きょにっき|2021年10・11月

◯2021年11月17日(水)晴れ

起きてふと、舌が真っ黒になっているのに気づいてびっくりした。

クリームソーダを飲んで舌が緑になってる時くらいじゃなかったっけ、こういう感じに驚くの?

思わず綿棒でこそいで匂ってみるけれどなんの匂いもしない。

あぁ、昨日舐めた『濃ーいブルーベリー』飴?

けれどそんなに夜遅めに舐めていないのになぁ。

寝る前に歯を磨いてフロスしたときも、まぁまぁ口の中覗いてたと思うけど気づかなかったなぁ。

……謎い。

すると、ふと目に入った『鉄&葉酸グミサプリ』。

これっぽい!

貧血気味なので、これまで鉄分をサプリや鉄玉子で補ってきたのだけれど、グミ好きとしては願ったり叶ったりの鉄グミが出たと知って飛びついた。ほぼぶどう色のぶどう味。

一日2粒が目安のところを、ケチって一日にひと粒ずつ大切に口に放り込んでいる。

それを昨晩は、生理期間だったので正規の2粒食べたから……だろうか?

大好きだしありがたい鉄グミ、パッケージの裏面にいろいろ注意書きがあるけれど、

●翌朝、舌が真っ黒になることもあるけど驚かなくて大丈夫

……と小さく付け加えてはいかがしら。なんて勝手なことを思った。

 

◯2021年11月6日(土)晴れたり曇ったり

今はっきりととんびが上空で啼く声が聞こえた。

ここは確かに海に近いけど、そこまで近くもない。

けれど昨年あたりからとんびが飛んでいるなと気づいた。

食べ歩きしているときに取られないように気をつけないと。

 

◯2021年11月1日(月) 晴れ

午後からは曇りがちの秋晴れ十一月のスタート。

 

◯2021年10月30日(土)晴れ

私が出会いたいひとは、

どこへよく出かけるだろう。

私もそこへ出かけたいんだけど。

 

◯2021年10月14日(木)晴れ

起きたそばから鼻がかゆい。

食べたものの何かに反応してそうなることがほとんどなので、起きたそばから何も口にしていないのにかゆくなられると混乱する。

鉢植えに水遣りをするためにベランダへ出ると、戸のすぐの壁の所に昨日追い払ったカメムシがいた。確証はないけれどきっとそうだ。昨日、ホコリを出さんと網戸を開けていた隙におそらく侵入したあやつが、レースのカーテンに引っ付いてるのを見つけたときは「ひっ」となった。頼む、出てっておくれ、と外に追い出した。その、多分、あやつだ。なぜ律儀にもまだそこに。不審に思った。が、そのあとすぐ、もしかしてまるの生まれ変わりだったりするのか。まる、私にもう一度出会ってくれようと、転生を繰り返しているけれど、今回はカメムシだったか……? だとしたら気の毒だ。追い払ったりして。気づけずごめん。そうなのだ。愛猫まるを失くしてからは、やけに私の周りを飛び回る小虫がいれば、「もしかして、まる?」と思ったりするようになった。だからこやつももしかしたら……? でもごめん、さすがにカメムシはキビシい。また何か、別の何かに、できれば猫に生まれ変わってどうか訪ねてきてほしい。ずっと待ってるからね。

 

◯2021年10月某日

秋はあらゆるものがオレンジ色に向かう。

クロワッサンはすくなくとも一度に二個は食べたい。

一つ目は端っこから、もう一つは真ん中の下にあるペリッとしたところから、食べたい。

でもできれば三個食べたい。

 

◯2021年10月5日(火)

今日の熱気はすごいです。気温は27℃。洗濯をしたけれどすぐに乾きそう。