをずっと読んでいて思ったのは、私はアニメを観てみるべきだということ。でも怖くて観られない。

今日は左肩が痛む。湿布を貼ってしまいたいが、先日のように皮膚に刺激を与えてしまいじんましんを誘発しそうなのでインドメタシンローションで我慢。

昨日蕎麦がおいしかったからまた食べたいなと思う。
よりおいしくいただけるように、蕎麦をおいしそうに盛りたい。100円ショップでもいいからざるを見てみよう。しかしそうなると蕎麦猪口も欲しいというものだ。蕎麦ライフの支度を整えよう。そういえば昨日蕎麦を食べたときで胡麻を使い切ってしまった。買って帰らないとか……。

ネタになり得そうなことはあっても、果たしてそれを書きたいか遺したいかというと(時間が経つごとに心境の変化はあったりするが)そうではなかったりするから困る。

2018年11月27日 火曜日 雨上がりの晴れ

朝、いつもすれ違う地点より結構手前でソン・シギョン似氏とすれ違う。電車のダイヤが乱れていたせい? 彼が手にスマホを持っていたので、彼が手にスマホを持っているときは、いつも何を見ているのか遠目にも知りたいのだけれど未だ見ることができない。今日も成功ならず。

ムカつくのは、メディアに祭り上げられているあそこらへんすべて。メディアにも作り手本人にもまんまと煽られる受け取り手も、加えてそれを見て動揺するじぶんも。

一昨日ひさしぶりに背中に湿布を貼ってみたけど、翌日かゆくなってかいたらじんましんが拡がってしまい、氷のうで冷やしてしのいだ。今日もちょっとかゆい。保冷剤を載せている。
かゆみを我慢するのって耐え難い。

17時にバイトを終えてそそくさと皮膚科へ。
皮膚科の午後の診療は18時までとなっているが実際には「15分前までにはなるべく受付をお済ませください」となっており、でも本当の実際には18時までには受け付けるのだけれど、それでも私だって早く診察を終えて帰りたいので、いつもそそくさと病院へ向かう。
途中、いつもの裏路地で猫発見!と思ったらサッと踵を返したのでミシルとわかる。ミシルはミゲルの姉妹(だと思う。同じ三毛なので。)で人懐っこいミゲルと違って大いに人見知りするのでミシルと名付け勝手に呼んでいる。
今日は受付上の待ち時間と待ち人数を掲示するモニターを見て驚いた。待ち人数が「2人」だったのだ。こんなに待たないのは初めてで、いつもはソファに座りきれずに立って待っているひともいるほどすし詰め状態の待合室も今日は人もまばら。奇跡だ、と思った。暑い季節よりも寒い季節のほうが、ひとは皮膚の状態がまだ良いのかもしれない。
そしてこの皮膚科に夏から通い始めて3ヶ月、今日初めて医師が私に触れた。いつも症状を聞いて問診モニターと睨めっこして薬を処方するだけだったのだけれど、私が「元々乾燥肌気味なので冬は肌がかゆくなりがちではあるんですが……」と言ったら私の袖をまくって腕を見て、「そんなに乾燥肌には見えないけど」と言った。3ヶ月めの接触、これもまた奇跡のつづきだった。
症状は一時期よりぐっと小康状態に落ち着いているけれど、刺激(旅行したり、湿布を貼ったり)を受けると出やすい。で、結局、以前も処方されたけれど効果がなくやめた胃薬を再びザイザル2錠と並服してみて、ということになった。刺激はやはりできるだけ避けるべきだろう。

帰宅後、買って帰った生そばを茹でてざるで食べる。
最近、茹でたての艷やかな冷やしそばをつるっといくのを欲していたので。先日読んだ「蕎麦をおいしく茹でるコツ」に習い、大きな鍋にたっぷりの湯で茹で、流し水でやさしくぬめりを取り、そのせいか蕎麦の甘みがしてとてもおいしくいただけた。蕎麦、好き。

つきさんと電話。今後のマガジンの方向性について相談。
どうしたら購読してもらえるかに考えが先行していた私に対してつきさんは無料でも多く読まれたい、と。確かに。確かに!と私もハッとし考え改める。それからお互いに激励し合う。これ大事。作り手どうしがたまには意見交換するの、大事。どうしてもぎゅうーっと思いつめてしまうのを、お互いに解き合える貴重な交友。つきさんに声を掛けてもらえて本当に良かったといつも思う。

さて次回の読み物を、どうするか。

2018年11月26日 月曜日 晴れ

今朝は職場へ向かう道ですれ違うこと早1年半になるソン・シギョン似の男性がコート、といってもノーカラートレンチコートみたいな軽めのを着ていて、季節のうつろいをまた感じた朝だった。

そして、いつもの裏路地でいつもの三毛猫(勝手にミゲルと呼んでいる)が日向ぼっこ。暑い季節には見られない光景で、これまた風物詩である。首筋を撫でるとなんてやわらかく暖かいのだろう。

疲れる夢を見た。寝ているのに夢で疲れるのって本当になんだそれっていつも思うけれど。疲れるのはだいたい「時間が間に合わない」夢。高校の修学旅行なのか空港に向かっているのだけれどそういえば航空券もパスポートも持ってきてない!ああお金もったいない!諦めるかー。でも行くだけ行ってみるかー。と思ってるのに電車がまたうまく乗り換えられない。やっぱダメかー。みたいに何重にも災難。そしてなぜか美保と大喧嘩するのだった。本当になんのための夢? 美保になにかあったという暗示だろうか、とも考えてしまう。

フランキンセンス(オリバナム/乳香)……という字面や配列に惹かれる。今日帰りにフランキンセンスエッセンシャルオイルでも買って帰りたくなる。けど迷う。行かなさそう。

胃がもたれているのはおにぎりのせいか。紅茶か。

2018年11月24日 土曜日

月の写真の投稿って、どれだけ月が綺麗に撮れているかじゃないんだ。その人が月を見てどう思ったかが知りたいんだ。

2018年11月23日 金曜日 祝日(勤労感謝の日

今日が祝日なのを、休みの日ならば弟の原付きが借りられるからいつもより30分あとに出ればよいからあと30分寝られたのに……というのを、メイクも終えてあと少しの身支度で出られるというときに気づいた。いや、そもそも昨日くらいから「11月23日って勤労感謝の日ではなかったっけ? 祝日じゃなくなっちゃったの?」と思ってはいたのだけど誰もカレンダーも明日が祝日だとアナウンスしてくれなかった。けど実はカレンダーにも「勤労感謝の日」とはあったし、夜遅くなって流れてきたTwitterのつぶやきで「明日から3連休」なんてのも目にはしていた。なのに、なんとなく変な違和感だけ持ちつつ、祝日だから電車の時間がいつもと違うな、でもバスは確か平日と同じだったよな、と確認はしていた。そしていつも通りに起きて、眠くてシャワーもスルーして、出勤支度をした。そんなで気づいたときには、ああ惜しいことをしたそれならシャワー浴びられたのに、と悔やまれた。そして弟が今日は出勤していったか母に確認、「休みだって」とのことで次は弟へLINEで原付きを使っていいか確認、「どうぞ!!!」とのこと。それから時間を持て余し、スマホでゲームをし、いつもよりは少し余裕を持って家を出た。つまり、私は出掛ける時間を逆算したのより朝早めに起きて何かする、ということが下手くそだ。何をしていいかわからなくなる。ものすごく時間があるわけでもないし。これからも適度な余裕のみで時間は計算したい。

おなかがクラッシュしたのやっぱりララクラッシュ食べたからかな

2018年11月22日 木曜日

上に何かを着る時、中の袖がずずずとならないようにちゃんとコツになぞらなければいけないのにいつも横着して、結局時間が掛かって。何を本当には横着しているのか。

2018年11月21日 水曜日

今朝は日向ぼっこしてるミゲルの顔をたくさん撫でたなぁ
猫が日向ぼっこするようになったら、そういう季節ってことだなぁ

いい人に必ずいつか出会えるよ、と励まされるときの、絶対に出会える気がしないときに目の前に立ちはだかる絶望感はどこまでも暗く深く大きい。あれ、味わわせないでほしい。

2018年11月15日 火曜日

今日は朝からミゲルと結構遊べた。そのあと彼女はミシルと合流。

今日のカフェ、空いていて良い。
空調の風がかすかに当たり続けるのだけなんとかなったらなあ。

新品のペンの先に着いている赤いやつ(樹脂玉というらしい)が好きだなぁ

2018年11月14日 月曜日

ありがとうの代わりにさようなら、ということと受け止めます。

レンジで1分15秒はチンしたいおかずを食べた。ぬるいおかず、ダメ絶対。

恥ずかしいなレビュー(批評)されることで成立してるつもりになるの。でもそれはいいねやコメントで満足するのと近いかな。やだなそんなのは。これからもやらないようにしよう。

徐々にメインの薬を寝る時間に寄せていっている。確実にやはり、眠くなるので。その薬を飲むと。
これも今は2錠なのを直に1錠に減らしてってついには飲まなくなれますように。年内には叶うかもしれない。良かった。

水曜日は皆んな早く寝るようだ。
週の真ん中だし温存しないとだもんね体力。

2018年11月12日

おかげで鎮まってきている気がするの。だって今日は保冷剤も氷のうも使わなかった。はああ良かった。

2018年11月10日

やっぱり薬を飲むと眠くなるのね。甘い夢を思い描こうと頭の中をうろうろしている。うとうとしながら。

2018年11月9日 金曜日 時折り雨がパラついたりの曇

あたらしい時間の始まり。

今日は帰り路でミゲルと束の間戯れて、目の痛さにあずきのチカラを買い求め、帰宅後さっそく試してあっさり寝落ちした。あずきのチカラ、もっと早く買えばよかった。

ここで「ありがとう」が来ないひととはダメだと思う。という基準は結構だいじ。

2018年11月8日

今日は一日ずっと保冷剤か氷のうか氷の入ったグラスを握っていた。でも、もういいのだよ、鎮まれじんましん。

2018年11月7日 水曜日 曇り

木瓜(ボケ)の花も咲いていた。

壁ドンってつまり押し倒すのの垂直版

「輪郭」という人たちに覚える感覚をなんといえばいいだろう。
わたしの使わないフィルター、わたしが共有していない言語。
どこかの新興宗教の教義のような感じ。最近信者が増えている。

ゆっくりと話したい。
創作について、ぽつぽつと。
誰かと。

流れていくのはいや。
そういえばどうしてるかな。と様子を見に来るような、新しいことが書かれているかな。と気になって覗きに来てくれるような、そういう場に言葉を落としたい。

きみがひとり、缶コーヒーをぽーんとやってキャッチしたところ、見たよ。

誰にも言えないつぶやき。
私人としてのつぶやき。
作家としてのつぶやき。
作家としての作品。
……この使い分け、面倒くささといい、不毛さといい、何なのだろう。
で、ここはどれ?

朝から職場の保冷剤を3個か4個溶かし、埒が明かないので氷のうを借り始めたところ。

今日はじんましんが両手に集中している。

「熱いものを食べるとき、彼はフー。フッフッフッ、フー。ってやるの。毎回。フッフッフッ、フー。って。何それ」

2018年11月7日

全身の毛穴からいやだ!!!と叫ぶ物質が出るのを感じた。昨日のじんましんが引かない。

2018年11月6日

アルバイトに行きますと刺激を受けやすい手先にじんましんが出やすい。結構出ているけど、ものすごくかゆいわけでもない。やはり少しずつ弱まってきている、と思う!

2018年11月4日

もしかしたら昨日からじんましんが少し、ほんの少し、弱まっている気がする。発生数は相変わらずなんだけど、かゆみの強さが少し弱まっているような…気のせいじゃなくあってほしい!!

2018年11月2日

「全身全霊痛めて生み出したかけがえのない我が子の心臓を引き抜かれたも同じなんだよ。なんでもなくいられる?」

2018年11月1日

知らぬ間にどこかに落としてしまったんだろうな買ったばかりで高かったし好きなリップだったのに…ってガッカリしてたんだけど、今鞄をどけたらそれがあった。わあっ!てこんな嬉しかったのひさしぶりってくらい嬉しかった。

そのとき、どう感じて、どう思い、どんな風に考えたか、