きょにっき2020年3月

○2020/03/31(火)曇り

私は白米が好きであるのだろうか?

白米を食べずにナスと豚肉とキャベツ炒めをおいしく食べた。白米をチンしようかと思ったが負担に感じた。

私は、ナスと豚肉とキャベツだけを存分に味わいたいと思ったからだ。

書きものを書いていても結局、うーんってやめてしまう。

微妙な気持ちで4月になる。

せっかくだから有意義に過ごしたいけれども。

○2020/03/30(月)曇り

「だいじょうぶだぁ〜」彼の遺した言葉それでも

そういえば、と雇用主に電話をし挨拶。これで本当に終わった。

ニュース見たくない。

ずっと昨日から「梨泰院クラス」観てる。

韓国がこの2020年にNetflixで全世界に送り出すのがこれ?って思うし、興味のないテーマだけど、なんか観られちゃう。ある意味すごい。

母が入院して家事をやるようになってから、エプロンや手袋が必要だなと思ってきた。今日はシンクとシンク台を掃除。はっきり言って全部汚れてる…少しずつ綺麗にしていきたい。一気にやると疲れるから。

○2020/03/29(日)雪

雪は本当に降った。しかも結構。

桜に降る雪は初めてかも。

いやな夢を見た。

愛想笑いしてるのがすごくいやだった。

愛想笑いをしなくていい生き方をしたい。

ブラジルのどうかしてるマズイ菓子もホットミルクに溶かせばまぁおいしい。

○2020/03/28(土)晴れ

負担に感じない程度で、できる掃除とか一日に一つくらいずつしようと。

今日は一番気になっているトイレ掃除を。おかげでトイレを使うたびイイ気分。

Kの誕生日だった。

ペンスを知る。

○2020/03/27(金)晴れ

バイトもう行かなくてよくなり遂に自由に。自由だ!

なんかちょっと喉が痛いとか節々が痛いとか、凄くびくつくなぁ。なんでもありませんように…。

○2020/03/26(木)晴れ

おーしまった書けず。

ご飯を炊いてナスの煮浸し作ってポーク味噌漬けを焼いて干し豆腐サラダをつくって、食べた。味噌汁も。

○2020/03/25(水)晴れ

全世界が脅威に。

取りあえずは明日は非番に出来て良かった。もうキリキリ働きたくない。

○2020/03/24(火)

ビスチョコ畑を書き上げる。

○2020/03/23(月)曇りで寒い

病欠にした。

業務的に問題もないし。お金のこと考えたけど、もういいやって。電車の回数券が一日分あまるけど、いつか使うかもだしいいやって。

公園の桜が咲いている。

今日は休んで良かった。

会いたくない人に会わずに済むのはなんて幸せなんだろう。

『Fleabag』良かったなぁ。

○2020/03/22(日)晴れ

『モダンラブ』をアマプラで観る。

パパみたいな男性とデート回でやけに泣けた。

○2020/03/21(土)晴れ

夕方になり頭が痛くなってきたような。

○2020/03/20(金)晴れ

洗濯を2回したくらいで、何でもなくボーッとした日。

13時過ぎくらいにソファで眠くなって起きたら16時でびっくり。

○2020/03/19(木)晴れ

「差別だよ」?

感覚だよ、って思うけど。

バレンタインのお返しを5日遅れでもらった衝撃の日。

SさんとAさんと東北人家本館へ。

おいしくてたのしかった。

○2020/03/18(水)晴れ

桜が咲き始めていたし、つくしも生えていた。

グーグルカメラで知らない花の名前がすぐにわかった。

ウケる。って爽快だった。

人を大仰に払い除けるおじさんに遭遇しとても気持ち悪かった。それでも、同じ駅で降りたので様子をうかがうと、いろんな人にすれ違いざまに気持ち悪いことをしてた。誰にでも気持ち悪いひとなんだなと思った。

トップがダメだと組織全部ダメになる。みんなおかしくなる。

○2020/03/17(火)晴れ

キナリノの天気に合わせた今日のコーディネートのオススメで、厚手のコートではなくハーフコートをオススメされていたので、いつものもこもこコートではなくユニクロのウルトラライトダウンを着て出たら冷え冷えスースーと寒かった。自分の感覚を信じたほうがよい。

お昼にお弁当を食べるスポットで、リンゴかじってるおじさん見たの2回目だった。

たぶん私生活はUK好きお洒落な文化人なんだろうな。

○2020/03/16(月)晴れ

賞味期限がいつかわからないけれど少なくとも一週間は冷蔵庫に入っている卵を消費するべくキッシュを作ったり。おいしかった。

○2020/03/15(日)晴れ

木瓜(ボケ)の花が開いた。

そして、割と、やっぱりダメだったかなと思っていた父が伊豆?から買ってきた山野草が芽吹いている!

本当に、こういうときが、本当に嬉しい。

連勤はイヤだけど、連休の良いところは「明日もあそこに行かなくていいんだ」とホッとできるところだ。何度もホッとしている。

KとHとテレビ電話(?)。

母の入院を聞いてちゃんとテイクケアしてくれる友達は友達だ。

○2020/03/14(土)雨

すごく雨降っている。

いやなひとから距離を取ると、取る前よりすごくいい。遠いということはよい。

こういうの要る?使う?

と訊いたら、

うーん…捨てちゃいましょう!

って、どんなに可愛く言ったって、なんかさみしい気持ちになった。

可愛く言うなら、

うーん…、要らないかな?

とか、

使わないかな?

でいいのに。

こんな細かいことが気になるんだよなあ。

けど、繊細でありたいよそれでも。

○2020/03/13(金)晴れ

母の見舞い。

介護認定の調査の立ち会い。

転院日が来週火曜に決まり近所の病院なので良かった。

○2020/03/12(木)晴れ

とてもいい天気だけど意外と雲多くて車窓富士は見えず。

あのシナリオの完全版をつくってコンテストタグでUPしよう。

タイトルもちゃんと考えたい。

○2020/03/11(水)晴れ

本当にとても暖かい。

「先ほどFAXをお送りしたのですが届いてますでしょうか?」って確認電話、いつもすごく、したくない。

小学館ってショウガッカンだったんですね。ショウガッカンってふりがな振ってある」

ん…?と思って検索してみたけれど、どこにもそんなことは記載がなく、webもshogakukan。

たぶん、やっぱりショウガクカンでいいと思う。(しょうがっかんで検索すると、そうよむ学校もあるようだ。)

豚の角煮と一緒に食べる大根は、罪悪感を溶かす泡ハイターみたい。

ねぇ、根セロリ根セロリって、根セロリって何?

今日も月が明るいなぁ。

○2020/03/10(火)雨

雨止んだかと思ったけどまた降り出している。朝はもやがすごかった。坂から見下ろす海一帯、真っ白だった。

満月がとても眩しい。煌々としている。

夜に響く車輪とレールの軋む音。電車がおうちへ帰ってゆく。

○2020/03/09(月)晴れ

公園に小学生がわんさか遊んで濃厚接触してる。

昨晩から南インドカレーみたいなの目指してカレー作ったりしている。

失敗しながら…日進月歩。。

すこーし右足親指の付け根がうずく。また塩分摂りすぎかも。節制しなくては…。

○2020/03/08(日)雨

冷たい雨の日曜日

母の見舞いへ父と

なかなか母もこたえているのだなと涙が出る

ユーチューブで大月みやこ見せて教会のライブ配信見せて

ことごとく泣く母

少しでも元気が出ていたらと願う

そしてリハビリもやる気になってくれたら

それでも、あんなでも、生きていて欲しいと願うものなのだな……

や、ホント、元気になってほしい

2020/03/07(土)

会いたくない人に会わずに済んだので良い一日であった。

帰りに馬車道に新しくできたパン屋に寄った。

おいしいクリームパンはおいしいなぁと思った。

じゃがいもを練り込んだパンももちもちしていて好きだった。

○2020/03/06(金)晴れ

八朔を半分食べて、干した毛布と洗濯ものを取り込んで、部屋に戻ると八朔のいい匂いの午後三時過ぎ

○2020/03/05(木)曇りのち晴れ

午後ずっとシールあと剥がしでソルベントマスターになる。

去年もこの時期ずっとシール剥がししてたよね。

ママ心配…日常生活はできるようリハビリうまくいきますように……!

○2020/03/04(水)雨だったり曇り

夕ご飯夢中で食べてしまった。

鶏肉焦げたのそのまま食べてしまって口苦い…。

忘れられる生き物で良かったなんて思ってない。忘れてないし。

○2020/03/03(火)晴れ

母の見舞いへ父と。

そういえば前の入院の時もそうだったけど、あの人呑気というかほわほわして能天気?なので、若干呆れつつああいう性格で良かったと安心もする。

○2020/03/02(月)雨のち曇り

今日は一日中カッティングシートをはがしてヘトヘトになった。

この世のすべてのカッティングシートを剥がしてきた人に哀悼の意を示したい。

貼るのは喜びとともに貼るだろうが、剥がすのは地獄だ。

○2020/03/01(日)晴れ

3月か…何か書こうと思って日記開いたのに忘れてしまった。。

あ、「入室しました」って懐かしいなって。チャットルーム。

Sさんが死んでしまった。