きょにっき2020年11月前半

2020/11/15(日)晴れ

11月ももう半分まで来たか。

ストーブを点けるにはまだ至らず、電気ブランケットで過ごせている。

朝からを思い返しても、いつもと変わらぬ日曜日だった。洗濯をして。

最近は母が調理も出来るようになったので、以前より断然ラクになった。ありがたい。

○真空

昨日、常備菜的な立ち位置のきゅうりの漬物を、ジップロックで漬けてみた。

真空にした方が浸かりが良いのは知識として知っていたけれど、どうせそのあとにタッパーなどに移すのだから、浸かるのに時間が掛かってもいいからと最初からいつもタッパーで仕込んでいた。

けれど思い立ってジップロックでやってみたら、浸かりが早いのはもちろん、味わいが深いというのか、やけにおいしくて、もっと早くこうしていればよかったと思った。

それで今日もジップロックできゅうりを漬けて、るんるんで食べた。

○施行

ニュースで、韓国では公共の場でマスクをしていないと1万円の罰金が課せられるようになったと聞いたので、罰金を支払わされた人がもういるか友に訊いたら、まだそういう知らせは入って来てないそうだ。

今になってもマスクをしていない人がたくさんいるので強制的に促す法制が施行されてよかったとのこと。同意見。

2020/11/14(土)晴れ

◯筋

起きると左肩に近い背中が痛くって、昨日の夜ちゃんといつものストレッチをせずに寝てしまった気がして悔やまれた。

忘れまい、ストレッチ。

○防音

長らく空き室だった階下の入居者が決まったことは、掲示板に貼り出された「パネル型防音室の工事のお知らせ」で知っていたけれど、午前中に施工者が挨拶に来た。いよいよ工事が始まるらしい。

続いて入居者さんが挨拶に来て、父が対応していた。

チラッと覗いたけれど、マダムチックな方だった。グランドピアノを弾くのはあのマダムチックな方だろうか。

品の良さそうなどら焼きを菓子折りにいただいて、あんこ好きな父と母は早速手を付けていた。

今日、何度か私の部屋の下でビスが打ち込まれる音がした。

あのマダムがグランドピアノを弾くのは私の部屋の下なのだろうか・・・。

防音パネルの力に期待したい。

夕方にスーパーへ買物に出掛ける時に、階下の様子をチラッと伺ったけれど、郵便受けに名札は入っていたけれど窓から窺える室内の様子はガランとしていて電気も点いておらず、入居はまだ先、少なくとも工事の後になるのだろう。

階下のお庭に洗濯バサミを落とさないように気をつけないと。

2020/11/13(金)晴れ

気持ち良い秋晴れ。

○いなくなって気づく

イッキ見したI-LANDでまさかの子が最終で脱落して呆然とする。

一気に、新しく結成されるそのグループに興味を失う。

別にそれほど意識していなかったけれどさ、じぶんの落胆ぶりに、この子のことが思ったより好きだったんだなと気付かされる。

そして、思う。

きっと、そのグループ活動では彼には役不足だ。

もっと別の活躍出来るステージが必ずあるはず。そこで輝いてほしい。期待して待っている。

2020/11/12(木)くもり

○寸前

出掛けるほんの寸前に来なくていいよと電話が来た。

午前10時予約の母の定期血液検査をしに、父が車で病院へ連れて行くことになっていたのだけれど、父は13時には会社に行かなきゃいけないから、11時に私に迎えに来るように言われていた。

ひさしぶりに、この春から夏にかけて通った病院への道を散歩がてら歩いて行こう、なんて思って出掛ける支度をして、今まさにドアを開けて出て行こう、というタイミングで電話が鳴った。

検査がスムーズに終わったらしい。

それは良かったね、とはいえど、ならもうちょっと早く言ってよーという思い。

だからといってそのまま散歩に出るようなことまでは気が向かない出不精であるし、どっちにしろ母と留守番しなきゃであるし。

それでもちょこっとくらいは外に出たくって、不在中にこちらに届いたまま取りに来ない弟の宅配荷物を弟の玄関先へ置きに行き、ついでに庭の枇杷の木の成長をしげしげと覗き込み、ゆっくりと歩みを進め、マンションとマンションの間に望める大きな山茶花の木にうっとりして、名残惜しく帰ってきた。

ラクな部屋着に着替えてしまいたいけれど、なんとなくよそ行きのままでいてみようと思って、そのままでいるけれど窮屈だなぁ。

○すずめ

外の百日紅の木の実を幾羽ものすずめがちょこまかついばんでいる。

ちょっとしたバードウォッチング気分。

○腫れ

インフルエンザ予防接種で体調がだるくなるようなことはなくて、良かったと思っていた。

が、一日経って、小さな絆創膏を取って見てみると、ちゃんと固く腫れていて、触ると痛かった。

○I-LAND

ちょっと見てみるかなと観始めたオーディション番組にまんまとハマる。

だれかにときめくとかはないけれど、KPOPのダンスがやっぱり好きなんだろうな。

○剥がれる

美容皮膚科へ行ってから昨日で一週間経ったので、テープを剥がした。

気になっていたものも綺麗に剥がれ、気分良く鏡を覗き込む。

しばらくは反動の色素沈着に気をつける必要が。

○今日の良かったこと

母に任せておいたら、夕飯の支度を母一人で配膳も含めてやってくれて、ここまで出来るようになったんだなととても嬉しく思った。

友は、ひさしぶりに髪と顔をパックしたとのこと。自分に関心を持つことにしたという友をやはり嬉しく思う。

2020/11/11(水)晴れ

◯接種

インフルエンザワクチンを打ってきた。

朝、出勤して行った父が、駅前のクリニックのワクチン在庫○×表を写真に撮って送ってきた。

自費ワクチンが○になっていて、あるから打ちなさいという無言のメッセージだった。

自費ワクチンがあるのは昨日の帰りに見て知っていたけれど…出掛けなきゃかぁ…? と面倒に思いつつ、けれど9時半頃に教会のお迎えに母を送り出すタイミングで行っちゃえ! と重い腰を勢いで上げて下山してきた。

母の帰りが正午過ぎだというので、ものすごく混んでいて待たされて帰ってこれなかったら…と心配だったけれど、病院へ着くと待合室には3〜4人。座って5分もしないうちに呼ばれ、あっという間に刺されて終わった。

「チクッとしますよ、ちょっと我慢してねー」の前置きの割には一瞬の痛みだったので拍子抜けした。右手をぎゅっとつねるようにして意識をそちらに集中させていたけれど。

そのあと5分くらい腕が痛んだけどいつのまにか消えていた。

これで、打たないといつか打たないとでもワクチンあるかなないかな、の不安から解放された。良かった。

○今日の良かったこと

今日の良かったことは、インフルエンザ予防接種を打てたことと伝えると、友は気に入ったパジャマを買えたこと。本当はジェラートピケが良かったけれどこちらでは高いから、と。

じゃ、次にそっちに行くときは私がジェラートピケを着て行くから期待しててね! なんて言ってたら、ふと友の家に私のパジャマを置いたままにしてあったことを遠い記憶に思い出した。

友の最寄り駅構内の出店で買ったモコモコ生地の柄モノ。

そういえば私のパジャマ、まだある? と訊くと、友も驚いて「そういえば!  緑色のでしょ? 母が愛用してる!笑」。

今日も今日とて面白いねと笑い合う。

2020/11/10(火)晴れ

◯25分

出掛ける予定が少し早まって慌てて支度をする。

母にいつもの、気をつけてねゆっくりでいいんだからねインターホンは出なくていいよ何かあったら電話してね、を念押しして出掛ける。

電車の時刻表を見ると、18分後の電車と、次は10分開いて28分後の電車とがあった。

急げば18分後のに乗れるかもしれない。でも急ぐのは大嫌いだ。しかしそれを逃すと約束の時間に余裕がない。あゝどうしようもう! と仕方なく急いだ。

結果、ホームに着いてから電車のアナウンスが流れ少し余裕を持って乗れた。

高校の頃は15分で駅に着いていた。

それが今では信じられない。

けれど急げば20分を切れるのだな…でもだから、やはり25分は見込んでおきたい。

急くのも早足もイヤだし、もっとボーッとキョロキョロしたり立ち止まりながら考えながら歩きたい。

◯好きなもの

今日の出先ではほとんど韓国語を使う必要がなかった。

それはそれで何の負荷もないのだけれど、帰ってきて、今日はよく歩いたし疲れたけれど、ぽっかり気分。

多分、韓国語を話せなかったからだろう、と思った。

私は、韓国語で話し、聞くのが、好きなのだろう。

◯夜のお留守番

帰宅時間が夕食の時間に差し掛かってしまったけれど、母はひとりで支度して食べられていた。良かった。

お留守番のご褒美に、と寄ったスーパーで買った全粒粉ビスケットをあげる。

「明日食べる。目の毒!」と言ってテーブルの端にのけていた。

◯頭痛

夜になってやけに頭痛。

頭痛〜るを見ても特に低気圧でもなく。

生理に伴うものかも。

保冷剤を当ててしのぐ。

◯気づかれ力

そういえば今日出先で見知った人に遭遇したのだけれど。

こちらはマスクをしているし気づかないだろうなーと高をくくっていたら、

「あ、大島さん!」

とあっという間に挨拶されびっくり。

まずその人の認知力を低く見積もっていたし、じぶんの「誰かに気づかれる力」もそれよりもずっと見くびっている。

油断禁物。

◯ディスタンス

電車にひさしぶりに乗り始めてようやく分かってきたこと。

あっあそこらへん空間に余裕があるなと思って座ると、その前にマスクをしないで乗ってるおっさんがいること度々。皆、避けているのだな。座る前に要注意。

2020/11/09(月)晴れ

◯月

ひと月ぶりにちゃんとした月のものが来たのだけれど、なんかいろいろたいへん。鎮痛剤も飲んでしまった。あと何年続くのだろうか。

◯靴

母はインターホンには出られるようになったし、生協の受け取り&冷蔵庫へしまうことも出来るようになった。

けれどどうもやはり靴がうまく履けない。麻痺のある右足の靴が。

玄関用の椅子も買ったし、靴も介護用のものを揃えてある。

時間が掛かってもいいんだよ、と何度なだめても、右足が靴に入らないことがもどかしいのだろう。笑ったり泣いたり。

完全に諦めるのなら手伝うのはわけもないけれど、時間が掛かっても諦めなければ履けると思うのだ。一人で履けるうちは履けたほうがいいと私は思うから……けれど母次第だ。

◯傑作

父の部屋から聞き覚えのある曲と、韓国ドラマの声が聞こえたので、しばらく遠目に盗み見るも何のドラマか判別がつかない。

それ何? と聞くと、「スタートアップ」。

私がまだうまくハマれていないドラマだ。

若い子が観るドラマじゃない、と言うと「違うね。傑作だよ」と満足そうに見入っている。

……どこにハマっているのだろう?

呆気にとられた。

2020/11/08(日)晴れ

あの子がいたらこの場所にいただろうなという日だまり

2020/11/07(土)くもり

曇りめだけれど気温高め。

◯ケッスル

話題作『SKYキャッスル』を観始める。

面白くて、はやく来週の放送日にならないかなと逸る。

OPタイトルはSUPER JUNIORのBONAMANAのMVの効果を彷彿とさせる。

◯梨欲

夕方にスーパーへサッと行ってこよう、と外に出たらムワッと暑かった。

防寒レベルを完全に間違えていた。

ひと段回薄着に着替えて出掛け直す。

梨をまだ食べ足りないうちにスーパーから姿が消えてしまい、お高いのしか並んでいなくって、それでも梨欲をもうひと梨しておきたくて(?)、シーズン最後の気持ちで買ってきた。

夕飯のあとに剥いていただいたけれどとても硬かった。

でもおいしかった。

だって、私の好きな梨だもの。

◯カレー

薬の副作用で舌がずっと荒れていた母が、医師に相談して原因であろう薬を減らしてもらったら、ようやく舌が元に戻ってきたらしい。良かった。

それでこれまで避けてきた辛いもの、ことカレーが食べたいというので、イカとシーフードミックスとでシーフードカレーを。念の為に甘口で。

私はじぶんのぶんを小さな鍋にうつしてスパイスを足してスパイシーにして食べた。辛くって、そのあと食べた元の甘口のがよっぽど美味しかったかも、と感じた。

シーフードカレーには舞茸も合いそうだなと思ったので、次回は入れたい。

◯おかえり

ここ最近、冷戦状態が続いている父と娘。

もはや父は帰宅時にいつも言っていた「ただいまぁー」さえ言わなくなっていた。

それはそれでムカつくけど、やっぱりなんだかさみしくも感じるところもあり。

それが今日は、どうしたのか、うっかりなのか、「ただいまぁー」と以前のように言うので、大きな声で「おかえりぃー」と返した。

許しちゃいないけどね。

ツンケン続けるのも面倒というもの。

2020/11/06(金)くもり

潔いくらいのくもり

◯電動角質リムーバー

乾燥する季節になると、足の裏がざらざらするのが気になる。

クリームを塗ったり、使っていない爪やすりでケアしたり。

けれど大変なので、電動角質リムーバーはずっと気になってはいた。

そしてついぞいろいろ比較検討して購入してみた。

一瞬でざらざらが消えた。

今までのやすり何十往復分が一瞬だった。

そして、レビューなど見て覚悟はしていたけれど、微粒子と化した角質がかすかに空間へ舞い上がっていく。止められようがない。

やすり時代は下に新聞紙を敷けばよかったが、今はそういう感じではない。

だからって風呂場でやると足の裏が濡れるしな。拭いてからやるという手間が受け容れ難い。

ベランダでやるのは非常識だろうなぁ。

終わったあとに水洗い出来る利点からも、風呂場でやるほかなかろう。

まぁ、ほんのちょこっとなら部屋ででも。(どうしたって部屋で完結したい人間)。

◯異性

少しでも異性と交流できる機会があったなら、とスマホGoogleアシスタントiPhoneでいうところのSiri)の声を男性に設定している。

OK, Google!」と呼び掛けると、感度が悪いのかたまにしかだけれど返事してくれる。

それが、韓国語で話しかけると、韓国語で返事してくれることが分かった。

おもしろいなーと思って、名前は? と聞くと「ただ、オッケーグーグルとお呼びくださればいいです」とかって距離を取ってくる。

何度聞いても一向に教えてくれない。

ヒョンビンとかパク・ソジュンとか、嘘でも名前ないのか。

あんたの名前長過ぎるんだよ、とか言っても、「短い名前もありますよ。オッグル」とかあくまでも本名を教えてくれないホストみたいでもどかしい。ガード硬すぎ。

◯今日の良かったこと

友と電話出来たこと。

オッケーグーグルに名前聞いたら、ただオッケーグーグルと呼んでくれればいいと突き放されたことを話し、笑い合う。

2020/11/05(木)晴れ

外出三連ちゃん最終日。

ひと月前に予約した美容皮膚科へ。

◯ワクチンこもごも

駅までの途中に、先日インフルエンザ予防接種を打ちに行くつもりが在庫切れだったクリニックがある。

入り口のホワイトボードにはここずっと遠目に「×××」と記入されていたのが「◯◯×」になっていたので近寄ってちゃんと見てみる。

「本日の診療は終了しました」と掲げられている暗い入り口。

そうだとは思っていたけれどそれは、

・インフルエンザワクチン(高齢者)

・インフルエンザワクチン(自費)

・肺炎球菌ワクチン

…の在庫有無を示すものだった。

あ!インフルエンザワクチン入荷してる!

そう思うだけ思って元の道に引き返し、駅へ向かった。

美容皮膚科での施術を終えて、最寄り駅に辿り着く頃に、今ならクリニック開いてるよね? さっきは午前と午後の間の休憩時間だったんだな? このまま予防接種打って帰ればいいじゃない! と足早にクリニックへ向かった。

駅からクリニック方面へ帰っていく人皆んながインフルエンザワクチンを打ちに行く人かのように思われ、この私が早足で何人か抜いた。

が、変わらずクリニックは真っ暗だった。

看板を見上げると、木曜午後は休診だった。えい。

明日朝イチで来れば打ってもらえそうだけれど、ここまで下りてくるの面倒だな…ああどうするかな…と思いながらクリニックを素通りして帰った。

また断続的に入荷するでしょうきっと。

◯坊主にこらしめられる

美容皮膚科では施術直前に「冷やしてお待ち下さい」と顔にアイスノンを載せられた。

数分後、アイスノンを回収され、おもむろに施術スタート。

え? 麻酔ジェル的なのなし?

とびっくりしているうちにバチバチ痛めつけられる。

わんぱくないたずら坊主にパチンコ玉でもくらわせられ続けているかのように痛かった。

けれど施術者もさすがプロだ。

もう限界だヤメロぉ!!

といたずら坊主を払いのけたくなる寸前でほんのちょっとブレイクしてくれる。ほんのちょっとだけれど。

ハイ終わりました〜と施術者(姿を見ることはなかった)は去ってゆき、またアイスノンを乗っけられ数分クールダウン。

いてて…だった。

ここ数年施術してもらってたメニューと今日のは違うから、冷たいジェル塗ってもらえなかったのかな。

今日やってもらったのは韓国でも受けたことあるけど、そのときは麻酔液みたいの塗ってくれたけどな。

などなどヒリヒリしながら帰途に就く。

それでも、この痛みと出費に耐えてでも得られるものは大きいのでね…。

◯そこそこ混んでいる電車の車内で、マスクをしていてもわいわい話している人らがいると、いい気はしないものね。エレベーターの中も。この小さなストレスに毎日のように揉まれている人たちは息苦しいだろうなぁ。おしゃべり専用車両を作ってあげて。

◯今日の良かったこと

友には言い忘れてしまったけれど、帰りの電車の窓から富士山スポット2箇所共で夕焼け逆光の富士山を拝めたことだなぁ。ひさしぶりですね。お美しいですね。と心の中で。

2020/11/04(水)晴れ

◯電車下手

私にしては朝早く起きて出掛ける。

昨日のうちに、乗る始発電車の時間を決めて家を出たのに、駅につくとそんな始発はなかった。

昨日は祝日だったから、見間違わないようにと気をつけて時刻表を見たのに、どこをどう見間違ったのか…上りと下り? 違うよなぁ。下りに始発はないのだから。夢だったかな。

ちょうど来た電車に乗り込んだ。

始発に乗るほどじゃないくらい空いていた。

ちょっとスマホを覗いているうちにアレ? と下りる駅を過ぎていた。

次の駅で反対側のホームへ渡って引き返す。

早めに時間を見繕っていたのでそれでも約束の時間には間に合いそうだったのでよかった。

約束の4分前に待ち合わせ場所に到着した。先方もすでに来ていた。

◯パン

お昼においしいパン屋のパンを買ってひとりで店先の椅子で食べる。

おいしい、とひとりで唸る。

店員さんがこちらを見たらイタリア人みたいに人差し指をほっぺにぐりぐりして「ボーノ」と敬意を表そうと思って待っていたけれど、ついぞこちらを向いてくれることはなかった。ないよな。

◯あらたまり

帰りに、昨日我慢した花屋であまり時間を取らずに鉢植えを3つ選んで買った。

リビングのベランダのプランターが寂しいのを母がこぼしていたので。

レジで店員さんに、「それで。袋にお入れしますか?」とあらたまって訊かれハッとする。鉢植えを入れていいようなエコバッグ(レジ袋)を持っていない。

「ください」と観念して袋にいれてもらう。レシートにはレジ袋代2円。

あの店員さんのあらたまり方は、こんな風にハッとする客に毎度毎度面と向かってきているからなのだろうと思った。

あらたまって一旦ワンクッション入れてくれるのにはそういうワケがあったのだ。たぶん。なるほどありがたい。

◯友と連絡がついてホッとする。

2020/11/03(火祝)雨のち晴れ

秋の夕方の空の水色はやわらかい

出掛けて2時間ほどで帰ってきた。

行きに中学校のグランドで練習試合をしていた野球部が、帰りにまだ試合をしていた。

イチョウ並木はマスクをしていても銀杏くさかった。

祝日なので街なかは長蛇の人出。

よく通ったカフェやおいしそうな台湾の唐揚げや花屋さんや……いろいろ寄り道したくもなるけれど、年末まで決して感染してはならないので、最低限にと心掛けてどうしてもじゃなきゃ我慢。

◯椿は花ごと、山茶花は花びらが

家の手前で、すこし遠目に地面がピンク色になっているところがあった。

ちょっと遠回りになるけれど、足を伸ばしてみる。

その上に大きな山茶花の木があって、その花が豪勢に舞い散った絨毯だった。とても綺麗だった。散ってなお。

◯友のことが心配で、心配で。

2020/11/02(月)晴れ時々くもり一時雨

ころころと変わる天気。

けれど、20℃を超えていて、11月だというのにぬるめ。

先週はずいぶん私にしては出歩いた。

月・火・土と。

まぁ今週も2回ほど出掛ける予定がある。

ひさしぶりの社会生活への復帰は、こうちょこっとずつで助かっている。

◯インターホンに出る練習

今日から母にインターホンに出る練習をしてもらっている。

ちょうど今日は朝に生協さん、午後に訪問リハビリの人が来る日なので、私が付き添いながらやってみてもらった。

インターホンに出るのは慌てなければ大丈夫そう。

鍵を開けるのは、玄関のたたきへ上がり下がりがちょっと危うい。

こういうとき電子錠だと便利だよなぁ。

◯奮起と億劫と

明日は急遽出掛けなければならなくなった。

次の日も、その次の日も、元々出掛ける予定が。

しかもほぼ同じ街で時間もちょっとずつ。

一日で済ませられたらどんなにか。

この出不精の大きな要因に、駅までが遠いことがある。

乗りたい電車の25分前には家を出たいところ。坂の上り下りも激しい。

それでいつも「やっぱり原付買おうかな……でも歩いたほうが絶対にいい運動になるし、道すがらの木々や花や景色を見るのも楽しみといえばそうじゃないか」

と踏みとどまる。

でも本当に億劫なのよねええ。

◯離さないように

友が落ち込んでいた。

どうにか、絶対に、離さないように掴み続けた。

2020/11/01(日)晴れ

◯歌えるマスク

教会へ行く母に韓国の優秀マスクを着けてあげようと思い、母が教会へ出掛ける時間に合わせて目覚ましアラームをセットしたけれど、それより前に「マスクちょうだい」と母に起こされた。

救命胴衣のように紐を横に引っ張ると顔にフィットしたりするので、装着を手伝ってあげる。

「(賛美歌を)歌いやすそうね」

すいとん

お昼には、昨晩の具だくさんお味噌汁の残りに、半分以上また出汁や具を入れ替え投入し、父が買ってきたまま放置されていたすいとんすいとん汁。

私はじゅうぶん美味しくいただいたのだけれど、母はどうも前の日の残りの味噌汁のリメイクを嫌がる。

新しく出汁でのばし味噌を溶いても。

それで私のすいとん汁を飲みながら笑い続ける。

「これはすいとん汁じゃない。すいとんは味噌で仕立てるものじゃない」

「前の日の晩の残りってすぐに分かる」

私も逐一笑いながら言い返したけれど、平行線。

結果、今後もう味噌汁は母が作ることになった。やったね。母の気に入らないすいとん汁を作ったかいがあったというもの(?)。

◯ピアノ

下の家が売りに出されてからずいぶん経ったけれど、ようやく売れたようだ。

入り口の掲示板に「演奏室の防音パネル工事のお知らせ」というのが貼り出されていてそのことを知る。

ものすごくうるさかったらヤだな……と思い、父に訊いてみたら、グランドピアノを置くらしい。

お金持ちがやってくるのだろうか。

YOSHIKI

いい音色が聴こえてくるならいいな。

◯今日のフレックス

友からは、「今日のフレックス〜」とおいしそうな焼き肉のテイクアウトの写真が送られてきた。

フレックスってあのフレックス制の? どんな意味?

と訊くと、「今日の自慢〜」みたいなことらしい。

最近インスタでも流行っていてユ・アインも車を自慢したりしているそう。

なぜFlex……?

日本でも自由な時間に出退勤できる勤務形態を「フレックス制」と言ったりしますが、ビジネス用語としては、「融通のきく、柔軟な」という意味で使われています。

ですが「見せびらかす、格好つける、自慢する」という意味で使用するスラングの「Flex」も。

「今日は高い服でFlex(=キメてきた)だから、見てくれよ」なんて時に、使ったりします。

……だそう。

なるほどスラング

一方、私はこんなのを食べたりしたよ、とグミやお煎餅を写真を送った。

明日は先週生協で注文した八天堂のクリームパン詰め合わせが届く〜〜と何回か思い出しわくわくしながら夜を過ごし、眠くなって寝た。