きょにっき2020年1月

○2020/01/31(金)くもり

くもりの日の、すこし暗い部屋の中から、レースのカーテン越しの窓の四角い光を見つめていた。

目を閉じると、レース模様の四角い光の残像が浮かび上がってきた。

まぶたの中にも光を持ち帰ったような感覚。

冷凍した舞茸はしっかりとした調理が必要なのだな。知らずにいつもの感じで炒めただけだとへんな感じがした。もったいない。

○2020/01/30(木)晴れ

いいのに出会った!

文庫ページメーカー

ありがたい!!

○2020/01/29(水)暖かい晴れ

おやすみなさい は 今日はもうこれ以上送って寄越さないで に読み取ってしまう。すこしピリッとする。

ひどいことを言ってしまったけれど、あなたがひどいことをしたんだよ。

飲み込むだけでは生きている心地がしない。傷ついたことをただ知ってほしい。代わる言葉があるなら教えてほしい。

何も言われなかったな。あのことについて。

ならもっと早く言ってよ、と思ったけど、おかけで書けたから良しとするんだ。

○2020/01/28(火)

雨いつまで降るのかしら。

ずっと降っててすごい。

○2020/01/27(月)曇り

昼から雪になるらしい。

今日はtaberiで新年会なので楽しみ。

終業までやっとあと一時間なのに、なんだろ、急にお腹いたいかも。微細な悪寒も…。地味に下した。けど、回復したので良かった。

お酒を飲むとやはり頭が痛くなる。

ビール

レモンサワー

白ワイン

ハイボール

いろいろ飲むからいけないのかなやはり?

研究してみよう。

猫用の鳥動画、人間だけどずっと観てられる。

○2020/01/26(日)雨

■の■■、■に■■■入れてやったら良かったな、とかそんな考えまで生まれる。ホントや。

○2020/01/25(土)晴れ

わざわざマツキヨまで買いに行った700円以上もするリップを早々に失くした…とがっかりしてたけど、職場のミニバッグに入ってた。良かった。

鼻水がどんどん。葛根湯を飲む。

完全にヤになった。

死んでほしいって思うけど誰でもいつか必ず死ぬからいっか、ってなる。けど、いやもっと惨めに惨めに死んでくれと願う。

なんでこんな思いしなきゃなんないの。

○2020/01/24(金)晴れ

■ちゃんとアパビュッフェ。

話せて良かった。

皆んな“病んで”いるのだ。

こちらが気に病むことはないのだ。

そう教えてもらえた。

○2020/01/23(木)雨

ひとをすごく睨んでしまった。

また別のひとを、とてもくずだなと思ってしまった。奴隷かお前は。そして信用できない。とも。

どうかと思う相手や状況でも受け入れ笑っているのだから、こちらのことをどう思ってるかも知れない。

飛び切りの処世術でもあろうが、受け容れられない。御免。

こんなのやだなぁ。こんなふうにじぶんがなるのがやだ。

つぐまれた言葉の数が多いほど不幸な人間だ。

私が悪いのか?とじぶんを責めてしまいがちだけど、あれは、稀に見るヤなものの言い方する奴だよ気にしなくていい。

そんな者の言葉は残さない。反芻もしない。決して。

ぽろぽろとやはり思い出されてしまうがあの言い草はやっぱり許せない。看過できない。絶対許さない。

雨がぜんぜん止まない。止まなくてもいいけど、止む予報だったから止まないなと思ってしまうのだ。

○2020/01/22(水)曇り

曇りの日はやっぱり寒々しいなぁと思いながら駅までの道。

どこかに虹が出ていそうなお天気雨。

小学校の卒業式は両膝をぴったりとくっつけて姿勢を正していないといけなくて、ふくよかな私にはそれは非常につらかった。両手を使ってしばり固めるようにして耐えていた。つらかった・・・。

キスシーンて見てもなんにも思わないな。

彼と話して、なんかとにかく、笑ってるじぶんがいた。

○2020/01/21(火)晴れ

香りが気に入って買ったハンドクリームをバイト先へ持って行ったけど、塗るのはやめた。これはプライベートのものだけにしたい。バイト先とは分断したい。

ここ数日首の凝りがひどい。電動フォームローラーして、今日はもう寝る。ヘナする元気は残っていなかった…。

○2020/01/20(月)晴れ

今日のHACはポイント1.5倍使える日でありポイント2倍の日でもあったのだな。

たまったポイントで1200円ほどお買い物。お得感。

○2020/01/18(土)雨、雪

雪ーーー!

義理は果たした。

私の本当の気持ちなんて誰にも求められてない。これ以上私は関知しない。

○2020/01/17(金)晴れ

今日も富士山が神々しい

完全に約束すっぽかす夢見た

○2020/01/16(木)晴れ

夕飯のおかず、小ぶりなから揚げ3個だった日。

この前白い恋人食べたらなんかじゃりじゃりして甘くてイマイチだなって思った。

ヨックモックとかセブンイレブンラングドシャ的なのの方がずっとおいしい。

白い恋人ってこんな昔からおいしくなかったのかな。

○2020/01/19(日)

大河、冒頭の戦のシーンで早々に興味を失う

○2020/01/21(火)晴れ

若干霜柱が出来ていた。

富士山は美しかった。

ハンカチを忘れてティッシュで汗を拭く。

朝イチからヤな話題でそそくさと逃げる。

○2020/01/15(水)曇り→晴れ

今年も凧は揚げられなかったな…。

ノザキのコンビーフ、70年ぶりにパッケージを大幅リニューアル…うーん、でもあのヘンなくるくる回して開けるのが好きだったんだけどな。

○2020/01/14(火)

もうさ、電車止まって入場規制とか言われたら、不要不急の人たちは即諦めて出勤時間ずらそうよ。

朝からずっとスマホTwitter?)いじっている正社員の横でアルバイトするのほんと白ける。

むくんだまま寝ないで、お風呂入ってストレッチポール乗って電動フォームローラーに乗って良かった。

○2020/01/13(月祝)晴れ

『この恋は初めてだから』を観終える。

このような良いドラマはひさしぶりだ。創り手・届け手に感謝する。

○2020/01/12(日)晴れ

今日明日と連休、素晴らしい。

『この恋は初めてだから』をずーっと観てる。幸せ。

○2020/01/11(土)曇り

今日はついにYさんとぼんご!!!!!

○2020/01/10(金)晴れ

良い天気。そして暖かい。

ふとした隙にあっという間に湧き上がる。

○2020/01/09(木)晴れ

暖かくて、陽だまりというものそのもののような世界だ。

もしかしたら今きっと猫になってるんじゃないか私というくらいまどろんでいる。

○2020/01/08(水)曇ってたけど雨

Twitterのリスト機能はいいけどリツイートをミュートできないのが難。

○2020/01/07(火)曇り→雨

0830 目覚まし

0940 家発

1008 始発乗車

1108 原宿着

1130 お店着

1300 ランチ終了~お茶?

横浜駅で買い物

1730 ボーディセナ

今日はめずらしく帰宅してすぐめにお風呂に入っちゃったんだけど、時間の過ごし方としてとてもいいね。あとは寝るだけのリラックスした状態で過ごせる。

今日は原宿で未経験の感じの動悸が数分あって、冷や冷やした…不安。

けど明治神宮で初詣できたし良かった。無事帰ってこられたし。

■さんと食べたビリヤニもカレーもおいしかったなぁ。ランチもおいしかったし。

○2020/01/06(月)晴れ

たまに女性専用車両に乗り合わせるとなんだかとても気楽な気持ちでそこに居られていることに気づく。

そのたび、男性に対して普段意識しないまでも負荷や圧力を感じていることにも気づく。

新年初出勤の車窓から眺めることができた富士山の美しさってば。神々しかった。ありがたや。

「あの子キツイところあるから、威張り散らしてなあい?」

ご心配の通り。笑

そういえば朝、霜柱踏んだ。

期待して、期待はずれで、ヤケになって食べる食事は、まったく満足感を得られない。

結論、期待しない。

○2020/01/05(日)暖かい晴れ

パスタの具ってうまくいかないことが多い気がする。やけにひき肉があまったり、ベーコンもっと入れれば良かった、とか。

やれやれな家族会議招集。やれやれだ。

また明日から昼休憩に気を使う日々が…ま、あと一週間の辛抱か。

10日間の休みなんてあっという間だ。

いや、あっという間は言い過ぎだが、だって年末からずいぶん時間が経った印象はある。しかし、まだまだ休みたい。行きたくない。とっても。また筋肉痛になるんだろうなぁ。

○2020/01/04(土)暖かい晴れ

明日で正月休みが終わりだなんて。

さっき途端にスマホゲームがしたくなった。

休み明けのバイトの憂鬱からの逃避願望がスマホゲームに直結しているのだろう。

逃避にはもってこいだけど、時間の無駄過ぎるので手を出さないでおきたい。

○2020/01/03(金)暖かい晴れ

新年初、家の外に出る。

といっても階下の弟の部屋に食料を届けただけ。

38度の熱を出しノドが痛いそう。

年末に父と北海道旅行に行ったせいだろうか。

用心してマスクして訪ねる。

喉が痛いせいか何も言わぬ弟。

で、外に出たついでにびわ三郎をチェックした。

少し斜めに生えているので置き型輪っかで真っすぐめにしておいた。

家へ帰ろうとして猫がいたので追いかけた。

車の下に隠れていたのを覗き込む。首輪をしていたので飼い猫か。

そのあとバーッとわたしの方に駆けてきてそのままずっと向こうまで走って行った。ここらへんが散歩コースなのだろうな。黒茶の縞模様の細身の猫だった。

今年届いた年賀状は5通。

子供の成長お知らせ系が2通。

全員SNS等で連絡が取れるお相手。

返信を書こうとしたが母が年賀状はもう使い切って無いと強気でいう。

あんた、年末にわざわざ私に何通使うか訊いたではないか。俄然書く気を失う。

三が日が終わってしまう。あっという間だ。

けれど今日から楽しみにしていた『アンという名の少女』シーズン3が配信スタートして嬉しい。

今日の昼間もネット接続が良くなくて勢いで有線アダプターを購入してしまった。明日届く予定。今は平気だからもしかして要らなかったかもだけど、いつかまた接続が不安定で使いたくなるときが来る日のために。高くないし。

○2020/01/02(木)晴れ時々曇り

昨晩は1時過ぎからネット接続が弱かったり途切れ途切れで、動画がちゃんと観られず難儀した。

けれど今日になったら復活していて良かった。けれどやめてほしい、ネット繋がらなくなるの……。

穂村さんのエッセイ本を読み返して落ち着いて眠った。

豆餅のない正月は、退屈で無味でどうしようもない。

代わりや似たもので埋めようとするほど全然違いすぎてかなしくなるだけだな。

何が本当に求めているものかはいつだって完全にわかっているものなのだろう。豆餅に限ったことではない。

命を差し出す作業だった。

命を受け取る気概は既に持ち合わせていない相手だった。

それで好き勝手に恫喝して、私は何も本当の気持ちは言ってないよ。

宛名も入れてこない複数送信の新年挨拶メッセージには返信する気にはなれない。

もう取り繕いはやめよう。一番最初からわかっていることは。私はいい人間じゃあ、ない。出来ないことはやらない。したくないことはしない。そこには誠実であろう。じぶんを傷つけないということ。

豆餅の代わりに、餅と黒豆で作った即席豆餅を食べたお皿がかぴかぴにそこにあっていっそうかなしくなったけど、笑ってもいた。

じぶんの感情をしっかりと感じながらも、もっとそこからも、客観視できると生きやすいだろうと思った。かなしいだけだと、ただただつらいだけだ。それはもっとかなしい。

めいっぱい感じてあげることは大前提で。感じないようにすることは生きていないことだ。

想像ができるといいな。

遺したい人(遺し先の人)たちの想像を。

今までの私では、遺したい人たちを想像できていないから、遺したい気持ちになれないでいる。人を信頼していない。

今朝一日ぶりにスマホを開いたけど、さほど連絡は来てなかった。むしろ、来てたら返信は必ずしなきゃと思ってたk&hからは来てなかった。SNSは引き続き見ない。

○2020年1月1日(水)晴れ

目が覚めると思い切り晴れていることがカーテン越しにわかった。

カーテンを開け煌々しい光の差し込む部屋でもう一度ベッドに戻った。また新しい一年が始まった。

昨晩、しばらくスマホでいろいろ連絡や通知が来るのを目の当たりにするのが煩わしく思えて、サイレントにして伏せて置いて寝た。

起きてもその気持ちに変わりはなく、少なくとも数日三が日の間くらいはスマホSNSから解放されようと思った。世界にひとりになりたかった。なってもいいと思った。